動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年はカリカリ漬けと梅酒にします

梅1
これは去年たわわに実った梅の木です。

今年も梅の季節到来♪。今年はどちらの家でも不作だったそうです(涙)
ことし我が家に届いた青梅は、わずかに2kg。でもありがたい大地の恵みです。
貴重な梅!収穫してきてもらったら、すぐに仕込みます。
今年は、カリカリ梅と梅酒作りにしてみます。
あと、今日知った梅のまめ知識を最後にご紹介します。

今から埋めを使って何かしようと思う方の参考になると嬉しいな♪過去記事から

* 梅をおいしく食べる下処理方法はこちらから

* 梅の力ってすごい&梅シロップ・梅酢の作り方はこちらから


梅のカリカリ漬け

市販品によくありますよね~、カリカリ梅。私あれが大好きなんです。
旅行中、山にもいつも持参します。
でも市販品って、けっこうお隣の国のものが多くて、国産物を探すのが難しいんですよ。
これを自宅で作れるなら、最高~☆

早速漬けこみます。


カリカリ梅




梅のカリカリ漬け
(材料)
梅1kg 塩150g 酢大さじ11/2
(作り方)
1  梅を洗って水に7時間つけて、あくを抜く。へたをとり、水けをしっかりふく
2  容器に、梅を入れまんべんなく酢をまぶす。塩をまぶして蓋をしてよく振る
3  1日に2回振り混ぜて梅酢が上がってきたら、冷蔵庫で保存。20日後から食べられる



市販物には色んな添加物が入っているけれど、これは酢と塩だけ。
本当に体に優しいカリカリ梅になりそう。できあがりが楽しみです。




残りは 梅酒作り にしました。

中島酒店梅酒
↑いつもお世話になってる酒屋さんでワインと一緒につい買ってしまう飲みもの。

のん兵衛な私、これがあると毎晩、ちびちび飲んでしまいそうで怖くて
去年は仕込みませんでした。でも、やっぱりあるとうれしい飲み物♪
9月ごろには飲み始められるはず。でも一年たつとぐんとまろやかになるって言うから、
来年までみてるだけ~にしよう!

去年は、梅酢と梅シロップと梅干しを作りました。
その時の記事はこちらです。
* 梅の力ってすごい&梅シロップ・梅酢の作り方はこちらから
梅サワー仕込み


私の一押しは、梅酢。

梅の爽やかな香りがする酢、何かと重宝しました。
この香りはね、他の食材の邪魔をしない控え目な香りなの。
だから、普通の酢と同じように使えるから便利。
これに蜂蜜を入れて梅サワーにしてもおいしい。酢のものも数段グレードアップ

これはやっぱり今年も漬けこみたい、それに梅酒が来年まで飲めないのもつらい(爆)
スーパーで梅をやっぱり買ってこよう♪



~今年になって初めて知った梅のまめ知識~

梅干しで血流をよくしよう!
梅に熱を加えることで化学変化が起こり、血液をサラサラにする成分が
血液中に渡りやすくなる



お料理に何かと梅干しを使っている私としてはうれしい情報です。
これからも、調味料かわりに梅干しを使おうっと。
おやつを食べながら、梅のこの力をいただけたら嬉しいと思いませんか?
そう思う方にお勧めのおやつレシピをご紹介します。

viveraさんの甘酸っぱい梅干しクッキー
レシピはこちらをクリックしてね

甘酸っぱい梅干しクッキー


このクッキーのおいしさを教えてくれたのはお友達のfaniちゃん。
作り方も簡単で、もう3回リピ。最近の我が家のおやつの定番です。
甘いもの食べて心満たされ、血液もサラサラになって体が楽になる♪
これぞ、体にいいスイーツだね。
viveraちゃん、faniちゃんありがとうね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる


関連記事
[ 2010/06/05 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(30)
けいぱんさんおはよ^^

カリカリ漬けって初めて聞いた!
これすごくおいしそーーー!
こんな食べ方があるなんてビックリだよ^^

viveraさんの梅干しクッキー
あれ、絶品だよね~~~
お土産でいただいたんだけど、ほーんとおいしかった♪
リピしたくなる気持ち、すごく分かるよ!
[ 2010/06/06 06:42 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

季節の手仕事といえば・・・
もうケイパンちゃんだよね!
このカリカリ漬け、簡単でおいしそうだわぁ。
梅が届いたらさっそく作ってみるね。
梅クッキー、何度も作ってもらえて
もう嬉しすぎる~~☆ありがとうね!!!

~~
いつもいつも心のこもったあったかいコメント
ほんとにありがとう。。。
私の方こそ、ケイパンちゃんに心から感謝してるよ☆
[ 2010/06/06 08:21 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~

わぁ~、梅の季節かぁ^^
田舎でもこの季節はうちの母も梅酒造りにはりきってるよ♪
カリカリ梅はうめここも大好き!
けいぱんちゃん、作っちゃうからサスガなのよね^^
梅クッキーもなんか新鮮なイメージだわ。
興味津々、食べてみたいです~♪
[ 2010/06/06 08:52 ] [ 編集 ]
おはよう~
庭の梅、まだイマイチ小さいのよね~
今年は梅干し漬けなきゃいけないんだけど~
カリカリ梅も気になるな!
[ 2010/06/06 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございますm(__)m
カリカリ漬け、美味しそう~
早くできるから良いですね。
[ 2010/06/06 13:44 ] [ 編集 ]
㌧㌧(*´・∀・)っ☆|おじゃまします☆
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ ワンバンコ
だっきゃです♪

毎日1粒梅干食べるとイィって言うよね。
自分でこんなの漬けちゃえるなんて
けいパンちゃんゴイス~!

