動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷え性対策☆毎日簡単に生姜を摂れる方法は?

アジサイ
サイクリング中に出会った首の長~いアジサイさん(笑)


先日、知人との会話から・・・

冷えを解消したい知人は、すりおろしたショウガはちみつお湯を飲み始めました。
始めたころは、「まずいけど、でも体にいいしね♪毎日飲んでるよ」と言っていた彼女。
「今も飲んでるの~?」と聞くと

「まずいから続けられんかった。もうやってない。」
「料理に使う?面倒なことはせんの。はあ、ええ!!」

うなずく方もいらっしゃるのでは??
料理に使うのって、ほんとみやすいんだよ~!!って話を今日はしたいと思います。
これから冷房ガンガン、女性にはつらい季節がやってきます。
今年は、楽しく生姜ライフ♪冷え対策やってみましょうよ!

生姜のよさは、もう皆さんご存知かと思います。
食物の栄養については、この方に語っていただくのが一番!


・体を温め、血行促進・・・風邪のひきはじめ、生理痛緩和、冷え症に有効
・胃液の分泌を促進・・・消化促進、食欲増進
・魚の臭み取り作用、殺菌作用



こんなにからだにいいものなんだから、積極的にとりたいですね。



私の知人じゃないですが、
まずいものでも体にいいもの・必要なモノと思えば、苦痛を伴っても
最初は続けられる(=食べ続ける)のですが・・・
もうこれを摂らなきゃ明日の命が・・・ってなれば別ですが、


苦痛なこと=面白くない・楽しくない→やらなくなる
ってパターンになりがちですよね。



私は、どうか?


ほとんど毎日、楽しくおいしく生姜をいただいています♪




知人がどうやったら生姜を楽しく?っびっくりした顔で聞いてくるから、こう答えました。



毎日、何かしら料理に使ってるだけ



???なんでそんなことできるの?と唖然とした知人の表情。

皆さんはどうですか?



生姜を使った料理のある毎日、とっても簡単なんですよ。






手作りドレッシングで生姜消費量、楽々アップ


aホットケーキ朝食

我が家では、毎日必ず生モノ野菜が登場するので、ドレッシングが欠かせません。
でも市販のドレッシングだとワンパターンだしお値段もけっこう(汗)
なので、毎日その日の気分にあわせて、ドレッシングを作ります。
色んなドレッシングを作りだしてから、ほんと生姜の消費量が増えました。

ドレッシングレシピ本も持っています。最初は本を参考に作ると簡単です。
作っていくうちに、どんな調味料や野菜とも相性がいい生姜ってことがわかってきます。
そして、自分流にアレンジできるようになるから、ドレッシング作りが面白くなります。




手作りドレッシング小瓶
こんな風に小瓶に調味料入れて振り振り~♪
作りすぎたら蓋をして冷蔵庫保存できるので、便利です。

手作りドレッシングは面倒!っ方は、
市販のドレッシングにすりおろし・みじん切り生姜を加える楽ちん方法がいいですね♪




そうそう、あの方の、これおいしかったです。

ピロちゃん万能たれ

豆腐サラダにかけたり、餃子を食べる時につけだれとしてもおいしかったよ~♪




料理レシパーさんたちの力を借りて生姜消費量楽々アップ


izumiさんレシピ本


この方のレシピを作り始めて、生姜の消費量ぐ~んとアップしました。

izumiさんマーボー豆腐丼  izumiさんにら豆腐丼


理由その1
この方のレシピでよく生姜が登場するから

理由その2
レシピを見ているうちに生姜を使うのはこの料理!という固定概念が消えたから

izumiさんが紹介してくださるレシピはいつも斬新☆
こんなのもありなのね~!!って料理の幅を広げてくれました。
おかげで今は、いつも作っていた料理にも、ちょっと生姜を入れちゃってみる?(笑)
って柔らか頭になれたので、
毎日楽しく、生姜を料理に使えるようになりました。


他にもたくさんのレシパーさん達のおかげで生姜消費アップしました。一部紹介です。



かめ代さんこま切れかつ
あの方のレシピにも勝手に生姜を入れて揚げてみたり・・・




アボガド塩ナムル
この方のレシピににんにくのかわりに生姜を入れちゃったり




アジフライ
アジフライの上の大根おろしにも加えたり


生姜って、ほんと色んな料理に隠し味として役立つ優れもの。
豚の生姜焼き~ってだけでなく、何にでもちょっと入れて焼いたり炒めたりしたら
おいしいですよ♪

体にとってもいい生姜。
毎日、楽しみながら生姜を摂りたいなって思っている方の参考になるとうれしいです。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
スポンサーサイト
おはよ♪
私も生姜が欠かせません。
ただね、子供達が料理にあまりショウガをきかせると食べてくれなくて・・・
だからもっぱら飲み物に入れてます。
紅茶、ブラックジンガー、番茶、みそ汁(自分の分だけ)などなど。
おかげで最近はあまり冷えを感じなくなったよ。
けいぱんちゃんに聞いてから生野菜を多く摂るようにしているのもあるかな!
今日もよい一日を^^
[ 2010/06/12 08:43 ] [ 編集 ]
おはよう~
私も生姜の摂取率ハンパじゃないよ~
生姜中毒かと思うくらい(笑)
何にでも入れちゃうわ
冬は加熱して身体温め効果、夏は生のまま、抗酸化作用を期待してね☆
[ 2010/06/12 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。m(__)m
美味しそうですね。
生姜は、良く使います。
体も温まりますよね。
[ 2010/06/12 10:59 ] [ 編集 ]
うちも最近しょうが入れた料理作る~
最近は代謝もよくなってきた感じだし健康的♪

