動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっ!熱中症かも!と自覚できないのが恐ろしい

a竹林歩き4

夏休み中、子供たちのキャンプの引率仕事を引き受けているので、
先日、主催者さんたちと打ち合わせに行ってきました。
竹林に囲まれ、街中より涼しく、木陰も多くあるキャンプ場ではあるけれど・・・
子供たち100人ちょっとが集まりゃ、わいわいにぎやか盛り上がって、

絶対、熱中症危険信号な子がでるよな~!!


主催者側も、このあたりをとても気にしているらしく、
熱中症の症状、予防法、対処法についていっぱい質問してこられました。

その話はまたの機会に記事にするとして、今日は子供たちを預かる私たちが、
熱中症対策で、まず知っておかなきゃいけないこと
を書こうと思います。

熱中症対策で、まず知っておかなきゃいけないこととは・・・




大人にも言えることですが、


・熱中症の初期段階で、
本人が自覚症状に気づくことは少ない



・「ちょっと調子が悪い」「気分が悪い」といった状態を放置
立ちくらみや吐き気が見られたら
あっという間に症状が深刻化してしまう可能性がある





熱中症の症状を少なくとも一度は聞いたことがある大人でも、
その時はわかんなくて何とか過ぎたけど、後で調べたら初期の熱中症だったと気づいて、
ぞっとしたという話をよく聞きます。



青空キャンプ


子供たちって、遊びに夢中になっていると、
楽しくて、つい無理をしてしまうし、
周りの注意も聞こえない~ってなっちゃいますよね。

ですから、
遊んでいる時、ごはん食べてる時、休んでいる時
いつでもどこでも、子供たちの表情や態度にしっかり目を向けておきましょう。





あら?この子様子がおかしいかも?熱中症?


・ダラーってしている
・元気がない
・ボーっとしている
・フラフラしている
・水分補給していない



こんな子供に気づいたらそばに行って声をかけると同時に、
涼しい場所へ移動させ、症状にあわせた応急処置をしましょう。
この応急処置については、また今度書きます。




子供たちに教えておきたい熱中症の症状
こんな感じになったら、すぐに近くの大人に言おう

・体中が疲れている やる気がでない
・体が重たい 力が入らない 
・ぼーっとする ぼーっとしている
・気持ちが悪い 吐きそう
・頭が痛い 目がまわる
・体がフラフラする 立っているのがしんどい
・耳の中でキーンと音がしている
・足や筋肉が痛い しびれる つりそう




子供たちが熱中症になりやすい!よく観察しておくこと~なんて言ってますが、
私が熱中症にならないようにしっかり気をつけなくっちゃ。
さっき、熱中症予防水分補給ドリンクを試作してみたけれど、マズイ―(爆)
この話もまた今度書きたいと思います。
関連記事
熱中症こわいものね~!
たった今もウチの子に熱中症気をつけるように言ったところだよ。

作ったよと言ってくれてありがとう!
いつもホント嬉しい~^^
[ 2010/07/24 08:10 ] [ 編集 ]
熱中症!ほんと怖いですね!
子供は夢中になるのでそれどころじゃないんでしょうが(笑)
100人ものキャンプってすっごいですね♪
[ 2010/07/24 10:51 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは^^

いつ熱中症になってもおかしくない暑さだよね(><)
戸外にでると、もうクラクラきちゃう!

子供夏休みだけど、こんな暑さの中、部活で走ってる^^;
熱中症のことしっかり言っておかなきゃだわ!

