動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココロのストレスで免疫力が落ちた時の応急処置

花束

前回、体調を整えるのに必死だった話をしましたが、今週に入りすっかり復活♪
たくさんのお見舞いメールやコメントに心あったまりました。
皆様、本当にありがとうございました。


アレルギー症状(鼻水・目のかゆみ)が大噴火したかと思えば、
全身じんましんや、嘔吐。まあ次から次へと、私の体は暴走してくれました(汗)
原因はたぶん・・・不安定なメンタル(=ストレス)が長期間、続いたから。
ココロのストレスって、免疫力をダウンさせる力がものすごいんだな~って
自分の体を通して、再認識。


ちょっとまじめな話
ココロのストレスは自律神経のバランスを崩します。その結果、免疫反応を抑制するホルモンが分泌され、免疫力はダウンします。
KONAMI 7歳若返る健康法シリーズ 免疫力アップレシピより引用




今回、私のココロのストレスは、これからの人生のどっちへ行く?的な選択によるもの。
そう簡単に答えを出せるものでもないし、でもこのまま悩み続けたら、
免疫力どんどん落ちちゃって、大変なことに~。
なので、とりあえず私にできることをと思い、
免疫力をアップさせてくれる食べ物食べて、応急処置しました。

今すぐにでも止めてしまいたい、
蛇口をひねったかのように出てくる鼻水


アレルゲンとなるものに対する免疫力を高めれば、少しはこの鼻水落ち着くかな?


薬じゃないから、即効性は期待できないけれど、
症状を緩和させてくれるサポート的役割となってくれることはたしか。
そこで私が行った応急処置は、


落ち込んでる時も、食欲がない時も、ぐったりしている時も
野菜や果物を意識して食べよう♪

です。



どんな野菜・果物からも、たんまり「抗酸化物質」が摂取できます。

抗酸化物質には
・アレルギー症状のもととなる活性酸素を体内から除去してくれる
・アレルギーを引き起こすヒスタミンなどの化学物質の分泌を抑制する

など、素敵な力があるといわれています。


普段から、野菜を食べるように意識している私ですが、この時ばかりは、
食欲全くなし。愛飲ジュースプラス+を飲むことすら忘れてしまうほどの
ひどいおちっぷり(汗)

一番ドツボにはまっていた時は、さすがに食欲がなかったので、
このようなモノを食べたり飲んでいまいした。

そば米いり蓮根スープ
※izumiさんの風邪ひきさんのレンコンスープ※
レシピはこちらをクリックしてね ⇒izumiさんブログへ

しょうが湯   izumiさん 梅昆布茶素麺
じょうが湯(左) izumiさんの梅昆布茶素麺

優しい味。この料理たちが、
ピンと張りつめたココロの糸を一瞬だけど、緩めてくれました。




少し、方向性が見えて気持ちが楽になってきたと同時に、食欲復活♪
さあ~、ジャンジャン野菜を食べて抗酸化物質補給です。
このころから、たんぱく質も摂取してさらに免疫力アップを意識します。
ココロのストレス開放には、大好きなお酒も少しなら役に立ちます。


免疫力アップにかかせない、たんぱく質
たんぱく質は、すべての細胞をつくる原料。ビタミンやミネラルをプラスして、免疫細胞を効率よくつくり、免疫力アップ
KONAMI 7歳若返る健康法シリーズ 免疫力アップレシピより引用





いっちゃん 鶏肉とマッシュルームの白ワイン煮
※いっちゃんレシピ 鶏肉とマッシュルームの白ワイン煮※
いっちゃんのレシピはこちらをクリックしてね ⇒いっちゃんブログへ
シンプルな味付けで、どうしてこんなにおいしいんでしょ~。
しかも超簡単だから、疲れているときもあっという間にできちゃうからうれしい。




うーらたん マッシュルームのエスカルゴ風
※うーらさんのマッシュルームのエスカルゴ風※
口に入れて、目をつむると・・・そこはもうヨーロッパ♪
あまりのおいしさに、いつもこれ競争率激しいです(爆)



