動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜節約生活☆お野菜捨てません宣言!

毛糸のパンダ冷蔵庫

昨日、スーパーで珍しくサニーレタス98円みっけ~♪
早速、タッパー保存です。 
高いお金を出さないと買えないお野菜たち。奮発して買ったんだから、
捨てることなく丸ごと使い切りたいと思うのは私だけでしょうか??
前回は野菜保存方法を書きました。毛糸のパンダの野菜保存方法記事はこちら
今回は、毛糸のパンダ野菜節約生活♪お野菜捨てません宣言♪しま~す。
野菜節約生活~お野菜捨てない宣言1
農薬のついた野菜の皮を捨てません


人参いっぱい


野菜を丸ごといただきたい。皮も根っこも芯もぜ~んぶ♪
無農薬お野菜とか有機野菜とか高価なお野菜ならば丸ごと食べても安心。
我が家が買うのは、いつもフツーの特売のお野菜たち。
農薬が皮や根っこについているのは当然と思って間違いない。

市場に出回るお野菜は、農薬許容摂取量を下回ると言われているけれど、
できることなら摂取したくない。


農薬を除去する方法には
・皮をむく
・あげる、炒める、茹でる

があります。


でも、私の今日のお題は「お野菜捨てない宣言」。
フツーの野菜だけど、皮も根っこも丸ごと食べたい♪
それに、生野菜も安心して食べたい。
皮をむかなくても、火を通さなくても野菜についた農薬除去する方法って・・・
数年前、うーらさんが教えてくれました!


重曹で野菜洗い


天然重曹水で野菜を洗う

1 大きめのボウルに水を張り、小さじ2程度の天然重曹を入れて溶かし、
  重曹水を作る
2 これに20~30秒ほどつけて流水でよく洗い流す
うーらのオーガニックレシピ手帳より引用


ずぼら、めんどくさがり屋の私でも、この方法毎日やってます。
うーらさん、情報ありがとうね。




野菜節約生活~お野菜捨てない宣言2
野菜の切れ端ゴミを出しません

次に、キャベツや白菜の外側の葉っぱや芯、青菜の根っこ。
これも捨てるのもったいない~と思いませんか?
だって、ここにも野菜の栄養素たっぷり含まれているんですもの。

4年前、料理好きな友人がこの方法を教えてくれて以来、
我が家では野菜を捨てるところがなくなりました。

くず野菜


野菜スープのだし作り

切り端や皮ををタッパーに入れて保存。ちょっとたまったら、
これでスープのだしをとる。
切れ端の野菜をたっぷりのお水とともにコトコト20分程度。
ローリエ一枚入れると本格的♪




私はいつも圧力鍋でささっとやっちゃいます。
お野菜だけでもいいし、手羽先、胸肉なんかをちょこっと入れることも。
カレーやスープに煮物に使うと、数段グレードアップ、おいしいです。
固形ブイヨンを使う回数が減りました。

トロトロになった野菜たちは・・・
栄養やうまみはスープに溶けだしているけれど、食物繊維は残っています。
なので、スープにした時はそのまま野菜も食べちゃってます(笑)

野菜を捨てません宣言をして早4年。
簡単な方法なので、苦にならずしっかり習慣化しました。
お金も野菜も無駄にしなくなりました。
なので、私はこれからもこの方法を続けていきます。


最後に、
野菜を無駄にしないレシピをご紹介します♪



ゆんさん焼き筍葱蒸し
ゆんさんの「焼き筍の葱塩風味」
これね、ほんと優しいお味。こころもからだも癒されます~☆口に入れて、目をつぶって「んん~、幸せ」って思える一品です。



faniちゃんたけのこじゃがソテー
faniちゃんの「筍と新じゃがの伊太利塩ソテー」
焼きたけのこはよく食べるけど、ジャガイモとソテーしたのは初めて。シンプルに塩とオリーブの香りで楽しむたけのこ。新発見♪めちゃおいしい。


やまがたんさんたけのこハンバーグ
やまがたんさんの「たけのこ入りハンバーグ」
我が家もやまがたんさん同様玉ねぎがなかったから、たけのこ投入。しゃきしゃき感が面白い♪我が家で大好評でした♪春の定番バーグ決定です。



うーらちゃん青梗菜浅漬け
うーらさんの「青梗菜の浅漬け」
これ、我が家の定番もの、大好物です。こんなにあっても足りなくていつも競争です。
青梗菜が安くなってきたので助かってます。


ロッキンちゃんバナナブレッド
ロッキンちゃんの「バナナブレッド」
スイーツ苦手な私が挑戦。型がなかったから今回はシリコンカップで。ウホホ~イ♪バナナの香りいっぱい♪飲みの締めにこのデザートだしたの。その時の相方のにんまり笑顔☆うれしかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
皆様の応援が、毛糸のパンダの元気の源です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪活性酸素除去にもお役立ち♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/01 11:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)
けいぱんさん 今日の記事も大変勉強になりました
野菜の栄養や成分を学ぶことも大事とは思っていますが
普通の野菜を無駄なく、害をなくし利用するこのような情報が
食卓の穀菜果と穀菜人を目指す記事を更新している私には
とても良い情報です。ありがとうござます

