動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷え性対策☆準備は秋からしっかりと!

毛糸のパンダ登山

こんにちは、健康おたくナース 毛糸のパンダです。
気がつけば10月。食欲の秋、芸術の秋、運動の秋など、なにをするにも最高な季節ですが、今年の季節の移り変わりの激しさに、皆さんの体はちゃんとついていっていますか?

日中の寒暖の差が激しいこの時期。夏の暑さや仕事の疲れ・ストレスなどのたまった疲れで、私たちの体の機能は低下して、睡眠障害や肌荒れ、食欲不振などの不調がでてきやすくなるってことは、よくご存じだと思いますが、こんな体調では、

「冷え」に対しての抵抗力も弱くなっているそうです!!

美と健康の大敵 「体の冷え」


私は手足は冷たくないけど、脇の汗が異常に多く。これも冷え性の1つなんだとか。
そうわかって以来、冷えに対しての抵抗力アップ対策をコツコツ続けています。
先月もある冷え取り食材をたんまり買い込み、毎日おいしくいただいています。
どれもおいしかったので、ご紹介します♪


冷え対策にいいって超有名な食材 「しょうが」

しょうがは
・新陳代謝に働きかけ、発汗作用を促す
・血液の流れをよくする
・胃腸の働きをよくする
・体を温める
・殺菌作用

などなど、体にとってもいい食材なので、毎日の食事に登場させたいものです。



しょうが畑


先月、高知県でワサワサと風になびく緑の葉っぱでいっぱいのしょうが畑を初めてみました。道の駅に行くととても安い値段でしょうがが売られていました。



しょうが 道の駅

たくさんのしょうがを前に、興奮しちゃいます。
たんまり買い込んでも、ちゃんと使いきれる私を知ってる相方さん。
私が買おうとしているしょうがの束を見て、「もっと多いのにしなくていいの?」と言ってきます。
そうよね~、どうせならたんまり買っちゃおう♪


今回は、
冷凍保存用
紅しょうが
しょうがの砂糖漬けにしました。





冷凍しょうが

しょうが 冷凍保存

超めんどくさがり屋・大雑把な私ですから、すりおろして冷凍なんてしません。
一回に使うくらいの大きさにざく切りして、タッパーで冷凍。
冷凍のまますり下ろしたり、刻んだり。どうにでもなります♪





がり作り


しょうが がりびん詰め

酢をちょうど切らしていたので、冷蔵庫にあったすし酢を使ってみたら、なかなかgood!
うっすらピンク色なのも可愛い~☆大満足です。
参考にさせていただいたレシピは こちら です。





しょうがの砂糖漬け


生姜の砂糖漬け


子供の頃、おいしくないなあと思いながら食べたしょうがの砂糖漬けだけど、
今はこのピリッと辛くて、甘い味がおいしいなって思えます。
毎日学生が書いてくる看護記録を添削するのですが、日ごろ使わない頭をフル回転させるから(爆)、すっご~く甘いものを食べたくなるんです。そんなとき、これを一口つまんで頭をリラックス~♪


※参考にしたレシピ集※

しょうがの砂糖漬けの作り方
砂糖と生姜の分量は、このレシピを使わせていただきました。
・生姜の砂糖漬けのレシピ
しょうがの辛みが強かったら食べにくいかなと思い、辛み抜き作業はこちらのレシピを使わせていただきました。





冷え対策に、しょうがを食べれば大丈夫ってわけではありませんね。
体を温める旬のお野菜を食べて、ちょっとした運動を取り入れ、ゆっくり入浴、
衣類で調節。毎日のちょっとした心掛けを継続させることが大事だと思います。
みなさんが実践されている冷え対策をぜひコメント欄にて教えてください!
みんなで情報を共有して、冷え知らずの体になりましょう♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。よろしかったら応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
そんじょそこらのサプリとはわけが違うジュースプラス
を飲んでいます。

ジュースプラス表用 70

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



完熟した状態で収穫された15種類の果物と8種類の野菜

一日たった263円でバッチリ手軽に摂れるんですよ~!!

あなたが食べてる野菜や果物はいつも完熟?
毎日いろんな種類の野菜と果物を食べようと思ったら、
263円でできるかな?

私にはできません~ん!!


スーパーで買う野菜は完熟前に収穫されたものだと明らかだし、
完熟の栄養豊富な野菜や果物は高価すぎて買えないし~(汗)

私のように、できな~い!、でも何とかしたい、元気になりたいって思う方、
ジュースプラスを摂ってみましょうよ♪

無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


全国各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

関連記事
こんち♪♪
そうそう。しっかり秋の身体作りはしておかないとね♪
生姜ももちろん欠かせない♪
私は生姜1~2kgをフープロでガーッとやって、シート状にして冷凍してるよ♪
朝・昼・晩と生姜を摂取してるよ~
[ 2010/10/02 16:34 ] [ 編集 ]
汗かきの人って冷え性だったの?
初めて知った
さすが毛糸のパンダさん
私はもう靴下履いてました
背中が汗かきなの
朝晩は寒くてストーブの世話になっちゃってる私
ちょっと早いかな?
[ 2010/10/03 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
いいイミで娘を妊娠してから
冷えが減った私
油断してはいけないよね^^;
冷凍生姜!やってみよう^m^
[ 2010/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは☆

生姜の砂糖漬けって、子供の頃に食べたことがあるかも?!
なんか、ふと思い出したわ^^;

***
ホント、近くなるね(^_-)-☆
[ 2010/10/03 23:36 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ^^

私も生姜は冷凍にしておくけど
そっか、ざっくり切って冷凍しておくのが
一番応用ききそうだね^^
新生姜、見つけたら買ってこよ!

