動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっちゃんレシピ&ぬかカイロでカラダもココロもゆるゆる~っと☆

いっちゃんにんじんあったかサラダ   ホットワイン   ぬかカイロ完成

午前中、近所を歩いていると、必ず目にする光景・・・
みんな、寒い寒い~って眉間にしわ寄せ、腕を胸の前で組んで小走りでスーパーへぴゅ~ん!!!
おやおや、それでこけたら顔面アスファルト直撃だよ~、気をつけて!
と、人ごとのように言っている私。はい、人ごとです(爆)
だって、私は極寒(マイナスの世界)のヨーロッパにしっかり鍛えられてきたからか?
今はまだ、さほど寒く感じないのです。
「5度?ああ~、あったかいねっ」て言っちゃうくらい。

でもそうは言っても、PCしていると足先はちょっと冷える。足先から足首が冷たいと、
とたんに腰が重くなるのは私だけ?
年末に向けて、大掃除にお買いものと何かと忙しいこの時期。腰も体調も整えておきたい!
そんな思いで、いっちゃんレシピとぬかカイロで血のめぐりをよくして、
カラダもココロもゆるゆる~っとさせることを意識しています。



人参詰め放題

人参大好き毛糸のパンダ。この前スーパーで袋つめ放題98円セールに乱入。




98円ニンジンゲット

黙々と人参を袋へいれ込んで、ちょっと細めだけど、15本お買い上げ~ルンルン♪
こんなに買い込んでもあっという間に消費できちゃう♪
スティックにしてお気に入りディップで食べたり、カレーにドド~ンと入れたり。
でも最近、私の一番のお気に入りは・・・




いっちゃんにんじんあったかサラダ



いっちゃんのニンジンサラダあったかドレッシングがけ
いっちゃんレシピはこちらから →いっちゃんのニンジンサラダあったかドレッシングがけ

太陽みたい~~~って、サラダに手をかざしたくなるのは私だけ?
ビタミンカラー見ているだけで、元気が出てきます♪これ、もううん十回リぴしています。



抗酸化物質がた~ぷり入ったニンジンさん。この抗酸化物質(βカロテン)は皮のすぐ下に多く含まれるから、皮ごといただいちゃいます。そして、ドレッシングに使う油でさらに抗酸化物質の体内吸収力ア~ップ♪
抗酸化物質だけでなく、ニンジンさんに含まれるありがた~い酵素までばっちり摂れるから、うれしい~。
抗酸化物質をしっかり摂って、血液サラサラ☆酵素をとって代謝力アップ☆
すると、血の巡りがよくなって、カラダゆるゆる~~~。






最近、私のココロをゆるゆる~っとときほぐしてくれる飲み物は・・・



ホットワイン


いっちゃんのホットワイン
いっちゃんのホットワインレシピはこちら→ホットワイン


ポリフェノールたっぷり!これにも強い抗酸化作用があるから、血液サラサラ♪
血の巡りがよくなり、カラダゆるゆる~~~。




サン・マロでホットワイン



ホットワインを飲みながら、いっちゃんとの素敵な時間のことや今回ホットワインを初めて飲んだ時のこと、飲み過ぎてヘロヘロになったこと・・・あの時の感動や楽しかったことなど全てリアルによみがえってきます。ココロあったか☆気持ちいい~。


いっちゃんはいつも、ブログでツイッターで私のカラダとココロをゆるゆるにしてくれてます、大好き~☆ 
いっちゃんブログはこちらから→いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理
いっちゃん、ありがとう。




食べて飲んで、カラダとココロをゆるゆる~だけで満足しないのが、健康おたくナース毛糸のパンダ。



ぬかカイロ完成

娘と母と共同制作で出来上がったものが、こちら↑




ぬかカイロ厚み


座布団って言ったの誰だ~~~??? ←違いますっ!
米ぬかで作った あったかカイロです。
いつも体の歪み直しでお世話になってるブランシーの先生のところで、あったかいこれをお腹の上にのっけるんです。ヒジョーに気持ち良くって、お腹がキュルキュル活動活発になるから、大好きなんです。で、触った感じもしや「こめぬか?」と思い、先生に聞いてみたら、ピッタシカンカ~ん☆作り方をコピーしてくださったので、早速作ってみました。



