動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手製カボスポン酢♪家族みんなに大人気です。

大分県産カボス


夏休みに、大分に行ってきました。
道の駅の特産物売り場に入って、すぐにお目当てのものみ~っけ♪
山積みにされたカボス~~~。カボスの前で、何個買おうか?
え~っとォ~と、指折り数えて真剣に悩む私。

12個入りのネットを2つお買い上げ(笑)いっぱいのカボスを抱えてニコニコ。
満足しきって、みんなのおお土産買うの忘れた~~~~(汗、汗)

江戸時代には、万病に効くといわれ医薬品扱いだったかぼす。
一家に一本、手作りカボスポン酢♪作ってみたいと思います。


カボスアップ





冷蔵庫にあると重宝する調味料の一つがポン酢です。
市販のポン酢も手軽で便利なんだけど、私のお気に入りはお手製だし入りポン酢。
あのポン酢を食したときのあの感動、忘れられません。

我が家の手作りポン酢は、コクウマ最高♪の記事はこちらから。おいしい~いっちゃんのレシピにつかって大好評でした。→コクウマ入口はこちらからどうぞ。


香り高く、まろやかな酸味に
家族みんなが「今日のポン酢はおいしい」って喜んでくれました。
料理下手な私でも、このお手製ポン酢があったら家族みんなに喜んでもらえるご飯を作れるから大助かりです。




愛してやまないお手製ポン酢。
今回は、かぼすを使って仕込みます。




手作りポン酢





作り方は、ゆずポン作りと同じ、分量も適当ですが、目安を書き留めておきます。

かぼすの絞り汁  400ml(かぼすだいたい20個くらいだったかなあ)
醤油    400ml
みりん  80ml程度(←好みで調整)
昆布       12cmくらいものも一枚
かつお節     2つかみ程度

ポイント
・かぼすはぎゅっと絞りすぎると苦みが強くなる気がするので、かるーく絞る
・昆布やかつお節はしっかりいれる
・すべてをつけ込むこと1週間程度でできあがる。そのとき、昆布とかつお節をこして取り出す。
 私は面倒なのでそのまま放置する派。その場合、昆布のぬめりが出ます。








カボスはヤングミセスを応援します。(爆)




カボス輪切り





カボスには、クエン酸がレモンの2倍!


ヤングミセス世代になると前日の疲れがなかなかとれずにぐったりんこ~ってなりやすい。最近、昔のように無理が利かなくなったなあ・・・としみじみ思う毛糸のパンダです。
そんなとき、役に立つのがクエン酸パワー♪
クエン酸には、疲労回復効果や血液サラサラ効果があります。
翌朝、カラダかるが~るを期待します。




カボスでイライラ解消、眉間にしわを作りません!


ヤングミセス世代になると、家庭でも社会でも何かと責任のある立場に立つことが多く、人間関係にもまれ、イライラすることも多いですね。
そんなときに役立つのが、カボスの香り♪
香り成分「リモネン」がイライラしたココロを鎮め、リラックスさせてくれます。




冷蔵庫に、一本の栄養ドリンクより手作りカボスポン酢♪
今から旬を迎えるカボスさん。また手に入ったらもう少し仕込んでおこうと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくてジュースプラス+
を飲んでいます。


野菜と果物の新しいとり方始めてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
[ 2011/08/23 23:24 ] 美しくなりたい | TB(-) | CM(17)
おはよ^^
カボスポン酢!!
ウチのカボスも実を付けているわ!!
さわやかな酸味がいいよね♪
[ 2011/08/24 08:06 ] [ 編集 ]
おはよう
もうヤングミセスといえない気がするけど
眉間のしわはとりたいわ
カボスたくさんほしいーーー
[ 2011/08/24 10:23 ] [ 編集 ]
おひさ~
かぼすとか柚子ってワタシは大好きよ!
ポン酢も大好き~
手作りを送って(笑)

話はかわりそろそろ卒乳。
と言うことは あなたの元へレッツゴー。

まってて~

あと NICUの親と子の会もボチボチやってるよ。
行政と実際のギャップを凄く感じることが多いけど…
昨日は某病院グループと他団体とで新しく子育て支援ルームを作り
オープンしたよ。

