動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんの一歩手前ですと宣告された毛糸のパンダ

ぎっくり腰けいぱんブログ
この写真使うの何回目だろう?毛糸のパンダは、2週間前ぎっくり腰で久々ダウンしていました。朝起きて、立ち上がれない自分にビックリ仰天。腰ってホント大事です。

仕事に復帰した時、同僚が一言。「けいぱんちゃん、色々体に気をつけてるのに、ぎっくり腰になるなんて変なの。あれこれしない方がいんじゃない。色々気をつける人ほど、早死にするんよね~」
「私ってホント弱いっちゃね~。あれこれし過ぎだ~」と笑って答えた毛糸のパンダ。

私がいろいろカラダを気遣って、体にいいことを積極的に取り入れている理由・・・。

それは突然、

「あなたはがんの一歩手前です」と医師に宣告された経験があるから。

私の人生まだまだこれからと夢膨らませていた23歳の夏。
あの時、あじわった気持ちは一生忘れません。

娘を身ごもった23歳の夏。子宮がん検診に引っ掛かり、精密検査を受けました。そして医師から、

「子宮がんのよいよ手前です。今後妊娠しないかもしれないから、この妊娠を大切にしなさい」

と告げられました。

ナースとして働いていた私。多くのがん患者さんのお世話をしてきましたが、まさか、自分ががんになるとは、思ってもいませんでした。

ましてや、
これから先自分が妊娠できないとか、
がんになって手術して助からないかもと

想像すらしたことがありませんでした。

今日も明日も明後日も、何十年後も自分は元気。
それが当たり前と思っていたし、
自分ががんになるかも!なんて想像したこともありませんでした。



なのに、突然の宣告。



23歳にして、自分の人生先はないのかも・・・と初めて自分の死を考えました。
絶望感と恐怖感でいっぱいになり、もうどうなってもいいか・・・って思うほど落ち込んで立ち直れない時期が長く続きました。


また、
「私が不摂生な生活していたからに違いない。なんてことしちゃったんだ」と、
自分を責め、随分苦しみました。



宣告を受けて4年間。定期的に精密検査を受け続け、その間常に恐怖と闘ってきました。



あの間味わった経験から、



いつも健康でいるという保証は無いこと
自分もいつでもがんやその他の病気になることもあるってこと
を再認識し、

そして、そうならないために


・自分で自分のカラダを傷つけることはもうやめよう。

・体が喜ぶことをし続けよう

・あとで後悔するような、自分を責めるようなことはもうしない

・健康でいる自分に毎日感謝しよう


そう心に誓ったのです。





健康おたくになるには、人それぞれ理由があるってこと。
それをみんなにわかってもらえたらうれしいです。





私は、どんなものを食べたら、どんな生き方をしたら体が喜ぶかを知っています♪
健康管理に、制限をつけるのは大の苦手。それより、これはいいよっていう方法に意識がいきます。



