動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅サワー2011☆梅の下処理の仕方のおさらい

2011 梅1


今年も梅の季節がやってきた~~~。
去年は友人の家の梅が不作(涙)。今年は♪と期待して家に行ってみたら、
どんなに首をこれでもかってくらい曲げて見上げても、実をつけてな~い(号泣)
ああ~、今年もだめか・・・と肩を落としていた時、お友達のひろちゃんが収穫した梅を分けてくれました。女神だ~~~☆
きちょ~な1.5kgの梅。大事に使わせてもらいます(宣言!)
と宣言したものの、ああ~~~なんてこった、失敗しちゃいました。。。


今回、青梅を使って梅サワーを仕込みました。
梅仕込みをし始めて数年。
すっかり梅の扱い方から仕込み方まで理解しているつもりでいました。

大きな勘違い~~~~(汗)


梅サワーの作り方は、いたって簡単。

1 梅のあく抜き 2~4時間
2 丁寧に水分を拭いて、へたをとる
3 梅、氷砂糖、酢を入れて密封




詳しい作り方は、過去記事からどうぞ


梅の力を借りて、新しい仕事を頑張れる体にします



梅をおいしく楽しむためには下処理をどうするか?が大事だね


酢に漬けこむこと1時間。あれれ~~~。
梅が何とも言えない気持ち悪~い色=茶色に変色しちゃってる、ヒョエ~~。


漬けこむ前は、あれだけ青いきれいな梅だったのに(涙)




2011梅サワー仕込み



こうなっちゃった原因は


・水洗いの時に、つい、ガガガ~って洗っちゃった
・あく抜きに一晩かけてしまった




梅はとってもデリケートなものだから、「下処理は丁寧に」って
2009年、私はこの記事で書いていた。

梅をおいしく楽しむためには下処理をどうするか?が大事だね



わかったつもり、思いこみは厳禁!
これからは、ちゃんと自分のレシピ・記事を見て復習してから、仕込みます。


先週、ぎっくり腰で仕事に行けなかった毛糸のパンダ。
この夏は、仕込んだ梅サワー飲んで、こんな効果を期待します。





肩コリや腰痛予防・疲労回復効果

疲れの原因となる「乳酸」。
乳酸は筋肉中にたまると、肩や首のこり、だるさといった疲労症状があらわれます。
クエン酸は、この乳酸の過剰発生を抑えてくれる。



そして、大好きな梅干しを料理に使ってこんな効果を期待します


梅干しで、血流とリンパの流れををよくして体すっきり

熱を加えることで、化学反応がおこり、血液をサラサラにする成分が、血液に渡りやすい







自家製梅酒




梅の効果を期待したいなら、梅を優しく扱うべし♪
丁寧に、優しくモノを扱う女性になりたい・・・自家製梅酒を飲みながら、
切に願う毛糸のパンダです。来年の今頃が楽しみです(爆)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくてジュースプラス+
を飲んでいます。


野菜と果物の新しいとり方始めてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
おはよう
今年も梅の季節だね
私も第一弾がそろそろできる頃
梅パワーかりないとね^^
[ 2011/06/18 06:41 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
梅の木 あちこちに生えていて梅の実も
よく見かけるけれど こんな産毛みたいなのが
生えていてかわいいの知らなかったわー

梅サワーすごく美味しそう(*'ー'*)
梅の下処理とかめんどい?と思って
1度もやったことないの

ケイパンちゃんの見てたら飲みたくて
作りたいような気もしてきたぞ

[ 2011/06/18 20:47 ] [ 編集 ]
お友達のうちで収穫した梅なんていいなあ♪
わたしも梅シロップを作りました。
息子が梅シロップ+炭酸水が好きなので。

自家製の梅酒は最高ですよね(*^^*)

[ 2011/06/18 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
梅のシーズンだ~!!
そろそろスーパーにも出始めるかな??
梅さんはかなりデリケートなんだね^^;
おいしい梅サワーできますように☆

ところでぎっくり腰しちゃってたの??
もう大丈夫かな??
お大事にね☆

[ 2011/06/18 21:07 ] [ 編集 ]
梅の季節ですね!
漬けているブロガーさん、多いです。
私は・・・
やろうと思うほどまめじゃないのですが、体にいいんですよね~
[ 2011/06/18 22:04 ] [ 編集 ]
最近よく見かけます!
美味しいですよねぇ~。
私にはまだ上級すぎて・・
[ 2011/06/19 01:53 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、"サイクリングとサプリでダイエット"
を書いていますビューティヤッコです(*^^*)
ブログ内容は、ダイエット+サイクリング+写真です

最近ブログをはじめたので、色々な方のブログを見て回ってるんですが
面白いブログだったのでコメントに記入しました

私も面白いブログにしていきたいと思っていますのでよかったらぜひ
覗いてください(*^_^*)
[ 2011/06/19 10:52 ] [ 編集 ]
おはよう~
梅・・・収穫しないと・・・。
でも面倒~。
あ~どうしよう~。
梅干し作らないといけないし~
[ 2011/06/20 09:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
美味しそうな梅サワー♪ 梅酒大好きです~~。
クエン酸たっぷりだし、夏にはもってこいのお酒ですよね。
[ 2011/06/20 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
梅サワー、自家製いいですねー。
うちにも梅の木あるよ。
最近は、梅干しも作らなくなって、実は落ちたままにしてるかも。
[ 2011/06/20 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


