動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コクウマ☆お手製ゆずポン酢を今年も仕込みます

2011ポン酢作り材料1


今年もこの時期がやってきました!お手製ポン酢仕込み♪
先日、友人からたくさんのゆずをもらい、両腕で大きなビニール袋を抱きかかえ、
スキップしながら家に帰った私。やった~、やった~、うれしいな♪
今年いただいたものはいつもより果汁ジューシーでびっくり☆
絞ったら、なんと800mlもあるじゃありませんか!!!
おかげで、今年はポン酢がなんと2リットルも仕込めました~~~、ルンルン☆
なんでポン酢自分で作るの?とかそんなに作ってどう使うの?そんなにおいしいの?
っていろんな声が聞こえてくる~~~~。
今日は、そんな声に一気にお答えしま~す。きっと、みんなも「仕込みたいな♪」って思ってくれるはず。
さあさあ、お手製ポン酢ワールドへお入りくださ~い。



果汁800ml


作り方はいたって簡単。


お手製☆コクウマポン酢
・ゆずの搾り汁
・醤油
・みりん
・だし昆布
・かつお節

果汁と醤油は同量。みりんは好みで。我が家の割合は 果汁:醤油:みりん=5:5:1.5
容器に、だし昆布とかつお節も入れてまる一日漬けこんだらできあがり
昆布とかつお節は数日でとりだすといい。
時間がたつにつれて、かんきつ類の酸味の角がとれ、優しい丸みのある味に変化。
冷蔵庫で長期保存可能。






2011ポン酢できあがり




さてさて、なぜゆずポン酢をこんなに毎年仕込んでいるかというと、



ゆずは、美肌つくりをサポートしてくれる♪
☆ゆずの豆知識☆
ゆずはビタミンC・P、カルシウムやペクチンそしてクエン酸などがたっぷり♪

■ビタミンC~免疫力強化、風邪予防、疲労回復、美肌効果
■ビタミンP~ビタミンCの吸収を助ける
■ペクチン~整腸作用があり、下痢や便秘の予防に効果大
■クエン酸~体内の疲労物質の分解を早め、疲労回復に効果

これみたら、「わ~ゆず丸ごといただきたい☆」って思っちゃうよね♪



お手製ポン酢は、コクウマ最高~。

我が家のポン酢


時間がたつにつれて、かんきつ類の酸味の角がとれ、優しい丸みのある味に変化します。またカツオや昆布のうまみも混ざってコクウマ~♪





ポン酢は、色んな料理に使える万能選手



持ち寄りパーティー


私の大のお気に入りは、

*豚の生姜焼きの下味付け
豚肉に、ポン酢と生姜のすりおろしをあえる。好みで醤油やみりんを追加。
あっさりパクパク食べれちゃうから、困っちゃう~~~(爆)
豚肉のビタミンBとゆずのクエン酸摂取で、疲労回復に絶大の働きをしてくれます。
毎日、ハードな部活でヘロヘロな娘はこれをがっつり食べてくれます。




食べるドレッシングポン酢ベース

*食べるドレッシングのベース
ポン酢に、大根やカブ、ニンジン、玉ねぎなど旬の野菜をすりおろして混ぜる。好みで醤油、みりん、油、塩コショウなどを追加。
野菜のすりおろしを入れることでさらにポン酢に丸みが出て、胃に優しい~ドレッシングへ変身。
これで、サラダのバリエーションがぐぐ~んと増えました。




入浴剤仕込み中



ゆずを絞り終わったら、残りの皮は干しましょう。

美肌つくり・風邪予防・腰痛・冷え性にかかせないゆず湯


ゆずに含まれている芳香成分~精油の働きによるもの。
ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、
新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。
ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治る。
リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようにする。




ゆず入浴剤
↑これは昨年作った入浴剤


今年もつるつるお肌キープと思ったのに・・・
あれれ?かびちゃった~~涙、涙、涙。
原因はどんより曇り~雨で、室内干ししていたから。
それと、内側の薄い皮をちゃんと取り除いていたかったから。
ああ~、ショックです。次回は気をつけよう。

今年は、みなさんもぜひゆずをもらったら、ぜひコクウマポン酢仕込んでみてくださいね。きっと、まろやかな味にビックリ!ニッコリしちゃうと思いま~す。
お手製☆コクウマポン酢♪2リットルあっても、お友達におすそわけしたり、毎日使ってたらあっという間になくなっちゃいそ~~~。だれか、ゆずいっぱいあって困ってる人がいたら、ぜひぜひ毛糸のパンダヘ連絡くださ~い♪


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/06 17:12 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(6)
こんばんは^^
今年もポン酢は無理そうだな~~~
せっかく柚子なってるんだけど~~
お料理に頑張って使うわ~~
でも入浴剤はスッゴク気になるわ!!
[ 2011/11/07 20:55 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~
blog、久しぶりだね?!
ゆずポン酢、いいね~
手で搾るの大変そうだけど、自分で作ったのは安心して食べられるね。
皮も干して使うなんて、捨てるとこなくてとってもエコだね♪
[ 2011/11/07 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ゆずポンおいしそう^^
ゆずポンって色々使えますよね。
ドレッシングや、ちょっとした和え物、お鍋のつけだれになどなど。

あ~~~
鍋が食べたくなってきた(笑)
[ 2011/11/08 19:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/04 14:41 ] [ 編集 ]
スミネコさんへ
記事を読んでくださり、ありがとうございます。
コクウマ柚子ポン酢を作られるのですね。私も昨年末にたっぷり仕込みました。
沢山の方からのアドバイスをもとに、今回は作り方を若干変更してみました。
どんな味になるのか?今から出来上がるのが楽しみです。
ローションのアドバイスありがとうございます。次回やってみますね。
[ 2014/01/04 21:37 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2014/05/29 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。