動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乳児湿疹の相談を受けた毛糸のパンダ

志帆赤ちゃん

こんにちは、健康おたくナース 毛糸のパンダです。
医療現場から離れた今でも、ナースのけいパンちゃんに聞きたいことがあるの♪
と近所の方から色んな相談を受けることが多いです。
今回は、乳児湿疹についてのご相談です。

上の写真は、わが娘の小さい頃の写真です。今はもう小学6年生(早)
今もですが、娘のお肌はつるつるきめ細かいです!

相談を受けた内容は

娘のお友達の話なんだけど・・・
生後一カ月たつかたたないか?の赤ちゃんらしいの。
急に顔に湿疹が出てきてビックリしたから、産婦人科Drに診てもらったら
「赤ちゃんの肌が弱いんでしょ~、しょうがないね。まあそのうち治りますよ」
と言われた。どうしたらいいか悩んでいるんだって。
どうすればいい?






でもこれだけじゃ情報不足なので、安易にアドバイスはできません。

気になる点を聞いてみます。




・その子って、母乳?
・お母さんはアレルギー体質?
・ひどくなってるの?ジグジュグジュしているの?




母乳かどうかは分からない
アレルギー体質ではないみたい
ひどくなってるみたい
牛乳石鹸で洗っておいたらいいよね~?







私がわかる範囲内でアドバイスしたこと


☆自己判断で市販薬を使わない
☆ひどくなってきた、化膿してきた、赤みがひどくなってきた
こんな時は、迷わず小児科へ!



乳児湿疹と言っても種類はいろいろ

・アトピー性皮膚炎
・脂漏性湿疹
・細菌性の湿疹
・アレルギー性の湿疹


これらによって対処法も変わってきます。
湿疹にあったものを使わないと逆効果ってことも。

自分で判断するのはなかなか難しいですね。
おかしいな?不安だな?と思ったら小児科に行ってみてもらうといいですね。




☆湿疹部位も石鹸で丁寧に洗う

石鹸の泡で、優しく丁寧にがポイント。すすぎもしっかりと。
あまりにもひどい場合は、Drに聞くこと。




母乳をあげてるのなら・・・
お母さんの食生活を振りかえり、


☆脂っこいものを少し控え
新鮮な野菜や果物を意識して食べてみる



母乳は、お母さんの血液中の物質や状態の影響を大きく受けます。
脂っこいもの食べれば、脂質成分が多い母乳に。
アルコールを飲めば、アルコールを含んだ母乳に。

どんなものを食べた時にひどくなったか?を考えてみると、
なにかわかるかもしれません。



乳児湿疹について、とてもわかりやすく書かれたサイトを見つけました。
参考にしていただけるのではないしょうか?

乳児湿疹の悩みを解消するサイト




相談に答えるとき、言葉一言一言に慎重になります。
私の発する言葉の重みをすごく感じます。
体・命にかかわることだから・・・。


私は小児科専門ナースでもないし、医者でもありません。
これはあくまでも私が知っている範囲内のことですので、
参考にしていただく程度でよろしくお願いします。





この相談を受けたあと、なんだか娘の赤ちゃんの頃の写真を見たくなりました。
トップの写真は3カ月ごろだったかな~。
男の子みたいですが、お肌つるつる☆かわいいな~。


誰も見たくないでしょうが、けいパンがまだつやつやお肌だった写真を(爆)



けいぱん小さいころ

35年前の若き頃の私。
あはは~、私もつるつるだ♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



きれいになりたいと願う女性に大反響♪
全国からジュースプラス+のお申し込みが増えています


13417986.jpg


血液をサラサラきれいにすると、血管もきれいになって、
酸素や栄養分が体の隅々までいきわたります。
血管・血液をきれいにするには、活性酸素除去がポイント!
ジュースプラスには、活性酸素を除去する抗酸化物質・ファイトケミカルがギュッと詰まっています。
野菜や果物を内からしっかり食べて、そしてジュースプラス+で足りない分を補う

