動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柿を余すことなくたべる方法♪風邪予防に美肌に二日酔い対策に大活躍

柿

お友達から、収穫したばかりの柿をたくさ~んいただきました。
柿には、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあるので、
風邪ウイルスがウヨウヨするこれからの季節、積極的に摂りたい食材のひとつ♪
お友達が育てた柿をじーっと眺めていると、突然
「丸ごと余すことなく柿を楽しみたい!」って気持ちがわいてきました。
柿の食べ方ってワンパターンが多かった私。今年はいろんな食べ方楽しんでま~す。







柿中華風なます


疲労感ぶっ飛ぶ☆柿中華風なます


柿なますは、子供のころから食べていた大好きな酢物のひとつ。
今回は、ごま油も加えて中華風にアレンジしてみました。


材料
柿 1個
大根 1/2本
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油  大さじ1/2
みりん  大さじ1(柿の甘さを見ながら調節。今回私は使用せず)

1 調味料を合わせておく
2 大根、柿は薄いイチョウ切りにして1に入れる。味をなじませてできあがり





ビタミンCや抗酸化物質たっぷり含む柿と大根に
酢を合わせることで体に溜まった疲労物質「乳酸」を、
すみやかに分解☆


翌朝、カラダが軽―くなりたい!目覚めをよくしたい
体元気に、気持ち良く仕事したい!といつも願う私は、
冷蔵庫にストックして、毎日ちょこっとずつ食べています。








柿サラダドレッシング


酵素たっぷり☆柿ドレッシング


柿 1/2個
レモン汁 大さじ1
酢    大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・黒コショウ 適量

1 柿をすりおろす
2 1と調味料をビンに入れてフリフリ(かき混ぜる)したら完成




この美肌ドレッシングには、
ビタミンCや抗酸化物質だけでなく、酵素を余すことなく
摂ることができます。

生の野菜や果物にたっぷり含まれる「酵素」
すりおろすことで、野菜や果物の細胞が壊されて、酵素が外に出てきて活発に働いてくれる。  
引用 生で食べれば病気にならない 主婦の友社



これから乾燥が気になる季節、積極的に食べたいドレッシングですね。

ちょっぴり甘めの食べるドレッシング。
私は酸味のあるドレッシングが好みなので、レモン汁を多めにギュッといれてみました。
ほのかに甘~く、さっぱりさわやかなドレッシングに変身☆気にりました。



柿ドレッシング


我が家は、毎日温冷サラダを食べているので、ドレッシングは基本手作りです。
空き瓶に調味料入れて、蓋してフリフリ~♪
余っても蓋して冷蔵庫保存できるから、空き瓶使い気にいってます。





柿を食べたら、柿の皮が残ります。
これを利用する方法見つけました~。







柿の皮にもの


柿の皮が煮物の調味料に大変身



生の柿の皮を一緒に入れて煮物を作ると、柿の甘みがしっかり働き
砂糖なしで、やさしい(かすかに)甘みの煮物になるのです。



大根煮物

今回、辛みのある大根がほんわか甘い大根に大変身☆
(柿の皮は食べません)







柿の皮干し中


干した柿の皮を煮魚作りに使う

これはまだ、試していないのですが、干した柿の皮を魚と一緒に煮ると
おいしいらしいのです。
さっそくお天気のいい今日、干物作りネットに入れて干していま~す。
煮魚に使うのが楽しみ♪ワクワク♪



柿1



柿は、みかんよりも多くのビタミンCを含み、
βカロテンなどの抗酸化物質もいっぱい☆
もちろん、酵素もた~っぷり♪


風邪に負けない鼻やのどの粘膜作りに
乾燥に負けないお肌作りに
そして、これから忘年会シーズン!
お酒に負けない体つくりに
柿は大活躍してくれます。
体にいい柿だ~いすき。

今が旬!大地の恵みがぎゅぎゅっと詰まった柿を
毎日、少しづつ食べ続けていきま~す。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくて、
携帯サラダ☆ジュースプラス+

を毎日持ち歩いています。


野菜と果物の新しいとり方始めてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
なるほど~!
ナマスにしたりはするけど、皮を煮物に使う。
なるほどねぇ。栄養的にもすごくいいよね。
今度やってみるね、ありがと。
[ 2011/11/12 22:00 ] [ 編集 ]
柿、おいしいですよね~
そうそう、体にもいいし♪
だけど、うちの他の家族がなぜか嫌いなので
あまり買わないの(ノω・、)
これ見たら、無性に食べたくなっちゃった。。。
[ 2011/11/12 22:28 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