まぁぼちぼちかな。


http://ameblo.jp/kyonicu/



[ 2011/08/24 20:57 ] [ 編集 ]
お~私がお嫁に行ったらネット開いて参考にするレシピがまた一つ

こちらはカボスより柚子が多いかも
カボスポン酢食べたいな~
[ 2011/08/24 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
かぼすポン酢、いいっすねぇ~しかも手作りなんて、添加物が入ってなくてなおいい!
私もいつか作ってみたいです。
[ 2011/08/25 00:01 ] [ 編集 ]
ポン酢は手作りできるんですね!
すごい!!

栄養素もたっぷりなら今度からはレモンの代わりにかぼすを使用したいと思います。

大分の夏の思い出の香りがしそうですね( ^ ^ )
[ 2011/08/25 12:02 ] [ 編集 ]
けいぱんさんお手製のポン酢が家族みんなに笑顔を与えてくれる

カボスは家族に笑顔をつくるボスになりましたね

[ 2011/08/26 11:03 ] [ 編集 ]
パンダさん、ご無沙汰してましたぁ(*_ _))ヘ

酸っぱさが、カボスでいけたら、そりゃあ美味しいだろうなぁ
やっぱり、果物の酸っぱさは一味もふた味も違う気がする(´ー`)

抱えて帰るパンダさんの嬉しそうな顔が浮かぶようです(´艸`)
[ 2011/08/27 13:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~
もうヤングの年ではないけれど(笑)
カボスの効用のお世話になりたいです。
疲れも取ってくれるし、眉のしわもとってくれるし、
ポン酢作らなくっちゃ^^
[ 2011/08/28 20:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは~^^

かぼすをいっぱい抱えてウキウキしてる
ケイパンちゃんが目に浮かぶようだわ^^

手作りポン酢、これならうめここにも出来そう~
なんにでもかけておいしそうだよね^^
とってもヘルシーで元気でそうだわ♪

そうそう眉間のシワに注意のお年頃だわ~^^;
[ 2011/08/29 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
カボス12個でそのお値段~安い!!
ごめ~ん。そんなところに目がいって(笑)
うちの方はめったに売ってもないし、
売っていても1個売り、2個売りでけっこう高いの><
かぼすやゆずを使ってポン酢作るとほんと
おいしいのが出来るよね。
たっぷり作れてうらやましい~。
クエン酸がレモンの2倍ってカボスすごいんだね!!
ちょうど夏の疲れが出てくる頃。ばっちりね~♪
[ 2011/08/29 22:57 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノだっきゃです♪

「カボスはヤングミセスを応援します」ってwww
どっかで聞いたこと有るような無いようなキャッチフレーズやねw

カボスポン酢、写真見てるだけで美味しい唾が出てきたw
[ 2011/08/29 23:39 ] [ 編集 ]
きゃ~
たくさんのカボス!
実がしまって、おいしそう♪
これ、色々なお料理に使えそうですね^^
[ 2011/08/29 23:55 ] [ 編集 ]
カボス大好きです♪
クエン酸がレモンの2倍もあるんですねぇ。
同じくらいかと思ってった。。。
ヤングじゃないけど、たくさん食べて応援してもらおう~っと(笑
[ 2011/08/30 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~

手作りポン酢いいですね^^
ポン酢は一つ作っておくと、色々使えて便利ですよね♪
[ 2011/08/30 22:41 ] [ 編集 ]
手作りポン酢、いいですねー。
20個絞るのも大変そう~
でも、作ったほうが安心だよね。

ご心配いただき、ありがとうございます。
なんとか、回復に向かっています。
ここで、油断はしないように気を付けたいと思います。
[ 2011/08/31 12:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~けいパンさん♪

仙台では、カボスをスーパーでも
あまり見かけないので珍しい食材?なんです~(^^♪

それにしてもすっぱそぉ~(>_<)
[ 2011/09/12 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