この記事を授業で使わせていただきますので、その時は
よろしくお願いします
[ 2010/05/01 12:18 ] [ 編集 ]
わぁ~無駄にしないってほんと素敵♪
農薬除去もお勉強になりました!
美味しそうな料理がたくさんですね♪
[ 2010/05/01 12:21 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんこんにちは!
野菜の切れ端、捨てちゃってました。
でもこうすると本当に捨てるところないんだね~
大きなタッパーも必需品ね。
ところでこれくらい大きいタッパーはどこで売っているの??
>スープのリンク
ごめんね~直しておくからまた見に来てね!
またまた嬉しい情報をありがとう
[ 2010/05/01 12:37 ] [ 編集 ]
なるほど 切れ端を取っておいてスープ作るのか!!
メモメモ
[ 2010/05/01 13:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
うんうんお野菜って、捨てるところないよね~♪
皮をむかなくなっただけでも、相当生ゴミが減ったな~
野菜を無駄なく食べるって、身近にできるエコだよね♪
私も頑張る~(*´∇`*)
[ 2010/05/01 14:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~
うんうん。野菜は丸ごと!
捨てるとこもないよね!!
それに捨てるとこほど栄養豊富だったりね

たけのこの作ってくれてありがとう~
[ 2010/05/01 14:56 ] [ 編集 ]
すすすばらしい・・・
これに尽きます。
根っこだって皮だって
食べられますもんね!
天然重曹を探してみます。
[ 2010/05/01 17:04 ] [ 編集 ]
ホント、勉強になります(*_ _))

猫も野菜くずって言って捨てるのいやな方なんですが
農薬の事は深く考えてなかったです。

良い方法ですね。
ジャージャー水流しっぱなしより、全然効果的で節約にも効果ありかも。
[ 2010/05/01 20:45 ] [ 編集 ]
すっごい勉強になっちゃいました。
明日から早速、重曹やってみますね。
私も農薬が凄く気になってて、どうしたらいいんだろうといつも思ってました。
それからお野菜の切れ端、そうですよね、スープよねぇ。
ありがとう!
[ 2010/05/01 21:10 ] [ 編集 ]
今日もお勉強させてもらいました~^^;
他でケチケチしてるのに、よく考えると
お野菜はもったいないことしてたな…
レシピや重曹の使い方も真似したい♪^^
[ 2010/05/01 22:08 ] [ 編集 ]
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
天然重曹がこんな役目してくれるとは~
すごいね、重曹って
私もキレイに野菜使いきりたいわ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/05/01 22:20 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、おはようございます&お久しぶりデス♪
覚えてて下さったら嬉しいな~と思いつつ(。→ˇ艸←)
お邪魔しつつもコメント残せないことが多かったので、今日は残せて嬉しいデス^^


今日の記事も為になる内容盛りだくさん♪
うーらサンの方法、気になりつつ試せてなかったんデスが毛糸のパンダさんのしてるのを見てやってみたくなりマシタ(。→∀←。)
野菜の切れ端のスープも、ぃぃデスね~~❀
うちでは時々切れ端を同じ様に集めて、ウスターソースにしちゃいマスが時々しかしないんで、スープならいつでも活用できマスね!


これからも、毛糸のパンダさんの素敵活用術を参考にさせて下さい♪
[ 2010/05/02 06:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/02 09:05 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪

野菜の切れはしでダシを取るって良いね。
私も頑張ってみよ~。
[ 2010/05/03 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お野菜を大事にするケイパンちゃん、素敵です。そして参考にさせて頂きます。
[ 2010/05/03 16:15 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています☆
お野菜の保存に使い切り方法、とっても参考になります!
私も明日からは残りのお野菜を使ってスープストック作りを開始しますね。

お野菜を保存するための大きなコンテナーも欲しいなあ☆
[ 2010/05/03 20:20 ] [ 編集 ]
うんうん、そうだよね。野菜は丸ごと使う!
捨てるとこなんて、ないよね~
賢く、美味しく、栄養いっぱい、最高の食べ方だわ♪

そして、またバナナブレッド作ってくれたのね!
可愛いシリコン型でさらに可愛さアップ(*^_^*)
どうもありがとう~
今日あげる記事で是非ご紹介させてね。
[ 2010/05/04 00:07 ] [ 編集 ]
けいぱん!
久しぶり~~!!

元気かよw
忘れてなんかないよ~。
その前に、別に無農薬野菜じゃないからって、今の農薬は蒸散性が
高いから、そんなややこしいことしなくても、普通に洗えば皮ごと
食べれるよwww
農薬もずいぶん変わったのよ。
あまり農薬が敵みたいに思わないようにね。
でも、けいぱんとかうーらみたいな人がいるから、うちの会社は
儲かってるんだけどwww

東京に来るなら隊長にメールしな。
muse5731@yahoo.co.jp
[ 2010/05/04 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


