動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビタミンとはなにか?

これ、なんだかわかりますか?
20070710212705.jpg

柿です。5月に行った旅先で偶然見つけました。
今日から何回かにわけて、野菜果物に多く含まれるビタミンミネラルが実際にからだにどんな働きをしているのかをチェックしていきます。



    ビタミンとはなにか
ビタミンがないと人は生きていけない
ビタミンの定義
「微量で体内の代謝に重要な働きをしているにもかかわらず、自分の体内でつくることのできない化合物」

つまりビタミンは、食べ物からしか摂取できないものなんです

ビタミンの役割と種類
糖質・脂質・たんぱく質という3大栄養素をミネラルとともに体内で調整するのがビタミンの役割です。
ビタミンは全部で13種類。
ビタミン13種類はそれぞれ助け合いながら身体の機能を調整しているため、13種類がすべてとれていないと、肌荒れ、手足のだるさ、疲労動脈硬化などのからだの異変を引き起こすばかりか、ガンの発生にまで影響を及ぼすのです。

どのビタミンもバランスよくとらなければならないってことですね。

ビタミンは水に溶ける水溶性ビタミン(ビタミンB群、C)と、水に溶けない脂溶性ビタミン(ビタミンA・E・D・K)に大別されます。

●ビタミンの摂取基準
水溶性ビタミンは過剰摂取したとしても、尿中にいっしょに排泄されるのでそう問題にはならないようです。
しかし・・・
脂溶性ビタミンについては過剰摂取により副作用がでることがあるので、摂取量には十分気をつけなければなりません。(特にサプリメントとして単一ビタミンをとろうとする場合)

ビタミンをとるためには食べる以外ないなんて知っていましたか?
ちゃんとしたものを食べないと、容易にビタミン不足のからだになってしまうなんて、怖い話ですよね。
だから毎日口にする食べ物には気を使わなければなりませんね。

さあ、それぞれのビタミンが何に多く含まれているか気になりませんか?
次回から、各ビタミンをチェックしていきますね。もちろん、多く含まれる食材もご紹介します。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
柿ですね♪うちの畑の柿も、少しだけど実をつけています。
実は、私は野菜は大量に食べてるつもりだけど、
果物はあまり食べないんです。
トマオは毎朝リンゴやバナナ等を食べてますが・・・。
毛糸のパンダさんに出会えた事を良いきっかけに、
果物も積極的に食べようと思います(^^)
これからも、勉強させて下さいね。
私達のブログに、リンクを貼らせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします♪
私達も応援させて頂きますね!(^^)!
[ 2007/07/10 23:30 ] [ 編集 ]
たいへん勉強になります。

ありがとうございます。
[ 2007/07/11 00:49 ] [ 編集 ]
もう秋??
おはようございます♪
えーもう柿の実がなってるの?早い!早すぎますよ!! あっという間に今年も終わっちゃう~(それは早すぎ?)
ビタミンは本当に大事ですよね。今の時期はビタミンCを意識して摂取しないとシミが出来ちゃうし。美味しく健康的に摂取するなら、果物や野菜が一番ですよね。昨日、モモ食べましたよ♪ 冷やして食べると最高です。

もちろん応援ポッチ。
[ 2007/07/11 08:54 ] [ 編集 ]
なるほど。。
野菜や果物の栄養素については、ボクもまだ勉強中です!
パンダさんの説明は、簡潔で分かりやすいですね(^_-)-☆


>>(特にサプリメントとして単一ビタミンをとろうとする場合)

これは、初めて知りました!
サプリメントが好きな、カミサンにも教えてやらなきゃです(^^♪

[ 2007/07/11 21:00 ] [ 編集 ]
お返事
トマコさんへ
そうです。果物もしっかり食べてくださいね。そうすれば今以上に元気なからだになること間違いなし!!です。
リンク貼っていただきありがとうございます(笑)

季山さんへ
参考になってうれしいです☆

grace姉さんへ
しみ・・・私も人事ではありませ~ん。
高所での紫外線はあなどることなかれ!
乾燥&しみにすぐ直結(泣)です。
ビタミン補給とローションパックは必須です。
山小屋でも必ずローションパックとサプリメントは必需品です。

かずボンさんへ
そうなんです。
ビタミンの単一摂取には落とし穴があるので気をつけなければなりません。
この件もいつか記事にてお話しようと思いますのでそのときは是非奥様にも読んでいただけたらうれしいです。

みなさん、応援ありがとうございま~す☆
[ 2007/07/12 01:15 ] [ 編集 ]
おはようございます
明日から15日まで夏期休暇に入ります。うちの病院は7月と8月に半分ずつ休暇をとるんです。期間が短いのでどこにも行けない…。16日には出勤しますので、応援開始します。休暇中報告はまたブログでしますね。

休暇前応援ポッチ♪
[ 2007/07/12 09:06 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
一足早い夏休みですか~。しっかり楽しんでくださいね。
土産話楽しみにしてま~す。
留守中もブログ応援しときます!!
[ 2007/07/12 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