私は、今日も5つのポイントに力を注ぎます♪



・お野菜や果物のまるごとの栄養素を体に入れる

6月一週間分の野菜




・生きた酵素をたっぷり体に入れる

5.29サラダ




・美味しいものを楽しく食べる

幸せ食卓




・ジュースプラスで野菜と果物を補う

ジュースプラスボックス





・自分らしく、楽しく生きる


ウイリアムシアーズ博士と






23歳のとき、お腹の中で私と一緒に恐怖や絶望感と闘ってくれたわが娘ちゃん。


娘と一緒

すっかり成長中学生です♪あなたがどれだけ私を救ってくれたか・・・。
本当にありがとう。
娘のために、自分のために、これからも毛糸のパンダは体にいいもの食べて健康維持に努めます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
[ 2011/06/21 00:00 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(36)
大変なことがいろいろあったのだね><
人生いつ何が起こるかわからないし
あってあたりまえの健康ではないから
大切に暮らしていかないとね
ココロに響いたわ 今日健診だったよ
[ 2011/06/21 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~怖い~~! 私もいつ何が起こるか分からないので後悔のない毎日を送りたいと思います。
ケイパンちゃんのような食事をしていたら健康に過ごせるわよね。
[ 2011/06/21 10:57 ] [ 編集 ]
本当、がん検診で引っかかるとか、全く想像もしてないことを医師から言われたら、人生観も変わってしまいそう。
改めて健康の大変さを痛感しますよね。
私も気をつけなくっちゃ~。
娘ちゃん、中学生になられたんですね~。
ケイパンさん、中学生のお母さんには見えないくらい若ーい!!
[ 2011/06/21 13:28 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんの記事読んで
怖いとかより感動してしまった(ΤΘΤ)
よかったね 今すごく元気なケイパンちゃんだから
癌細胞はもういないんだよね?

ほんとよかった
娘ちゃんがお腹の中できっと
お母さんのケイパンちゃんのことを
応援していたから癌細胞も逃げていっちゃったのでは?
と思ったよ

私も自分の体のこと考えて
美味しく体にいいものたくさん食べて(たくさんは余分か^^;)
ポジティブに生きていきたいなー

けどすぐに悩んじゃうのよね(´∀`;A
人生まだまだ修行だな

一緒に健康ばあちゃんになろうねっ
[ 2011/06/21 15:46 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは^^

元気でいられるって、当たり前じゃないんだね。。。
それ思うと、自分のために家族のために
たらだにいいことに真剣になるよね♪
その時の怖い思い出が今のけいぱんちゃんを
作ってるのだとしたら、ある意味自分を変えられる
出発点だったのかもね^^
いろんなことに感謝していきたいなって思ったよ。
[ 2011/06/21 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~

そんなことがあったんですね><
私も他人事ではありません。

今日は不健康ランチをしちゃいましたが、毎日バランスの良い食事を心がけたいと思います。
[ 2011/06/21 20:09 ] [ 編集 ]
ううう~
そんな体験があったんだね(T_T)
つらかっただろうね・・・
無事でよかったよ!

その結果、健康に気をつけるように・・・
うんうん。その通りだよ!
[ 2011/06/21 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
そっかぁ!
それで健康おたくになっちゃったのね。。
でもそんなことがあったからこそ、今のけいパンちゃんがいるんだものね。。。
これからも健康おたくで元気に若々しく年とっていこうね!
って、ケイパンちゃん、めちゃ若い!!
[ 2011/06/21 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ケイパンさん、そんな過去があったんですねー(><)
私も主婦になって改めて健康の大切さと
日々の平凡な幸せをかみ締めています。
お互い、後悔のない人生を歩んでいきたいですね♪

(*´д`*)σ★
[ 2011/06/21 22:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん(((o ・`∀・´)ノだっきゃです。

元気いっぱいのケイパンちゃんに、そんな事があったなんてビックリ!

それを克服できたケイパンちゃんゴイス~♪

これからも、ずっと元気で健康でいてね♡
[ 2011/06/21 22:47 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰、大丈夫ですか~?
一度やるとクセになるので大事にしてくださいませ><
健康って・・・ホント大事ですよね。
毛糸のパンダさんの仰るとおりだと私も思いますよ~☆
[ 2011/06/22 07:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/22 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
そんな大変なことがあったんですね。
具合が悪いときって、普段は忘れがちな健康をありがたく思うんですよね。
健康は日々の食事からと思っているので、私も家族の健康を守れるように食事に気を使っていこうと思います♪
[ 2011/06/23 13:00 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 「がんの一歩手前ですと宣告された」
このタイトルに驚きましたよ。

おすぎさんが癌と宣告され先日手術も無事に終わりました
退院後は体質改善を目的に

けいぱんさんの健康管理5つのポイントに学び
癌を徹底的退治してみせますね
[ 2011/06/24 11:29 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、そうだったんだ…
大変だったんだね。
そうだよね、健康おたくになるには、人それぞれいろいろな理由がある。
自分の体を思って、いろいろ気をつけることは、
日々を大切に生きている証拠。
ちゃんと自分に返ってくると思います^^

