動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人は野菜・果物をたっぷり食べているか?

自分が毎日どのくらい野菜と果物を食べているか2週間ちょっと調べてみました。
野菜・・・一日平均250g~300g
果物・・・一日平均200g
でした。外食・弁当は省きます。
20070624191543.jpg
今日の一品 酢の物です。

日本人が1年間にどのくらい野菜や果物を食べているのか知っていますか?
野菜・果物の栄養成分と消費実態をみる

野菜も果物も年間消費量は低下しています。

世代別にみた野菜と果物の摂取量をみると、60代がもっとも野菜・果物を摂取していることがわかります。この世代は魚や豆類も多く摂取しているようです。

もっともよい食生活をしているのは60代以上の日本人!!

一方、
20代・30代などでは目標量の7割・5割しか野菜・果物を食べていません。

私は2週間ちょっと、自分がどのくらい一日に野菜・果物を食べているか調べてみました。家で作ったものにかぎりますが、かなり意識して作ったので野菜は250g近く食べていました。

意外に350gの野菜を食べるのって難しいです。


食育が叫ばれているのに
日本人の野菜摂取の低下には歯止めがかかっていません・・・。

20代30代といえば、子育てに忙しい世代。
この世代が食べていない=子供たちも食べていないということです。
これがどういうことかわかりますよね?

飽食の時代、おいしいものをもとめてばかりの食生活。
この先私たちを待ち受けているのは
不健康な人生のみ・・・。

私にはまだまだ将来の夢がたくさんあります。
健康な自分がなければどんなに努力しても夢をかなえることができません。
健康な体をつくるために自分にできること・・・
しっかり野菜と果物を食べる。
食事に気を使う。

みなさんはどんな夢をもっていますか?
今日からでも遅くありません。
毎日意識して野菜・果物を食べるようにしましょう。
意識しなければ、野菜350g果物200gなんて絶対に摂れません。

ブログパーツ
関連記事
こんにちは♪ さすが毛糸のパンダさん。健康的なお食事をなさってる~。野菜350gは大変ですよね…。高齢になればなるほど健康的な食事をしているのは納得!本当に大事なものは何か…自分の健康…と気付くのはある程度年齢を重ねないと実感しないものです。私ももっと若い時から気をつけていればって感じることはあります。「歯」に関しても年齢を重ねないとその重要さを実感して頂けません。人間ってそういう生き物なんですかね~。
野菜と果物!頑張って摂取します♪

応援しまくりますよ~ポチ♪
[ 2007/06/25 10:09 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
野菜も果物も食べているんですが、先週落ち込むことがありました。
解トックス??塩水みたいな液体に足を入れて桂皮的に体内の毒をだすというのをやってきたんですが、まあ~ヘドロみたいに水は汚れるし、とんこつスープのように水面がぎらぎらしてました。つまり油です。私の前後に老夫婦がやってましたがその方たちはぎらぎらしてませんでした。
最近日勤続いて高カロリー弁当食べてたからかな・・・
私もまだまだ本当の意味で健康的な食生活してないってことですね。

いつもいつも応援ありがとうございます☆
[ 2007/06/25 10:49 ] [ 編集 ]
また来ちゃいました♪ 時間が空いたので…。今流行りですよね、足を液体に浸けて色が変わるとか。疑わしくないですか? 足の裏からそんな物質とか成分とか出てくるなんて信じられないんだけどな~。未体験なのでそこまで言えないですよね…すみません。
また色々教えて下さい♪
[ 2007/06/25 14:37 ] [ 編集 ]
たしかに・・・
grace姉さん たしかに私もいまいち納得いかないなあ~ってのが正直なところです。
行きつけの薬局でできるのでまた行ったときに詳しく話を聞いてきますね。
なんでも興味のあることにすぐ飛びつくミーハー毛糸のパンダです(笑)

再訪問大歓迎ですよ!!
[ 2007/06/26 01:29 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
薬局で出来るんですか~面白い!私も新しいもの大好きなのでトライしてみたいです。なんでもチャレンジですよ。やらないで後悔するより、やって後悔する性格です。毛糸のパンダさんもそうじゃないですか~?(笑) 反省することは多いですが…

今日もモチロン応援ポッチ♪
[ 2007/06/26 11:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日は暑くなりそうですよ~。それでは仕事始めます♪ ではまた来ます。
朝から応援ポッチ。
[ 2007/06/27 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