お試し、飲んでみませんか?無料サンプルプレゼント中。
全国各地から、たくさんのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはこちらから 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪




☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
[ 2010/06/24 00:03 ] けいパン☆健康相談室 | TB(-) | CM(25)
可愛い~♪
思わず見惚れてしまいました(*´ェ`*)
湿疹対策、覚えておきます~。

(*´д`*)σ★
[ 2010/06/24 10:28 ] [ 編集 ]
おはよう~
乳児湿疹ってママにとってはとても深刻な悩みだものね
その赤ちゃんもよくなるといいね
ツルツルお肌の頃が懐かしいね~(笑)
[ 2010/06/24 10:30 ] [ 編集 ]
かわいい♪癒しですねぇ~。
私もやっぱり看護士の子に相談してしまいます(笑)
[ 2010/06/24 10:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。ケイパンちゃん、嬉しいメール有難う♪ 色々頑張ってみるから長い目で見守っていて下さい。

ケイパンちゃんの娘さんもケイパンちゃんも可愛い~~♪ 人のことは言えませんが、写真って時代を感じさせるわよね(笑)
[ 2010/06/24 12:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
きょうは、曇ってるけど、暑いです。
うちにも小5のオチビがいます。
ちびくろサンボになってますが(笑)
母乳って、すぐでるからねー。
友達の時もそうだった。
お母さん、チョコばかり食べてたしね。
[ 2010/06/24 13:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんの小さい頃可愛い
ツヤツヤお肌いいよね~

そんなツヤツヤ素肌の心晴ちゃんが発熱
しんどそう。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/06/24 13:31 ] [ 編集 ]
赤ちゃんの写真が2枚・・
やっぱ似てるかな?ヵゎゅぃ。。.....φ(・∇・`〃 )

赤ちゃんって、意外に赤ちゃん自身より
お母さんの影響が出るってありますよね。
特に母乳時期とか。

でも、パンダさん、近所に見えたらやっぱ頼りたくなるかなぁ(´ー`)
あ、赤ちゃんのほっぺツヤツヤ~♪
[ 2010/06/24 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~
娘さんもケイパンちゃんも可愛い♪
ケイパンちゃん、面影残っているね^^
赤ちゃんの皮膚ってデリケートだから、新米ママさんはちょっとでも異常があるとしんぱいですよね。
ケイパンさんみたいに話を聞いてくれてアドバイスしてもらうと安心^^
[ 2010/06/24 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ご心配おかけしました。
今はずいぶんと落ち着いて、農作業をがんばっております。

毛糸のパンダさんかわいい~~~^^
私もあの頃はプリプリのツルツルお肌でした(遠い目)
若いってすばらしい( ´Д`)=3
[ 2010/06/24 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
赤ちゃん関係のトラブルなど
すぐに聞ける人が近くにいるって
安心できそう!!
ケイパンさんならなお安心^^
娘ちゃんもケイパンさんもかわいいですね~!!
なんだか私も自分の赤ちゃんのころの写真
見たくなりました~(笑)
[ 2010/06/24 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
わぁ お嬢ちゃんもかわいいし
けいぱんさんも、メッチャ可愛い!!

赤ちゃんの頃の、つやつや もっちりなお肌
あぁ もう一度よみがえらないかなぁ(笑)
[ 2010/06/24 23:19 ] [ 編集 ]
うめここ
けいぱんちゃん、こんちは~^^

けいぱんちゃんも、娘ちゃんもお肌パンパンの
ツルツルだぁ~
めっちゃカワイイ^^
けいぱんちゃんにもこんな時が・・^^;

