動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆のおいしい茹で方2011♪今年もほくほくおいしかった~。

そら豆アップ


毎年、この時期のお楽しみ♪さやから出したそら豆を眺めること(笑)
美しい翡翠色が初夏を感じさせ、梅雨でじめっとしたココロがスッキリ~。
ふわふわのお布団に包まれて大事~に育ったそらまめちゃん。かわいいね。
お~っと!見とれてしまいそうになる自分を、スト~っプ!
見とれているうちに、どんどんそら豆さんの甘みがなくなっちゃう~~~(汗)

そら豆大好きな私は、欲張りさん♪新鮮なそら豆を買って、新鮮なうちに食べてしまいたい~~~。
今年も、あの方法でそら豆さんをバッチシおいしくいただきました。そら豆大好きな人、新鮮なそら豆が手に入った人は、ぜひあの方法で調理してほしいな♪



そら豆つやつや



緑濃く、つやっつやのさやのそら豆さん♪ 「私、新鮮プリプリよ~」

さやから出したそら豆は、水分が蒸発して、甘みがあっという間に減っちゃうらしい。だから、買うときはゴミがわんさか出るけど、さやつきのそら豆を買うに限るね♪

素敵なそら豆をみつけたら、即お買い上げ~。しかも大人買いときた(笑)




グルとっぴんで家に帰ったら、すぐ調理にとりかかります。


そら豆さんは、時間が命(爆)



私は去年、運命的な下ゆで方法に出会ってから、もうぞっこん♡命(爆)


ブログ友達♪栄養のプロ☆ゆんさん に教えてもらいました。



さやつきのまま、オーブントースターで蒸し焼き



さやつきのまま、塩ゆで



どっちも好きだけど、どちらかと言えば…
さやつきでオーブントースター蒸し焼きの方が、たまんないおいしさ♪

さやの水分を使って蒸し焼き!これ書くだけで、もうニヤニヤしてきちゃう。
子供の頃の、そら豆のイメージは・・・
ちょっと水っぽい、べチャットした食感で、なんか変なの~。



毛糸のパンダ、35歳の春。
オーブンで蒸し焼きにしたそら豆食べて、そら豆のイメージ変わりました!

ほっくほく♪あっま~イ(にんまり笑顔)


これ、本当です。この味、食感を味わったら、シンプルにそら豆を食べるのが一番おいしいよね♪ってうなずくこと間違いないよ~。



そら豆サラダ



今年は、てんぷらにして塩で食べようと思っていたんだけど・・・
結局いつもそのままつまむか、サラダに入れて食べちゃったんだよね(苦笑)

そら豆を楽しめるのも今月いっぱい。そら豆食べると、美肌作りに欠かせない栄養素をた~っぷり摂れるんだって♪毎日の通勤で紫外線いっぱい浴びているから、そら豆いっぱい食べようっと。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくてジュースプラス+
を飲んでいます。


野菜と果物の新しいとり方始めてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
けいぱんちゃんおはよ~
美肌っていう言葉に反応してしまった私です(笑)
私も今年は一度だけそらまめ食べました~
さやのままゆでたり、焼いたりしたことないので
今度試してみよう!いい情報ありがとう~
[ 2011/06/15 04:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も空豆大好きです。ホックホクですよね~♪
今月は結構食べたので満足しています。あとは来年のお楽しみかな。
[ 2011/06/15 10:27 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは~♪
そら豆大好き!!!
うんうん、新鮮なうちにシンプルに食べるのが美味しいよね♪
[ 2011/06/15 15:19 ] [ 編集 ]
そら豆、旬ですねー♪
ぷっくりしてて美味しそう!
うちは旦那が豆嫌い・・^^;
どんなに工夫しても食べてくんないので(´=ω=`)
豆料理は1人で楽しむこととします(笑)

