動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の音を感じて、ココロをリセット

自然の中に身を置く

今日2月5日は、笑顔の日なんだとか。「ニコニコ」といつも笑顔でいようという目的で、社会を明るくする活動を行うボランティア団体の有志が制定したそうです。


いつも笑顔でいようと思っても、社会の中で生きている以上色んな事があって、
どうしても「イラッ」としたり、塞ぎこんだり。ココロがお疲れ状態になって、
笑顔になれないことって誰にでもありますね。

私にもあります。こんなとき私はどうするか?


自然の中に身を置き、自然の音を感じて、ココロをリセット です。
大きな木a





私の趣味のひとつは、自然の中で遊ぶことです。
マウンテンバイクや登山色々あります。



雪の中で







自然の中に身を置くと・・・


目で見て、美しい自然を楽しむ

耳で自然の音を聴く

肌で風の強さやあったかさを感じる

鼻で、木々の香りをかぐ



五感をフルに使って、自然が生きている音を感じることができます





菜の花ライドa


そんな命の音を聴いていると、



緊張していたココロがゆるゆると解きほぐされ、
波立っているココロが、穏やかになっていく

ふう~っとゆっくり息を吐くことができ、
つぎの瞬間、頭がカラダがふわっと軽くなってくる気がします。



カサカサの木a



心が落ち着いてくると、


「よし!やるよ♪」と頑張ろうって前向きな気持ちがわいてきたり

「気にするのや~めた」と、相手を受け入れるココロが広くなったり

思考回路は、まともな方向へリセットされると私は思う。



柳生街道たんぼ道a




気持ち良く仕事したいと思ったら、
効率よく仕事をバリバリしたいと思ったら
いつもニコニコ笑顔でいたいと思ったら

定期的に自然の中に身を置き、ココロを休めて元気を充電
自分のココロにいつも向き合い、自分のココロを大切に!

そうするうちに、意識しなくても
自然と笑顔いっぱいな自分になれると私は思う。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
けいぱんちゃん、こんばんは^^

なんだか、気持ちが洗われるような
キレイな景色の写真だね~
ほんと、そこに身をおくだけで心が癒されそうだわ^^

そんな時間がとっても大切ってこと
最近の自分にあてはめて考えてもすっごく重要だと思うよ^^;
こころに余裕ないとどんどん
自分ちっちゃくなっていきそう~(><)
自分大切にって気持ちだけ焦るこの頃だわ~^^
[ 2012/02/05 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
笑顔の日ってあったんだね~!!
ニコニコか~なんだか素敵な日だわ。
一番上の画像もまるで絵画のようで素敵♪
中央に座ってるのケイパンさんかな?
自然ってすごい力を持ってるよね。
私もちょっと身を置きたい気分^^;
忙しいのに素敵な時間を過ごしてる
ケイパンさん見習いたいなぁ~♪
[ 2012/02/06 20:49 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは!
寝る前にすご~く素敵な写真が見られて幸せ♪
今日はいい夢見れそうよ~ありがとね!

けいぱんちゃんも、すごく忙しいけどこうやって自分をリラックスさせてるんだね。
私も自分なりの、そういう方法見つけたいな。

ベーグル、けいぱんちゃんならノープロブレムにできると思う!
なんたって、ぶっきーな私がなんとなく形になったから!!
[ 2012/02/07 00:05 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん☆
すごく爽やかですがすがしい記事ありがとう。
納得だよ~~☆
うんうん!!
早く一緒に自然の中をお散歩したいです!
[ 2012/02/07 03:31 ] [ 編集 ]
おはよ^^
ニコニコの日!?
そんなのあるんだね!!
自然の中!!
なかなか行けないけどこの写真見てるだけでも
リフレッシュされそうだわ♪
[ 2012/02/07 05:47 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん おはようございます。

見事なお写真の数々、こんな大自然には言葉はいらないですよね。
いいなー、こんな素晴らしい中で森林浴、私も早くしてみたいです~☆
[ 2012/02/07 07:49 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
大自然の中にいたいよ~~~~
ココロがそう切望しているわ
おいしい空気を吸って
エネルギーがみなぎってきそう!
[ 2012/02/07 15:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自然の中って気持ちいですよね。
あ、私が住んでるところも自然だらけなんです(笑)
写真、素敵ですね。
[ 2012/02/07 17:06 ] [ 編集 ]
うーん、少しだけわかる気がする。
ボーイスカウトで、自然の中で過ごすと大変だなぁ。・・と思いつつ
心と体が軽くなるのは感じるよ。

自分でそう思って行けると良いんだけどなぁ(*^_^*)
今のとこ、無理やりって言う口実で動いてるならなぁ^_^;
[ 2012/02/07 22:07 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

ステキな記事をありやとぉ(。╯ᴗ╰)~♡
ちょっとね、感動して泣けてきたw
だっきゃも自然界のパワーを借りてこよっかなぁ~
でも、そんな景色のいいとこ、行きかたわからんw
[ 2012/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
すご~い、こんな素敵なところを自転車で旅してるんですね。
心も体もリフレッシュされますよね♪
写真見るだけでも、いい気分になりますよ、
ありがと~(*^▽^*)
[ 2012/02/08 00:58 ] [ 編集 ]
共感できます
私自身、自分を取り戻すきっかけが自然との出会いでした!五感をフルに…私は、まだまだ行動力が欠けててモンモンとしてます!でも、気持ちは負けてない!そう自分にいい聞かして、出向く時間と力を…頑張ります
いい日記ありがとうございます
[ 2012/02/08 15:50 ] [ 編集 ]
とっても前向きで素敵なリフレッシュ法ですよねぇ!
自然いっぱいの地方に住んでるのに、
これだけ近くで自然と接してないわぁ・・。
登山、久しぶりにしたくなりました。
心、洗われたい!
[ 2012/02/09 12:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
どの写真もすっごく綺麗で、見ているだけで
心がすーっと癒されていく感じがします。
『ココロを休めて元気を充電』
うんうん、すっごく大事なことだよね。

>ココアにシナモンにあんこ、意外なようで美味しいの♪
[ 2012/02/09 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

緑がきれいです~~^^
私は最近、パート勤務が忙しくて、心が沈んでおります(・∀・;)
しかし!
4月になると楽になるので、それまでなんとかがんばろうと思います。
4月になったら、一日リフレッシュ休暇をとろうっと♪
[ 2012/02/09 22:07 ] [ 編集 ]
もうすぐバレンタイン
チョコをプレゼントする人は決まりましたか?

確かに笑顔になれないことって誰にでもありますよね
そんなときどうするか?
自然の中に身を置いて元気を充電されているけいぱんさん
バレンタインは
笑顔いっぱいになった自分にもご褒美を上げてくださいね
[ 2012/02/10 22:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはようー!
れんこんステーキ作ったよと言ってもらってたのに返事が遅くてごめんね。
とっても嬉しかったです^^

緑がまぶしい~^^
すてきな写真をありがとう!
[ 2012/02/14 06:24 ] [ 編集 ]
写真だけでエネルギーをもらえてる気がします
ステキな写真ありがとう
[ 2012/02/28 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
自然の中に身をおくと、リセットされますよね。
何と言っても空気が美味しいし^^
木々や川のさわさわする音を聞くと、心もゆったり^^
ここのところ忙しくてばたばたしているので、深呼吸しに行きたいな~
[ 2012/03/02 20:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

3月になって少しずつ暖かくなってきましたね。
4月になれば少しゆっくり出来るので、きれいな緑がたくさんあるところにのんびり行きたいなぁ~。
[ 2012/03/06 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


