動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

izumiさんレシピで青空ビール

肉なしだんごと葱だれ三つ葉蕎麦


今日もとてもいいお天気。午前中に仕事を済ませたから、遊びに行こうか?
けいぱん、この前山登りの時に使った去年の日焼け止めで、お肌あれてるの。
こんな時に、さらに紫外線浴びてお肌ボロボロになんてしたくない~。
ってことで、おうちで青空ビールしちゃいました(爆)
ビールのお供は、もちろんizumiさんレシピ♪
あっという間に、ビール一本と料理を完食。
飲み足りな~い、食べたりな~い!!
ってことで、再度台所へ行ってごそごそ実験にとりかかる私♪
なにしたでしょ~??

まずは、最初に食べたizumiさんレシピをご紹介。


izumiさん三つ葉蕎麦



izumiさんレシピ 葱だれ三つ葉蕎麦
葱だれ三つ葉蕎麦レシピはこちらから 

これ、いったいなんどりぴしたでしょう?
私の麺レシピの中でいちにを争う、いや、断トツ一番、大好き。
おうちで居酒屋さんごっこする時にも、よく登場する麺レシピです。
焦がしねぎとごま油のいい香り&ピリ辛♪
噛むたびに、三つ葉のすがすがしい香りが食欲をそそります。

生の三つ葉、食べることありますか?私はこのレシピに出会うまでありませんでした。
生の方が、香りも酵素も逃げなくて、体が喜びますよん。
数日前もお昼にこれ食べたけど、その時は葱がないからと玉ねぎで代用。
でも、やっぱりおススメは葱!
今日は誰に遠慮することなく、ひと皿み~んな私ものも♪うれしいな。




izumiさん肉なしだんご

izumiさんレシピ 肉なしつくね


仲良しのまめちゃんが作っていたのをみて、早速私も作ってみました。

たけのこをすりおろして作るんですよ!びっくりんこ~。

この手の調理方法、izumiさんからみ~んな教わりました。
レンコンも、じゃがいもも、そしてたけのこもみんなすりおろし☆。
片栗粉が入って、もちもちっとした食感、誰もたけのこってわかんない。
かめうとなんとなく筍の香りがぷ~ん。やっとたけのこってわかるかな。
今回は、長ネギの緑の部分も刻んで一緒に混ぜちゃった。
タケノコ料理ってあきるよね~なんてもう言うことなくなります。
もし冷蔵庫に筍があったら、ぜひつくってみてくださいね、おススメです。




お一人お気軽お昼ビール♪あっという間に飲んで食べてしまった。
もの足りない!お菓子の常備はないし、さあどうする?



実験毛糸のパンダ

けいぱん、台所で再度izumiさんの肉なしつくね作り始めます。
これに何か混ぜて焼いたらどう??
ほろ酔いけいパン。思考も柔軟、トロトロ~。
目の前にあるもの片っ端から、タネに入れていきます。

刻み大葉、塩コンブ、味噌、にんにく醤油。

ちっちゃなボールにそれぞれを混ぜ混ぜして、焼いていきます。
実験実験楽しいな~♪完全に酔いチクレ毛糸のパンダです(汗)
できました~。


izumiさんレシピアレンジ
酔ってて、お皿に盛りつけるのちゃんとできません(汗)汚くてすみません。
ドキドキ、試食タ~イム♪おいしい。
どれもおいしいけれど、私のお気に入りは味噌以外みんな。
味噌の入れようが多くってきつかったから落選さん。

握りこぶし大のたけのこ2個、完食です。これにクレソンもバリバリ食べたので、
腸内一斉掃除♪明日の朝は快腸!
izumiさ~ん、ごちそうさまでした♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
皆様の応援が、毛糸のパンダの元気の源です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




ブログパーツ
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 02:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
きょうも、良い天気で気持いいね。
ダッシュでごめんね。
美味しそう~
[ 2010/05/09 09:40 ] [ 編集 ]
おはよう~
青空ビールいいね~
izumiさんレシピならヘルシーだしビールにも最高よね
ケイパンちゃんのアレンジレシピも美味しそうだな
生の三つ葉、大好きよ
おやつ代わりにもかじっちゃう(笑)
[ 2010/05/09 11:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 15:27 ] [ 編集 ]
肉なしつくね美味しそう
たけのこもらったら是非作りたい!
でも…たけのこもらったためしがないの(ノω・、) ウゥ・・・
アク抜きとかやったことないし…
(ノω・、) ウゥ・・・ 食べてみたい
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/05/09 15:31 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、つくねがメチャ美味しそうや~
見てたらおつまみにして、一杯やりたくなったよ^^;
ヘルシーだしとってもよいね♪
実験もなかなかいいもんだ~

