動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜更かしは体に悪い

先月、「午後はおもいっきりTV」をみて愕然としました・・・。

夜勤をする女性は大腸がんになる確率○○倍増!!」
私のように夜勤仕事をする人だけでなく、夜更かしをする人も該当するとか。
何倍だか忘れましたが、あまりにもショックでした。


大腸がん
欧米諸国に比べると日本人に少ないがんですが、近年では日本人でも増えてきています。日本人の食生活の西洋化が、大腸がん増加の一因と考えられています。アメリカなどへ移住した日本人では、白人並みの頻度にまで増えることが観察されています。菜食主義者や、肉類や動物性脂肪の摂取量の少ない国や地域では、発生率が低い傾向にあります。

大腸がんを予防するためには☆
保存・加工肉の摂取量を少なくする
動物性脂肪による細胞分裂促進作用や、動物性タンパクの加熱により生成される発がん物質等によるものと推定されています。

肥満にならないようにしましょう

野菜類の摂取、定期的に運動することも心がけましょう

・ビタミンD、カルシウム、葉酸(ようさん)等の摂取が大腸がん
 リスクを下げるという報告もあります。

古くから大腸がんの予防に有用だと考えられていた食物繊維については、最近の無作為化比較試験や大規模コホート研究の結果が一致せず、確認ができない状況です。
食物繊維と大腸がんについては、また次の機会にお話します。

☆腸を元気にする食べ物・生活☆
しょうが湯~しょうがに含まれる成分が腸の蠕動運動を活発にし、便秘を改善する。
        腸ホルモンは空腹時に分泌される。
作り方~しょうがは朝食前に1かけら(1g)をすりおろし、
     温かい緑茶にといて飲む。

夜更かしをしない~あまりに衝撃的過ぎて、なぜなのか?は耳にはいらなかった・・・。


月に約10日(最悪の勤務のときは月の半分)は準夜・夜勤で夜寝ることがない私。
夜寝ることのない生活をしていると、たしかに身体がおかしくなります。体調不良は当たり前。
精神面のダメージも大きいです。
いらいらしやすい、人の意見がすっと自分の中に入ってこない、心が狭くなる、ネガティブ思考ドップリ・・・などなど。夜寝れないことはかなりのストレスなんでしょう。
ストレス過多になると、不眠~体が休まらない~調子が悪くなる、様々な病気になりやすい。

夜は寝るという行為は健康を維持するためには絶対必要なことなんですね。
夜は寝る=当たり前の日常生活行動ができない今の私。
あ~、早く夜は寝れる生活をしたいものです。
目指せ!脱夜勤生活~。



関連記事
スポンサーサイト
パンダさんこんにちは。看護師さんのお仕事は、たいへん立派な仕事です。
人間のなかでどんな人が一番偉いかというと、苦しんでいる人、困っている人を助けてあげられる人です。ナースさんは、直接苦悩している人を助ける仕事です。そういう人は、一番神様に愛されていて普通だったら病気になるところでも神様に守られているので大丈夫なんです。安心してください。よかったですね。ところで、私の姪っ子もふたりナースさん
やってます。そして、なんと私のお嫁さんも
ナースでした。しかし残念なことに5年前子宮頸癌で亡くなってしまいました。
私はたくさんのナースさんにお世話になっております。私はナースさんを職業の中で一番
尊敬してます。あまりテレビで言ってることなんか気にしないことです。悪い想像じゃなく
良い方を見て暮らしましょう。ほんと、看護師
さん達は人間として一番立派なんですよ。
毛糸のパンダさん、あんたは、偉い。
誰よりも神様に愛されていますよ。
それじゃ、バイバイ、またお話しましょう。
[ 2007/07/07 15:21 ] [ 編集 ]
季山さんへ
なんともうれしいコメントありがとうございます。
今から仕事ですが、元気と勇気をいただけたので頑張って病院に行ってきます。
[ 2007/07/07 15:33 ] [ 編集 ]
はじめまして!
季山さまのブログから 訪問させて頂きました。
素敵なブログですね!
看護士さんで 頑張っておられるのですね。
私はドラッグストアーで働いています。
同じ医療関係で、よろしかったら相互リンクさせて頂けませんか?
よろしくお願いします。
[ 2007/07/08 09:33 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
ご訪問ありがとうございます。
現役薬剤師さんですか!!なんだかうれしいです。
やはり健康食品・サプリメントを買い求めて薬局に来られる方って多いんですね。
私も健康食品をうまく生活の中に取り入れ、健康維持に努めています。
今後ともよろしくお願いします。
もちろん相互リンクOKですよ。喜んで~!
[ 2007/07/08 10:37 ] [ 編集 ]
はじめまして!
 ブログの履歴からやってきました!
え゛え゛っっっ!
>「夜勤をする女性は大腸がんになる確率○○倍増!!」
 なんかすごい見出しですねっ、
どう云う根拠でそう云う確立が出たのかは分かりませんが、医療関係の番組とかって、人を不安にさせる内容が多いじゃないですかっ、実際この手の番組を見ていると自分にもあてはまるぅぅぅ~などと思って、小心者の「おぢさん」は不安一杯になったりするので、極力最近はこの手の番組はみてないのですが、
もっとも夜更かしが体に良いとは思いませんけどねっ。。

 では、
[ 2007/07/08 21:16 ] [ 編集 ]
まるとんとんさんへ
ご訪問ありがとうございます。確かに私も基本的には病気関係のTVはみません。表現が極端で怖いから。今回のTVはたまたまつけたらいきなりあの見出しだったのでつい見てしまいましたhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">あの見出しがどうこうではなくやはり夜は毎日寝たいです。30過ぎて夜勤がグッときつくなってきたのでhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
また遊びに来ていただけるとうれしいですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">お願いしますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/08 22:01 ] [ 編集 ]
人間は夜寝るようにできている
毛糸のパンダさん、こんばんは!
お久しぶりです。

衝撃的な内容のテレビを見たと思いますが、
僕もどこかで夜寝ないとガンになりやすいと
聞いたことがあります。夜22時~2時の間
に寝ると免疫が上がってそうです。その間に
身体を調整しているんでしょうね。

かくいう僕も31歳でガンになってしまった
わけですけど、やっぱり20代は徹夜や
夜更かしばっかりしてましたもん。それが
直接的な原因かはわかりませんが、僕は
かなり疑ってます。

やっぱり人間は自然に従って夜寝るのが
いいってことだと思います!
[ 2007/07/08 22:18 ] [ 編集 ]
ごくうさんへ
ごくうさん お久しぶりです。コメントうれしいです~☆
ですよね~、やっぱり。夜寝ない生活を当たり前のようにしていたら、ガンになるとかじゃなくて、どこかからだに無理がきて、病気になる確率が高くなりますよね。
今から夜勤ですが気が重いです・・・。
この積み重ねがいつかどっと何かの形で現れる(からだの不調)のではないか・・・。
怖いですね。
でも時間です。行かなければ・・・。
[ 2007/07/08 23:18 ] [ 編集 ]
知らん
[ 2008/03/04 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