ぬか袋作り娘

まずは、ぬかを入れる袋を娘がロックミシンでしゃ~っと作ります
(←お母さん?見てるだけ~、だって苦手なんだもん)

ぬかカイロ作り

米ぬかと玄米と天然塩を混ぜて~
袋に入れて、口をミシンで縫い合わせたらできあがり~。



これを、電子レンジでチ~んして、首や背中、お腹に乗っけるだけ。
じ~んわり、優しいあったかさ。ちょっぴりぬかの香りがするけど、気にならない。

親も娘も、首や肩にちょうどいい大きさのものを作って、のっけてみたら・・・
にんまり笑顔!あれ?これいいね~。なんだか首が軽くなったみたい!!
おいおい、そりゃ言い過ぎだろ~、今まで乗ってた袋が外れたからそう思うだけじゃないのかい・・・。
とまあ、ちょっぴり大げさな娘と母のレポ、さらっと聞き流してください(爆)


作り方をのせようと思っていたのですが、なにやらこれを電子レンジに入れた際、発火する危険性があるらしいのです。たしかにカイロの先生にも、「火事には気をつけてくださいね」って念押しされたなあ・・・。なので、あえてこのブログでは作り方を公表しません。
どうしても教えてほしいなって方がいらしたら、コメントに残してください。個別にお教えします。

これをお腹に乗っけてお布団掛けてじーっとしていると、ほんと気持ちがいい~。ほどよい温かさと重みがくせになります。
おいしいもの食べて、飲んで、カイロでカラダあっため、ゆるゆる~っと!気持ちよくなったところで、さあともう一仕事頑張るぞ~!
みなさんも、ゆるゆるってなれることがあったら、ぜひ教えてくださいね☆


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
けいぱんさんおはよ^^

うわお~!
この人参サラダ、とってもおいしそーーー!
人参、子供たちも大好きなんだけど
サラダではほとんど出さないの^^;いつも煮てばっかり☆
これならサラダでも食べてくれるかも♪

米ぬかのカイロ、すごい!
裁縫、苦手だから大尊敬だよ~~~
[ 2010/12/20 06:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。
鮮やかな色の美味しそうな人参ですね。しかもお安い! ポリポリ食べてるケイパンちゃんの姿が目に浮かびます(笑)
私もカイロにハマっていて、今日も腰にピタっと貼って出勤。下半身全体がポカポカになりますよね。米ぬかカイロなんて素晴らしいわ~。
[ 2010/12/20 08:54 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

けいパンちゃんの料理なら、人参だってものスゴイご馳走になるなぁ。
さすがムスメちゃん。エライわ~。お裁縫やってくれるなんてうらやましぃ!
[ 2010/12/20 08:56 ] [ 編集 ]
おはよう~
米ぬかのカイロ♪♪
すっごくいいね
ケイパンちゃん器用だね
いっちゃんのも美味しそう~♪♪
[ 2010/12/20 09:52 ] [ 編集 ]
本当けいぱんちゃん凄いわ~
料理もだけど小物も使ってあったか生活
見習わなくちゃ~
でもその前に年賀状頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!
[ 2010/12/20 12:03 ] [ 編集 ]
詰め放題98円!
やっすーーい(*´艸`*)
いまだに詰め放題のセールに
出くわしたことがないので
いつかやってみたいよー(笑)

ぬかってホントに色々
使えるんですね。
こないだ実家で貰ってきましたよー(^^)V
[ 2010/12/20 16:33 ] [ 編集 ]
ほんと!人参サラダ暖かな感じがする(´ー`)
オイルを使って吸収もUPだねぇ♪

