動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生姜入りゆず茶で体の内側からポッカポカ

ゆず茶できあがり

ここ数日、あったかい日が続いたけれど、確実に冬至に向かって太陽のパワーは落ちていっている。さっむ~い真冬がヒタヒタ音を立ててすぐそこまで来ている。
ああ~、考えただけで肩をすくめて「お~、寒い!」って思っちゃう。
もう皆さんは、冬支度はバッチリですか?
私は、バッチグ~♪暖房器具はエアコン以外準備していないけれど(爆)
今年の冬支度☆私のテーマは、昨年に引き続き
「カラダの内側から、ポッカポカ対策」
今日のおススメは、仕込み完了したばかりのこれ☆
苦くない!甘すぎない♪生姜入りゆず茶です。





ゆず茶施策1


体の芯からあっためるドリンクとして、もう大人気の柚子茶。
私も大好き。今年は、自分で仕込んでみました。


ゆず皮冷凍1


まずは、試作。冷凍庫に昨年ゆずの皮をするおろしたものがあったので、
それを利用してみました。
飲んでびっくり!!!


苦い~~~~~(涙)
甘みが足りないから?オリゴ糖で甘みをプラスするけど、
苦みが思い切り主張してきます。
はっきり言って・・・まずい!ガ~ン(涙)
体にいいものであっても、苦痛を伴うものは、続けられない。
こりゃ、だめだ~~~。


この苦み、何とかならないものかと、調べてみたら答え発見。


果汁を絞ったら、白い部分も一緒に皮を薄切りにする♪


苦みの原因は、
皮の下の白い部分を使っていなかったから。
白い部分が、外皮の苦みを和らげてくれるんですって。



意外、意外です~。ずっと白い部分を使うから苦くなる。だから黄色の皮の部分のみを使うと思いこんでいました。



柚子搾り



搾り方も一工夫したら、ゆずの香り倍増なんだとか。
いつもなら、搾り器にぎゅぎゅ~って押しつけるのですが、
切り口を上にして、手のひらでぎゅう~っと絞る。
こうすることで、貴重な皮の香り成分が空中に飛んでいかずにすむんだって。





柚子茶を作るにあたり、もう一つ気になることが。
それは、砂糖をいっぱい使うってこと。
少しでも、体に優しい柚子茶を作りたいと考えた私は、
今回、普段から使っている甜菜糖とオリゴ糖二つを使いました。


甜菜糖は、砂糖大根を原料に作られるお砂糖。まろやかですっきりした甘みが気にいっています。また、甜菜糖はこんないいことがあるから、お気に入り♪


甜菜糖はこんないいことがある
・寒冷地でとれるてんさいはカラダを温める作用がある
・ゆっくりと消化され血糖値の上昇がゆるやか
・多く含まれるオリゴ糖はおなかのビフィズス菌を元気付け増やしてくれる







ゆず茶できあがり


☆生姜入りゆず茶☆
ゆず   3個(300g)
甜菜糖~ゆずの分量の半分(今回は150g)+オリゴ糖適当
生姜   親指大1~2本程度(好みで加減)

1 ゆず果汁を絞る。生姜をおろしておく。
2 種のみのぞき、皮を薄~くスライス(黄色い皮の下の白い部分も一緒に)。
3 容器に1と2と砂糖を交互に入れていく。生姜も投入。
4 蓋をして2~3日でできあがり~。氷砂糖を使う場合は、ゆ~っくり砂糖が溶けるので2週間くらいかかる様  子。あとは、冷蔵庫保存。





