動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆず風呂入る時には、多すぎず少なすぎずがポイント!

ゆずとシイタケ
原木シイタケを網で焼いて、ゆずとしょうゆをかけて
パクリ♪ん~、山の恵みのいい香りがお口いっぱい広がり幸せ気分☆
おかげでビールがすすんじゃいました←あれ?これいつものことか(爆)

前回、たくさんゆずをもらったという記事を書きました。
搾った後のゆずの皮で毎日ゆず風呂に入りリラックス&美肌を目指します~
とはりきっていた私ですが・・・
はりきりすぎて、とんでもない目にあってしまいました(ひょえ~!!!)

柚子皮どうしよう

こんなにたくさんのゆずの皮があったもんだから
贅沢にゆず風呂しちゃおう~と思い

我が家のおんぼろ小さな浴槽
豪快に、ゆず8切れ(3個分)投入~、どぼん♪

ゆず風呂1


ゆずの精油成分をしっかり出したいなと思って、待つこと15分。
風呂場は、ゆずの香りぷんぷん。癒されるわ~☆

ルンルン気分で、お風呂につかった! まではよかった・・・。


数分後・・・あれれ?

体中痒いんですけど


風呂から上がったら、全身引っ掻いた痕で真っ赤っか



ゆず湯に入ると、ゆずの成分がお湯に溶けだし

体に熱を伝えやすくなったり
油膜効果で、保温効果がある

って証明されているけれど、


本物のゆずの入れすぎは、危険

精油(アロマ)の世界では、そんなこと当たり前的なことなのだろうけど
まさか、本物のゆずの皮の精油成分がこれほど強いとは思いもしなかったわ~。


肌がデリケートな私には、高濃度すぎました。
乾燥肌の家族も同様にかゆいかゆいと、早々にあがっていました(汗)

身をもって学習した毛糸のパンダ。

我が家の小さなお風呂には
ゆずは、1/2切れしか入れません。


これからゆずの季節。たくさんもらってゆず風呂にしよ~って思われる方も多いかと思います。
ゆずを入れる個数は、くれぐれもご用心!

多すぎず、少なすぎず♪にね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ
関連記事
[ 2010/11/26 19:31 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(20)
入れすぎは良くないんだ~><
知らなかった!
前に2個入れて入ったことあるけど
大丈夫だったよ(*´艸`)
でも本当はもっと少ない方がいいのかなぁ・・。

(*´д`*)σ★
[ 2010/11/26 21:07 ] [ 編集 ]
私も以前、ゆずをいっぱいいただいた時、これでもか!ってくらいたくさん入れてました~!その時は、あんまりきにならなかったけど、
入れすぎは注意なんですねぇ。
しいたけにゆずと醤油♪ 美味しそうー♪
[ 2010/11/26 21:23 ] [ 編集 ]
ぴ~って、ついついやっちゃうよね・・・
マッサージしながら塗りこんじゃうもん・・・
[ 2010/11/26 21:46 ] [ 編集 ]
アララ、大変でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
柑橘系は、ちょっと強い感じがしますもんねぇ。
過ぎたるは及ばざるがごとし…って感じでしょうかぁ。

焼いたシイタケをゆずで~♪
ご飯食べたのに、またお腹がすいてきました(*^^*)
[ 2010/11/26 23:15 ] [ 編集 ]
あらら・・(*^m^)
かんきつ系って、そのままはキツイのかもね。
レモンパックでかぶれるみたいな感じかなぁ

でもシイタケおいしそう(´ρ`)
採りたてのって甘みもあって美味しいですよね(´ー`)
[ 2010/11/27 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
刺激が強かったみたいだね><
子どもも一緒だから
1個までにしておこう^^;
焼いたシイタケはビールがすすむでしょう
飲みすぎちゃうわ 笑
[ 2010/11/27 01:22 ] [ 編集 ]
おはよう~
へ~え。そんなんだ!!
柚子ってきついんだね
食べてる限りじゃわかんないね
焼き椎茸美味しそうだわ~
ビール~!!
[ 2010/11/27 09:47 ] [ 編集 ]
私もやりましたよ!
母がたくさん入れてて
めっちゃ痒かった(笑)
[ 2010/11/27 12:34 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは^^

たくさんいれるとそれだけ効いてくれそうなきもするけど
違うんだ~
なにごともほどほどにってことなのかな^^;
それししても、しいたけ焼いてゆずで・・
ビールがすすむはずだ^^
[ 2010/11/27 14:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/27 19:34 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん!!!
記事読んでて痒くなってきちゃった(爆)
私も敏感肌なの~~~
他人事じゃないわ!
柚子の皮、1/2個でいいのね~覚えておこ!!!
[ 2010/11/28 07:58 ] [ 編集 ]
あははは わたしも 肌がひりひりして 大変になったことあるよ!
[ 2010/11/28 16:40 ] [ 編集 ]
そうなんだ、ゆず入れすぎると痒くなるのね
気をつけなくちゃ~
私も乾燥肌だから入れすぎると大変なことになりそう(ーーA;; アセアセ
[ 2010/11/28 21:42 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

そうなんやッ!
お肌大丈V?!Σヾ(≧□≦*)ノ
きっとゆずの中の何かの成分が肌と合わないんかと思う。
天然そのものを使う時は、量ほどほどにせなあかんってことやね。
勉強になりました。
お肌おだいじにしてちょ~。
[ 2010/11/29 08:58 ] [ 編集 ]
ゆずの香りってほんと癒しですよね!
でも、実は食べるのは結構苦手だったんです(笑)
[ 2010/11/29 13:51 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。

最近風邪ばっかりひいていて、しかも治りにくい、咳だけがずっと残るのが悩みです。
免疫力が落ちているのかな~、なんとかしないとな~と思っていたときにこちらのブログを見つけました。

ゆず風呂に入って、わたしも全身痒くなったことあります!!
慌ててお風呂からでました。

また遊びに来させてください♪
[ 2010/11/30 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ゆず湯いい香りでいいですよね。
ゆず、ちょっと入れすぎちゃったんですね(笑)
でも入れすぎる気持ちも、わかります^^

私はまだゆず湯に入っていませんが、もらったらしてみよう♪
[ 2010/11/30 21:04 ] [ 編集 ]
そうなんですか!!知りませんでした。
・・・ゆずとか、あまりたくさん入手できる機会がなかったので
今までやったことなかったケド(大抵スーパーで買って・・・なので)
もしたくさんいただいたりしたら
ワタシもドボン!と、たくさんお風呂に入れちゃいそうです。

あぁ、でもゆず湯イイな~♪
最近ちょっとお疲れ気味なので、ゆず湯であったまりたくなりました♪
[ 2010/12/01 06:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさんお肌の細胞が教えてくれたのは、

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」ですね
何事も過不足なくバランス良くほどほどなのが大切ということですから

私も年末になるとついつい飲み過ぎ食べ過ぎとなりますのでこの教えを
大切にしたいと思いました
[ 2010/12/03 11:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆
ご無沙汰しています!

30代に突入し、健康にもっと気をつけなきゃなと考えているので、
けいぱんさんの情報、ありがたしです☆

私もうっかりたくさんのゆずを入れてしまいそう。。
胃の調子もいまいちなので蕪のお料理、参考にさせて頂きます(^^)
[ 2010/12/06 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