梅クッキーも手作りなんやぁ!
スゴイ~ おいしそ♪
[ 2010/06/06 20:52 ] [ 編集 ]
梅酒美味しそう~
大好きなんです~
カリカリ梅もいいな~♪
[ 2010/06/06 21:20 ] [ 編集 ]
梅干しでクッキーができるの?
すご~い。
これならおやつにぴったりだね!

でも、市販の梅干しはどうも甘くてねえ・・・
おいしい梅干しって食べた事ないかも。
[ 2010/06/06 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
今年もまた仕込む季節がきたね♪
梅酢いいなぁ~梅酒そうそう飲んでしまいそう^^;
梅パワーで夏も乗り切らないとね!
[ 2010/06/06 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
梅の仕込みの季節ですね~!!
って私は一度も仕込んだことないんだけど(笑)
母は梅酒と梅ジュース作ったりしてるので
時々もらうんです。
梅酢もすごく体に良さそう。
今度母に教えて作ってもらおうかな~^^;
自分でチャレンジしてみろよ~って感じですが…
[ 2010/06/06 23:10 ] [ 編集 ]
けいぱんさん♪

昨日スーパーで梅を見かけたけど・・・
もうちょっと探してみよ~と思って(笑)
今年は何か挑戦してみたいな^^
[ 2010/06/07 06:59 ] [ 編集 ]
カリカリ梅、大好きですー♪
子供の頃からよく食べてました^^
美味しいカリカリ梅になりそうだねヾ(≧∇≦)〃

(*σ´д)σ凸
[ 2010/06/07 08:54 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
おおー!今年もこの季節がやってきたね♪
私、去年はケイパンちゃんの記事を見て梅シロップ漬けたんだ(^m^)
今年も梅が出回り始めたから漬けなくっちゃ!!!
ありがとー♪♪♪
[ 2010/06/07 08:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
見事に実った梅ですね~~~。梅干大好きなのでたまりません♪

ケイパンちゃん、今日普通郵便で野生類茶送りますので待っててね♪

いつも有難う♪
[ 2010/06/07 09:43 ] [ 編集 ]
どこもかしこも梅だらけですね!
梅大好きだから自分でも漬けてみたいです。
毎日コロコロ回してたな♪
[ 2010/06/07 11:19 ] [ 編集 ]
ウチのママンも梅干家で作るんですよぉ(´▽`*)アハハ
やっぱし手作りは美味しいですよねー!
[ 2010/06/07 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
カリカリ漬けも~
梅ッシュも~
美味しくて大好き!!
自分で作れるだなんて
とってもうらやましいなぁ~(*^^)v
[ 2010/06/07 12:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
酵素が摂れる梅は、おしいですよね。
クッキーにも合うんですねー。
[ 2010/06/07 12:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そうそう、カリカリ梅ってお隣さん産のが多いですよね。

以前、耐久ハイクに行く前に、乳酸対策で持っていこうと探したら
何処へ行っても国産見当たらず・・(田舎だからかな?w)
自分で作るのなら、ホントに安心安全ですよね(o^―^o)
[ 2010/06/07 17:02 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは。

カリカリ梅美味しく出来るとイイネ~。
私も好きよ~♪
手作りなら安心だね(*^^)v
[ 2010/06/07 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
梅は一年おきに 豊作になるんでしたね
実家の梅も そんな感じだったかなぁ
カリカリ梅
見ているだけで 食べたくなっちゃいました
梅酢に 梅ドリンクに いろいろな使い方ができて健康にも良くて
最高ですね
私も 3年前に梅ドリンクと 梅ジャムをこしらえました
あれから 作ってないけど・・(笑)


[ 2010/06/07 20:30 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
わたしも梅シロップは作ったのだけど、
梅酢がイチオシと言われると、それも作りたくなりました(笑
お料理にいろいろ使えそうだもんね。
作ろうかなぁ…
[ 2010/06/07 22:11 ] [ 編集 ]
カリカリ梅??
私も大好き♪
作れるんだ~
梅酢も気になる~
私梅酒&梅シロップしか作ったことないの
今年は何もやってない(´▽`*)アハハ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/06/07 22:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
梅って料理バリエーションありますよね~。特に夏は食欲なくなるし、そんな時に梅のすっぱさが食欲をそそります。 考えただけでも唾液が…笑
[ 2010/06/08 09:33 ] [ 編集 ]
梅酒大好き!
いいなぁ~ カリカリ漬けもつけちゃうのぉ?
すごいなぁ
[ 2010/06/08 13:12 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、こんばんわ

すごい。たっぷり~

あたし実は、梅干しって食べたことなくて。
梅酒もシソも梅のキャンディーも大好きなんだけど
梅自体はどうもすっぱそうで・・・・

はい。食わず嫌いです。
[ 2010/06/08 19:42 ] [ 編集 ]
青梅で作るのも美味しいけど
完熟梅で作るのも美味しいんですよね☆
[ 2010/06/08 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~

梅のクッキーおいしそうですね^^
農繁期もウォーミングアップが終わって、再来週には本番に入ります。
ジュースプラスで、なんとかこの時期を乗り越えなければっっ!
[ 2010/06/08 21:53 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

すごい!!
カリカリ漬けも手づくりできるんですね~♪
・・・ワタシは梅の中で、カリカリ漬けが一番好きです!
もう少ししたら青梅がどっちゃり届く(予定)なので
そしたら作ってみようと思います♪
楽しみ~♪
[ 2010/06/09 07:19 ] [ 編集 ]
がんばって梅酒を作りました
結構熟した梅だったみたいですがまあ、それなりのものができるといいなあ。。青いのを使うんですね。来年またチャレンジだわ
[ 2010/06/13 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


