動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪予防にれんこん食べてます

20100207211434ecf_20101017130143.jpg

気がつけば10月半ば。肌寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
私は今はとっても元気なんですが~、集団かぜ?が流行している実習先の利用者さんや、ジュルジュル鼻水たれながら実習する学生に囲まれて日々仕事しているもんだから、
いつ、風邪・体調不良スイッチが押されてもおかしくない状況

風邪ウイルが体に近寄ってきたら、「バ~リア」って、ピースサインした腕をクロスして言いたいけれど(鬼ごっこの時、鬼が近付いてきたら使う技のこと。これわかる人いるかな~?)
鼻と口はいつも開口、フリーパス状態
ウイルスは簡単に体内に侵入してきちゃう。
体内立ち入り禁止が無理なら、侵入者をいち早く退治しちゃいましょ~♪


ってことで、毛糸のパンダは、毎日せっせと
風邪ウイルス撃退方法の一つ☆粘膜をじょうぶにすることに力を注いでいます。





粘膜をじょうぶにする方法はいたって簡単。




粘膜をじょうぶにしてくれる食材を、毎日せっせと食べる



粘膜をじょうぶにしてくれる食材はいろいろありますね。

ファイトケミカルを含む野菜
※善玉菌を増やしてくれる、発酵食品や水溶性食物繊維
※たんぱく質






最近、私が夢中で食べてるものは れんこん



レンコンを食べてる理由の大半は、
野菜高騰の中で、れんこんだけはいつもお手ごろ価格だから・・・(爆)


いえいえ、そうじゃなくって~(爆) 

れんこんは
粘膜をじょうぶにしてくれる成分がてんこ盛り!
しかも今からどんどんおいしくなる時期

だから。




レンコン素揚げ



先日、れんこんの素揚げをおいしく食べていた時のこと
相方さんがこんなリクエストをしてきました。

「ね~、れんこんはやっぱり、けいパンが今着ている色をしたあれ、なんだっけ~?
あれが一番好きだな。今度はあれにしてよ」




私の着ているTシャツ、この色なんですけど・・・


グレーのTシャツ




こんな色の料理ってさぁ…(汗)もしやあれかしら・・・?




我が家で一番人気のあるれんこんレシピ

レンコンステーキ



izumiさんのとろりん☆蓮根ステーキ
レシピは、こちらから


時間をかけて焼いた蓮根はホックホク&甘~い
すりおろした蓮根ソースをざぶ~んとかけて♪
シンプルな料理ばんざい~!!!
小麦粉まぶして、焼いてる間に、すって混ぜて火にかけるだけだもん。
忙しい時でも楽チン最高。




朝に夕に飲んでるスープ


風邪ひきさんレンコンスープ


izumiさんの風邪ひきさんの蓮根スープ
レシピはこちら


生姜も入って体ポッカポカ。優しい味付け、体が喜びます。
今朝は、そば米を入れてボリュームアップしました。

izumiさん、いつも体にやさしいレシピ教えてくださりありがとうございます♪



れんこんレシピをご紹介している過去記事。こちらも↓参考にしてね。

☆花粉症対策にれんこんがいいんだって

☆風邪対策記事特集



最後に、料理にあわせたレンコンの選び方を教わったので、忘れないために書いておきます。


スーパーのれんこんコーナーで人生の大先輩方が、パックを手にとりながら、

「お煮しめにはこれがいいわね~」「そうね、これなんかもいいんじゃない?」

手にしていたのは、まるまるとしたれんこん。
一方私が手にしていたのは、太さはあるが、す~っと長いのもの。
どう違うんだろう?知りたくなって、思わず声をかけました。
人生の先輩方(見知らぬ人です!)教えてください~。

れんこんは、芽に近い節ほど柔らかく、遠いと固い。

芽に近い節はねえ、まるまるとした形のものかな。
酢のもの、煮物やきんぴらにはここがいいね

遠い固いのは、すうっと長いものって感じかな。
ここは固いから、すり下ろして使うのがいいよ

一本のれんこんでもこんなに食感の違いがあったなんて、びっくり。
さすが、人生の先輩方、よくご存じですね。
親ともっと一緒に買い物に行っていろいろ教わっておこう。そして、その知識を今度は娘に伝えようっと♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
そんじょそこらのサプリとはわけが違うジュースプラス
を飲んでいます。

ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



完熟した状態で収穫された15種類の果物と8種類の野菜

一日たった263円でバッチリ手軽に摂れるんですよ~!!

あなたが食べてる野菜や果物はいつも完熟?
毎日いろんな種類の野菜と果物を食べようと思ったら、
263円でできるかな?

私にはできません~ん!!