免疫力アップ食事1
※いっちゃんのカリカリローストポテト※
ちょっとした一手間で、驚きのおいしさ☆チキンと一緒にパクパク食べちゃった~
いっちゃんレシピはこちらから →いっちゃんブログへ
※うーらさんの青梗菜の浅漬け※
これ、もう何度リピしてるんでしょう(爆)我が家の大人気副菜です。
甘酢風味にしてもおいしいけれど、今日はレシピどおりに作りました。
うーらさんレシピはこちらから →うーらさんレシピ


人生生きていれば、大なり小なりココロのストレスはつきもの。
ってことは、常に免疫力をアップさせようという意識を持つことが大事になってきます。
しかしストレス緩和や免疫力アップに、栄養のある食事がいいよとわかっていても、
ストレスの中でもがいていると、忘れてしまいがち。

もし、自分がココロのストレスで参っているって気づいたら、
ストレスにどっぷりはまって、疲れている人が周りにいたら、
野菜を果物を食べよう♪たんぱく質も食べよう♪
と、そっと教えてあげようと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/17 15:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)
こんにちは(^-^*)/

けいぱんちゃ~ん。
もう体調は 大丈夫なのかな?
『全身じんましんや、嘔吐。』
ストレスも考えられるけど、食事とかも考えられるよね。
いつも食べている物でも、その時の体調で 身体が痒くなったり 嘔吐したり・・・
余り 無理をせずに。
[ 2010/11/17 16:41 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか!?
私は咳と頭痛で苦しんでます。
まだ、咳が止まらなくて辛いです。
お互い早く元気になるとイイですね。

お大事にしてください♪
[ 2010/11/17 16:45 ] [ 編集 ]
レン
大丈夫ですか??
ココロのストレスは自律神経のバランスを崩す!!これは、過去に私も経験したことなので納得です。
一度自律神経崩すと・・・治らない?と言うぐらい戻った気がしません。
いつブログを見ても、野菜たっぷり料理とか関心。
私も真似した~い
【追伸】
栄養失調のおじいちゃん。ご飯が食べれず居ます。
栄養剤を病院でもらうけれど・・・下痢。
下痢が嫌だから食べない。
悪循環です。
ジュースプラスで何かできますか??
[ 2010/11/17 18:02 ] [ 編集 ]
自律神経がボロボロの最近の私
お陰で肌が・・・・
蕁麻疹も出た
そこで思いっきり笑って食べてリフレッシュ
体重が増加したけど、ちょっと良くなったよ
お肌もツルツル
さぁ~
笑って笑って
そしたら、きっと肌も心も若返るかも
ガンバンベ~♪
[ 2010/11/17 20:04 ] [ 編集 ]
けいぱんさんの食卓、充実していてオイシソ~♪
ん~、これなら免疫力UPしちゃいますよ(*^▽^*)
野菜と果物はたっぷり食べないとね。
ストレスに負けないようにがんばります!
[ 2010/11/17 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
食べてなおすのは基本だわ
食いしん坊だし^m^
でもこれだけ充実させた食卓すごーい
作るのも時間かかったでしょっ
[ 2010/11/17 23:26 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、大丈夫???
心が弱ると免疫力も落ちる・・・思い当たるフシがありあり(笑)
そうなのね~なるほど
やっぱり、心身ともに健康でいたいよね^^
けいぱんさん、あんまり無理しないでね♪

お料理、どれもこれもおいしそうんだなー!!!
とっても豪華だわ♪
[ 2010/11/18 06:29 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、大丈夫ー?
無理しないでお大事にね。

作ってくれてありがとう!
本当に嬉しいです^^
[ 2010/11/18 08:34 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよー^^
体調崩されてたんだね。大丈夫??
ストレスって自分で思っている以上に
負担になってたりするから、体に異変が出てから
気づいたりするもんだよね・・。
美味しいもの食べて、あまり無理しないでね♪♪
[ 2010/11/18 10:13 ] [ 編集 ]
けいぱんさん大丈夫ー?><
ココロのストレスって
デリケートな問題だから
難しいよね・・・。
でもそんなときでもお腹はすくし♪
美味しくて栄養たっぷりなもの
食べたら少しは元気も出るかなぁ(*´艸`*)
ららぽんもストレスに負けないように
しなくっちゃ!

