動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬか漬けで、腸内美人♪手軽にビタミン補給♪

ぬか漬けできあがり




我が家のぬか床ちゃん。今まで何度か仕込んだことがあるのですが・・・
ずぼらな私は、ぬかの手入れを怠ることが多く、気がつけば凄いこと
(とってもここでは言えない事態になってしまったこともあり)になって、
ゴミ箱へ・・・ってばかりだったのです。

子供の頃、祖母のぬか漬けで育った私と中1の娘。
ぬか漬けあったら、なんぼでも食べまっせ~♪な勢い(爆)

こんなにぬか漬け大好きならば、やっぱ自分の味のぬか漬けを作りたい♪
昨年、何度目かの挑戦♪ぬか床を仕込みました。
いい感じになってきました~。


ぬか漬けを毎日の食卓に仲間入りさせると、カラダの中が美人になれそう♪






きゅうり食べる1




ぬか漬け☆発酵パワーで腸内整え、腸内美人♪


発酵によって生じた乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やして、
食べた物を腐敗させる悪玉菌を排除♪腸内の働きを整えます。



カラダの不調を整えたいと思ったら、カラダの中をきれいにすることに専念♪
そのとき、ぬか漬けは腸内クリーニングに役立つ食べ物ですね。



生野菜に比べて、驚くほど栄養価がアップする

例えば、ぬかみそに漬けた野菜のビタミンB1含有量は、
なすは2.5倍
きゅうりは5倍
かぶは9倍
大根は12倍


倍増どころじゃありません~~~!!!

この理由はなんでも、
ぬか床に使う米ぬかが、ビタミンB1の宝庫だからなんだって

あともうひとつ。
漬けものにすることで野菜の水分が塩分に吸収され、しんなりするけれど、
ビタミン類やカルシウムなどミネラル成分はそのまま野菜の中に残る

ってことは、

同じ重さならば、生野菜より漬け物の方が栄養価が高くなる♪
            参考 引用文献    自然治癒力 免疫力を高める食生活から




みょうがぬか漬けでお茶漬け



だからと言って、漬け物ばかりたくさん食べちゃ危険ですね!
塩分の取り過ぎになっちゃいそうだもん。




みょうがぬか漬け仕込み中




娘も私もほんっと、ぬか漬けラブ♡
ぬかから野菜とりだしたら、切ることも我慢できずに洗ってそのままかぶりつき~ってこともしょっちゅうです(爆)


今回のぬか床仕込み、ビールを入れてみたり、
塩分が多いと感じる頃は、捨て野菜にたくさんのキャベツを入れたり。
良いかもって思う事はあれこれやってみました。

最近や~っと、納得のいくぬか漬けが漬かり始めました。
大事に大事に、ぬかの管理をしていきます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくて、
携帯サラダ☆ジュースプラス+

を毎日持ち歩いています。


ジュースプラスで毎日簡単デトックス続けてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
[ 2012/02/12 21:46 ] デトックス生活 | TB(-) | CM(10)
こんにちは。
うちの母も、ぬか漬けだけは、得意でした。
私も、やってみようかなー。
美味しくなるまで、時間かかるんだよねー。
[ 2012/02/13 09:23 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
忙しくて放置しっぱなしの糠床どうなったんだろ~~~
見るのも怖い!!
ぬか漬け美味しいよね~~~♪
けいパンちゃんがうらやましい!!
[ 2012/02/13 21:46 ] [ 編集 ]
うわ~
おいしそう!
これならたっぷり野菜が食べられるね^^
[ 2012/02/13 23:10 ] [ 編集 ]
我が家もぬか漬け始めました
美味しいよね
食べ過ぎに注意しなくちゃ!!
[ 2012/02/14 15:04 ] [ 編集 ]
ぬか床、ほんと育ててるって感じがするねぇ♪
日本の漬物は最近やっぱりいい!
発酵とか、酵素とか大切なものちゃんと昔から缶あげられてきてる気がするね♪

自分好みのぬか床かぁ。
すっごい贅沢な食材だねぇ(´ー`)
[ 2012/02/14 23:38 ] [ 編集 ]
おはよう^^
ぬかはやったことがないのよ^^;
もっぱら酢漬けでつまみ行きばかり
もっと健康に食べないと><
[ 2012/02/15 09:36 ] [ 編集 ]
最近の研究では、ぬかの成分に認知症の進行を抑える効果が確認されたので
毎日の食卓に仲間入りさせていますが、相変わらず赤い顔して深夜に帰宅すると
これだけは「ぬかにくぎ」とあきれています ぬか漬けは本当に美味しいですね
[ 2012/02/17 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
ウチの子供達もぬか漬け大好きだよ~^^
といっても、私はこの冬から漬けはじめました。
毎日ぬか床を混ぜないといけないけど、
体にもいいし美味しいもんね。
頑張る!!!
娘さん、美人になるねー♪
[ 2012/02/17 15:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ぬか漬け大好き♪
こんなにすばらしい効能があるなんて知らなかった!
今年は自分で着けてみようかな^^
[ 2012/02/20 23:01 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/01/09 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