ドレッシングにしょうがか~
いいね~
ちなみにしそドレッシングに生姜って…合うかな~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/06/12 16:06 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~

生姜つかって、いっぱい美味しいお料理できちゃうね^^
頭柔軟になんにでも入れてみるって
楽しいし、思わぬ美味しい発見もありそうだね♪
とりあえずうめここは定番の生姜ドレッシングで^^
楽しんでるわ♪
もっといっぱい生姜工夫したくなりました~
[ 2010/06/12 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
生姜はね ホントいいやつだわ
美味しいし ちゃんとしっかり
働いてくれる
昔はチューブで買ってたけど
今はもっぱらすりおろしてるなぁ
ほとんど日課だよ 夏は奴のお供にかかせない
[ 2010/06/12 23:16 ] [ 編集 ]
(´^ω^)ノ*☆*゚*コンバンヮ♪
そう、続けるのって大変なんですよね。
わかっちゃいるけど…て感じで(笑

毛糸のパンダさんのお料理見てたら、
ショウガを使いたくなってきました。
ドレッシングはよく作るけど、ショウガを入れたことなかったワ。
さっそく入れてみま~す♪
[ 2010/06/12 23:49 ] [ 編集 ]
ショウガはちみつ今もやってます
味結構好きですよー
[ 2010/06/13 02:00 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよう!
そうそう、生姜いっぱい食べなきゃね。
冬よりも夏の冷房のほうが冷えるくらいだもん^^。
本たくさん出してくれて嬉しい~^^。
ケイパンちゃんの友情には感謝してもしきれないよ。
本当にありがとう!
[ 2010/06/13 08:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
すっごいお料理バリエーション♪ お野菜たっぷり、生姜たっぷり。私も生姜を意識して摂るようにします。
[ 2010/06/13 09:31 ] [ 編集 ]
確かに温まりますが・・・
まずいものは続かないですよね!
毎日使うってだけでも十分ですものね♪
[ 2010/06/13 09:37 ] [ 編集 ]
けいパンさん、こんにちわ

おめでとうメッセージありがとうございました

しょうが、大好きなのでなんにでも使います(*^_^*)
今はそうめんですね~

こんなにレシピがあるとは。
おいしそうです♪
[ 2010/06/13 10:57 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

そうそう!
年齢とともに基礎代謝が落ちて、脂肪も落ちにくくなるって言うからね。
基礎代謝を上げるためにも、生姜は良さそうだよね^^
私も積極的に取り入れないとだーーー!!
[ 2010/06/13 13:12 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス❀

夏でも靴下重ね履きっ子なので、冷え性ネタは興味津津~

今日の生姜の摂り方は、ほんま思わずうんうんとうなづきながら見ちゃいマシタ!
ほんと続けるなら美味しく楽しく無理なくが一番なので、日々の料理で美味しく摂れるのが一番デスね(。→∀←。)

ほんまそういう意味でも、素敵レシパー様達には感謝でいっぱいデス♪」

この間は、カレーに千切り生姜をトッピングして食べたら、自分でもビックリなくらいたくさん生姜が食べれたので、美味しく摂れるって大事デスね❀


いつも、素敵な情報ありがとうデス♡
[ 2010/06/13 20:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
美味しそうですね。
いろんな料理にいれてるんですね。
食べたくなります♪
[ 2010/06/13 23:28 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ♪
わーん!紹介してくれてありがとー(T∀T)
ここで紹介してもらえるなんて涙チョチョ切れだよ。
私も今日の記事でリンクさせてね。
生姜いいよね(^m^)
息子がとりあえず嫌わずに食べてくれるので
ちょこちょこっとなんにでも使っているよ。
ケイパンちゃん紹介のお料理もトライしてみるね(^-^)b☆
[ 2010/06/14 09:28 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ^^

生姜大好き^^
いろんな方のレシピを見たり
実際作ってみると、世界がすごく広がるよね~

うちの場合、生姜を入れ過ぎると子供が辛くて
食べてくれなくなるから要注意なんだけど(笑)
けいぱんさんの生姜使いと同じような感じで
酢を頻繁に使ってるよ
生姜ももっと食事に摂り入れたいな♪
[ 2010/06/14 09:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
冷え性で悩まされて
生姜を食べなきゃ~と思ってても
なかなかレシピが思い浮かばず(*_*;

生姜を入れた手作りドレッシング!!
これいいですねぇ~(*^^)v
早速、作ってみたいと思います!!
[ 2010/06/14 12:12 ] [ 編集 ]
美味しくないけど・・
では、続かないだろうなぁ‥やっぱり(*^m^)

猫んちも、香味野菜が好きなので、生姜、紫蘇、ネギ類は
タブン多量に摂ってる気がします。

特別・・て言うより、自然に使いこなせたら一番ですよね(o^―^o)
[ 2010/06/14 17:25 ] [ 編集 ]
㌧㌧(*´・∀・)っ☆|おじゃまします☆
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

手作りドレッシング。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
だっきゃは市販のばかり使ってるけろ、チャレンジしてみよっかな。
ショウガは、この時期ソーメンの時に出番がくるけろ、これからもっとショウガ食べるようにしようっと♪
[ 2010/06/14 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
生姜、積極的に摂取していきたいですね~!!
こんなものにもって感覚で使っていくと
毎日のお料理にも使えて、採りやすくなりますね。
またまたお勉強になりました~^^
[ 2010/06/14 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