東京での飲みは全然OKなのだ^^
健康診断、肝臓の数値だけは今までも
パーフェクトなのです~♪


[ 2010/05/09 15:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
葱だれ三つ葉蕎麦、ほんと美味しそうですね~。
新鮮なクレソンに肉なしつくねもとってても美味しそう^^*
いつも野菜たっぷり、バランスも良くて尊敬します☆
これから暑くなるのできちんと食べないとね~。
[ 2010/05/09 16:58 ] [ 編集 ]
肉なしつくねおいしそーぅ(*^_^*)
たけのこすりおろすってすごーい!!
これもまねしてみまーす♪
[ 2010/05/09 18:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/09 22:20 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは☆

青空ビール、美味しそうだね~。
日焼けした肌もお野菜たっぷりで早く回復しそうね。
私もスキーで焼けたみたいだから頑張んないとな。

***
腕まくりしなくても作れるよ~。
[ 2010/05/09 22:25 ] [ 編集 ]
たけのことは驚きですね!
美味しそう♪
料理っていろいろできて楽しいですね♪
[ 2010/05/09 23:00 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

どれもこれも美味しそう♪
おうちで居酒屋さんごっこ?
それめっちゃ楽しそう。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
[ 2010/05/09 23:23 ] [ 編集 ]
いずみさんのヘルシーレシピなら
ビールもいつもより沢山のめるね~。
肉なしつくね、
むっちりおいしそう!
いろいろアレンジできそうだね。
[ 2010/05/10 00:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。

オシャレで美味しそうな
お料理ですね~~(´3`)b ゚+

まさか筍だとは!

[ 2010/05/10 01:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 01:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お蕎麦いいなあ! こういうヘルシーメニューは嬉しく鳴っちゃいますね☆
暑くなってきたのでビールも思わず進んでしまいますね^^
[ 2010/05/10 06:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 07:48 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ(^0^)ノ
おおー!izuさん祭りだ!!!
私も葱だれ三つ葉蕎麦大好き(^m^)美味しいよねー!
そして、なになに?たけのこをすりおろす???
これは美味しそうだわ!!!
私もぜひと食べてみなくっちゃ~♪♪♪

>小鳥は手のりにするとほんとなついてくれるのよん♪
もうメロメロですぅ~(//∀//)
[ 2010/05/10 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
ほんとだ・・おうちで青空ビール(笑)
キンキンに冷えたビールも おいしそうなお料理も
季節先取り 夏!を感じます
ついでに デュラレックスのグラスがウチとお揃いなのがうれしい

生の三つ葉もこんなに思い切り食べられたら 幸せだなぁ
こちらでは 超!貴重品です
[ 2010/05/10 09:04 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ~^^
izumiさんレシピ
どちらも気になってるの!!!
たけのこの方がまめちゃんが作ってるのを見てビックリ!
たけのこをおろすなんて考えつかないもんね~
さすがizumiさんだわ♪

こういうおやきっぽいお料理って
盛り付けが難しいよね~
私もいつも苦しんでるよ(笑)
[ 2010/05/10 09:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 10:34 ] [ 編集 ]
何回みてもこの肉なしつくねがうまそう
一週間に一回しか買い物行かないから…
レンコンとたけのこない(ノω・、) ウゥ・・・
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/05/10 11:14 ] [ 編集 ]
つくねもお蕎麦もすっごいおいしそー!!!!!!!
とりいそぎお蕎麦真似してみまーす♪ヽ(´ー`)ノ
[ 2010/05/10 11:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
おつまみにも、お弁当のおかずにもいいね。
[ 2010/05/10 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちはー(^^)
野菜たっぷりレシピですね♪
つくね・・肉なしだなんて
かなりビックリですー。
たけのこいっぱい余ってるし
作ってみようかな^^

[ 2010/05/10 12:47 ] [ 編集 ]
青空ビールいいねぇ~ おおさぶっ
こっちはどんどん寒くなるよ
[ 2010/05/10 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
いいですねぇ~!
青空ビ~ル♪♪

つくねだけどお肉じゃない?!
たけのこつくねですって~\(◎o◎)/!
ホントびっくりんこ~!!
見た目はお肉なのに・・・
[ 2010/05/10 15:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 21:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 22:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/10 23:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ケイパンちゃんが一家に一人居ると嬉しいな~なんて思う姉さんです(笑)こんなにヘルシーで美味しいものを作って一人占めだなんて羨ましいわ~~。
[ 2010/05/11 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 14:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 21:40 ] [ 編集 ]
じっちゃんの筋肉が衰えてるの
食事療法ってあるかな~
[ 2010/05/12 13:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
iPhone、そろそろ新機種が出そうなので少し待ってみます。せっかく見積りまで出してもらって変える気マンマンだったのに。友人からの情報なのであてにならないかもしれませんけど…。
[ 2010/05/12 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


