動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からだにやさしい野菜・果物たち

近所にできたフルーツ&パン屋さんに行ってきました。
20070708194621.jpg

フルーツの陳列が海外のスーパーマーケットのようになってます。
すべて包装なしで箱にド~ンと詰めてあるだけ。
チェリーもグラム売り。楽しくてたくさん買ってしまいました。

きょうはなぜ、野菜と果物がからだにやさしいのかをお話します。
からだの調子がよい、風邪を引きにくくなった、肌の調子がいいなどそれらの秘訣は野菜と果物にありました。

人と野菜・果物の関係
人間の食は肉や魚よりも、自然に植生する野菜や果物を食べることかはじまりました。それから文明の発達とともに農耕を学び、植物を育てることを身につけ、生きるための食として野菜と果物は、欠かせない「恵」として扱われてきました。
そして今、科学研究が進み、野菜と果物の栄養素が人のからだにとてもよいということが解明され、見直されています。

野菜と果物がからだにいいわけ
スーパーでいつも目にする野菜と果物。緑や黄色、赤、オレンジなど色とりどりの野菜・果物を見ているだけでなんだか心がワクワクしてきます。
昔から野菜・果物を食べていれば「病気知らず」といわれています。
なぜ「病気知らず」なのでしょうか?
それはからだに必要なビタミンやミネラル、食物繊維を野菜・果物が補給し、からだを活性化してくれるからです。

美容やがん予防にも効果あり
野菜・果物が持っているビタミン・ミネラルなどの栄養素はからだをスムーズに動かすために必要な「潤滑油」です。どれかが不足すると、体内バランスが崩れ、体調不良や肌荒れを引き起こします。
からだのアンバランスさを感じている人は、野菜・果物が不足している証拠です。
野菜・果物に含まれているβーカロテンなどが、細胞のがん化を抑制することもわかってきました。だから「病気知らず」なのです。
健康なからだは野菜・果物から始まるといっても過言ではありません。


元気なからだでいたいなら、美肌を目指すなら、
まずしっかり野菜と果物を食べることです。
からだの内面きれいになれば、自然とお肌もきれいになってきます。
外側からどんなに高価な化粧品を与えても肌は期待するほど反応を
示してくれません。

高価な健康食品・化粧品に手を出すまえに・・・
私のからだに足りないものは何か?
野菜・果物をしっかり食べているか?
まずは自分に問いかけてみてください。
そうすれば今一番自分に必要なものが何かがみえてくると思います。

化粧品でも健康食品でもないですよね。

次回は野菜・果物の栄養素についてお話します。

皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いパンダ☆ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
毛糸のパンダさん、おはようございます。
為になる良いお話ありがとうごした。

私も出来るだけくだものと野菜をとるようにしています。
[ 2007/07/09 06:31 ] [ 編集 ]
季山さんへ
おはようございますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">今夜勤が終わりましたが休憩中でのスタッフとの会話~パンダちゃん果物たくさん食べるのねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">私ほとんど食べないわ~と2人http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
みんな食べないんですね…。だから朝は自分が持っていったプラムをみんなで食べました。
[ 2007/07/09 09:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメントを、どうも有難うございました。
毛糸のパンダさんはナースをされてるんですね。
とてもためになるお話ですね。
夜更かしはよくないんですね~(^^♪
お仕事がら大変でしょうけど、お気をつけて下さいね。
私も早く寝なければ!
私も野菜や果物の大切さは実感しています。
とても同感させられる内容でした。
また、楽しみにお邪魔させていただきます♪
[ 2007/07/10 01:25 ] [ 編集 ]
色も美しいですね!
野菜や果物は綺麗な色していますよね!
緑 赤 黄色 紫 素敵な色合い 芸術ですよね!
先日ブルーベリーを 一パック買ってきて食べ始めたら やめられなくて全部食べてしまいました。
美味しくて目もパッチリ?
素敵なお話ありがとうございます。
最近の私のブームは お豆腐にいろいろな野菜をのせて サラダドレッシングで頂くことです。
レタス キュウリ パプリカ トマト おくら ごま 結構豪華で安上がりです!

ではまた 御邪魔しますねv-7
[ 2007/07/10 01:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
美味しそうなフルーツですね~。計り売りで買えるのが羨ましい♪ 昨日はすっかりバテていて応援できずにすみませんでした。
富士登山、成功しましたよ!

今日は気合いれて仕事します。
応援ポッチ
[ 2007/07/10 08:57 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
高山病にならなかったなんて、さすがgrace姉さん☆日頃のトレーニングがよかったんですね。
疲れたときはやはり寝るのが一番です。ゆっくり休んでまた明日仕事を頑張りましょう!!
[ 2007/07/10 21:03 ] [ 編集 ]
トマコさんへ
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
トマコさんたちがつくる野菜は栄養満点です☆間違いなく。そんな野菜たちを毎日食べてるトマコさんは幸せです。
野菜に関するコメントいつでもお待ちしています。色々教えてくださいね。
[ 2007/07/10 21:07 ] [ 編集 ]
みっち
最高に豪華で簡単なサラダですね。聞いただけでよだれが出てきそう☆
ブルーベリーおいしいですよね。1パック食べきってしまう気持ち、わかります~。ついつい食べちゃうんですよね。
[ 2007/07/10 21:09 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
ごめんなさい。さっきのコメントに名前入力ミスしてしまいました。
あらためて みっちさんへ☆
[ 2007/07/10 21:11 ] [ 編集 ]
おじゃましま~す(^_-)-☆
訪問&コメントありがとーございました♪
看護士さんなんですね(^^♪ 

ボクの、料理人としての知識とは別角度の情報を見れて、勉強になりました!
さすが!人間の健康に携わる方の知識であります♪

ボクも、野菜一つ一つの豆知識なんかを掲載していますので、お暇な時にでも覗いて見て下さい(・ω・)ノ

ボクのブログで、リンクしておきますねぇ~♪
[ 2007/07/10 21:20 ] [ 編集 ]
かずぼんさんへ
早速のご訪問、コメントありがとうございます。
野菜の豆知識楽しみにしてま~す。
ブログリンクしていただけるのですか!!
ありがとうございます。
感謝です☆
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/07/10 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。