動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素補給に最適☆カリカリ梅作り途中経過~作戦変更

カリカリ梅1


カリカリ梅が食べたくて、この前初仕込みをしたとこの記事で話しました。
梅酢が上がり、容器に入れて保存。2週間後ひと粒味見して、唖然。

「きゃ~!!めちゃしょっぱいんですけど(汗、汗)」



カリカリ梅を作った理由は、

アウトドア時や仕事の合間に一粒食べて酵素補給
ファイトイッパ~ツ!


漬けこむときに使用した酢が、梅自身が持つ酵素を活性化させるから、
一粒でたんまり酵素が摂れる元気の素になってくれると期待しました。


しかしこんなに塩辛かったら、

体に良くないよ、絶対!!

途中、氷砂糖をパラパラ入れて、味を調整しましたが・・・
違う、この味じゃない!納得できません!

で色々サイトを調べて、カリカリ梅砂糖漬けバージョンに変更!






初カリカリ梅作り結果と検証



カリカリ食感は成功した

カリカリにするコツは、卵の殻を一緒に漬け込むと後から知りました(汗)
今回、殻は入れなかったので、かなり心配したけれど、
梅酢が上がって小分けにして冷蔵庫に入れて保存しているので、
ばっちり☆カリカリです。

今のカリカリ感が冷蔵庫保存だけでどのくらいキープできるか?試してみて、
その結果で、来年卵の殻を入れるかどうか検討。





味に問題ありすぎ

梅に対して15%の塩分でやってみたのですが、とにかくしょっぱい。
市販のもののあのほのかな甘み・酸味・塩分を目指したい。
来年は、塩分10%程度、砂糖も最初から一緒に漬けこんでみようかなあ・・・。




しょっぱすぎる塩漬けカリカリ梅を何とかしたい・・・


カリカリ梅2


上がってきた梅酢にとりあえず氷砂糖を入れてみました。
ちょっとはいいかな?と思ったけれど、やっぱり塩けが強すぎる。

考えた挙句、


水に1時間つけて塩抜き
水けを拭いて、容器に砂糖と梅を交互に入れて
最後に酢をテキトーにふりかけ密封
容器をシャカシャカ振って冷蔵庫保存



私の期待では、これでカリカリ梅砂糖漬けができるはず・・・
再度仕込み終えた梅の写真、とるのを忘れました。
写真撮る気になれない程、ショックが大きかった~(涙)




カリカリ梅砂糖漬けの本来の作り方
・梅1kg ・塩30g ・砂糖500g ・酢2/3カップ

1 下処理した梅に塩をまぶして容器に入れて一晩おく
2 1時間ほど水につけて塩抜きし、水分を丁寧に拭く
3 容器に砂糖と梅を交互に入れて、上から酢をかけて蓋をする
4 冷暗所で保存。2週間くらいで食べられる






今、内心思ってること・・・

梅酵素摂りたいなら、
最初から梅シロップ仕込めばよかった(涙)


梅シロップって別名梅酵素で超有名なんですよね!
来年の梅仕込みリストトップに梅シロップって書いておこうっと。
もちろんこれに懲りずに、カリカリ漬けも(爆)


私の初カリカリ梅作りは成功するのか?失敗するのか?
毎日優しくカリカリ梅に「おいしくできておくれ~」と声かけてみようっと
また出来上がったら、たとえ失敗に終ろうともレポします。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
ジュースプラス+無料サンプル申し込み者殺到です♪


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
[ 2010/06/18 23:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(19)
ケイパンちゃん♪

わ~、それはショックだったね。
お料理みたいにすぐ味がわかればいいけど
そうはいかないものね。
でも・・・失敗は成功の母!
きっといい体験が得られるよ~♪
[ 2010/06/19 06:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あのカリカリ梅って手作りすると難しいんですね~。ケイパンちゃんでも上手くいかなかったなんて相当だわ! 修正版、美味しくなってるといいね。
[ 2010/06/19 09:24 ] [ 編集 ]
おはよう~
あらあら。ちょい残念…
でも失敗は成功のもと。
きっと美味しいのができるよ~
[ 2010/06/19 10:38 ] [ 編集 ]
カリカリ梅私も大好き
再度の仕込みでうまくいくといいね
今年は梅シロップじゃなくて梅サワー造ったのよね
梅サワーも酵素たっぷりかしら??

