動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻詰まりで苦しんでいたら~これがいいかも

izumiさん しょうがたっぷり味噌豆腐 鼻水
写真は、izumiさんレシピ~しょうがたっぷり味噌豆腐。めちゃおいしい☆
レシピは、izumiさんブログからどうぞ⇒vege dining 野菜のごはん


こんにちは、毛糸のパンダです。
ブログの更新をすっぽかし、半月近く何をしていたかって?


何年ぶりでしょうか!アレルギー症状大噴火


体調を整えるのに、必死になっておりました。
鼻水だらだら、目も痒い。
やっと落ち着いて元気になった~と思った矢先、
ここ数日の黄砂に再度完全ノックアウト~。


今回、一番苦しんでるのが「鼻水」
蛇口をひねったようにわいてくるサラサラ鼻水は最悪~。

・ティッシュは手放せない
・鼻の下が荒れて痛い
・熟眠できない

鼻水対策にいいよって言われることを、いろいろ試してみたのでレポします。



鼻水が出ると、必ずすること 「鼻をかむ」


実は私、鼻かみ恐怖症なんです(汗)
子供の頃、鼻を強くかみすぎて、耳が「バギッ」っていって痛くなって、
耳鼻科で痛い治療をうけたことがあるので、もう怖い怖い。
でも鼻はかまなきゃ、にっちもさっちもいかないので、
上手な鼻のかみ方とやらを、びくびくしながら実践中です。


☆鼻は片方ずつ力を入れないでかむのがコツ☆
・片方の鼻を押さえて、あいている鼻から、力を入れずに少しづつかむ

両方一緒にかむと、ウイルスを鼻の奥に追い込み、ちくのう症とか、耳管狭窄の原因になる可能性があるんだって。これ、日ごろから子供の前でやって見せておくといいかも。子供は親のまねをするし。




鼻水をかめば、必ずと言っていいほど鼻の周りの皮膚が赤く痛くなる


高級ティッシュの柔らか~いものを使っていたら、ここまで荒れなくて済むのかな?
ごわごわティッシュ愛用の私は、数回かんだら、鼻下真っ赤~。
これ、結構目立って恥ずかしいので、鼻が出だしたら私はすぐに、これ使います。

vaseline1_1_10aut.png


☆鼻の下周りに、ヴァセリン(ワセリン)塗ってプロテクト☆

一日数回、うすーく塗るだけで、かなりティッシュの摩擦からお肌を守れてる感じ。
べたつくのが気にならなければ、万能選手になってくれること間違いなし。
リップケアもこれ使うと、ガサガサ解消♪コスパいいから大好きです。




仕事中、鼻水・鼻づまりを一瞬でいいから止めたいときにいいかな~と思った
わき腹押し、鼻の周りのつぼ押し


☆わき腹押し☆

鼻づまりジュルジュルさせてる私に、看護学生が教えてくれました。
「先生、脇の下辺りを押したらいいってTVで言ってましたよ」
脇の下ちょいしたわき腹をプッシュするらしい。
右の鼻がつまっていれば、左の脇を、左の鼻なら右の脇をプッシュ。

交感神経が刺激され、鼻の中の血管が収縮⇒鼻の粘膜の腫れがひく
一時的に、鼻づまりが解消されるんだとか。
こんな感じでしょか?娘にモデルになってもらいます(爆)

鼻詰まり脇押さえ


実際やってみた感想は・・・

「まあ、そう言われれば、そうかなあ・・・」
やらないよりは、やっておこうって感じでしょうか(爆)
(これはあくまでも私個人の感想です)


☆鼻水・鼻詰まりストップつぼ押し☆

こちらのサイトで、つぼ症状にあった対策を教えていただきました。
⇓こちらをクリックすると、サイトへ飛びます。

健康つぼ道場
鼻水・鼻づまり(つぼ症状編)
 


これ、私にはとっても効果あり♪
一時的ではあるけれど、鼻がすう~っとして楽になれたから助かりました。
鼻をマッサージすることで血行がよくなるからいいみたい。




今回は、尋常じゃないアレルギー症状大噴火だったので、
普段薬に頼らない私もさすがにギブアップ。
いつもお世話になってる漢方薬局さんに助けを求めました。
鼻水は透明で量が多く、鼻づまりもひどい私に今回処方してくださったものは、