(*´д`*)σ★
[ 2010/11/18 10:43 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは。

ストレスは色んな弊害を起こすからね~。
あまり無理しないように…。
お大事にね^^
[ 2010/11/18 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
忙しすぎたのでは?
ゆっくりする時間も必要ですよね。
でも、いつも美味しそうですよね~。
食べてみたいです!!
[ 2010/11/18 13:05 ] [ 編集 ]
そうだねぇ・・
ストレスはどう転んだって、どこかで付いてくるし。
猫も、更年期と一緒に体質が急に変ったのも
そう言うのが原因・・て思えるけど
だからって、全部一掃~!
なんてのは無理だもんね。

体に美味しい食事と、心がけで楽しくも暮らせるもんね(´ー`)

それにしても、パンダさんの作る料理は・・
猫には(´ρ`)…
色も綺麗!
[ 2010/11/18 14:17 ] [ 編集 ]
ほんと辛そう・・・
もう大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね♪
はぁ~美味しそう♪
[ 2010/11/18 14:19 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

どんだけ落ち込んでても、
こんな料理が目の前に出てきたら
すぐに元気が出そうやゎ(笑)
けいパンちゃん家にご飯食べに行きたい~~~
( ´艸`)
[ 2010/11/18 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
大変なの鼻のアレルギー症状だけ
じゃなかったんですね><
ストレスってほんと恐いですからね。
私も1年弱、蕁麻疹に悩まされたけど
細かいことを考えないようにしたりして
最近ではほとんどでなくなってきました^^
まっ今でも何かあるとたまには出ちゃうんだけど。
ケイパンさんの野菜たっぷりおいしそうな
料理食べられたらすっかり治りそうだな♪
お大事にしてくださいね^^
[ 2010/11/18 21:50 ] [ 編集 ]
おはよう~
今週は仕事でアクシデント続き。
もうストレスいっぱいよ~
おかげでお肌もボロボロ。
izumiさんやいっちゃんレシピで復活したいな~
[ 2010/11/19 07:22 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 病気は気から これは言い尽くされいる言葉ですが
本当にこの言葉の意味が分かっている人は少ないですね
わが妻もストレスで免疫力をダウンさせ、癌を再発させましたが
病気になって日頃の気使いが、いかに大事か分かるもんなんですね
寒さが厳しくなりますから体温には気をつけて下さいね

[ 2010/11/19 11:42 ] [ 編集 ]
ひとりで元気なつもりだったけど・・・
顔に出来た痒い湿疹は治ってきたけど
皮膚科の先生が鼻の脇にできたシミは腫瘍です良性だけど来週除去手術します・・・だって
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
[ 2010/11/19 13:43 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、大丈夫???
うんうん、心と体ってすごーくつながってるよね。
心がしおれると体も…
私は自覚症状がなくても自律神経が乱れがちなので、
気を付けなくちゃ~
[ 2010/11/19 16:36 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毛糸のパンダさん、体調は大丈夫ですか。
心が疲れると、体も弱くなりますよね。
私も10月から始めたパート勤めのストレスで、少々下痢気味。。。
私はストレスがたまると、お腹に来るようですぐ下痢をしちゃうんですよね(´;ω;`)

お互い、心を癒すゆっくりとした時間が必要なのかもしれません。
[ 2010/11/19 20:07 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~

そっか~、けいぱんちゃん心が弱ってたんだね。。
大丈夫!?、少しは抜け出せたかな^^
けいぱんちゃんの作る料理は、もちろん美味しそうだけど
みてるだけでも、癒される感じ・・
ほんわかしてくるよ。。
美味しいものって、ほんと心をゆる~くしてくれるのかもね^^
きっといい方向にむかいそう。。。
[ 2010/11/19 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


