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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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けいパン流☆年末年始 胃もたれ予防方法

クリスマスケーキ2011
今年のクリスマス会も楽しかったな~☆

今日は、おせち料理の食材を買いに行ってきました。うちの母、いくつになっても食欲旺盛元気がとりえです。肉屋さんのショーケース指さし、「これ500gと、あとこっちも」と、勢いよくお肉をドド~ンと買いこんでいました。「このくらい食べちゃうわよ~」ですって。

なんでもパクパク食べる母とは対照的な私。子供のころから軟弱体質、胃も弱い。
胃薬のお世話になることなんてしょっちゅうだったので、色んな情報を調べて、
自分なりの胃もたれ予防法をみつけました。
何気ないことなんだけど、ちょっと気をつけるこの方法。今じゃ、薬の世話になることもなく、翌朝の体の軽いこと♪

来年はウサギ年!一年のスタートを胃もたれや体の不調を訴えることなく、
身軽にぴょんぴょん動ける自分でいたい私。胃もたれ予防法 ばっちり実行しま~す。


みなさんはおいしいものいっぱい食べたクリスマス
楽しい時間過ごせて幸せ気分だったけど、翌日のカラダはどうでした?


私は、いつもと変わらない朝。体すっきり軽~い♪



2011クリスマス会料理一部

今年のクリスマス会はみんなで持ちよりパーティー♪おいしいお料理大集合。写真にないけど、この後ターキーやフライドチキン、石焼ビビンバにケーキが次々入場です(爆)



さあ、食べましょ~♪ 
みんなニコニコ笑顔でお皿を持って料理を取りに並びます。



さて、ここで質問です。



みなさんはすぐに列に並びますか? 
なにからお皿に取っていきますか(何から食べるか)?
何をどのくらいづつ取っていきますか?
ひたすら食べることに集中しますか?





けいぱん流胃もたれ予防法 その1

いきなり料理を取りに行くのではなく、まず、どんなお料理があるのかをざっと見る


ビュッフェ形式だと、最初に目についたものからどんどんお皿に乗っけていってしまい、
次はあれ食べたいって思うのに最初のお皿でお腹いっぱい。でもおいしいし、食べなきゃ後悔するしって、ついまた別のお料理取りに行って、たらふく食べる。そしてお決まりのパターン、うう~苦しい(汗)こんな経験、ありませんか?
最初に、どんな料理が並んでいるのか?をチェックしておけば、どれをどのくらいお皿に取ろうって考えられ、取り過ぎ=食べすぎ防止になります。





けいぱん流胃もたれ予防法 その2

前菜に生モノをしっかり食べて、酵素補給♪で胃の負担軽減を


私は普段から毎食、1~2品生モノを取り入れるようにしています。生野菜や果物、お刺身、発酵食品などです。生野菜を一年中食べる私に、「体が冷えるから食べないほうがいい」と心配してくださる方がいらっしゃいます。最初はそうかも・・・と思ったのですが、酵素食の勉強をしていくうちに、「消化を助け、代謝機能が上がり、血液もきれいになって冷えにくい体になる」など酵素食の良さを自分なりに理解できたので、今も実践しています。

生モノには、それ自身で消化する消化酵素をたっぷり含んでいます。なので、これを食べても自分の胃にそう負担かけることなく、自ら消化してくれます。



db持ちよりパーティー

生モノ(酵素)を取る時、欲を言うならば、お酢を使った料理を食べるといいそうです。お酢によって、酵素の力が何倍にもなるんだとか。写真は、今回私が作っていったお酢を使った野菜料理。





けいぱん流胃もたれ予防法 その3

一度にお皿にとるときは、メイン(肉や魚)3 お野菜料理7ぐらいの割合で

お皿1


これは、メインの食べ過ぎ予防、体をさびさせない方法にもなります。
肉も魚も体にとって大事なたんぱく源。でも食べすぎは、これを消化する胃の負担を大きくするだけでなく、カロリーの取り過ぎや体をさびさせるなど、いろんな問題が出てきます。

そこで、体をさびさせないように働く栄養素を含んだ野菜料理を、しっかり食べていきます。これは、生でなくてもOK。
どんなお野菜にも、抗酸化物質という体をクレンジングしてくれる(さびさせない)素敵な栄養素をたっぷり含まれていますからね♪