小青竜湯(しょうせいりゅうとう)


その場でお湯に溶いていただきました。するとどうでしょ~!
すっごく楽になったじゃありませんか!
1時間前のジュルジュル不快感はどこへやら?
飲んでも、眠くならないのがいいですね。
花粉症やアレルギー性鼻炎の方に有効とのこと。
これは、お守り薬の一つにしておこうっと。
(私個人の感想であって、どなたにも有効というものではありません)



最後に、鼻水にいいもの食べた~い!(爆)を書かなくてはと思ったけれど、
長すぎちゃったので、この続きはまた今度に♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
そんじょそこらのサプリとはわけが違うジュースプラス
を飲んでいます。

ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25
無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


全国各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
おはよう~
アレルギー大丈夫?
鼻水にワセリンね
これは冬に向けて覚えておかなきゃ!!
[ 2010/11/15 10:13 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん おはよー
おひさしぶりでーーす^^

アレルギーの鼻水じゅるじゅるだったのね
鼻って詰まっても苦しいし鼻水も苦しいよね

小青竜湯がいいよって書こうと思ったら
もう飲んで調子よくなったんだね
よかった^-^

私も鼻関係で漢方薬のお世話になってるよ
漢方薬って時間がたたないと効かないって
イメージだけれどその人にぴたっとあえば
即効で効くよね

[ 2010/11/15 10:30 ] [ 編集 ]
うちは息子がアレルギーがあるので
花粉の時期は早めに病院で薬を処方して
もらっています。
自分がアレルギーがないので、気持ちを
わかってあげられないんですよね^^;
でもワセリンね~、良さそう♪
買ってみます!

そして最近、私は体の冷えを感じるので
午前中に生姜湯を飲むようにしています。
しょうがたっぷり味噌豆腐 美味しそー。
[ 2010/11/15 11:26 ] [ 編集 ]
あらぁ・・噴火しちゃってましたか。><
なんだろうちの旦那も、今頃出てました。

脇のは、家もやってますよ(鼻づまりの時)
子供は、ペットボトル挟んでたりとか・・(*^m^)

鼻水ダラダラに小青龍湯は良いですよね。
あと冷えにも良いようです^_^

でも、静まってくれたようで良かったですね。
[ 2010/11/15 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
私も黄砂にやられましたよ~。
外に出るだけでのどがイガイガ(T_T)鼻水たらりです・・。
さっそくツボ押しやってみました(*^_^*)。
鼻の周りいい感じですね♪
脇の下も気持ちいい^^
[ 2010/11/15 11:44 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ、つらい毎日を過ごしてるのね。
アレルギーって時期を選ばないのかなぁ。かわいそうに。
鼻をかむと赤くなって痛くなる・・・
私の方法は、リップクリームを鼻をかんだあとに塗っておくの。するとね、まったく赤くも皮剥けもしないの。
やってみて~。出掛けたときは便利でしょ?
[ 2010/11/15 14:11 ] [ 編集 ]
おいしそ~
いつもながら、野菜たっぷりの生活だよね。
見習わなきゃ!
[ 2010/11/15 14:40 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、お久しぶり~^^

なんだか、しんどいことになってるみたいね(><)
鼻水って、頭もぼ~っとしてきてほんと辛いよね。
でも漢方効いてよかった^^
わたしも今微妙に鼻水が・・・
こどもの風邪がうつったかも~^^;
健康つぼ道場の参考にしちゃお~^^

[ 2010/11/15 15:09 ] [ 編集 ]
やっぱり、目の痒みとか鼻水の犯人は黄砂?
私は、それ以外にも湿疹が顔一杯
病院に行くべきか迷ってるのだ
ここは食生活を改善?
やってみるよ~
せっかく禁煙したのに・・・
禁煙したらお肌がツルツルになるって言ったの誰~♪
[ 2010/11/15 15:10 ] [ 編集 ]
秋にアレルギー そりゃ大変だね
がんばれー
[ 2010/11/15 16:17 ] [ 編集 ]
鼻水は本当しんどいね
だいぶ復活したんだよね
よかったね~
[ 2010/11/15 22:28 ] [ 編集 ]
アレルギー大噴火だったんですか~
辛かったでしょう(ノω・、)
うちの子もときどきアレルギー症状に悩まされるので、
このツボ、覚えておきます♪
[ 2010/11/15 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ~!
お久しぶりで~す。
つい先日の私の症状にピッタリです。(^_^;)
とっても参考になりました。
ありがとォ~(-。-)y-゜゜゜
[ 2010/11/16 01:36 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
鼻の具合が悪いとイヤだよね><
私も 花粉症の時には
漢方のお世話になるよ
よく合って効くのよね^^
[ 2010/11/16 01:58 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^