柿が二日酔いに良いってのは本で読んだことあったけろ、こんなに色んなアレンジで料理に使えちゃうんやぁ!
スッゴイうまそぉ!けいパンちゃん家でご飯食べたいわぁ~♪
[ 2011/11/12 22:33 ] [ 編集 ]
パンダさんは、ホントに食材を大事にするよねぇ。
柿は実も美味しいけど、あれこれ使い道あるんだね♪
そう言えば、柿の葉茶ってのも良く飲んだけど
味も良かったよん(´ー`)
[ 2011/11/12 23:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
柿は、そのまま皮をむいて食べるだけでした。
いろんな料理法があるんですねー。
すごい、参考になりました。
( ..)φメモメモ
[ 2011/11/13 08:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今年は柿が豊作ですね♪
うちも友達からたくさんいただきました^^
そのまま食べるかサラダに入れるかしかレパートリーがなかったけど、ケイパンさんのブログを見てびっくり!
皮まで使えるのね~
明日はドレッシングを作ってみるね♪
[ 2011/11/13 19:24 ] [ 編集 ]
すごい!
けいぱんちゃん☆すごいね~~^^これ!!
毎回丁寧な記事素晴らしいです!
皮の使い方参考になる~~☆
これからも勉強させていただきます♪
[ 2011/11/13 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
わ~柿たくさんいただいたのね^^
柿ってそのまま食べることくらいしか
知らないから、皮もちゃんと使えるってびっくり!!
栄養のこともはずかしながら知らずで
柿のこと見直しちゃった。
柿ドレ、色もきれいでいい感じ☆
食べてみたいわ~。
[ 2011/11/13 21:12 ] [ 編集 ]
ええ~~
柿の皮で煮物??
すっごい。
今の時期、柿ってたくさんいただくの。
試しにやってみようかなぁ?
[ 2011/11/13 21:59 ] [ 編集 ]
昨日この記事見て、今日スーパーに行ったら、
おいしそうな柿がいっぱい。
思わず買っちゃいました(笑
[ 2011/11/13 23:40 ] [ 編集 ]
おはよ^^
タイムリー!!
昨日柿収穫したところ。。。
また参考にさせていただきま~~す!!
[ 2011/11/14 06:19 ] [ 編集 ]
おはよう!
すごいねー!
柿は私しか食べないので うまく
料理やアレンジが必要なのよね
ドレッシングいいなぁ♪
[ 2011/11/14 06:27 ] [ 編集 ]
柿の葉っぱでドレッシング?
それはすごいいいこと教えてもらっちゃいました。
庄内地方は庄内柿で有名な名産地。
柿はもらい物で死ぬほどあるので、一回挑戦しないとダメですよね、これは!
でも、こっちの柿は渋柿なのですが渋を抜いた柿でも同じくできるのかな~。
[ 2011/11/14 07:34 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
さすが、けいぱんちゃん♪
柿もいろいろ使い道があるんだね~
それにしても、こんなに立派な柿をいただけるなんて羨ましい!

[ 2011/11/14 15:43 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは^^

柿っていろいろ使い道あるんだね~
しかも全部体にいいときてる^^
けいぱんちゃんみたいにいろいろ工夫できたら
飽きずにたっぷり食べれそうだよね。
ドレッシングっての作ってみたくなった。
煮物に甘味がわりにってのも斬新だわ~^^

からだにいいもの食べて寒い季節のりきらなきゃね^^
[ 2011/11/14 21:20 ] [ 編集 ]
今日も柿を食べたけど、ついつい皮は捨てちゃうのよねぇ・・・
普段から気を付けないと、ダメだね。
[ 2011/11/14 21:32 ] [ 編集 ]
柿の皮も使い道が!!
柿ドレッシングもすごく美味しいんでしょうね~!!!
柿ってもらうものってイメージで、自分ではあまり買わず、今シーズンは、1回しか食べてないのですが、
買ってでも食べたくなっちゃった!
ビタミンCに抗酸化。魅力です!!
[ 2011/12/01 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