スーパーで買う野菜は完熟前に収穫されたものだと明らかだし、
完熟の栄養豊富な野菜や果物は高価すぎて買えないし~(汗)

私のように、できな~い!、でも何とかしたい、元気になりたいって思う方、
ジュースプラスを摂ってみましょうよ♪

無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


全国各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

関連記事
スポンサーサイト
けいぱんちゃん、こんばんは^^

れんこんは風邪予防になるんだね~
いいこと聞いた^^
レンコンの料理ってあんまりレパートリーなくて・・・
けいぱんちゃんの作ったのとっても美味しそう♪
スープなんかも美味しそうだな~、やってみよう^^

レンコンの選びかたも参考になったよ~ありがと^^
[ 2010/10/17 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~
私も毎日レンコン食べてるよ~~
3大好きな野菜のひとつだからね!!

レンコンのえらびかた!!
了解です!!
[ 2010/10/17 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
レンコン 割りと近くが名産で
よく食べてるよ
のどにきたら 迷わずレンコンだね
選びかた 勉強になったわ
[ 2010/10/17 23:21 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
そうそう、れんこん大事だよね^^
ウチの子は粘膜が弱めだから欠かせないよ^^
作ってくれてありがとう!本当に嬉しい~^^
[ 2010/10/18 07:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ANZUです。
いつも、ありがとう~。
今日も良い天気で気分爽快です。
急に朝晩、寒くなってきたから、
風邪引かないよう気をつけなくちゃね。
レンコン、買いに行ってきまーす!!
[ 2010/10/18 12:00 ] [ 編集 ]
れんこんってそんなにいいんだ~
あまり買ったことないわ~
今度レンコン料理してみよ
[ 2010/10/18 13:34 ] [ 編集 ]
へぇ・・レンコンってそう言う選び方なんですねぇ。
凄い勉強になるわぁ(・∀・)

それに、レンコンのスープもステーキも美味しそう!
シャキシャキ感が、すり下ろしても良い感じだよね。
火を通すとまた違う感じも楽しめそう(o^―^o)♪
[ 2010/10/18 15:10 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん 19日お誕生日おめでとう
この日に生まれた方は活発で楽しいことが大好きなタイプ
行動家のあなたは何をするにも全力を傾ければ成功間違いなし
相性の良い星座は双子座・獅子座・射手座の楽天的な方や
ひょうきんな男性
悪いのは乙女座蠍座・山羊座で生真面目そして締まりやな
方だそうですが友達運に恵まれてこれからも良い運を掴む
と出ていました。お役に立てば幸いです
[ 2010/10/19 00:43 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは。

蓮根が花粉対策に良いのは知ってたんだけど、
風邪予防にもなるのね~。
早速買って来なくっちゃ。
あ、風邪引いてるわけじゃないんだけどね。


おめでとう\(^o^)/
これから頑張って、ステキlife送ってね(^_-)-☆
[ 2010/10/19 12:00 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちゎです^^

『バリアー』分かりますよ~(笑)
でも、今のところ風邪は全然ひいてないですがひいてもおかしくない環境なので予防は必須!
なので、今日の内容もとっても役立っちゃいます♪

今日のを見て、ますます蓮根とらなくっちゃ~って思いました(❀´∀`❀)ノ
あと、人生の大先輩はやっぱ凄いなぁ~
私も今度から、蓮根選びの参考にさせて頂いちゃいます♪
[ 2010/10/19 14:34 ] [ 編集 ]
まぁ偶然。昨夜はレンコンづくしの夕飯でしたぁ。
美味しいよね。特にすって団子にしたのが好き!
[ 2010/10/19 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~

れんこんおいしいですよね。
薄く切って、きんぴらにして食べるのが大好きです♪
今度、れんこんステーキ作ってみます^^
[ 2010/10/19 19:59 ] [ 編集 ]
れんこん良いですね♪
便秘予防にもなるし^^

久しぶりにれんこんの入った
煮物でも作ってみようかなー。
れんこんスープも気になる!
[ 2010/10/20 21:46 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 風邪ウイルスとの戦いが始まりますね
相手も年々強さを増してきましすから、防衛対策も
強化していかないといけませんよね このレンコン
防衛強化作戦には、お手頃で美味しい、そして頼りになる   

ではさっそく・・・蓮根ステーキを
[ 2010/10/22 10:51 ] [ 編集 ]
今日の京都は風が冷たく、いよいよ
冬が真近に迫ってきた感じです。

れんこん 風邪予防になるのですね。
急に寒くなったので、風邪対策は
万全にしないといけないなーと
思った今日1日でした。
[ 2010/10/26 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
ツイッターからきました~♪レンコン参考になりました♪
[ 2010/11/07 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


