動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米ぬかの力で、お肌もお家もピッカピカ☆

10位やった

「お母さん、私すごいんよ~♪やればできるんよね☆」

小学校最後のマラソン大会。毎年後半順位をウロウロさまよっていたのに、今年はなんと10位入賞☆どうしちゃったの~(驚)
「今年は、すっごい頑張りたいとか、負けたくないって気持ちがわいてきたんだ~。走ってる時、ずっとお母さんと約束したこと思いながら頑張った!」だって。お母さん感動、ウルウル(涙)。ムギュ~って抱きしめちゃった~~~(爆)

やる前から、できない理由を考えるのはもったいな!
頑張ろう、やろうって強い思いを持って実行すれば、ちゃんと結果がついてくる

娘なりにこの意味を理解できたようで、お母さんうれしい~~。
この経験がいい自信につながってくれるといいな・・・☆

娘の頑張りに刺激を受けた私。私もあきらめずに頑張ってみよ~。何を???
ズバリ、お肌のお手入れ!(←もちろん、仕事も♪これは常々思っていることですが~)
アウトドアを仕事にするから、シミができて当然。色白じゃなくなっても仕方ない・・・
それに、もうアラフォーだし(←でたでた、どうせ、~だしって言いわけ)

お肌の手入れにと、手に取ったものは「米ぬか」
米ぬか使って、自分もおうちもピッカピカ~☆を目指しているレポは続きからどうぞ~。



米ぬか


我が家は、家庭用精米機を使っているので、米ぬかがいつもあるのですが、おもいっきり捨てていました。昔は土に混ぜてみたり、ぬか床に使ったりしていたんだけどなあ・・・。


米ぬかを使った化粧品があるくらいだから、肌にいいんだろうなくらいな知識しかなかった私。さっそく、米ぬかが肌にどういいのか調べてみました。



米ぬか美容法の効果
くすみ除去 くすみのもとになる厚く硬くなった手ごわい角質もおだやかに除去
うるおい  がさがさ荒れ肌もしっとりなめらか、うるおいとつややかさを保ちます
美白肌   洗顔だけで落とせないメラニンを含んだ角質を落とし、透明肌へ導きます

米ぬかに含まれる成分米ぬかに含まれているビタミンB1.B2が、肌のシミを薄くします米ぬかに含まれているビタミンEが、肌の老化防止になります

KOMEKOME clubのHP お米の情報発信 米ぬか美容法 より引用





数ある米ぬか美容法のなかから、私が選んだ方法は

米ぬか風呂朝の米ぬか洗顔


両方とも、ぬか入れた袋を湯に浮かべて、ぬかの成分を含ませたお湯(水)でお肌を清めていくもの。




洗顔でも、ぬかを水で浸して肌に直接塗ってする方法や、ぬかを木綿に包んで肌をクルクルマッサージする方法もあるのですが、肌に摩擦の刺激は与えたくないなって考えたのでパスしました。



手ごたえはどうかって? まだ始めたばかりなので、よくわかりません。一足先に実践し始めたけいぱん母57歳。一か月が過ぎ、「おやおや!!」って思うくらいお肌のトーンが上がっているじゃありませんか(驚) しかもごわごわ肌ではなくなってる感じ。
一カ月後には、私も「もっちりしてきた~☆」と喜ぶ自分をイメトレしとこ~☆




この米ぬか美容法。いくつか注意することがあるみたい。


☆新鮮な米ぬかを使うこと☆
米ぬかの成分に脂が含まれているから、とっても酸化しやすいんだとか。酸化したものを肌に塗ったら・・・そりゃ逆効果になりそう~!!!
我が家は、ご飯を炊くたびに新鮮なぬかができるから、ちょっと安心。
米ぬかを密封容器に入れて冷蔵庫保存しておこうっと。


☆米ぬかをじかに塗るときは、吹き出物やニキビがる時は様子を見ながら☆


☆米ぬか選びは慎重に☆
なんでも、米ぬかには残留農薬がいっぱい含まれているんだとか。それをベタベタ肌につかったら・・・怖いなあ。私の場合、親のお友達の家で作ってるお米なので、その辺は確認済み。安心して使えそうです。




昨夜ツイッターで書いたのですが、
夜中、ビール飲みながら、ぬか袋チクチク手縫いしました(爆)


ぬか袋


薄茶色のものがお風呂・洗顔用
黄色のものが、今からご紹介するお掃除用


大掃除真っ最中。ぬか袋で台所も床もきれいに磨いています~☆
まさかね~なんて思いながら使ってビックリ!シンクやフライパンの油汚れがスルスルきれ~に落ちるじゃありませんか。
普段ワックスがけなんてしない我が家の床も、つるつるぴかぴか☆
食器やフライパン洗いには、直接ぬかをパラパラふりかけてスポンジでゴシゴシ
シンクはぬか袋でキュキュッと磨く

米ぬかに含まれる脂肪分(オリザオイル)がつやを出し、保護剤の役割を果たしてくれるんだとか。



これだけじゃないんです。ふきんの漂白までできちゃうんですよ~。
水を入れた鍋に、ぬかを入れてグツグツ、その中にふきん投入。
これまたビックリ仰天☆キレーになってる~~~。


昨夜は米ぬかのパワーに驚かされっぱなしで大興奮。またもや眠れませんでした(爆)

2010年の締めくくり 米ぬかの力を借りて、
けいぱん、お肌もおうちもピッカピカになります~♪
素敵な2011年を迎えられそうで、今から楽しみです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
そんじょそこらのサプリとはわけが違うジュースプラス
を飲んでいます。

ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25
無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


