動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然酵母パンと石窯リフォーム

天然酵母

今日は、このブログで石窯と言えばわかる方も多いはず、
お友達のひろちゃん&かず君の家に遊びに行ってきました。
天然酵母でパン焼いたからおいでよ~♪うれしいお誘いです。

今日のは失敗と嘆くひろちゃん。ふくらみが悪かったとのこと。
天然酵母って作業だけを聞いたら簡単そうだけど、奥の深~い、難しいものなんですね。
ひろちゃん、この失敗にめげず、これからも種作り頑張って!応援してるよ~(爆)

石窯五右衛門くん、微妙にリフォームされていました。


石窯リフォーム

窯上部コンクリートが追加塗りされ、そして蒸気抜き?穴が開いています。




お手製竹炭
使用する竹炭もかずくんお手製。




お手製ヘラ
ヘらもお手製。


何でもかんでも、ちゃちゃっと作ってしまうかずくん、本当に脱帽です。


途中から、ひろちゃんのお友達もまじえての楽しいおしゃべりタイムへ。
このお友達がまた、素敵な大人の女性なんです♪うっとりしてしまいました。
なんでこんなにきれいなんだろう??と思い、図々しくもあれこれ質問しちゃいました。

きれいの秘訣はこれでした☆

・運動を適度にしている
・体のことを気遣って必要なサプリをとっている
・活動的

私も、きれいとまでは望まないけれど、
元気だねとか楽しそうだねって思ってもらえる女性になりたいなって思います。


今日のおやつにとひろちゃんのお友達が持ってきてくださったのは、

aやっとこやたい焼きアイス


天然モノのタイ焼きで有名なタイ焼き屋さんの夏バージョン
たい焼きモナカ

アイスたいやき



これ食べたら、市販のモナカアイス食べれませんって思っちゃいます。
パリッ☆この食感、たまりません!アイスのコーンとはまたちょっと違ったパリッと感です。
茶色いアミ模様、チョコじゃなくて、焼き模様でした(驚)
近いうちに買いに行こうっと。

今日はよくしゃべり笑ったので、顔もおなかも痛いくらい。
楽しかったです。みんなに元気もらったので明日も仕事がんばります♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
皆様の応援が、毛糸のパンダの元気の源です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




ブログパーツ
関連記事
[ 2010/06/03 23:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(13)
こんばんは~
今日は農作業が長引いてへとへとになりました。
明日も忙しそうです(´∀`;)

ジュースプラスの件、お忙しい中手続きしてくださり、ありがとうございました^^
今年の農繁期も、ジュースプラスで乗り切るぞ~♪
[ 2010/06/03 23:56 ] [ 編集 ]
おはよう~
石窯で天然酵母のパン♪
めちゃくちゃ贅沢だね♪
天然モノのタイ焼きのモナカ!!
すっご~く美味しそうだわ~ めち食べたい~!!
[ 2010/06/04 10:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、野生類茶の注文有難う♪ 
鯛焼き最中、これは夏に良さそうね。最中大好きです。
[ 2010/06/04 10:56 ] [ 編集 ]
もーなんでいつもここは美味しそうなものばっかり(-∀ー#)
ああ…ランチにアイスとパン買いそう(;・∀・)
[ 2010/06/04 12:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

石窯いいですね~♪
鯛焼きのアイスも美味しそう~
アイス好きな私のはたまりません(笑
そして、ブログの方復活したのでまた宜しくお願いします!
[ 2010/06/04 13:32 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん
お友達のおうちの石窯 素晴らしいよね
炭まで手作りなんだね 私にはとうてい無理だけど
でもでも憧れるなあ 天然酵母もぷくっと息していて
生きてるんだなあって感じるよね
私も数年前は天然酵母育ててたなあ トオイメ・・・・・

これ タイ焼きじゃなくてアイスなんだね
サンドされてるクリームが白じゃなくてクリーム色がかって
るわ 濃い味なんだろうなー美味しそうだなあ


この前行ったお店 美味しかったよー
デザートはやっぱりついていてほしいなって思うよね
[ 2010/06/04 17:08 ] [ 編集 ]
凄すぎです。

石釜で驚いてたけど
酵母も?炭まで?

・・凄い。真似できないけど憧れるぅ~(〃'▽'〃)
[ 2010/06/04 18:06 ] [ 編集 ]
い・・・石釜があるの?
一般のお宅・・・だよね?
すご~い。
ロハスな生活そのものじゃない!

あ~
タイ焼きアイスもおいしそう♪
[ 2010/06/04 22:30 ] [ 編集 ]
ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
たいやき?美味しそう~
網目模様は、チョコかと思った。
本格的だねー。
[ 2010/06/04 22:35 ] [ 編集 ]
たい焼きモナカ・・・美味しそう!
夏にはもってこいのアイスですね☆
[ 2010/06/05 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
巨大ヘラ、お手製なの?
すごいねー。
きっと、美味しいパンが焼けるね。
[ 2010/06/05 09:45 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 石窯五右衛門くん いいですね

五右衛門くんを見ると美しさを越えた温かさ
そばにいると癒されるそんな感じがしますね
彼がいてくれるから美味しいものが頂ける
彼いてくれるから心が和む・・・

五右衛門くんにあこがれますね
[ 2010/06/05 09:51 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん、こんにつわ^^

石窯パン、いつみても羨ましい^^
きっとめっちゃ美味しいパン出来るんだろうな~
でもほんと本格的だよね。
それがすごい!!
天然モノのタイ焼きのモナカ、めちゃ食べたい(><)
こっち方面にはないのかなぁ~^^;

[ 2010/06/05 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


