動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の手作りポン酢は、コクウマ最高♪

持ち寄りパーティー

今日は、楽しいクリスマスパーティー♪家族みんなで参加しま~す。ワクワク☆
今朝からずっと、外は、ゴオ~~~ってめっちゃ寒々しい風の音が聞こえてくるけれど、
水しか出ないさぶーい台所で、一人ウキウキ鼻歌歌って踊って、
お料理しているノリノリなけいぱんです♪


パーティー料理はみんなの持ち寄りです。事前にメニューを聞いてみたら、
ターキー、ミートローフ、トマトパスタ、チキンカツ、ビビンバ、カレーパン、肉じゃが。
うちの母も、餃子ピザを作るって言ってたから、メインものはもう準備バッチりだね~。
ならば私は、やっぱりお野菜さっぱり系料理持参に決まりでしょ~♪
いっちゃんのヘルシー☆しそ風味の小海老の春雨サラダ
青梗菜の甘酢漬けとを作りました。

味見して、びっくり! おいしい~~~☆☆☆
がっつり料理の脇役にピッたんこな2品です。いっちゃんのレシピが美味しいのはもちろん!きっと、我が家の味ポンがいい味だしてるはず~~~(願望)

我が家の手作りポン酢ちゃん。今年は今までと違うポン酢作りにしてみたら、
グレードアップしたポン酢ちゃんができあがり、感激。
あんまりにも美味しかったので、ブログに書いておこうっと。



我が家の今年の手作りポン酢ちゃんです。
見た目はいつも作るのと変わらず、フツーなんだけど・・・



我が家のポン酢


例年モノより、コクウマなんです~~~!!!


それもそのはず!


いつもは、醤油とゆずの搾り汁を同量混ぜ合わせるだけだったのを、
今年はみりんを少量とかつお節と昆布をドボ~んと投入!


漬けこむことまる1日。鰹と昆布のうまみが加わったポン酢はコクウマ~~~。
本物のゆず果汁100%を使うだけでも、市販のポン酢より香りを楽しめるのだけど、
このもうひと手間で、ポン酢の味が格段ア~ップ♪
健康おたくけいパン、これすっごく気に入りました!年内にコクウマポン酢、たっぷり仕込んでおこう~と。




☆我が家のコクウマ手作りポン酢~覚書☆

・ゆずの搾り汁
・醤油
・みりん
・だし昆布
・かつお節

果汁と醤油は同量。みりんは好みで。我が家の割合は 果汁:醤油:みりん=5:5:1.5
容器に、だし昆布とかつお節も入れてまる一日漬けこんだらできあがり
昆布とかつお節はとりだしてもいいし、そのまま入れておいてもOK
時間がたつにつれて、かんきつ類の酸味の角がとれ、優しい丸みのある味に変化するんだとか。
冷蔵庫に保存すれば、保存可能








ポン酢であえる前。なんだかさあ・・・キャ~~~



いっちゃんの春雨サラダ




小海老さんももトマトくんも春雨ちゃんも、プリップリ♪
みんな立ちあがって踊ってるみたい~。可愛いいよね。



いっちゃんのヘルシー☆しそ風味の小海老の春雨サラダ
いっちゃんの春雨サラダレシピはこちらから見てね←いっちゃんブログへgo♪

25日は、我が家でまったりクリスマスを楽しむ予定です。この日の料理のメインはバッチリいっちゃんブログでチェック済み♪今日のいっちゃんブログでは、これまたおいしそうな焼きエビの前菜が紹介されています。うう~、食べたいな♪クリスマス、今からなに作ろうか?悩んでる方は、ぜひぜひいっちゃんブログへ行ってみてくださいね。見てるだけでも、華やかな気分になれますよ~ん。

いっちゃん、今日も素敵なレシピをありがとう☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくてジュースプラス+
を飲んでいます。

ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
[ 2010/12/24 11:39 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(21)
みんなお料理上手よね
私も毎回いろんな方の料理参考にさせてもらってます( ´艸`)ムププ

クリスマスパーティうちも明日
頑張ろうね~

(うちも最近ポチ逃げが多くてごめんね)
[ 2010/12/24 17:25 ] [ 編集 ]
わ~
ヘルシーでおいしそう!
こってり料理が多くなりがちだけど、こんなパーティーならいいよね♪
[ 2010/12/24 22:30 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、メリークリスマス!
持ち寄りパーティ楽しそうですね♪
うちはささやかに…。
楽しいイヴ&クリスマスをお過ごしください(*^▽^*)
[ 2010/12/24 23:31 ] [ 編集 ]
*☆*Merry Xmas*☆*パンダさん♪(´ー`)
手作りポン酢は、ユズと昆布が効いて美味しそう♪

猫は、キーンとなるくらいの酸っぱいのが好きなので
ドレッシングや、ポン酢を作るといつも旦那からブーイング(*^m^)

