動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニラ食べて、紫外線・ストレス怖くな~いって言いたいな

にら束

先日、ニラの花束(?)抱えてニッコリ笑顔でレジに向かった私。
そんな私を見て、娘もレジのおばちゃんも一言・・・

「けいぱんちゃん、どうした~ん、ニラでそんなにうれしいの?」

ハイハイ!!嬉しいに決まってます。
だって、ニラひと束18円なんだもん。思わず5束お買い上げ

ニラの大人買いって素敵じゃろ~!満々な得意げな顔する私

「ニラこんなに買ってどうするん?」と聞かれたから、
「え??食べるんよ♪」とニッコリ

妙な得意げな顔と、この返答でさらに呆れ顔になる娘とおばちゃん

「にらは生でもいけるし、色々調理法あるんよ♪」

ニラのおいしい食べ方教えてもらってるんだも~ん。
皆さん、にら=ニラ玉とか餃子だけじゃないんですよ~!!

にら束


~ニラの豆知識~

・冷え性改善
・風邪予防
・整腸作用
・眼精疲労
・疲労回復


などなど、総合的に体に働きてくれる、心強いお野菜の1つのようです。


私の心をわしづかみにしたにらの働きはこれ!

βカロテンがたんまり含まれている=抗酸化物質たっぷりってこと。

この抗酸化物質がね、いい役目してくれるんだ~。

イライラストレスや有酸素運動、紫外線浴びることで体内に発生した
大量の活性酸素をきれいさっぱり体の外に出してくれるんだって。


いつまでも美しくいたいいえ、言い間違えました(苦笑)

ちょっとでもきれいに美しい女性になりたいと願う私に、


ニラはもってこいの食材だわ~(笑)
ってわけで、ニラが安いとつい大人がいしちゃうけいぱんです(爆)





さてさて、この大量のニラをどう食べる??



izumiさんレシピ にら梅酢だれ

izumiさんにら梅酢だれ


→レシピはizumiさんの野菜麺100で。
もしかしたら、izumiさんブログでのってるかも。

これを使って、私はあったかうどん食べるのが大のお気に入り。
今日は、これにizumiさんのかき揚げレシピを加えて
てんぷらニラ梅うどんを食べました。
もともとてんぷらうどん食べる時には梅ぼしやレモンの輪切りを入れる私。


いずみさんうどん


サッパリ美味しく食べれるんだよ~!!
あっさり食べたいならてんぷら入れるなって言われそうだけど、
かき揚げ大好きなんだもん♪うどんにかき揚げ最高~(爆)




にらつけうどん


暑い日ならば、冷水でしめたうどんに冷たいおだしで割ったニラ梅酢たれで
つるつる~っといっちゃってください♪これまた最高においしいです。
思い出しただけで、鼻息荒くなっちゃいます。
その他、冷ややっこに乗っけて食べたり、揚げ物のたれに使ったりもしてみました。
もちろんイケましたよ~!




あと、最近大好物のこの一品。
izumiさんの ニラ豆腐丼
→レシピはきょうもおいしい野菜丼にのってます。izumiさんブログはこちら

izumiさんマーボー豆腐丼


どんぶり抱えて、がっついています(爆)
アレンジして、ショウガやトマトもどっさり入れて、
またコチュジャンを豆板醤に変えて作ったりもします。



マーボートマトうどん


うどんにぶっかけても最高です♪




それから~
ゆんさんレシピ
青梗菜とレタスの中華炒め
 → レシピはこちら


青梗菜中華炒め

レタスのかわりにニラどっさり使って食べました。
ビールがすすんじゃう。おいしいけど違った意味で危険な一品(笑)です。
ニラのくわしいことは、管理栄養士さん☆ゆんさんが頼りになります。
私もいつもゆんさんに教えてもらっています。





料理に欠かせないものは 愛!と断言する
料理ブロガーピロちゃんの万能ねぎポン酢にらバージョン 
→レシピはこちら


ピロちゃん万能たれ


今回はニラの香りが強いから、三つ葉は入れませんでした。
蒸し豚肉&野菜にかけて食べたけど、フンガ~!!
めっちゃんこおいしい。これとごはんだけで、十分幸せ気分でした。




野菜レシパーさんたちのお陰で、一週間楽しくおいしく飽きることなく
ニラ5束完食~!!

