動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎日酒粕摂取で、体ゆるゆる☆元気に頑張っています♪

1月の雪


こんにちは!健康おたくナース☆毛糸のパンダです。青空の週末ですがやっぱり寒い。
こんなに毎日寒いと、体に力が入って肩コリカチカチ(涙)
おまけに、病院実習引率仕事で、学生相手にキイ~(怒)ってきたり、大丈夫かな?って心配したりと、毎日ストレスマックス状態な私です。

今はまだ、体から大きな警告は出ていないけれど・・・
このまま放置したら必ず体調ダウンしちゃう(涙)
一昨年秋、ストレスマックスで全身じんましんがでた話はこちらこっちの記事に書いています。

全身じんましん恐怖はもう味わいたくないので、今年は毎日酒粕の力を借りて
体をゆるゆる~っとほぐすように努めています。
酒粕が、体ゆるゆる?続きは↓からどうぞ~~~♪

先週末の朝、我が家の周りも雪がしっかり積もりました。窓から眺めるだけで、身がバリバリって凍りつく感じ!急いでこたつにもぐり込みます。そして、甘酒を飲んで、ふう~☆あったかい♪ 体がゆっくりほぐれていくのがわかります。幸せなり~~~☆



甘酒飲んでまったり



美味しい甘酒の作り方を検索してみたら、
飲む前日に一晩、水に酒粕を入れてゆっくりしっかり溶かしておく

こうすることで、味のまろやかさが数段アッ~プするんだとか。
私も早速この方法で作って飲んでみたけれど・・・、
どう違うのか?わかりませんでした~~~(苦笑)





甘酒も好きだけど、私は今これが一番お気に入り♪


粕汁



酒粕入り味噌汁


みそを投入する前に、酒粕(一人あたり、だいたい小さじ1/2~1程度)を入れて煮立たせ、アルコールをしっかり飛ばし、その後味噌を溶かして出来上がり。

酒粕が入ることで、いつもの味噌汁以上に、カラダが喜んでくれてるみたい


・味噌汁にコクとまろやかさが出て美味しい
・香りも楽しめて、リラックスできる
・飲むうちに体ポッカポカあったまる


酒粕に含まれる栄養素を丸ごと摂れて、体が元気いっぱい!!!


それもそのはず!
酒粕には、収縮した血管の拡張を促す物質が含まれているんですって♪


私が毎日、学生と病棟のスタッフ相手に、ドキドキハラハラしたり、怒ったりして
キュウ~っと血管が収縮して、血行が悪くなりがちなところを、
酒粕の成分で、じわ~っと血管が拡張!血行がよくなって、カラダほぐれる~~~☆



毎日酒粕入り味噌汁飲んで、血行が良くして、
肩コリや冷え性、ストレスや頭痛などの改善効果が期待しちゃおうっと♪



酒粕には、血管を拡張させて血行を良く助けとなる以外にも、体にいい働きをしてくれる成分が、たっぷりあるようです。例えば…

・骨がもろくなるのを防ぐのに有効な成分が含まれる
=骨粗鬆症予防


・血液のかたまりを溶かす酵素の合成を促進させる成分が含まれる、悪玉コレステロールをやっつける成分がある
=血液サラサラ効果
などなど


美味しいから、毎日飲んでただけの酒粕味噌汁だけど、
こんなに私の体にいい働きしてくれていたなんて・・・感動しちゃった。


酒粕大好き~~~☆




酒粕さんは、お肌にもとってもいいと聞いたので、早速酒粕風呂にも挑戦(爆) 
ポッカポカになって気持ちいいけれど・・・
コスパを考えると、毎日は難しいなぁ(汗)

今年に入ってずっと、ぬか風呂生活を続けています♪玄米を毎日精米するのでお金いらず♪
ぬか風呂のよさは、私よりも家族の方が実感しているみたい。

がさがさ乾燥肌がしっとりしてきたとか、かゆみがなくなったとか
けいぱんちゃんのお風呂は、なぜかぽかぽかあったまるのお~とか
(これはあくまでも個人的な感想です)


記事を書きながら思ったこと・・・私って、ほんと健康おたくだな~~~。
体がそう丈夫じゃないんだもん、体のメンテに力が入るのも、無理ないさ♪



学校仕事優先で毎日が過ぎていくので、ブログ更新、訪問が遅れています。
ごめんなさい。いつもブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます♪



沢山あるサプリメントの中から、私はジュースプラス+を選びました!