鼻水・・・はい、今のワタシ
正に鼻水じゅるじゅるです^^;
やっぱり黄砂かな~~~(涙)

ツボのページ、あとでじっくり読んでみます^^
そしてこの漢方!しっかり覚えておかなくちゃ!
[ 2010/11/16 06:15 ] [ 編集 ]
鼻風邪、辛いっすよね。
鼻炎持ちだったりするとなお悪化するので
こういった対策は必需だと思います。
私悪化して蓄膿症までいったことがあり
それ以来、あまり酷い時は耳鼻科に行くようにしています。
[ 2010/11/16 07:16 ] [ 編集 ]
わぁ~辛そう・・・
鼻系は厄介ですものねぇ~。
って下の記事にくぎ付けになってしまった(笑)
骨盤体操もしなくっちゃ♪
[ 2010/11/16 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

あたしも 最近落ち着いたけれど、鼻じゅる子で 鼻の下が荒れて がさがさ(>_<)
へぇ~。ヴァセリン 鼻の下に塗っても大丈夫なんですね。
試してみようかなぁ~。
[ 2010/11/16 14:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

サラサラ鼻水は、ほんっとつらいですよね><
私もそういう時は、だいたい鼻の下が真っ赤になります。
なるほど鼻の下にワセリンを塗ったらいいんですね。
今度そういう状態になったら、試してみますっっ!
[ 2010/11/16 19:54 ] [ 編集 ]
ケイパンさん
ごぶさたで~す^^
アレルギー辛そうですね><
鼻水止まらないのは、わずらわしいですよね。
でも鼻水とかにいいつぼがあるのは
知りませんでした~。
アレルギー性鼻炎の妹に教えて
あげようと思います♪
もう黄砂が飛んできませんように~☆
[ 2010/11/16 21:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
黄砂ひどいですよね~。喉がイガらっぽくてたまりません。
鼻をかむとき、思わず力んでしまいます。耳にもよくないですよね…。
ケイパンちゃん、お大事に。
[ 2010/11/17 09:16 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちゎです^^
アレルギー大丈夫ですか><
毛糸のパンダさん、お忙しい身だから無理されてないか心配です⁰₀(๑д๑)₀⁰

鼻水特集~
花粉症やアレルギーはないけれど、風邪とかひくと鼻水だらだらすることもあるので、この記事は嬉しいな^^
鼻のかみ方も、よく小さい時に中耳炎になってたので鼻をかめずで未だに鼻をかむのが怖い~と思ってたので、この方法ぃぃなぁ~
あと、ワセリンもほんまコスパよくってぃぃですよね(❀´∀`❀)ノ

鼻水にぃぃ食べ物も気になっちゃいます(。→ˇ艸←)
何だろうなぁ~♪
[ 2010/11/17 10:34 ] [ 編集 ]
アレルギー辛いですよね><
うちの旦那さんもヒドくって
黄砂の日も鼻ぐずぐずいわせてます・・。
肌も荒れるみたいだしなぁ・・。
ケイパンさんもお大事に・・。

しょうがたっぷり味噌豆腐!
めっちゃ美味しそうですね(*´艸`*)
でも豆腐ももやしも冷蔵庫にないーw
明日買ってきてやってみます♪
あったまりそー。

(*´д`*)σ★
[ 2010/11/17 11:24 ] [ 編集 ]
ガッテンはスポンサーが居ないから、宣伝めいた内容がなくていいですよね^^
[ 2010/11/17 13:39 ] [ 編集 ]
この鼻水とかのツボ押し少しやってみたけど効くね
なんか詰まってなくてもスーッとするわ
これからの季節は必須だわ
ありがとう
[ 2010/11/17 14:57 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

美味しそう~
豆腐料理、カラダあたたまるね。

今ちょうどだっきゃも鼻づまりだ( ̄▽ ̄;)
はよ治そw
けいパンちゃんも風邪ひかないようにきをつけてちょ。
[ 2010/11/17 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


