動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急激に伸びている野菜飲料~月報野菜情報より

今日は実家でご飯を食べました。
20070627220855.jpg

最近バテ気味な私のために・・・と母が作ってくれました。
野菜が多いのはいいけど、量が半端じゃなかった。でも母に感謝です。

野菜飲料(野菜ジュース)の最近の需要動向についてのレポートをご紹介します。
最近たくさんのメーカーから色んな野菜ジュースが発売されています。

スーパーでみた同じ年代であろう男性の買い物かごの中には・・・
たくさんのカップラーメンと野菜ジュース(ペットボトル入り)たち。

職場でご飯を食べるとき、みんなけっこう弁当と野菜ジュースという子達が多いです。
(ちなみに私は、弁当に果実酢or黒酢ドリンクが定番)
みんなけっこう野菜ジュースを生活の中に取り入れているんですね。

実際どのくらいの量を飲んでいるのか、どの世代が多く飲んでいるのか知っていますか?
カゴメの方が野菜飲料の需要動向についてレポートを書かれています。
「急激にのびている野菜飲料~最近の需要動向とさらなる国産原料の活用のために」


<野菜飲料の一人当たりの年間需要量>
野菜飲料の1人当りの年間需要量は1997年は2.8ℓだったのに
2006年は5.2ℓと倍増する見込まれているそうです。
一年間で5.2ℓ?量的にはあんまり多くないような気がします。
毎日食生活の中に取り入れられているわけではないようですね。

<世代別のちがい>
20代の飲用率は50代の倍以上の水準だそうです。
飲用経験は親から受け継いだものというより、この世代のライフスタイルが即したものようです。
前回もお話しましたが、野菜をしっかり食べてる世代が50代・60代以上です。

・日本人は野菜・果物をたっぷり食べているか?
・野菜・果物の栄養成分と消費実態についての調査結果

この年代の人はあえて野菜飲料をとる必要性を感じないんでしょうね。
20代、30代の人は、野菜不足を自覚しているようです。

<どんな場面で飲まれているか?>
朝・昼食の場面が多いようです。
野菜不足を補うために食事の中に取り入れようとする方が多いようです。

これからの時代、もっと野菜飲料の需要が高まるような気がします・・・。
みなさんは野菜不足を自覚していますか??


ブログパーツ







関連記事
野菜ジュース、売れてるんですね。男性も意識して飲んでるんだ~。女性がお弁当と一緒に飲むっていうのは納得ですが、男性も健康管理しているんですね。でも野菜や果物は天然のものを咀嚼して食べてほしいな~。なんでも流動食っていうのは噛んで味わう楽しみを失いますよね。堅いものをあまり食べない現代人はますますアゴが退化してしまうかも…。
今日も張り切って応援ポッチポチ♪
[ 2007/06/28 08:57 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
あごの退化・・・
私も人事ではありません。
昔に比べて固いものを食べることがないなあ。昔(子供の頃)はおやつ代わりにつまみのスルメイカをむしゃむしゃ食べたりしてたなあ。
今日食べたもの~全部柔らかいものだあ~(恐)
最近固いものって何食べました??
[ 2007/06/28 20:47 ] [ 編集 ]
「不足」自覚してます~
私も、恥ずかしながら野菜不足自覚しています・・・
それにしても、若い世代にも自覚している人が多いってのは、あちこちで啓蒙されている成果があったんだなあと思いました。
[ 2007/06/28 21:07 ] [ 編集 ]
Norikoさんへ
Norikoさん コメントありがとうございます☆
食育食育 野菜摂取不足などなどあちこちで
いわれてる効果なんですかね。
でもこの前TVで食育活動が逆効果になってるかもしれない・・・といってました。
子供の朝ご飯についての特集でした。
親達は朝ご飯を食べさせるために子供が食べたいものをだす。それがお菓子だとかレトルト食品だったりするらしいんです。
この件はまたいつか記事にしようと思います。
[ 2007/06/28 21:37 ] [ 編集 ]
堅いもの…
堅い食べ物ね~お煎餅ぐらいかな。スルメとかいいのかもしれないですね。
毛糸のパンダさん、風邪ひいちゃいました。いきなり喉が痛くなって、咳中心の風邪です。咳って疲れるんですよね。今年の風邪って喉からくるのでしょうか…
夏風邪は大変です。

応援ポッチ。
[ 2007/07/02 08:53 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
お風邪ですかhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
こんなときは食べてサプリ飲んで栄養補給ですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">早くよくなるといいですねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
私のまわりもみんな体調壊してますよ。私は先週嘔気嘔吐に襲われ気分だけげっそりhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">してしまいました。体調管理は難しいですねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
今は復活http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">今ちょうど我が家で焼き肉したとこですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9FA.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">焼き肉というより焼き野菜ってかんじでしたがhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
明日から連続日勤http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">ファイトイッパーツhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/02 17:26 ] [ 編集 ]
お~焼肉!
ビタミンとって頑張って治しますよ。焼肉か~スタミナ付けるっていいですね♪ 最近食べてないから食べた~い。この時期って体調崩しやすいんですよね。本当に気をつけないと…。体調悪いと気分まで↓ですから。

今日は朝から随分と雨降ってます。水不足も解消ですね。仕事頑張って下さい♪
応援応援ポッチ♪
[ 2007/07/03 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