(*´д`*)σ★
[ 2011/06/15 18:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~
私もそら豆大好きです♪
食べだしたら止まらない!
いつも茹でたのしか食べたことがないので、今度は焼いてみますね。
そら豆は美人の素なんだ~
うふふ、もっと食べたくなっちゃう^^
[ 2011/06/15 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ご紹介ありがとう♪
ソラマメ美味しいよね!!
私も相変わらず、皮ごとやいて食べてるよ~~
目指せ!美肌だもんね!!
[ 2011/06/15 21:55 ] [ 編集 ]
ちょうど今日実家に行ったら自家製そら豆
茹でてあったので、つまみ食いしてきました~!!
普通に茹でたもの。
さやつきのまま調理したものが食べてみたいな。
美肌作りにもいいのね~食べなきゃ。うふっ♪
[ 2011/06/15 23:16 ] [ 編集 ]
そら豆の季節ですね~
そら豆が出回ると、夏が来た、って感じがする。
オーブントースターで蒸し焼きってやったことなかったです。
やってみよっ!
[ 2011/06/16 00:27 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~

そら豆いいな~
ほっくほくの美味しさが伝わってくる^^
オーブントースターのやり方、
味も栄養も凝縮されてそうだわ^^
さっそく試してみたいな♪
[ 2011/06/16 06:42 ] [ 編集 ]
そら豆美味しいですよねぇ~。
でも、まだ調理したことないです。
今度挑戦してみま~す♪
[ 2011/06/16 11:55 ] [ 編集 ]
オーブントースターで蒸し焼き?
それでそんなにおいしいんだ。
今度やってみる!
いつもおいしい情報、ありがと~~♪
[ 2011/06/16 14:58 ] [ 編集 ]
子供もいける?
そらまめ・グリーンピース・ズッキーニ!
いい季節になってきたね。
ただ、長女はそらまめやグリーンピースの豆臭さが苦手みたい。
でも、ガンガン食卓に出してるけど!

そらまめは塩茹でしてるけどさっそくオーブントースターで
やってみるね。
[ 2011/06/16 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~

そら豆は大人になってから好きになりました♪
子供の頃は、このでっかいお豆が苦手だったんですよ。

オーブントースターで蒸し焼きはやったことがないので、今度やってみます。
[ 2011/06/16 19:52 ] [ 編集 ]
実家の畑の今年のソラマメはもう終わっちゃったみたいですが、
皿ごとオーブントースターですか~!?
やってみればよかったぁ(>_<)
普通にサヤから出して塩ゆでしちゃいましたよぉ(^_^;)
来年こそはこのサヤごと焼き方でやってみます!!
[ 2011/06/16 21:55 ] [ 編集 ]
おはよん
この方法いいよね
私も今年からこれが多いかな
玉ねぎドレ作ったよ
めちゃ美味しいね!
また後日レポさせてね♪
[ 2011/06/17 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日、コメント入れたけど、エラー出ちゃて、
何も入ってなかったみたいだね。
ソラマメ、大好きです。
時間との勝負なんだねー( ..)φメモメモ







































































































































































































[ 2011/06/17 10:22 ] [ 編集 ]
konjyou
確かに そら豆大好きな、そら豆信者としては
蒸し焼きそら豆が一番です・・・・が
イカとそら豆の掻き揚げ、も~大変!今年はたべましたね
書いているそばから味が口の中で広がってきます
ぜひ味わってください
[ 2011/06/17 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
留守中にコメントありがとうね。
そら豆大好き!でのあのニオイが・・・(笑)
[ 2011/06/17 17:33 ] [ 編集 ]
そら豆、さやから出して塩茹でしちゃっていたので目からウロコでした!
オーブンで蒸し焼き、ぜひとも試してみたいです☆

先日の玉ねぎドレッシングも気になるので、

今度玉ねぎを大量買いして試してみます(^^)

そしてこちらこそ、今後ともよろしくお願い致します☆
[ 2011/06/17 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