ぬかを使ったポカポカアイテム、凄い!
そんな使い方もできるんだぁ((φ(・д・。)ホォホォ
ミシン使い・・お嬢さん上手!(=´∀`ノノ゙☆パチパチ
[ 2010/12/20 18:17 ] [ 編集 ]
にんじんのサラダ、いいですね~
明日作ってみよう♪
それとホットワイン。
ヨーロッパにいたとき、寒い冬の屋台(出店)の定番でした。
なつかし~
作り方は知らなかったので、これも作ってみま~す♪
[ 2010/12/20 23:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん☆

まずは!!ありがとう~~~~~~~~~~~!!
ほんとうに愛のある(笑)ご紹介とってもとっても嬉しかったよ☆

オレンジが大好きな私☆うんうん!ニンジンが太陽に見える~~☆
そんな風にたのしい発想も素晴らしい☆

ホットワインも飲みやすい。。あはは。危険だね。
今度は一緒に飲もう☆
それがたとえ夏でもね!!(爆)

あったかカイロ!!いいわ~~いいわ~☆
今年のヨーロッパはかなり寒いので見て温まりま~す☆あはっ^^

本当に嬉しかったよ~~☆ちゅっ!←いらないってね。(爆)

[ 2010/12/21 03:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
毎日届いたりんごを食べてますよ♪ お菓子よりもやっぱりフルーツがいいですね。ケイパンちゃんが近くにいたらお裾分けできたのにな~。
[ 2010/12/21 09:12 ] [ 編集 ]
ニンジン詰め放題私もしたい!!!
わぁ~すっごい。手作り・・・
これからの時期必須になりそうですね♪
[ 2010/12/21 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~

このにんじんサラダすっごくおいしそう♪
私も作ってみます^^
私もにんじん大好きで、卵と同じく常に冷蔵庫には置いてある野菜です。
にんじんって色々なものに使えるから、あると助かるんですよね~。
[ 2010/12/21 21:00 ] [ 編集 ]
ねぎ大根そば、おいしそうだったけど
早速つくれぽとは早い!
やっぱりおいしそうだわ♪

娘さん、どんどん成長しているのね~^^
きっとまだまだ子供の部分もあるけど
一歩一歩、着実に進んでいるんだな~
これからもあたたかく見守っていきたいね♪

けいぱんさん、今年も一年ありがとう!
来年もどうぞよろしくね^-^よいお年を♪
[ 2010/12/31 06:10 ] [ 編集 ]
ぬか カイロ
ぬかカイロの作り方をぜひ知りたいです^^以前友人にいただいたのですが、非常に非常によく、小さい子供たちも喜んで使っています。ぜひぜひ自分でつくれればと思っております!決して悪いようにはしません^^(当たり前ですね。。)火事にも気をつけてます。確かにぬかなので、温めすぎて燃えてしまうこともありますよね。
[ 2011/01/14 12:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/14 13:52 ] [ 編集 ]
aonami さんへ
aonami さん、コメントのお返事がとても遅くなってごめんなさい。
ぬかカイロの作り方ですね♪

材料(一袋分)
・米ぬか・・・0.5kg
・玄米 ・・・375g
・塩  ・・・125g
・さらしまたは手ぬぐい、木綿1枚

①さらしの両はしを縫って袋を作る
②ボールにぬかと玄米、塩を混ぜ合わせる
③②を①に入れて袋の口を縫ってできあがり

この分量で、私は手ぬぐい半分に折った大きさのものを作りました。大きめ、重め(1袋1kg)ですね。
この大きさだと、電子レンジで3分くらいあっためるといいかと思います。

ぜひお試しくださいね♪

> ぬかカイロの作り方をぜひ知りたいです^^以前友人にいただいたのですが、非常に非常によく、小さい子供たちも喜んで使っています。ぜひぜひ自分でつくれればと思っております!決して悪いようにはしません^^(当たり前ですね。。)火事にも気をつけてます。確かにぬかなので、温めすぎて燃えてしまうこともありますよね。
[ 2011/01/17 23:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
早速作ってみます。
楽しみです~!

今回のぞかせていただき、素敵なサイトだなーと思っております。これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいなと。見習いたいところがたくさんあります^^
[ 2011/01/18 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