明日のスーパーの特売でまたニラがあった気が・・・(爆)
また買うの~?って声がどこからともなく聞こえてきそう。
今度はニラ餃子たんまり作ろう~と。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



きれいになりたいと願う女性に大反響♪
全国からジュースプラス+のお申し込みが増えています


13417986.jpg


血液をサラサラきれいにすると、血管もきれいになって、
酸素や栄養分が体の隅々までいきわたります。
血管・血液をきれいにするには、活性酸素除去がポイント!
ジュースプラスには、活性酸素を除去する抗酸化物質・ファイトケミカルがギュッと詰まっています。
野菜や果物を内からしっかり食べて、そしてジュースプラス+で足りない分を補う

お試し、飲んでみませんか?無料サンプルプレゼント中。
全国各地から、たくさんのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪




☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
[ 2010/06/27 00:03 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(29)
ニラ5束!
それはレジの方も気になるよね~
どうやって食べるのって(笑)
izumiさんのこの麺レシピ、私もよく作るけど
すっごくおいしいよね~^^
これからの季節にピッタリだよね♪

それにしても17円は安いわ~~~^^
[ 2010/06/27 06:52 ] [ 編集 ]
おはよう~
ニラは安いし魅力的だよね
お肌のためにもいっぱいたべたい♪
ニラアレンジで作ってくれてありがとう♪♪
リンクもありがとうね~♪♪
[ 2010/06/27 10:45 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ニラは便利よねぇ。先日かなり久しぶりに舞茸入りで煮て卵とじにしてみたの。甘辛いのも合うんだよねぇ。
[ 2010/06/27 20:09 ] [ 編集 ]
私はニラのおひたしが好きだよ~♪
[ 2010/06/27 20:56 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
おお!18円ですか、安い~!
ニラはおいしいですよね、わたしも大好き。
ニラを入れるだけでおいしくなるものいっぱいありますよね。
けいパンさんのメニューみてたら、全部試したくなりました。
明日、にら買ってこよっと。
特にニラ梅酢ダレ、の冷やしうどん、これからのお昼にいいわぁ♪
[ 2010/06/27 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
おっ~激安ですね~!!
うらやましい^^
うちの方ではなかなか50円以下ってことが
ないです~昔は安かったんだけどね。。
ニラは元気になれますよね~。
夏にはたくさん食べたいもののひとつです!!
梅酢だれおいしそう☆
[ 2010/06/27 22:25 ] [ 編集 ]
㌧㌧(*´・∀・)っ☆わんばんこ☆
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

今日は1番のおめでとうをホントありがと~♪
やさしい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

ニラ18円!? 激安。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
大量にあると観葉植物みたいやねw
ニラってこんなに栄養豊富な野菜だったんだぁ。
明日はニラ料理やぁ~
[ 2010/06/27 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
18円?!ありえなーい
ニラ星人になるわよ 笑
いつも紹介するお料理
どれも美味しそう^^
[ 2010/06/27 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
いつも、ありがとうございます。
駆け足でごめんねー。
[ 2010/06/27 23:21 ] [ 編集 ]
我が惑星のニラは幾らかなって思って今日スーパーで値段を見ました
で・・・1束98円
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!だった・・・・
[ 2010/06/28 01:19 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
ううう、負けた・・・4円負けた・・・(笑)
私も3束58円で買えたからホクホク顔だったのに
ケイパンちゃんの1束18円には負けました(爆)
そして万能ネギポン酢にらバージョンいいねー(゜∀゜)
私も早速作ってみるよん♪ありがとう(^m^)
今日の記事でリンクさせてねー!!!
[ 2010/06/28 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます!(^^)!
私もニラは、健康のためだと
思って食べてましたが~
こんなに美味しそうなレシピが
たくさんあったんですねぇ~!(^^)!
早速、作ってみますぅ♪♪
[ 2010/06/28 08:31 ] [ 編集 ]
おやす~ぃ♪
ニラって色々栄養分あったんですね!
確かにほんと使えますね。。
[ 2010/06/28 10:25 ] [ 編集 ]
ニラ18円安~い!
体にとってもよさそうなのは知ってたけど、
お料理のレパートリーあんまりなかったなぁ★
参考にさせてもらいま~す!
[ 2010/06/28 13:16 ] [ 編集 ]
じゅ、じゅ、18円!?(゚Д゚;)
安すぎですよー!!
アタシ、ニラのおひたしが好き♪
[ 2010/06/28 13:45 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