けいぱんちゃんも、気をつけて~
無理なくやってね^^
[ 2010/07/24 12:57 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは。

ホント、熱中症には気をつけないとね。
子供の方が自覚症状に気付きにくいだろうから、
周囲の大人が気にしててあげないとなんだね~。

熱中症予防には麦茶が良いらしいよ~。
カロリーも低いから安心よね(^_-)-☆

[ 2010/07/24 13:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/24 16:03 ] [ 編集 ]
熱中症 しょっちゅうなってた だって 昔は水のむなぁーが鉄則だったモン ほんと苦しかったなぁ しにそうだったよ
[ 2010/07/24 16:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~
熱中症こわいね~
ウチの職場はバッタバタ熱中症になってるよ~
幸い私の現場ではまだいないけど…
息子もクラブだから心配。
一応麦茶に自然塩入れたの持たせてるよ~
朝はそれが精一杯(笑)
[ 2010/07/24 21:30 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
今年は暑過ぎて熱中症、怖いですね。
犬も熱中症になるから、ワンコの散歩とかにも
気を使ってます。。。
[ 2010/07/24 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎日 毎日 ニュースで熱中症のことを報じていますね
昔は、あんまり熱中症という言葉を聞かなかったのですが
中学時代 クラスマッチのあと苦しみながら亡くなった親友がおりまして、今にして思うと、熱中症だったのかもしれませんね

来週、私も大人数の子どもたちと セッションの仕事が入っているのですが、蒸し暑い体育館での催し物なので、要注意ですね。
けいぱんさんとこで習ったことを活かして、始まる前に
こどもたちに一声かけたいと思います
[ 2010/07/25 00:37 ] [ 編集 ]
昨日ムスメと出かけてきましたが余りの暑さに熱中症になってしまう人が続出するってよくわかりました・・・・
次女の部活も心配
体育館の中で倒れそう…
[ 2010/07/25 08:41 ] [ 編集 ]
熱中症対策、本当に危険なので私も気をつけております。
子供の場合は、親などによる注意がとっても必要なんですよね☆
[ 2010/07/25 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ
お休みしてる間も来ていただいてありがとうございます!

おかげでずいぶん良くなりました!
ラッキーなことに軽症ですみまして
明日から仕事にも復帰します

しばらくはまた病院通いにはなりますけどね~

ご心配おかけしました。ありがとうございました(*^_^*)
[ 2010/07/25 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
初期は気がつかないことが多いんですね。( ..)φメモメモ
気を付けるようにしたいと思います。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。
[ 2010/07/25 16:08 ] [ 編集 ]
熱中症怖いよね
昨日のお祭りでも体調悪くなって運ばれた子いたわ
本当気をつけなくちゃ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/07/25 17:18 ] [ 編集 ]
ちょっと外に出ただけで、ダラーっとしてしまいそうなほど暑いですよねぇ。初期症状が気付かないとは怖いですねぇ。
私も子どもたちも気を付けないと!!
子供たちのキャンプの引率仕事を引き受けられるなんてすごいですね!
100人の子どもたち・・賑やかそうですね^^

[ 2010/07/25 22:35 ] [ 編集 ]
熱中症はホント気をつけないとですよねヽ(´ー`)ノ
[ 2010/07/26 09:54 ] [ 編集 ]
あはは・・・お恥ずかしい!
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
めっちゃ美味しかったです一人で半分以上食べちゃいました(笑)
[ 2010/07/26 16:26 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

熱中症、ほんま怖いよねぇ。
うちんとこムスメも1度初期段階で救急病院連れてったけろ。

あたしら子供の時は外で元気に遊びなさい!って感じやったけろ、今は違うよね。
[ 2010/07/26 20:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/27 00:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうですよね。子供や高齢者が危険です。意識して水分補給しないと今年は特に酷暑ですから…。
[ 2010/07/27 15:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

毎日暑いですね~。
うちの娘も、外に遊びに行くのですが、水筒を持たせて行かせています。
特に高知は日差しが強いので、熱中症が心配です。
[ 2010/07/27 21:34 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~~♪

熱中症・・・辛いよねーーー!!
私もね、一度だけなったことあるの~~(; ̄ー ̄川
子供って遊びに夢中になっちゃうから、
ちゃんと大人が管理してあげないと危ないよね。。

あと、熱中症予防の水分補給ドリンク・・・
まずいの(笑)?
すごく気になる~(*≧m≦*)
[ 2010/07/29 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


