動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬか漬けはからだにも美味しい

今年、ぬか漬け作りにチャレンジしています。
20070703214315.jpg

今日はぬか漬けがどう体にいいのかをご紹介します。

☆ぬか漬けにはビタミンB類が多い☆
ぬかにはビタミンB類がたくさん含まれています。
「ぬか漬け」にすると「ぬか」の栄養素も野菜に染み込みます。
特に、きゅうりを「ぬか漬け」にすると、ビタミンB1は漬ける前の約5倍に増加します。

ビタミンB1は、豚肉やきな粉に多く含まれていますが、他の食品にはあまり多く含まれません。
ビタミンB類が足りなくなると、食欲不振になったり、スタミナ不足で疲労しやすくなったり、いらいらしたりします。
頭や体を使いすぎたときにはもってこい。元気を取り戻しましょう。

☆ぬか漬けの効用☆

◇糖尿病の予防薬◇糖尿病は、すい臓から分泌されるホルモン(インスリン)の不足やエネルギーの過剰摂取が主要な原因とされています。ぬか漬けの材料になるほとんどの野菜に含まれている食物繊維には、インスリンの分泌を促す作用があります。この食物繊維は、満腹感をともないエネルギーの過剰摂取を防ぐ働きをします。

◇脳卒中を予防する◇
ぬか漬けの食物繊維ならびにカルシウムは、血管の組織を強化する働きを示すとともに老化を防ぎます。さらにぬか床に含まれるビタミンB群は過剰のコレステロールを減少させるので動脈硬化を予防します。

◇大腸がんや胃がん、胆石を予防する◇
ぬか漬けに使われる野菜の食物繊維は、胃腸内の消化を助け、便秘症を治し、大腸がんを予防する働きがあります。
ビタミンA(カロチン)の豊富な緑黄色野菜を漬け込んで常食すれば、胃がんならびに肝臓がんなどの予防に効果を発揮してくれます。
コレステロール過多の食事を続けると、胆石の危険性が増えてきます。食物繊維には、脂肪の分解やコレステロールの過剰を抑える働きがあるといわれています。

◇乳酸菌で美人になれる?◇
「ぬか床」は、野菜などについていた乳酸菌や酵母が入って増殖し発酵することによって風味を醸し出します。
熟成された床で漬かった「ぬか漬け」を食べることは、乳酸菌飲料を飲むことと同じような効果があります。
乳酸菌は腸の中で悪玉菌を攻撃したり、ビタミンをつくりだしたりします。
おなかの調子も良くなり、お肌もきれいになりますね!

◇歯や骨を丈夫にする◇
ぬか床に含まれるカルシウム、ぬか漬け野菜に含まれる豊富なカルシウムが歯や骨を丈夫にしてくれます。卵殻やカルシウムの粉末などをぬか床に混入すれば、さらにカルシウム補給食品としての実力はアップするようです。

ぬか床と漬け込む野菜両方のいいとこどりできるのがぬか漬けですね。

現在簡単にぬか漬けにチャレンジできる便利なものがあります。
面倒なぬかの仕込をしなくていい(仕込み済み)ぬか床です。
ぬか漬けが買った日からすぐできます。
私は生協で購入しました。
是非お試しあれ。


ブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト
美味しいですよね
ぬか漬けは美味しいし、栄養ありますよね。白いご飯のお供に最高です♪ 毛糸のパンダさんはいい奥さんになれそう…。お料理は上手だし、栄養知識も豊富。モテモテなんでしょうね~羨ましい!
風邪に効くお料理なんかないですかね?

応援ポチ♪
[ 2007/07/04 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
いいお天気だったので、朝から来ちゃいました♪ 今日の静岡は33度まで上がるそうです…恐ろしい。
今日もお互い病院で頑張りましょう♪

応援ポチポチ。
[ 2007/07/05 08:59 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
おはようございます。
昨日はコメントしなくてごめんなさい。
肩こりからくる頭痛??も~頭痛くて痛くて。
ボルタレンのんでも全く効果なし。
こんなこと今までなかったので困りましたよ。
今朝はんー、微妙に痛い。
今日は休みなんでマッサージに行こうか、気を入れてもらいに行こうか悩み中です。
ちなみに今日はお・や・す・みで~す☆。
[ 2007/07/05 09:27 ] [ 編集 ]
風邪?
それとも低気圧のせいかな。私は頭痛の時、ロキソニン派です。ボルタレンも同じ感じなのかな。
気をつけて下さいよ~。夏風邪はしつこいから。でも毛糸のパンダさんは食事に気をつけているから大丈夫! 体にいいものばかり食べてるしね♪ お天気もいいし、最高の休日になりましたね。日頃の行いがよほどいいのでしょう。
今日は本当に暑かった~!!
[ 2007/07/05 17:34 ] [ 編集 ]
治りました!
grace姉さん 奇遇ですね。
私も本来ロキソニン派なんですよ。めったに飲むことはないのですが。
今回は手持ちになくてスタッフに分けてもらいました。
今日はoffだったのですっかり良くなりました!職場拒否反応なのかな~(笑)
いつも応援ありがとうです☆
[ 2007/07/05 23:52 ] [ 編集 ]
私もぬか漬け、少しだけやりたくて、生協のぬか床注文したんです!発酵しすぎかなんかで、キャンセルになってしまい、以来注文がしばらくなくって~(;_;)

そのままになってしまっているのですが、ちょこっとだけ漬けて気軽に食べたいので、今度注文があったらぜひまた頼みたいと思っていまーす。
[ 2007/07/06 00:29 ] [ 編集 ]
Honeyさんへ
生協で色んなタイプのぬか床が売ってますよ。パックタイプで容器がいらないやつとか、ちょっとリッチな感じのぬか床とか。
気軽にできる量なのでいいですよ☆。
我がぬか床は最近水分が多くなってドロドロ気味なんで今日はお手入れしま~す。
[ 2007/07/06 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