けいぱん流胃もたれ予防法 その4

みんなとの会話を楽しみながら食事する



シャンパんとイチゴ

食べるときは、食べることに集中!ってのもマナーとしてあるのかもしれないけれど、私は、みんなでワイワイおしゃべりを楽しみながら食事するのが大好きです。
こうすると、必然的に食べるペースがゆっくりになる=満腹中枢が刺激され、お腹いっぱいサインが出てくる→食べ過ぎ防止になりますね♪




クリスマスケーキアップ


今回のクリスマス会では、はじめましてやお久しぶりですって方々が多かったので、けいパン、食べることよりみなさんとおしゃべりするのに夢中になり過ぎて・・・ケーキ食べそびれちゃいました(爆)



胃もたれ予防は、食べすぎない!が鉄則なんだけど、でもイコール食べないっ!我慢!てなっちゃうと、ちょっとつまんないですね。
豪華な食事が何日も続く年末年始。よかったら胃に負担かけない食べ方を意識してみませんか?うさぎのようにぴょんぴょん飛びまわる元気なカラダで、新年をスタートさせましょう。


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お母様、元気なのね~
大らかでうらやましいわ!
何でもぱくぱく食べるのが一番かもね^^;

玄米、やっぱり家族には不評?
うん。うちも不満顔よ。
でも、あれは文句言わずに食べてたかなぁ
[ 2010/12/28 21:53 ] [ 編集 ]
大喰らい系の猫です(*>∀<)

ケド、ついつい食べ過ぎて・・て事はありますねぇ
やっぱり順番とかも大事だなぁって再確認です(´ー`)
自ら働く酵素食材もたくさん摂りたいですね♪
[ 2010/12/28 21:55 ] [ 編集 ]
すご~くためになりました。
わたし、あまり胃腸は丈夫じゃないので(ノω・、)
調子に乗って食べると、必ずやられます。

それにしてもおいしそうなケーキ♪
かぶりつきた~い!!
[ 2010/12/28 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
色々あるとついつい好きなものばかり
大量に取ってしまう私~ヤバイよね^^;
さびちゃうさびちゃう~
気をつけないとです!!
すごく楽しそうなクリスマスパーティーでしたね~♪

[ 2010/12/28 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~

素敵なクリスマス会だったんですね。
お料理もたくさんで楽しそうですっ♪

私は今日、会社の忘年会でした。
色々な支店が集まっての忘年会でしたので、知らない人ばかり(´∀`;)
ちょっと疲れましたが、なんとか乗り切りましたよ^^
[ 2010/12/28 23:32 ] [ 編集 ]
楽しそうなクリスマス会ですね!
胃もたれってしたことないんですよね♪
って気付いてないだけかも(笑)
[ 2010/12/29 00:35 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよん^^

たのしいクリスマスだったみたいだね♪
並んでる料理も美味しそうだよ~
みんなで持ちよりってとこがなんだかいいわ^^
そういうのって、盛り上がりもマックスになっちゃうのよね♪
食べて飲んでしっかり自分メンテナンスもやって・・
さすがけいぱんちゃんです~^^
[ 2010/12/29 07:10 ] [ 編集 ]
おはよう~
あはは☆コレさ。
胃もたれ予防法であり、バイキングでの勝利方法でもあるよね
まさに私がコレ(笑)
絶対に元は取るわよ!
の、おばちゃん根性で食べるのがこの方法。
いっぱい食べれて、胃も元気よ(笑)
[ 2010/12/29 11:40 ] [ 編集 ]
私ビュッフェ行くと食べ過ぎて後悔するタイプです
ちゃんと会話楽しむけど…多分メイン3の野菜7にはなってないとおもう(ーーA;; アセアセ
[ 2010/12/29 18:40 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/29 21:30 ] [ 編集 ]
タワーみたいなケーキが
気になってしょうがないららぽんです(笑)

お正月、毎年胃もたれしてるんですよね・・^^;
今年はケイパンさん見習わせてもらお♪

しかし、すごいご馳走だなぁ・・・(^¬^*)
[ 2010/12/29 21:33 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

おいしそ~~~たのしそ~~~
ステキなクリスマスパーティやね♪
ビュッフェ行くとめっちゃ食べ過ぎます
歩けなくなりますwww
肉系ガッツリいって甘いもの、そして又肉
閉めはまた甘いもの。
1番よくない食べ方してるゎあたし
( ̄▽ ̄;)

今年はけいぱんちゃんのコメで元気いっぱいもらいました。
来年もなかよくしてちょ。
良いお年を~☆
し~ゆ~っ☆(´ゝ∀・`)ノシ
[ 2010/12/29 23:07 ] [ 編集 ]
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