それにしてもけいぱんちゃん、可愛いママだなぁ~♪
[ 2011/06/24 16:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/24 19:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/25 10:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/27 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毎日暑いですね><
もうエアコンなしでは生活できません。
明日も良い天気で暑くなりそうです。
[ 2011/06/28 22:13 ] [ 編集 ]
23歳で宣告、それはびっくりしますよね!!
健康管理の仕方は人それぞれですが、気をつけるに越したことは無いし、楽しんで取り組めるのって、素敵です☆

娘さんもけいぱんさんのような可愛らしいお母さんに元気に長生きして欲しいはずですよね(^^)
[ 2011/06/29 09:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは★
鍵コメ☆Mさんへ

コメントありがとうございます♪お返事をメールでと思ったのですが、うまく送信できなかったので、こちらでお返事させてくださいね☆
もちろん、お友達になりましょう!体の調子が悪いからこそ、健康のありがたさや健康維持の難しさがよくわかりますよね! いろいろな体験をされていらっしゃるMさん。またお話聞かせてください!!!

[ 2011/06/30 11:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/30 22:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
美味しい物食べて、好きなことをして、体にいいことして
自分らしく生きるって、素晴らしいよね。
[ 2011/07/01 17:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/01 21:10 ] [ 編集 ]
タイトル見て思わずびっくりしちゃった><
23歳という若さでそんなこと言われたら
ほんとかなり落ち込んじゃいそう。
辛い経験しちゃってたんですね。
でも今は立派なママになっていつも元気な
けいぱんさん。
こちらまでいつも元気をもらってます^^
いつまでも健康で若々しくいたいよね!!
ほんと日々感謝の気持ちを忘れないようにしないと。
[ 2011/07/01 22:23 ] [ 編集 ]
ぎっくり腰大丈夫ですかぁ~。
ほんと私もヘルニアなので腰の大切さ
すっごく気持ち分かります♪

検査の恐怖ってほんと怖いだろうなぁ~。
だれもがいつそなってもおかしくないですものね。
考えさせられました。
体にいいことしていかなくっちゃ♪
[ 2011/07/02 14:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/03 01:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも、ありがとうございます。
毎日、暑いですね。
きょうも、笑顔で頑張りまーす。
[ 2011/07/04 13:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/06 17:03 ] [ 編集 ]
夏はすっきり系に惹かれちゃいますよね^^
泥、私も大好きです
[ 2011/07/06 21:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/06 22:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
今回の記事を読ませていただいて、すごく心に響きました。
私は今、拒食症と闘っています。
拒食症って、食に対してすごく贅沢な傲慢な病気だなあと思いました。
早くたくさんおいしいおいしいって食べられるようになりたいです。
[ 2011/07/07 11:41 ] [ 編集 ]
腰はマシになりましたか?
早く治りますように・・・♪
[ 2011/07/07 16:40 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんに・・そんな過去があったなんて・・・

でも、それだから、人一倍、体を気遣えるんだよね。


けいぱんちゃん・・・かわいい♪♪
キュートだわ~
[ 2011/07/10 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ~けいぱんさん♪

おひさしぶりで~す!
とそんなことより、腰大丈夫ですかぁ~!?
私も若い頃から腰痛持ちで昨年くらいに
ヘルニアに一歩近づいちゃったとこですぅ~(>_<)
腰は痛みの無いときに鍛えなきゃ~と
思うんですけど、ついつい後回しになっちゃうんですよねぇ~
今は安静に、ムリしないで下さいねっ(^_-)-☆

[ 2011/07/10 19:30 ] [ 編集 ]
カギコメさんへ
カギコメさん、コメントありがとうございます。

> 食に対してすごく贅沢な傲慢な病気だなあと思いました。

そうご自分を責めることないと私は思いますよ。色んな事にカラダがついていけなくって、限界だよ~っというサインとして、出る症状の一つだと思います。
私も昔、ちょっとだけどそういう状況にカラダを追い込んだことがあるから、少しですがカギコメさんの思いわかる気がします。

> 早くたくさんおいしいおいしいって食べられるようになりたいです。
ほんとですね!カギコメさんがニコニコしている姿イメージ☆応援します♪

[ 2011/07/17 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