赤ちゃんいるころは、ほんと小さなことでも
心配しまくってたから、お母様の心配よくわかるな(><)
[ 2010/06/25 11:49 ] [ 編集 ]
かっわいいいいいっっっ!!!
似てますねー♪
[ 2010/06/25 12:25 ] [ 編集 ]
けいパンさんも娘さんもすっごく可愛い~☆
赤ちゃんの肌トラブルって結構ありますよね。
そういう時に相談に乗ってもらえる人がいると
すごく心強いですね^^
私も子供たちが赤ちゃんの頃は、細かい事でも
すごく気になりましたし。
[ 2010/06/25 21:34 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
娘さんも、けいパンさんもかっわいい~!!
うちの息子もそういえば、かわいい時代が…
そして、わたしも!?(笑

わたしも、骨盤ベルト非常に欲しいです~
が、最近、美容液を2万円以上も買ってしまったのΣΣ(゚д゚lll)
年齢を重ねると、美容方面にはお金がかかるぅ(笑
ただ今緊縮財政だけど、ほとぼりが冷めたら、買っちゃうかも~。
[ 2010/06/25 21:36 ] [ 編集 ]
こんちゃ!
小さい頃の写真、かわいいわ~
ほんと、この頃はかわいかったと我が家の娘も思うわ。

相談されるって信頼されてる証拠だよね!
それだけすごいことなんだと思う。
[ 2010/06/25 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
やっぱり 母と娘
似てるよ♪
つるつるお肌もね^▽^ノ
まだまだいけまっせ 磨けば笑
[ 2010/06/25 23:14 ] [ 編集 ]
可愛い~~!
ちいちゃい時は肌つるつるんでむっちむちで可愛いんだよねぇ。
ケイパンちゃんと娘ちゃん、似てる!
こんな時は良かったなぁ・・・昨日はもう30過ぎの娘の態度に腹が立った私なのでしたぁ・・・
[ 2010/06/26 07:35 ] [ 編集 ]
かわいい!!かわいい!!
もう~~~~
赤ちゃんってなんでこんなにかわいいんでしょうね
そして、どうしてすぐに大きくなっちゃうのかな
うちの中1もすっかり大きくなっちゃったけれど、いまだに「いいこね~」とやりたくなっちゃいます(やりませんけど)
[ 2010/06/26 08:20 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん
娘ちゃん めっちゃかわええーーーー(*ノωノ)ポッ
お肌ぴかーんて光ってるね
ケイパンちゃんの赤ちゃん時代もとってもかわいいよー
どことなく娘ちゃんとケイパンちゃん 似てるねえ

赤ちゃんに湿疹がでると 心配になっちゃうよね
まだしゃべれないからどこがどうだかわかんないしね
私も子供たちが小さかった頃にケイパンちゃんと
お友達になっていたら 質問ばんばんしてたかも

来週からの学校 無理しないでがんばってね
[ 2010/06/26 10:32 ] [ 編集 ]
けいぱんさん おはようございます

私の知る限り、乳児湿疹は手入れの仕方を誤ると
アトピーで苦しむことになりますので、よかったら
私の知人で肌科のブログにも時々登場してくれます
磯部先生のホームページをご覧下さい
いそべクリニック
http://www.isobe-clinic.net/

乳児湿疹のアドバイスにお役にたつと思います
[ 2010/06/26 10:50 ] [ 編集 ]
週末ってのに雨は嫌ですねぇ~。
カラっと晴れてほしいな♪
[ 2010/06/26 12:55 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ!

娘さんかわいい~(^^!
そしてママさんの小さい頃もかわいいな~♪
そしてそっくり♪
応援ポチ☆
[ 2010/06/26 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いつも、ありがとう~
娘さん、可愛いですね。

ジュースプラスの感想、ちょっとまっててね。
私も、毛糸のパンダさんにお会いしてみたいです。
[ 2010/06/26 23:37 ] [ 編集 ]
∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノおはよぉ~
だっきゃです♪

もう、最高の笑顔やん
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
けいぱんちゃんもおもかげ残ってるよね♪

赤ちゃんの湿疹可哀想やよね。
かゆみとかあるとしたらなおさら。。。
d(´д`o)ネ♪
[ 2010/06/29 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