全国各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/15 00:03 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(16)
毛糸のパンダさんおはようございます!!!
とっても素敵な記事に心が温かくなりました。
お嬢さんは毛糸のパンダさんの背中を見て
ちゃんと育っているんだねと感激してしまいました。
10位入賞、おめでとうございます\(^o^)/すごいなぁ!
やる前からできない理由を考えるのはもったいない!
わぁ 私も見習いたい事です!!
下の記事も拝見したのですがパンダちゃんがいっぱい(><)
きゅーん。
下半身すっきりの記事のぱんだちゃんは 
いつものパンダちゃんに比べて
ちょっとウエストがふっくらしていますが(笑)
パンダちゃんも食欲の秋でお肉がついちゃったのかな!?
ヒーーーなんてかわいい。
こんなかわいいお人形が手作りできるなんて素敵です^^
[ 2010/12/15 08:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日ツイッターで見て、ぬか袋が気になって仕方ありませんでした。ぬかってお肌だけでなくお掃除にもいいんですね~。なんか自然のものってスゴイな~~。 また色々教えてね。
[ 2010/12/15 08:54 ] [ 編集 ]
娘ちゃん、すごーーい!
ららぽんは昔から走るの苦手で・・
どう頑張ってもせいぜい20位が
精一杯だったなぁ~^^;

米ぬかって色んなパワーが
あるんですね♪今までずっと
捨ててた・・(汗)
今度実家帰ったときに
貰って帰ろうっと★

(*´д`*)σ★
[ 2010/12/15 16:22 ] [ 編集 ]
娘さん凄いです
おめでとうございます

うちの琴ちゃんにも爪の垢煎じて飲ませたい~!!
[ 2010/12/15 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
娘ちゃんがんばりましたね~^^
お母さんとの約束思い出しながら
走っただなんて、ほんとうるうるしちゃう~。

米ぬかパワー恐るべしですね!!
なんとなく美容にはいいのかなって
思ってたけど、お掃除にもいいとは…
私も前はぬかづけやってたんだけどなぁ(笑)
[ 2010/12/15 21:37 ] [ 編集 ]
米ぬかって、そう言われればいっぱい使い道ありますよねぇ。
猫も昔は良く使ってた(´艸`)

お嬢さんも頑張りましたね♪
親にとって何が嬉しいかって、頑張って結果が出た時に子供の笑顔
それに尽きる気がします。
[ 2010/12/15 23:21 ] [ 編集 ]
お嬢さん、マラソン大会入賞おめでとうございます♪
がんばったんですね、えらい~!

おお、リアルな米ぬか。
美容にいいのは知ってたけど、いろいろ使い道があるんですねぇ。
けいぱんさんの米ぬか美容レポ、楽しみにしてます(*^^*)
[ 2010/12/16 00:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
娘さん、すごーい!!!
頑張ったね~、偉いね~!
さすがけいぱんちゃんの娘さんだけあるね(^^)
私も筋トレ頑張ろう~♪

米ぬか、よさそうだよね。
その前に、精米機欲しいなぁ~
[ 2010/12/16 17:18 ] [ 編集 ]
娘ちゃんの頑張り
きっと沢山の褒美を持ったサンタさんが行くね(*^^*ゞ
米ぬかで毎日、手を洗ってるのに何でゴツゴツのアラ手なんだろう(*;ェ;*)
[ 2010/12/16 22:52 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

ムスメちゃん入賞おめでとう~
スゴイネ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

米ぬか袋、超可愛いやん♪
掃除に使うのもったいなくない?w
お弁当箱入れれそうw
[ 2010/12/16 22:57 ] [ 編集 ]
娘さん頑張ったんだねー!
しかも娘さんの言葉!なんて素敵な言葉なの!!!
オバチャン大感動だよ~~~♪
うちの息子たちも、そんな事言ってくれるようになるのかな・・・
私の育て方次第かな・・・(汗)

米ぬか、気になるな~
でも肌が弱い私、新しいものを使うのに
抵抗があるんだよね^^;
化粧品も一度肌に合うのが分かるとなかなか変えられないの
冒険心のかけらもないワタシです^^;
[ 2010/12/17 06:51 ] [ 編集 ]
昨日はお祝いありがとう!
早速作ったよと言ってもらって嬉しかった~^^
ホントありがとね!

うちも精米器つかってるから米ぬか気になる!
お肌にいいっていうものね^^
[ 2010/12/17 07:12 ] [ 編集 ]
お嬢さん、頑張られましたね~
マラソンは辛く、苦しい、自分との闘い競技なんですよね。
そんな自分の殻を打ち破ったお嬢さん。
一皮向けて、大きく成長されたのではないでしょうか^^

米ぬか、私・・・・
精米してもいっつも捨てておりましたです・・・
[ 2010/12/17 07:13 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 米ぬか美容はいいみたい

米ぬか美人を製造販売しています日本盛さんとは
近所付き合いをしていますので情報も入りますが

この米ぬかを使う化粧品はどうもお酒をつくる
酵母からのエキスが鍵を握っているようです、

でも米ぬかが、お肌に良いのは確かですので
また成果を聞かせて下さ
[ 2010/12/17 11:30 ] [ 編集 ]
わぁ~すごい!10位入賞!おめでとうございます。
ほんとすっごく頑張ったんでしょうね♪
米ぬかパワーは美容成分たっぷりですものね!
また経過楽しみにしてますね♪
[ 2010/12/17 12:19 ] [ 編集 ]
入賞おめでとうございます♪
最近魔女たちの22時で米ぬかケーキが紹介されて気になっていました。
でも米ぬかには残留農薬が含まれているんですね。
慎重に選ばないと!!
米ぬかは食べてもいいみたいです♪

[ 2010/12/17 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。