みりんと昆布‥今度旦那様に加えてみますね♪
良いヒントをありがとです(◎´▽`)ノ
[ 2010/12/25 00:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そしてメリークリスマス♪
楽しいクリスマスパーティーでしたか? 美味しいものがあると盛り上がりますよね。
今日は寒いです…。朝から縮んでいます…。寒さにものすごく弱い姉さんなんだあ。
[ 2010/12/25 08:51 ] [ 編集 ]
水しか出ない台所・・・
昔の生活を思い出した
湯沸かし器のない時代もあったんだっけ~
こっちでは、除雪車が入ってます(┯_┯)
[ 2010/12/25 10:32 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、メリークリスマス♪

美味しそうなものがいっぱいの
いいクリスマスになるね^^
うちはささやかだったけど、
それでも家族で一緒にケーキがいい雰囲気だった♪
このポン酢とってもおいしそうだね~
うめここも作ってみよっかな、とっても便利そう^^
[ 2010/12/25 10:57 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん、メリクリ(((o ・`∀・´)ノ
ヨダレが出そうなだっきゃです♪
春雨サラダ うまそぉ~~~
ポン酢まで手作りって愛情たっぷり
さすがやぁ!

あの格好に着替えて
とりあえずはイオンに行って来ますww

ステキなクリスマスを~
[ 2010/12/25 13:16 ] [ 編集 ]
初めまして
こんにちは~。初コメです。
けいパンさんのサイトは実はけっこう前からのぞいてました。時々でてくる『我が家のポン酢』・・・めちゃめちゃ興味あったんですよね~。
ワタクシただいま海外在住ゆえ、残念ながら柚子が手に入らない・・。ちなみに市販の「ポン酢」すら入手できません。
でも来年末には帰国する予定。そしたら作ってみよう~って思いました。それまではせっせと情報収集にいそしみます!!
今回のポン酢レシピは実家の母にメールしました。後から感想を聞くのが楽しみです。
また時々おじゃまさせてくださいね♪
[ 2010/12/25 23:19 ] [ 編集 ]
すっごく豪勢な
クリスマスパーティーですね!!
うらやましいなぁ~。
楽しかったんでしょうね?
[ 2010/12/26 10:12 ] [ 編集 ]
わぁ~このポン酢タマラナイ!
ゆずがめっちゃ美味しそう♪
春雨サラダが食べたくなってきちゃった。
[ 2010/12/26 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^♪

超豪華メニューのクリスマスパーティーですね~!

ケイパンさん家のぽん酢~!
どんなお味なんだろぉ~食べてみた~い☆
[ 2010/12/26 20:26 ] [ 編集 ]
うわん♪このいっちゃんのサラダ、とってもおいしそー!
海老はちょうど冷蔵庫にあるけど
大葉がない・・・
明日スーパーで買ってこようかしら~^^
持ち寄りパーティ、とっても楽しいよね♪

年末、既にちょっと胃がやられ気味なワタシ
気をつけねば!!!
[ 2010/12/27 06:24 ] [ 編集 ]
おはよう~
自家製ポン酢!!
柚子は採れるんだけど、ついつい美味しいから加工せずに使っちゃうのよね
でもポン酢美味しそうだな~
[ 2010/12/27 06:54 ] [ 編集 ]
楽しいクリスマスが終ればも~すぐお正月ですね

けいぱんさん今年も色々お世話になりました、この1年
肌科に訪問して頂き本当にありがたく感謝しております 

内容のある記事になる様に、いつも心掛けておりますが
力不足ゆえご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします
今年で懲りずお暇があれば来年もまた遊びに来て下さい 

残り少ない日を元気にそして新しい年を明るくお迎え下さい

けいぱんさん よいお正月をお過ごしください
[ 2010/12/27 16:25 ] [ 編集 ]
わ~♪ヘルシー!
でもって口当たりも良さそうで
美味しそう!!(*´艸`*)
最近レパートリーがマンネリ化してきたので・・
早速真似しちゃおうっかな~。
こないだのヌカも早速大根炊くときに
使ってみたよー。
あとは美容とかにも使ってみたいなぁ。

(*´д`*)σ★
[ 2010/12/27 18:07 ] [ 編集 ]
ポン酢って家で作れちゃうんだ!?
と思ってみたら、作り方はすごくシンプル~!
うちもゆずをたくさんもらうので、今度作ってみます!
クリスマスパーティーのご馳走も豪華ですね~。
春雨サラダ、美味しそう★
[ 2010/12/27 19:48 ] [ 編集 ]
そうそう、あそこはコメの通り、バカ高と低価格とがあるんですよ~
高いのはどう頑張っても買えないけど・・・
低価格の品はうれしいですね^^

年越しの準備、できてます?
私、さっぱりです・・・
[ 2010/12/27 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
持ち寄りパーティー楽しかったでしょうね~^^
パーティーってがっつり系をついつい
思いついちゃうけど、とってもヘルシーな
ものを選ぶなんてケイパンさんさすがです~!!
自家製ポン酢作り、私もチャレンジしてみたいなぁ^^
[ 2010/12/27 23:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/28 14:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/28 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