砂糖漬けにはびっくり!
こんな食べ方もあるのね~^^
[ 2010/10/04 06:25 ] [ 編集 ]
ジンジャーは健康食品!
クセがありますが、それを乗り越えると
それがまたクセになってしまうんですよね☆
色々な食べ方のご紹介、ありがとうございます^^
[ 2010/10/04 07:34 ] [ 編集 ]
おはよん^^
生姜の冷凍、考えもつかなかったよ。簡単な事なのになんで気づかないんだろって反省です。
やってみよっと。
[ 2010/10/04 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も体の中から温める生活始めていますよ~。しょうが湯、黒豆、カボチャ、サウナ♪ 今年こそ冷え性を改善します!
[ 2010/10/04 09:14 ] [ 編集 ]
こちらこそ大変ご無沙汰してしまいました!!
すみません。いつも訪問ありがとうございます♪
ほんと生姜って体を温めてくれますよね!
わたしは冷凍のみですが・・・(笑)
[ 2010/10/04 10:14 ] [ 編集 ]
えーーがりまで作っちゃうの???
きれいなピンク色!!!!
[ 2010/10/04 13:17 ] [ 編集 ]
こないだまで猛暑であえいでたのに(笑)
もう冷えの季節ですね~><
ららぽんも気をつけなくっちゃ・・。

ところで生姜って冷凍できるんですねー^^;
安いときに買った生姜・・・
私も今から冷凍しときます(笑)
腐らせちゃ勿体無い~~><
[ 2010/10/04 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
冷え対策の生姜メニューが
いっぱいですねぇ~(*^^)v

最近、急に寒くなってきたから体も
気候の変化に追い付くのが一苦労って感じです(*_*;

でも、脂肪が勝手に蓄えられてきた今日この頃・・・
[ 2010/10/04 14:41 ] [ 編集 ]
さすが!
美味しそうなレシピが満載(´ー`)

猫もね、良いか悪いか知らなかったけど
生姜は冷凍保存してたの。
たくさん買っても、悪くなっちゃうの悲しいし・・なんて(´艸`)

冷え症はこれから堪えるよねぇ・・
ついこの間まで、猛暑だった分、体が旨く反応してくれないとか・・
色々悲鳴上げそうだもの。
先回りして、サポートしてあげたいですね(o^―^o)
[ 2010/10/04 16:03 ] [ 編集 ]
わ!
おいしそ~~
こういう食材、常備したいわ。
さすがね~~
[ 2010/10/04 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ!

やっぱり生姜って身体温めますよね(^^!
最近はよくお味噌汁に入れてます~♪

ガリがいいピンク色で美味しそうだな!
作った事なので興味津々です♪
[ 2010/10/04 19:09 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん、こんばんは^^

さすがけいぱんちゃん、生姜でもなんでも
つかいこなすよね~^^
でもざく切りの冷凍保存、つかえそ~
うめここもやってみるぅ~^^

これからの季節はほんと体を冷えからまもらなきゃね^^
[ 2010/10/04 20:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 21:06 ] [ 編集 ]
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア


ワキの汗冷え性の一種??
知らなかったぁ~
しょうがたくさん食べなくちゃね
[ 2010/10/05 14:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~

しょうがは、しょうが焼きに使ったりカレイの煮付けに使ったり、あと紅茶に入れると体が温まっていいですよね♪
これからは、しょうが紅茶がおいしい季節になります^^
[ 2010/10/05 23:08 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ!
そうかー!今年の夏で汗かきになったから
冷えも気をつけなくっちゃなのね。
この季節の変わり目にどーんと風邪をひいたから
私も生姜のお世話になりました。
砂糖漬けがとても興味津々美味しそう(^m^)☆
[ 2010/10/07 09:05 ] [ 編集 ]
けいぱんさん まさしく食欲の秋、

暑くて忘れていた食欲が私はもりもりですが、お元気ですか
冷房環境の中での仕事が長いので冷え性になってしまい
この夏は、ちょっと困りましたが、がりをたくさん作り
ガリガリ食べたお陰でちょっと楽になりました

[ 2010/10/07 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
今日は、朝から小雨です。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。
ご無沙汰しちゃって、すみません。
m(__)m
[ 2010/10/09 18:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

生姜の砂糖漬けが気になります!
・・・以前、生姜ジャムをつくったのですが、こちらのほうが
簡単そう!(笑。
こないだいーっぱいジャムをつくっちゃったので、
これが切れたら、砂糖漬けをつくってみたいな♪
[ 2010/10/10 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


