動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆずの力を借りて 美肌作り頑張ろうっと

2010ゆず

眺めているだけで元気が出てきそうな、ビタミンカラー☆
たくさんのゆずをたくさんいただきました。
自然の恵みを余すことなくいただきたい!と思う私は、
絞った後のゆずを眺めながら、どうするか考えました。
今年はゆずに含まれる成分をお肌から吸収させて、美肌つくりを頑張る♪
ことに決定!


まずは、例年通りまとめてしぼって冷蔵庫保存。



柚子搾り



残った皮は、どうしようか?


柚子皮どうしよう






ちょっと悩んだ結果・・・
今回は全部、私の美肌つくりのために働いてもらうために


ゆず風呂



毎日、贅沢にも ゆず風呂 にしちゃいます。


・血行を良くして、体ぽかぽかゆるゆる~
・ビタミンCでお肌つるピカ
・香りに癒され、夜はぐっすり快眠




美肌作り、風邪予防、腰痛、冷え性に
かかせないゆず湯


ゆずに含まれている芳香成分~精油の働きによるもの。
ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、
新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。
ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治る。
リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようにする。






昨年の私は、 ゆずの解体ショー なるものをして楽しんでしたみたい(←他人事のよう、爆)


ゆずの解体ショー記事はこちらです。

しぼり汁はもちろん皮を干したものは、超便利でした。
てんぷらうどんやみそ汁、煮物や酢のものに入れると、格段とおいしくなっちゃうんだもん。
ゆず種ローションは、私の肌には強かった(涙)
ゆず酒は、うん、おいしかった!


この先、いつか作ってみたいのは、ゆずコショウ。
レシピはチェック済み。またゆずが手に入ることがあったら、作ってみたいなと思います。
ゆず味噌やゆずジャムもいいですね。でも、甘いのがあまり得意じゃない私は、
きっとこの先自分で作ることはないかな。でもいただき物は大歓迎(爆)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
[ 2010/11/23 23:54 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(16)
ゆず良いねぇ(´ー`)
良い香りがしてきそう♪

そうそう、干し網今年新調したの(*^m^)
皮も干して使うと良いんだねぇ。

ユズ胡椒・・是非、実行してくだされぇ~
湯豆腐に合うんだよねぇ(´ρ`)
[ 2010/11/24 10:38 ] [ 編集 ]
ゆずたくさんだ~
ゆずの解体ショー見てきたけど色々できるんだね
知らなかったぁ~
[ 2010/11/24 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
見てると唾液がでちゃう^m^
解体ショー見ごたえあるね!
お風呂がいい香りでリラックスできていいな
[ 2010/11/24 23:36 ] [ 編集 ]
おはよう~
柚子風呂か~
香り良さそうだね~
ウチにも柚子成ってるけど、お風呂に入れたりしたことないな~
全部お腹におさまってるわ(笑)
柚子胡椒レポ楽しみにしてる♪♪
[ 2010/11/25 06:12 ] [ 編集 ]
ゆずの季節ですね^^
たくさんで羨ましい~^^

いつも作ってくれてありがとう!
とっても嬉しく思ってますよ~^^
[ 2010/11/25 07:26 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

そっか!!
柚子は絞って冷凍しておけばいいんだ!!
ありがとう!!

[ 2010/11/25 17:08 ] [ 編集 ]
ゆず風呂って不眠症にも効くって知った
凄いのよ♪
[ 2010/11/25 22:34 ] [ 編集 ]
ゆずはたべてもいいし、お風呂に入れてもいいよね~
ほんと、見ているだけでキレイになれそうだわ~(単純^^;)
[ 2010/11/25 22:42 ] [ 編集 ]
ゆずがたっぷり♪
体によさそうですね。
ゆず風呂もいいなぁ・・・
なんか、香りがしてきそう~(*^▽^*)
[ 2010/11/25 23:49 ] [ 編集 ]
ゆずっていろいろ使えるよね~♪
香りもいいし大好き(*^o^*)
でも私は、そんなにたくさんは手に入らないので、
豪快には使えないんだけど(^^;
自家製ゆずこしょう、美味しそう!
[ 2010/11/26 00:17 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

ゆず風呂イィねぇ~
お風呂屋さん思い出すぅ(笑)
最近は入浴剤ばっかやなぁ。
贅沢にホンモノのゆず浮かべたいッ!

ゆずこしょうって作れるんだ。
おいしいよねぇ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
[ 2010/11/26 06:14 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^

柚子、これだけあると圧巻だね!!!
柚子の皮って少しだけならお料理に使えるけど
これだけあるならね!柚子風呂で豪華に♪
肌にいいのはもちろんだけど
気分も豪華に☆気持ち良さそうだな~^^

コメレス
チョッパーね、直径・・・10㎝もないんじゃないかな~
小さいよ♪その小ささが使いやすいんだけどね^^
[ 2010/11/26 06:50 ] [ 編集 ]
そういえば、そろそろゆず湯の季節。
体からポッカポカにあったまるので
ゆず湯はとっても大好きです星
[ 2010/11/26 07:06 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 冬至に柚子湯につかれば、

無病息災で暮らせるといわれてきました

この時期から柚子湯につかれば来年は無病息災で暮らせますね

そのうえに保湿効果もあって、お肌もしっとり、すべすべ

ぷかぷかと浮かんだ黄色い実といっしょに温まってる
けいぱんさんがうらやましいです
[ 2010/11/26 13:00 ] [ 編集 ]
ゆずいいですよね。
すごく癒される香りです♪
私大好きなんです!
ホット柚子がのみたくなっちゃいました 。
[ 2010/11/26 13:56 ] [ 編集 ]
ゆず、ほんといい香りですよね!
私も良くお風呂に投入して癒されてます。
[ 2010/11/26 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