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/06/19 12:07 ] [ 編集 ]
こんちぃ
こういうことあるよね><
でも失敗して美味しいいいものが
できるから 今度はうまくいくといいね!
[ 2010/06/19 17:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/19 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。いつも、ありがとう~
きょうは、でかけてました。
カリカリ梅、難しいんだね。
今度は、美味しくできると良いね。


早速、送っていただいて、ありがとうございます。
[ 2010/06/19 22:52 ] [ 編集 ]
梅、体にすごくいいらしいものね。
そうか~、ショックだったね^^。
でも次はきっと成功するよ~^^
[ 2010/06/20 07:52 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

カリカリ梅、今度は成功するといいな
祈ってるよーー!!

(*σ´д)σ凸
[ 2010/06/20 08:24 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~♪

カリカリ梅・・
期待が大きいものほど、うまくいかないと
ショック大きいよね(><)
でも転んでもタダじゃ起きないけいぱんちゃんなのさ^^
怪我の功名・・うまくいくとよいね♪
[ 2010/06/20 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

そうか、冷蔵庫に入れるとき、小分けにしたほうがいいんですね・・・。
先ほど早速、小さいタッパーに小分けにして保存しなおしました。

思ったよりカリカリ漬け、難しいのかしら・・・。
出来上がりまでドキドキです。
[ 2010/06/20 09:02 ] [ 編集 ]
梅干しは健康の素!
カリカリに漬けることは上手くいってないようですが
それもまた後日への勉強ですよね^^
でも、とっても美味しく使っているようにみえますよ~☆
[ 2010/06/20 10:08 ] [ 編集 ]
カリカリ梅って作ろうとした方
始めてみました!って難しいんですね!
またレポ楽しみにしてます♪
[ 2010/06/20 10:51 ] [ 編集 ]
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
[ 2010/06/20 14:29 ] [ 編集 ]
あらーーーーそれはショック(涙)
でもなんとか救済したいもんね
塩抜きして砂糖入れて・・・無事助かるといいな♪

私は今年初めて梅ジュースを漬けてるんだけど
梅を買っている時に
けいぱんさんのカリカリ梅がずーっと頭にあって☆
梅が余ればカリカリ梅にしようと思ってたの!
結局余らず全て梅ジュースに漬けてるんだけど
塩分には要注意なのね~覚えておこ~~~
[ 2010/06/21 05:58 ] [ 編集 ]
難しいのね それに挑む毛パンちゃんすごい!
そしてあきらめない精神!!エライ
[ 2010/06/21 08:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
カリカリ梅って奥が深いんだねー(^^;)
今回のリベンジが成功しますように♪

私もここに来るたびに梅シロップを仕込まなければと
思いつつ、ついつい青梅を買いそびれているわ(笑)
早くしないと青梅がなくなっちゃうよね(--;)

>今回の美術展、展示絵画はとても素敵なものばかりだったんだけど
鑑賞に浸る間もないくらい激混みで、そそくさと出てきたって感じ。
混んでない時に行きたかったな~。

[ 2010/06/21 10:34 ] [ 編集 ]
ざんねーん!!!
でもまだ修正が利けばいいもんね♪
[ 2010/06/21 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
カリカリ梅って作るの大変
なんですねぇ~((+_+))

でも、これだけ手間をかければ
絶対に美味しい物ができますよねぇ~!!
ケイパンさん、頑張って~!(^^)!
[ 2010/06/21 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


