動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の野菜で、胃もたれさようなら

かぶいただき物

こんにちは!最近、夜遅くまで調子に乗って食べすぎ飲みすぎ続きで、苦し~(涙)
久々市販の胃薬に手が伸びそうになった毛糸のパンダです(爆)
そんな私に、うれしいお届けもの。

とれたて新鮮 かぶをいただきました~♪
ああ~、なんてタイミングなんでしょう。私に必要なものは胃薬よりもこれこれ!

わかっているけど、ついつい食べ過ぎてしまうこれからの時期。
今からが旬のお野菜をたんまり使って、胃腸をいたわるおかずを常備しておきます。





かぶをもらって、真っ先に作ったものは
冬のお野菜モリモリ食べて♪胃腸を整えられるスペシャルおかず



かぶの酢のもの
お皿に持っての写真にするつもりが・・・、すっかり忘れていました(汗)


かぶと長いもとれんこんの酢のもの(三杯酢)


これらの野菜には、消化酵素が豊富でこれが、

・胃腸の働きを助けて消化不良を解消
・胃酸をコントロールして、胃もたれや胸やけを防止

してくれるそうです。


この大地の恵み 消化酵素を失うことなく、効果的に摂取するには

だんぜん「生」がおススメ♪ 
消化酵素は、加熱に弱いからね。


かぶはあくが少なく、甘いお野菜なので、生で食べるとほんとおいしい~。


かぶと長いもとれんこんの酢のもの
子供のころから、ばあちゃんが作るこれが大好きでした。
この味は、祖母から母へ、母から私へ、と親子3代、受け継がれてきました。
そして今度は私が娘へ引き継ぐ番! (ヒョエ~、大役はたせるかしら???)






生のかぶもおいしいけれど、火を通したかぶもやっぱり好きです。
先日この方のレシピで、お一人様ランチ楽しませてもらいました。



izumiさんごはん



※あったかかぶの胡麻塩サラダ ⇒このレシピは、こちらをクリックしてね
※ピーマンだけのチンジャオ丼 ⇒このレシピは、こちらをクリックしてね

ご飯を圧力鍋で炊きあがるまでの わずか数分 でこれらを作れちゃった~。
izummiさんレシピは、忙しくても体にいいもの食べたいって方に、すっごくおススメ♪




これから忘年会に、クリスマスにお正月と、暴飲暴食になりやすい時期。
食べすぎない、飲みすぎないのはもちろん大事!
今年は胃薬に頼るだけでなく、毎日生のお野菜や果物を意識して食べて
大地の恵みの力を借りて、自分の胃腸をメンテナンス☆してみませんか?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは、毎日の食事で野菜と果物をたくさんとるようにしていますが、
食物酵素をジュースプラスで補っています。


ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25
無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


全国各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
こんばんわぁ!

これまた今の私にピッタリですね!
胃腸薬より、やっぱりお野菜の方が色んなめんで身体によさそう(^^☆

ポチ☆
[ 2010/11/20 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
土つきのかぶ、新鮮でおいしそう!!
ランチも野菜たっぷりヘルシーで
いいですね~^^
胃腸の調子もよくなりそうです♪
[ 2010/11/20 22:01 ] [ 編集 ]
数分でこんなに作れたの??
凄い~!!
[ 2010/11/21 11:17 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは^^

どろ付きのカブがからだにやさしそ~
こんなお野菜中心のお食事してたら、お薬いらずだね^^
ピーマンだけのチンジャオ丼なんか、
めっちゃ食欲さそっちゃう^^
これこんどやってみたいな♪
[ 2010/11/21 18:52 ] [ 編集 ]
おいしいよね!
久しぶり~★
寒くなり野菜も美味しい時期になってきたよね。
レンコンに大根・かぶに白菜!!

かぶはお酒のおつまみにもいいよ。
皮を剥いてお塩を少々。。。あまくて美味しい。
摩り下ろしてスープにしたり。

この間は素焼きのレンコンに焦がし醤油を絡めて
一本がすぐになくなりました(笑)

[ 2010/11/22 00:28 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^

なになに、飲み過ぎなのかな?
これから年末年始、胃もたれするようなイベントが
続くものね~!!!
izumiさんのお料理なら、体がしっかりリセットできるだろうな♪
[ 2010/11/22 07:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃん、料理上手ね~。あっという間にこんなお料理できちゃうなんて。 私も風邪が治って以来食べすぎ傾向になるので、胃をいたわってあげなくちゃ。
[ 2010/11/22 09:05 ] [ 編集 ]
カブ、今の時期美味しいよねぇ(´ー`)
生でも美味しいけど、うんうん、あったかいのも好き♪
不思議と、体が欲しがるものを美味しく感じる気がする今日この頃・・

寒くなったらなったで美味しい物たくさんあるね。
・・と言って、飲み過ぎは気をつけてぇ~(*^m^)
[ 2010/11/22 09:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/23 09:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ご無沙汰しててすみません^^;
蕪、我家も先週もらいましたが
いつも熱を通してトロ~っとさせていただくのが好きで、、、
でも生で食べる方が胃腸に良いんですね~。
長芋と一緒に漬ければ 間違いなくおいしそうです!!
いつもありが~うございます❤
[ 2010/11/23 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~

生で食べるのがいいんですね。
私はずっと熱を通して食べていました。
あの、甘くてとろーっとした食感が好きで(´∀`;)
今度生で食べてみますっっ^^
[ 2010/11/23 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