ジュースプラスボックス

ジュースプラス+公式ホームページはこちら


私がサプリメントを選ぶ基準は、

・本当に体にしっかり吸収されるもの
・本当に安全なもの、科学的根拠(人体でのデータ)のあるもの
・薬ではなく、本当の食物であること


これらをすべてクリアしているジュースプラス+に出合ってからというもの、7年間毎日ジュースプラス+を飲み続けています。私の健康管理にかかせないものとなりました♪


ジュースプラス+のことをもっと知りたい、
購入方法を知りたい、
どんなもか試しに飲んでみたいって方は、
メールフォームへどうぞ~☆←ここをクリックしてね♪
情報交換しましょう~~~♪



メールフォーム←毛糸のパンダメールフォームの入口はこちらです☆
関連記事
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/29 19:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/30 03:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
酒粕のお味噌汁、体が温まりそうね~。絶対にやってみたいです。
ケイパンちゃんから頂いたヘルシースタート飲みましたよ♪ 美味しいね。想像していたプロテインドリンクとは違って飲みやすいわ。
[ 2011/01/31 08:47 ] [ 編集 ]
鍋にも酒粕使ってるよ
美味しくなって大好評
ジッちゃんにだけ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
[ 2011/01/31 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~
酒粕好き~♪
ちょっと加えるだけで風味もググッとアップ、
ヘルシー度もアップだもんね♪♪
でも最近、冷凍してるからすぐに使えないのが難点なのだわ~(笑)
[ 2011/01/31 21:36 ] [ 編集 ]
健康おたくには大賛成!

ガンと戦っているおすぎさんの看護夫になって
明け暮れていますが、健康がいかに大事かを
改めて知らされています。

健康管理は毎日自分が気をつけないといけませんね
わかちゃいるけど病気なってみて分かるんですね
[ 2011/02/04 11:26 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、体調どう??。。。
健康おたく!!いい!いい!
けいぱんちゃんはおたくな知識を皆にお知らせしてくれるから、
なお、いい!いい!


[ 2011/02/06 18:53 ] [ 編集 ]
☆ぶぶちゃん☆
こんにちは~☆

ストレスって怖いですねぇ~(@_@;)
酒粕ちょっと苦手だけど~お風呂なら大丈夫かなぁ~♪
[ 2011/02/08 17:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。m(__)m

蕁麻疹でググッたら、こちらのブログに辿り着きました。
私は40歳の男性会社員です。昨年の秋ごろから毛糸のパンダさんが
苦しまれていたのと同じ蕁麻疹の症状で苦しんでおります。
何度か医者(アレルギー科&内科)に行っておりますが、中々
改善されません。明日、血液検査の結果を聞きに行く予定です。
写真を拝見しましたが、まさに同じ感じの蕁麻疹が体の到る所に
出ております。発疹箇所は何となくローテーションで足だったり
腕だったり、首&肩だったりという感じです。困るのは唇や目の
下に出た時です。そういう時の為に弱めの薬をもらっております。
私の場合は、出るタイミングがランダムなので原因が何なのか
悩んでいます。確かに昨年中旬よりかなりストレスフルな職場
環境にあるのですが、会社にいても全く蕁麻疹が出ないことも
あるし、、、という感じです。まずは明日の検査結果とセカンド
オピニオンも大切なので、別の医師の意見も聞こうかなと思って
います。

今診て貰っている先生曰く、アレルギー関連でなければ8割は
ストレスなどの心因性のものとのことですが、私自身、若干
気になる部分(昨年秋に発疹した際に)があるので、それも
踏まえて再度診断してもらおうと思います。

ストレスであれば、それを排除する方向で動けばいいのすが
自分でも気付かない理由(肝臓などの内臓系)であった場合に
怖いので、その部分をクリアにしたいと思います。こうやって
原因に悩んでいる時点でストレスの原因にもなっているので・・・。

何だか長々とカキコしてすみません!
同じ症状を克服された方がいると知って勇気をもらいました。
ありがとうございます。m(__)m
[ 2011/02/15 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは~
寒いと身体がカチカチになりますよね。
冬は肩こりの季節です><
酒粕、温まるし、身体に良いことはわかっているのですが・・・
どうしても苦手なんです~
きっと美味しい食べ方と出会ってないからなんでしょうね
いつも優しいケイパンさんの「学生相手にキイ~(怒)」想像できないんだけど(笑)
[ 2011/02/23 20:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/17 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


