動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近目が疲れませんか?

aリニューアル石窯五右衛門
昨日、娘とリニューアルした石窯君に会いに行ってきました。

今月に入って、すっごく目が疲れる~って感じる人いませんか?
目の疲れの原因にはいろいろあるけれど、私の今の目の疲れの原因は
容赦なく突き刺さる紫外線!
紫外線にさらされた目は、どうなるかというと
まぶたに覆われてない白目の部分だけが充血している!


紫外線から肌を守ることには、結構気を使うのに、目はけっこうルーズな私。
外出時にはサングラスも帽子も携帯するのに、
雲ひとつない青空、新緑、心地い風
そう暑くなく過ごせる今、ついつい、開放的な気分になって、
帽子もサングラスも掛けずに、わあ~!!って遊んじゃうんですよね(苦笑)
でも、こんなことをずっとしていたら・・・
きれいな目になりません!白目じゃなく、くすんだ目になっちゃう。

大事な目を紫外線から守るグッズ・食それぞれの角度からあれこれ考えてみようと思います。今日はサングラス選びです。





自分の顔に合うサングラスが大事


紫外線から目を守る道具と言えば、サングラス。
でも、自分に合ったものを見つけるのって、けっこう難しくないですか?
私の顔って、大きくて、丸顔で、鼻ペチャ。しかも、歪んでいるからサングラスが傾く。
今まで、いろ~んなサングラスを試してみたけど、必ず相方さんが、
プププ~って笑いながら、「そりゃ、へん!」と言います。

今普段使っているサングラスはこれです。

ねじれ顔のけいぱん

あはは~。やっぱりサングラス傾いている~(汗)
これ、似合う似合わないじゃなくて、自分の顔に合っていません。
だって顔との隙間がありすぎるし、すぐにサングラスが下がってくるんですもの。

顔とレンズに隙間があるってことは、そこから紫外線が侵入してくるってこと。
かけてる意味ありません!
私の目を守ってくれるサングラスを買いに行かなくちゃ。


目を守るためのサングラス選び

・フレームやレンズが大きいもの
・側面にもフィットするもの
・幅広のサイドフレーム






紫外線透過率の表示のあるサングラス

サングラス=どれも紫外線をブロックしてくれるわけじゃないみたいです。
ファッショングラスや、UVカットのものは、紫外線カット量が不明なものが多いのだとか。
紫外線から目を守るためのサングラスを買う時には
紫外線透過率の表示があるものがいいみたい。
なんでも、透過率が低いものほど効果が期待できるんだとか。

今自分のもってるサングラスの紫外線透過率はどのくらいか気になりませんか?
どうやら、メガネ屋さんに行ったらそれを簡単に計測してもらえるそうです。
私は・・・まだやってません。サングラス持ってメガネ屋さんには行くけれど、
勇気がなくて、計測してくださいって言えないんです(苦笑)。




サングラスの色にこだわる

サングラスの色が濃い=紫外線カット効果があるわけではないようです。
いろんなカラーから自分の使いシーンに合わせて選ぶといいですね。

黄色サングラス  ピンクサングラス  オレンジサングラス



タウンユースなら・・・ ブラウン系グレー系
              ブルー系(夜間対向車のライトのまぶしさも和らぐ)
目が疲れにくいのは・・・グリーン系
アウトドアには・・・  オレンジ系イエロー系(曇りの日の視界が明るくなる)




最近外に出ると目が充血して疲れるねと、友人も言っていました。
年齢のせいじゃない、明らかに紫外線が強くなったからだと思います。
今は、疲れ目だ~、ちょっと充血した~ですんでいるけれど、
このまま紫外線から目を守っていかなかったら・・・
充血が慢性化したり、できモノができたりと白目が黄色くなる可能性があるそうです

しみしわのない肌でいたい♪

きれいな白目でいたい♪

私はこれからは、外出時はいつもサングラスをかけようと思います。
なんでいつも?次回へ続く・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
皆様の応援が、毛糸のパンダの元気の源です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




ブログパーツ
関連記事
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

目疲れる~
紫外線が原因か~
サングラス…私似あわないのよ(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/05/17 15:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/17 16:06 ] [ 編集 ]
サングラス
昨日も色々と見て回ったけど
なかなか自分に合うサングラスが見つからない^^;
サイズが小さいからないんだよねぇ~(T_T)
普通売ってるのは52か53位で
93chanは49か50位なんだよね^^;
ウォーキングぅ~してると目が痛いね☆
[ 2010/05/17 16:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
はい!!
今月に入って、すっごく目が疲れる~
って感じる人ここにもいます\(◎o◎)/!

なるほど・・・
原因は紫外線だったんですねぇ。。。
私も自分に合いそうなサングラスを
探してこようっと♪
[ 2010/05/17 16:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/17 21:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/17 22:23 ] [ 編集 ]
丁寧なアドバイスに感謝感激
さっそく頑張ってみます
有り難う御座います
<(_ _)>
[ 2010/05/17 23:25 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^
今日の記事を読んで思い出したよ!
昔スキー場で一日サングラスせずに滑ってたら
目をやられてねぇ
その時はそんなに深く考えず、目医者にも行かなかったんだけど
運良く自然治癒したんだけど
今から考えると恐ろしい・・・若いって怖いわ^^;

サングラス、私も探しに行ってみるね^^
[ 2010/05/18 07:04 ] [ 編集 ]
おはよう~
紫外線の害は怖いよね
特に子供。
大人になってからの白内障発症率も高くなるものね~
サングラス、ホントは子供ほど必要かも。
そうそう。UVカットのコンタクトってどうなんだろ~
[ 2010/05/18 10:22 ] [ 編集 ]
外出には絶対に忘れられないグッツのサングラス
車の運転にも絶対に必要
サングラス選びって結構難しいです
沢山持ってるけど四季に合わせて使ってます(*^^*ゞ
[ 2010/05/18 13:00 ] [ 編集 ]
アタシも目が疲れますっ!!
目薬必須ですね~(;・∀・)
[ 2010/05/19 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!
紫外線が強い季節になりましたね。
お肌ばかりを気にしていたけど、目にも影響あるんだ・・・
サングラスって形ばかりを気にしていたけど、
色や大きさも関係するんですね。
知らなかった~
[ 2010/05/19 18:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/19 22:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
今日は、雨で涼しかったよ。
サングラス、娘に笑われます・・・
[ 2010/05/19 23:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、先ほどはどうも♪ 本当に会えて良かったです。3年越しだもんね。ブログでお話しているせいか、自然に会話に入れました(笑)これからブログを書こうと思います(もちろん下書き無しでね♪)
[ 2010/05/20 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
超暑くなりました。(汗)
[ 2010/05/21 16:56 ] [ 編集 ]
けいぱんさん  最近はパソコンそしてテレビ
目に疲労を与えることが多い生活様式になっています

さらに紫外線の量も質も目に与える刺激が強くなって
疲労度を高めていますから、目を休めてあげるj時間を
増やしてあげることが大事ですよね

素敵なサングラスで目を休めてあげて下さい
[ 2010/05/22 08:12 ] [ 編集 ]
∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

うんうん、外に長くいると赤~くなってることあるよぉ。
紫外線は目からも入ってくるもんね。
コワ・・・d(´д`o)

あ、けいパンちゃんにもらったサプリそろそろ飲もう!
レポ、もうちょいお待ちあそばせr(≧ω≦*)スマン

[ 2010/05/25 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


