動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子そろってみょうがパワーで集中力アップ♪勉強頑張ります。

たくさんのみょうが

先日、お友達からたくさんのみょうがをもらったので、すぐにぬか床へ投入~。
夏休み、毎日ハードな部活動と膨大な宿題に追われる娘。
学校仕事とブログ記事書き、ジュースプラスサンプル発送準備に追われる私。
集中してお勉強!集中して仕事片づけたい!
そんな願いを叶えるために、今年の夏はみょうがパワーをフルに活用していま~す☆

みょうが収穫中


母のベランダ家庭菜園でも、今年はたくさんのみょうがが収穫できているようです。
プランターがジャングル化している!
ワッサワッサ葉っぱが伸びているけど、実はどこへ?



みょうがアップ


初めてみました!みょうがってこんな風に実をつけるんですね~、びっくり!!!
地に植えたら、もっとたくさん実をつけるんだとか。いつかお庭のあるおうちに住んだら、みょうが絶対植えようっと♪




みょうがで集中力アップ♪


みょうがの香り成分が集中力を増す効果が明らかになったんだとか。
みょうがを食べて記憶力テストを行っている時の脳を調べてみると、
記憶や集中力をつかさどる前頭前野が普段よりも活発に働いていた。





みょうが~その他の働きあれこれ

・食欲を促進し消化を助ける
・発汗を促し体温を下げる
・体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げる




この熱い夏には、とっても体が喜ぶ食材のようです。
集中力を高めてくれるなんて、親子ともに積極的に摂りたい~って思っちゃう(爆)



みょうがぬか漬け仕込み中



そこで、今年はみょうがをせっせとぬか漬けにして食べています。
特にお気に入りは、ちょっとつかりすぎたくらいのみょうがでお茶漬け♪
ぶっかけ味噌汁ご飯に乗っけるのもおいしい~~~♪



みょうがぬか漬けでお茶漬け



さあ、明日もみょうがを食べて、たまっているお仕事片づけちゃお~っと。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくてジュースプラス+
を飲んでいます。


野菜と果物の新しいとり方始めてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
おいしそう~
みょうが、子供の時は好きじゃなかったんだけど
今は大好きです♪
我が家は青じそがた~くさんあって今消費に追われています(笑)
暑いけど今日も元気で^^
[ 2011/08/19 04:32 ] [ 編集 ]
けいぱんさん
みょうがパワーでこの暑さを乗り切っていますね
我が家もこのみょうがは大好きで冷奴のともして
欠かすことができません そそそれからそーめん
そーめんとみようが、このコンビも最強ですね
[ 2011/08/19 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~
茗荷、収穫できたのね。
うちは葉っぱばっかり大きくなっちゃって、今年はまだです。
今日は久しぶりに雨が降ったから、ぐんぐん出てくるかなぁ。
[ 2011/08/19 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~
茗荷って一杯食べると物忘れがひどくなるって、聞いたことあるけど、単なる迷信なんですね~全く逆(笑)
勉強になりました!
[ 2011/08/19 23:08 ] [ 編集 ]
おはよ^^
家庭菜園でも茗荷って収穫できるんだ!1
知らなんだ。。。
これはいいこと聞いた!
茗荷好きには嬉しい情報です1
[ 2011/08/20 06:26 ] [ 編集 ]
夏には欠かせないミョウガで大好きです。
母が生きてるころに、裏庭にいっぱい出てて沢山食べてました。
葉っぱでくるんだおまんじゅうを焼くと風味のいい美味しいのが出来ました。お盆のご馳走だったんです。
[ 2011/08/20 10:53 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん(((o ・`∀・´)ノだっきゃです♪

土からニョキっと顔を出したミョウガ、かわいいっす☆
自家製ミョウガやから、美味しさUP!元気UP!は間違いないね!
味噌汁ご飯にミョウガのせ。良いやん♪
食いてぇ~~w
[ 2011/08/20 15:55 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、お忙しそうだけど、
充実した毎日を過ごされている感じですね♪
みようがってそんなパワーがあるんだあ~
それに、みょうがのぬか漬って初めて知りました。
色々お勉強になりました(*^▽^*)
[ 2011/08/20 22:18 ] [ 編集 ]
おひさしぶりで~す♪
みょうが、うちの実家でも出来始めました!!
みょうがって集中力アップするのね。
私たくさん食べなきゃ(笑)
ぬかみそ漬けにしてお茶漬けって
めちゃめちゃおいしそう^^

[ 2011/08/20 22:46 ] [ 編集 ]
ミョウガを味噌に付けて食べるの好き♪
[ 2011/08/21 12:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^
ウチも旦那がベランダ菜園をやってるけど、
みょうがを育てたことはなかった!
私、みょうが大好きなんだ~
旦那に育ててもらおう(笑)♪
ぬか漬け美味しそう!!!
[ 2011/08/21 19:48 ] [ 編集 ]
さくらんぼうず
みょうがって、子供の頃は大嫌いだったんですよ~
大人になってから味が分かるようになりました。
栄養もあるし、夏にはぴったりですよね^^



[ 2011/08/21 21:28 ] [ 編集 ]
みつき
こんにちは~♪
オットが茗荷大好き!集中力を高める作用があるんですね。
数日前までの酷暑で、スグぼんやりしちゃってたワタシにピッタリかもしれないです。
今は義母の介護があったりで出来ないけど、
ベランダで茗荷を栽培してみたくなりました。

こちらは一昨日あたりから涼しいです。
毛糸のパンダさん、体調崩さないようにね~。
[ 2011/08/22 09:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ミョウガ、どんな風にして食べるんですか?
うちは、オチビがニガテなんで、
あまり、食卓にでないんです。
[ 2011/08/22 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~

みょうがは苦手なんですよ~><
私が食卓に出さないので、家族全員食べたことがありません(´∀`;)
おいしい食べ方があったら、教えてください♪
[ 2011/08/23 19:37 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~^^

新鮮なみょうがが食欲そそりそうだね♪
みょうがのお茶づけ~
美味しそう^^
何杯でもいけちゃいそうだよ^^
けいぱんちゃんも親子で頑張ってるね♪
美味しいもの食べてパワフルにいきたいよね~
[ 2011/08/23 22:25 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お久しぶりです。
みょうがのぬか漬け作ったことないです。
お茶漬けが美味しそう~
さっそく作ってみます♪
家庭菜園のみょうが、うらやましい♪
[ 2011/08/26 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