ティースプーン2杯くらいにお湯を注いで、一口ごっくん。
感激~☆苦くない!美味しい~~~♪生姜の辛みも気にならない。
体の内側から、ポッカポカ☆
毎朝の通勤のお供に、生姜入りゆず茶!これ、定番になりそうです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
ゆず茶に飛びついて
真っ先にチェック!
まず、砂糖たっぷりにはびっくりでした
私も白い皮は苦みだと思ってましたし、保存する際、白い皮そぎ落として冷凍保存でした!
手作りしちゃうなんて、まねできないから拍手しちゃいます!ブラボー
[ 2011/11/28 23:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ゆず茶って作るのが難しいんですね。あの白い部分が苦味を抑える役割を担っていたとは…驚きです。
ゆずにしょうが、聞いただけでポカポカしてきそう♪
手作りだから安心して飲めますね。
[ 2011/11/29 10:52 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは!
ゆず茶、あったまるね~
自分でなんでも手作り、すごいね(*^_^*)

↓のデトックスの記事も興味深く読みました!
毎日忙しいけど元気なのは、いろんなことに気を使ってるからなんだね。
[ 2011/11/29 20:11 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは^^

ゆず茶、とってもあったまりそう^^
っていうか、色もとってもきれいで
そそられる~♪
寒い朝はこれ飲んで出かけたら、カラダぽっかぽか
なんだろうな~
さすがケイパンちゃん、いいものつくるね~
うめここも作りた~いっていつも思うのに~
気合だけ~^^;
[ 2011/11/30 21:29 ] [ 編集 ]
これはあったまりそう~~!
でも、作るのが大変そうだね。
私には無理っぽい(T_T)
[ 2011/11/30 23:21 ] [ 編集 ]
さすが、けいぱんさん、自分で手作りされるんですね。
わたしは買ったものしか飲んだことないけど、
手作りの方が、断然栄養も優れていますよね♪
健康にも美容にもすごくよさそうです。
[ 2011/11/30 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ゆずの皮だけって苦いんですねー。
白い部分のほうが苦くてまずいかと思ってた。
ゆず、お風呂に入れたりしてるよ。
[ 2011/12/01 08:27 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ゆずの白皮って苦くなるのかと思ってた~!!
とっても意外でびっくり。
私も毎日ゆず茶飲んでます♪
市販品だけど~(笑)
しょうが入れるのはカラダが暖まっていいなぁ。
真似してプラスしてみよ~。
今日から12月。とっても寒いスタートになりました。
何かと忙しい月になりそうですががんばりましょ~☆^^
[ 2011/12/01 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~

昨日の暖かさはなんだったんでしょう(´∀`;)
今日は寒かったです。

寒くなるとゆず茶がおいしいですよね~♪
私はスーパーなどで購入するのですが、栄養のことを考えると断然手作りのほうがいいですよね☆
[ 2011/12/01 21:28 ] [ 編集 ]
昨日寒かったからこういうあったかもの惹かれる~!
ゆず茶いいね^^
[ 2011/12/02 05:13 ] [ 編集 ]
konjyou
融通が効くように柚子のお風呂に入って
ゆず茶を飲めば、何か幸せに近づけそうな
気がしますね
冷えはガンの元、ゆず茶で体温UPですね
[ 2011/12/02 10:21 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
けいぱんさんの健康情報には本当に毎回目からウロコなのですが、今回も!!
私も柑橘類の白い部分は取り除いていました~。
絞り方も、なるほど。。

美味しい暖かい飲み物が恋しくなる季節、風邪ひき防止のためにも、柚子を手に入れたら試したいと思います☆
[ 2011/12/04 20:28 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんすごいな~~^^
いつも体にいいことを教えてくれてありがとう!!
手作り!!安心でいいですね!!ぜひ参考にさせてください☆
柚子ないけど、、、他のもので挑戦!!(笑)

コメントもありがとう!
いつも前向きで明るいケイパンちゃんに元気もらってま~す☆
[ 2011/12/05 07:01 ] [ 編集 ]
ゆず茶、あったまりそう~~
そうか、白い部分も使うといいのか。
・・・って、自分じゃきっと作らないだろうなぁ。
けいパンちゃんはえらいよね。
[ 2011/12/05 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


