動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康おたくっぷり全開なお弁当

f春を求めて2

こんにちは、健康おたく毛糸のパンダです。ブログ更新しない間に、春が近くまできている~(汗)
毎日、学校仕事にお弁当を作り続けている自分に、びっくりしています。
なんで作り続けられてるか?
それは、毎日生徒が私のお弁当を楽しみにしているから(爆)

私の手抜き弁当を見ては、み~んなが

「先生、すご~い!!健康おたく♪私もそうしたい~~」
「おいしそう、それなんですか??」
実習でヘトヘトな生徒たちの顔が、私のお弁当を見て笑顔ニコニコ♪
それがうれしくって、毎日毛糸のパンダ、お弁当楽しんで作っています。
毛糸のパンダの弁当ってどんなもの??たいしたもんじゃないけど、ちょっとご紹介♪

みんなが、目をまん丸にしたものその1
手作り即席みそ汁

即席みそ汁


だしを混ぜた味噌玉に、適当な野菜と高野豆腐の短冊になったもの、おふなど
これをタッパーに入れて、魔法瓶に入れたお湯を注いで即席みそ汁のできあがり♪
これ、みんな驚いていました♪


味噌玉冷凍

作り方
1 味噌にだしとなるもの(鰹節とか、煮干しの粉末、ない時は即席だしの素)を適当に混ぜて、大さじ1くらいずつの大きさに丸める

2 タッパーに入れて、冷凍保存。

3 朝、小さなタッパーに味噌玉と好みの具を入れて完了。お昼にお湯を注げば、立派なお味噌汁のできあがり♪

お弁当にあったかい汁物があるだけで、豪華なお昼になるからうれしいな♪




みんなが、目をまん丸にしたものその2
丸ごとはっさく一個とむっキーちゃん♪

はっさくいっぱい


これをいつもお弁当の最初に食べるから、よけいびっくりしているんだなあ。
はっさくをひと房ずつ皮をむいて食べるのがポイント!こうすることで、食べるペースがゆっくりになるから、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防げるんだよ。
ストレスフルな実習。ビタミンおもいっきり消費しているから、意識して補わないとね!




みんなが、目をまん丸にしたものその3
温冷サラダてんこ盛り
野菜たっぷりお弁当

実習弁当1


酢のものが入っていたり、ちょっとしたお肉が入っていたり、ニンジンスティックが入っていたり、豆や豆腐が入っていたり。
毎日、今日のサラダは何?と生徒みんなが、私のタッパーをのぞきにきます(爆)



みんなが、目をまん丸にしたものその4
高野豆腐の意外な食べ方~かつやから揚げ

こうや豆腐仕込み

週末になると、必ず高野豆腐の含め煮を作っています。そのまま食べることもありますが、


izumiさん野菜丼本

私は、izumiさんの野菜丼レシピ本を参考に、高野豆腐カツやから揚げを作っています。
先生でも揚げ物食べるんだ~と言ってくる生徒に、これが高野豆腐だというと
ええ~!!と驚きの嵐!(笑)


毎日、みんなは私のお弁当を見て驚き、「なんでそういうものを食べるのか?」「どんな効果があるのか?」生徒たちから質問攻めです。
私の考える健康維持に役立つ食べ方などを話していくと、彼女たちすぐに実行に移すからびっくり☆
だんだん、生徒たちが持ってくるお弁当の中身が変わっていくじゃありませんか!
冷凍物しかなかったお弁当に、たっぷり野菜が入り、果物も持参するようになり、
コンビニの菓子パンだけだった子は、それにサラダをつけミカンを持参・・・。

私も先生みたいに、元気になりたい♪お肌つるつるになりたい♪
体調崩して実習休むわけにはいかないから、ちゃんと食べるもの気をつけます♪

生徒たちの素直さに感動している毛糸のパンダです。
若いうちから、健康維持のために「口にするもの、体に入れるもの」を意識し、体をいたわる習慣をつけることはとても素敵なこと☆
私のこのへなちょこ手抜き弁当が、みんなの役に立ててうれしいな♪
さあ、今から今週のお弁当の仕込み始めよ~っと。


学校仕事優先で毎日が過ぎていくので、ブログ更新、訪問が遅れています。
ごめんなさい。いつもブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/27 19:55 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(8)
お久しぶりのブログ、楽しませて頂きました。
本当に美味しそうな手作りお弁当♪ これなら生徒さんもびっくりするはずよ~♪ お味噌汁のアイデアは頂き~~。
[ 2011/02/28 14:55 ] [ 編集 ]
はじめまして
美味しそうですね。私も高野豆腐良く食べますよ
美味しいヘルシ‐、栄養満点で安い
[ 2011/03/01 14:35 ] [ 編集 ]
は~、徹底した健康食、すばらしいです。

私は妊婦なのに毎日甘いものを絶てず。。
せめて高野豆腐の唐揚げに挑戦してみたいと思います。

身体に気をつけて実習、頑張ってくださいね☆
[ 2011/03/01 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは(=^ェ^=)

ふふ♪♪♪
相変わらず、ケイパンちゃんらしい 健康・美容を広める 素敵なブログだね。
あっ!!izumiさんのレシピ本。
上手く活用しているんだね、、、
アタシも もう少し 身体を労わらなきゃ。
まさに学生さんと同じで、ランチに菓子パンが当たり前だから、せめて はっさくやミカンで ビタミンC 補おう(=^ェ^=)
[ 2011/03/03 21:17 ] [ 編集 ]
「毛糸のパンダ弁当」 もし注文ができたら注文します
私も毎日お弁当をつくり会社で食べていますが、
ここにきて弁当もマンネリ化になってきたので
パンダさんのお弁当を参考に挑戦してみます
[ 2011/03/04 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
私もケイパンさんのお弁当食べたい!
味噌玉、作っておけばお弁当にも持っていけるのね。
私が生徒だったら、やっぱり覗きに行きます^^
[ 2011/03/06 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
美味しそうなお弁当♪
今日、子供たちのお弁当を作ったけど、あれヤダこれいれないでと、もう大変。。。
お味噌汁のアイデアにはビックリ。
さっそくマネします♪
[ 2011/03/10 11:07 ] [ 編集 ]
相互リンク依頼
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
[ 2011/03/12 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