ニラ1束18円は、こっちでもないなぁ~。
しかも立派で美味しそう!!
たくさん食べて夏バテなんて怖くないね(^_-)-☆

***
お祝いの言葉ありがとう!!
[ 2010/06/28 15:07 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

ニラ5束!!
お買い物中の会話も方言がとってもあったかくて
いいね~♪
ほっこりしちゃう^^
いずみさんのコレ、まだ作ってなかったよ!
ぜひこの夏作らなくっちゃ♪


幼少期のケイパンちゃんも可愛いわ~!
[ 2010/06/28 16:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ニラって安いんですね。今年の夏は茹でたニラとおそばを一緒に食べてみようと思っています。どこかの県で「ニラそば」ってあるらしいんですよ。
[ 2010/06/28 16:27 ] [ 編集 ]
安い!
1束18円は今まで見たことないぞぉ~(@_@;)
ニラって好きだけど匂いが強烈だよね^^;
我が家は玉子と炒めてお塩味だけで食べてますぅ♪
レシピいっぱいあって助かりました(^-^)V
早速明日買いまぁ~す♪
[ 2010/06/28 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
なになに・・1束18円とは安い 安過ぎる うらやましいです!
うちもニラが大好き
スープや、ビビンバ丼に欠かせません
でも、一束150円くらいするから、そんなに贅沢には使えないんですけどね(泣)
[ 2010/06/28 18:49 ] [ 編集 ]
ニラの大人買い!!!
アハハ~、素敵だわ~(*´∇`*)
ウチの子ども達も、ニラ大好き♪
食べたくなってきたよーーー!
[ 2010/06/28 20:46 ] [ 編集 ]
ニラ良いですねぇ~♪たーっぷり!(o^―^o)
梅酢でニラ・・て始めてかも。
でも酸っぱさが、この時期かなり良さそう!

て言うか、ニラって言うと夏!・・て感じ。
猫だけかな?( ・∀・)?
[ 2010/06/28 21:46 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
にら梅酢だれ、ますます作ってみたくなりました。
梅酢は、けいパンさんが記事で紹介している梅サワーと同じ?
梅サワーも作ってみようかなぁ…と思っているところです。
・・・って思っている間に梅の季節が過ぎてしまう(汗
とりあえず梅を生協の宅配で注文しようかしら…
[ 2010/06/28 22:33 ] [ 編集 ]
ニラ1束18円って超安い!!
それはたくさん買っちゃうわ~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/06/28 22:35 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~^^

梅酢ニラって、初めて知ったけど、
これは食欲そそるわよね^^
ここくると、ほんといろんな料理あって
そそられちゃうよ。
レパートリーの少ないうめここにはとっても
参考になるよ~^^
[ 2010/06/28 22:37 ] [ 編集 ]
ど~うしてもレシピの思いつかない日やお金のない日や忙しい日に、ニラやもやしが大活躍の我が家です
まあ、何かと一緒に炒める、くらいしかやらないんですが、いろいろな食べ方があるんですね~
[ 2010/06/29 08:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/29 10:23 ] [ 編集 ]
すごい安いですね!
ニラはたまにしか買ったことがないので
こんどチャレンジしてみようかな♪
[ 2010/06/29 14:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ニラ大好きです。
うちは、近くの農家さんから義母がもらうので、それをもらっています。
ニラをもらったらだいだいニラ玉スープが多いですね。
ニラ嫌いの娘も、こうすれば食べてくれるんです^^

話は変わりますが
「けいぱんちゃん、どうした~ん」
という言葉。
懐かしいですねぇ(*´▽`*)
「どうした~ん」という言葉を土佐弁にすると、「どうしたが~~」
になるんですよ。
でも、私は土佐弁に負けずに、いまだに「どうした~ん」と言っておりますが(笑)
[ 2010/06/29 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


