動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干し芋食べて、ボリュームたっぷり☆する~り排便目指します

干し芋作り中

先月半ばから、何かとお外ごはんや飲み会が続く日々。仲間との楽しい時間を過ごせることに、幸せを感じるけれど・・・体はブーブー言っています(爆)
だからって、「外食もお付き合いもやめよう」とか「食べるの我慢しよう」とは決して思わない私。
食べたら、あとはしっかり体の外にさっさと出してしまおう♪デトックス☆
デトックスと言えば、ついこの間この記事を書きました。リンゴジュースでデトックスはここ入り口
今回は、サツマイモさんの食物繊維の力を借りて、デトックス
水分をたっぷり含んだボリュームのある便はするりと排出♪素敵な響き☆
お天気のいい日を待って今年も自家製干し芋作ってみました。







干し芋食べて、ボリュームたっぷり☆する~り排便目指します



☆デトックスの秘訣、それは便通を整えること☆



体の中に溜まった毒素は、約8割が便から排出されるそうです。
なので、便通を整えることがとっても大事。

前回はリンゴに含まれる「ペクチン」の力を借りました。前回記事はここからお入りください
今回はサツマイモに含まれる不溶性食物繊維の力をお借りします。




お芋干し中


不溶性食物繊維の働き

不溶性食物繊維は、保水性に優れています。なので、大腸内で水分を吸収すると数倍にも膨れ、便はかさを増しやわらかい便となる。また膨れた食物繊維が腸壁を刺激して大腸の動きが活発になり、便がスムーズに排出されるようになる。

また、水分を含んだ食物繊維は大腸を通過する時、体にとって有害となる物質を吸着して一緒に排出してくれる。





こりゃ、毎日しっかり食物繊維をとらなきゃいけないでしょ~。
そこで思いついたのが、干し芋。



干し芋2011



干し芋作りのポイント


1、甘い干し芋にするにはゆ~っくり蒸かしが命♪

さつまいもの甘み成分であるアミラーゼは、ゆっくりとした加熱によって増殖します。
なので、電子レンジでチ~んじゃなくて、
低めの温度で、ゆっくり加熱することで、さらに甘みが強くなる。

お手軽圧力鍋愛用な私ですが、今回はあえて蒸し器を使いました。
じわじわ温度を上げて、ゆっくりじっくり蒸してみました。ここほんとポイントです!



2、甘い干し芋にするには寒風と晴天も命♪

寒風も太陽のチカラも甘みをぐっとひきだしてくれます。
なので、作るときは週間天気予報のチェックは必須です。
最低でも2~3日間連続して寒くて晴れた日が期待できる日がおススメ。




さあ、ポイントをつかんだら、早速干し芋作り始めましょう~。





干しいも完成




~干し芋の作り方~


1、さつまいもをよく洗い、切らずに丸ごと蒸す。

2、蒸し器で20分間、強~中火で蒸して、火を止めて20分間蒸らす。
(業者さんは丸ごと芋なら最低1時間は蒸し、火を止めて20分蒸らすんだって)

3、熱いうちに皮をむく(やけどに注意)。冷めると剥きにくい、2で蒸らす間冷めないように気をつける。気温が低い時は蒸らしの時間も少し蒸気を上げて保温に努める。

4、縦にスライス。厚すぎず、薄すぎず。さつまいもはとても柔らかくなっているので、やさしくそ~っと触ってあげよう。

5、日当たりと風通しのよいところで表裏を返しながら、2~3日干す。
※朝、外に出して、夜は家の中へ。室内に置く場合は、温度が高くなる場所や、湿度が高い場所は避けること。


6、周囲が乾燥して、指で押すと、中に弾力を感じる位になれば食べ頃。(干し始めて4日目からが食べごろだとか)



干し芋作りも3回目ですが、いまだ納得いく美味しい干し芋は作れていません(涙)
蒸かし、むらしの時間が短かったり干した時の気候がいまいちだったり、色々原因は考えられます。
次回は面倒がらずにたっぷり時間をかけて蒸らして、仕込んでみたいと思います。


これから、忘年会にクリスマス、そしてお正月。暴飲暴食シーズン突入です。
楽しく食べた後は、さっさと毒をからだの外に出すこと(デトックス)を意識していきましょう。
私は、干し芋食べて、ボリュームたっぷり☆する~り排便☆デトックスを目指します。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 22:30 ] 美しくなりたい | TB(-) | CM(8)
けいぱんちゃん、こんばんは!
ほんとになんでも手作りしちゃって、すごいね~
私、めっちゃ便秘症なんだよね。
いろいろ試したけどなかなかいい方法なくって・・・
干し芋、私はちょっと作れない(ずぼら~)から買って食べてみよかな。
[ 2011/12/06 22:54 ] [ 編集 ]
手作りしちゃう行動力に感心です!私は手作りまで及ばないけど…お芋が食べたくなりました!腸の刺激良くなればカラダにはプラスですよね!刺激ほしーい♪
[ 2011/12/06 23:57 ] [ 編集 ]
すご~い!、干し芋も手作りしちゃうんですね♪
大好きだけど、いまだ手作りしたことはないです。
やっぱり、納得いくものを作るのは、大変なんですね。
でも、お家で作ったものは体にすごくよいですよね(*^^*)
[ 2011/12/07 23:31 ] [ 編集 ]
猫んちでも干し芋作りますが、市販のように白い粉がつきませんよねぇ(-公- ;)
アレがつくと更に美味しそうなんですが^_^;
お天気が晴れの日続くのもそうないし
毎年、これが完璧!って言うの作れないけど
やっぱ自家製は安心ですよね(´ー`)
[ 2011/12/08 15:51 ] [ 編集 ]
けいぱんさん ☆する~り排便 

このキャッチコピーは気に入りました

軽くいきんで「排便時間は1分」で終了する
おしりにとって理想的な排便が出来る

「パンダの干し芋」欲しいな~
[ 2011/12/09 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
1時間蒸すのは、大変だよねー。
鍋、焦がさないようにしなくちゃ~(汗)
干し芋、おいしいですよねぇ~
[ 2011/12/09 15:44 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは^^

さすがにけいぱんちゃん!
美味しそうな干し芋つくってるね~^^
暴飲暴食はできれば自家製のこんなやさしいので
デトックスできたらいいよね~
おやつに食べたいな~♪
[ 2011/12/10 15:50 ] [ 編集 ]
明けちゃったよオメデトウ
今年は笑いの絶えない1年になりますように(^^ゞ
追伸
今年は雪も多いし地震も,
何だかなぁ~
正月からドキドキして過ごしてました。
[ 2012/01/04 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。