動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お野菜節約生活☆野菜保存方法編

仁保の駅野菜

こんにちは、健康おたくナースの毛糸のパンダです。
最近ほんっと、お野菜高くてお財布困っちゃいますね~。
せっかく大金はたいて買ってきた野菜
とにかく無駄なく食べなくっちゃ~!!
毛糸のパンダ、毎日せっせとお野菜節約生活に奮闘中です。
野菜節約生活って、なにしているか?どんなもの食べているか?
毛糸のパンダお野菜節約生活をおみせしま~す。

今日は・・・
野菜が安いからとまとめ買いしてきたはいいけれど、冷蔵庫へ入れてるうちに傷んで、
結局ゴミ箱へってことありませんか?

わかっているつもりでも意外に忘れてる野菜保存方法。
ちょっと見直してみました。
☆毛糸のパンダの野菜保存方法☆

野菜を買ってきたら即愛用のタッパーへ入れて保存。
すのこを敷いて、野菜の上にふきんを乗っけて蓋を閉める。


野菜タッパー保存


この方法を取り入れて早10年。野菜がすぐに傷むことがなくなりました。
新聞に包んで保存てこともやったことがあるけれど、
こっちの方がしおれなかった気がするので私は好きです。

でもこの方法、ふたを閉めることでほぼ密封状態。
お野菜によっては、一部密封の方がより保存しやすいのもあるみたい。

密封がいい野菜
カボチャ キャベツ きゅうり 小松菜 しいたけ しめじ とまと 長ネギ ホウレン草 レタス

一部密封がいい野菜
白菜 人参 なす しょうが じゃがいも サトイモ

野菜の上手な保存方法(食品別)から抜粋




タッパーじゃなくても、ラップに包んでジッパー式保存バッグを利用している人も
ちょっとこっちのサイトを見てみるといいですよ♪
      ↓  ↓  ↓
野菜の上手な保存方法(食品別)から抜粋





私、お野菜上手に保存できてるわ~と思っていたけど、
野菜ソムリエさんのお話を聞いて、ギクッ(汗)




「野菜は野菜は生きている食品。
畑で育った状態に近い形で保存するのがベスト。」


寝かして保存すると、野菜は立とうとする=野菜にストレスを与えちゃって、
栄養が失われるんだって~(汗)



栄養価の高い有機野菜買っても、寝かして保存していたら、
食べる頃には、栄養半減~ってことになっちゃうかも(汗)。
大地の恵みがぎゅっと詰まったお野菜。
お安く買って、上手に保存しておいしく最後まで食べたいから、
野菜室で立てて保存にしようかと真剣に検討している毛糸のパンダです。



<参考・引用サイト>
野菜の上手な保存方法(食品別)
食品の保存方法(主に野菜の保存方法)


我が家に20本もの人参。これね、スーパーで詰め放題88円商品。
スーパーのお兄さんが私に代わってビニール袋に細工していっぱい詰め込んでくれました♪
顔なじみのスーパーってこれだから好き~♪


ウサギになった気分で、毎日人参料理楽しみました♪
今日は人参レシピをご紹介します♪久々ツクレポだわ~。

人参カレーと甘酒ドレッシング

☆vege dining 野菜のごはん izumiさん「人参の味噌マスタードカレー」
普段具なしカレー派の私だけど、これ大好き♪
スパイシーだけどまろやかさがあって食べやすい♪あっという間にできるから、
お昼ごはんにもう3回も登場しちゃいました。

☆viveraさんの菜の花とラディッシュの塩甘酒サラダ
これね~、最近のお気に入りドレシングの一つ♪
お野菜何でもいからということで、葉野菜にかけて食べました。
優しい味でモリモリ食べれます。

ちょりままニンジンサラダ


☆ちょりまめ日和 ちょりままさんの「オリーブ仕立てのにんじんサラダ」
油と一緒に摂ると、相乗効果でお肌つるピカ~☆なこと間違いなし♪
酸味も絶妙、ポリポリお箸がすすむくん~☆

izumiさんドレッシング

☆vege dining 野菜のごはん izumiさんの「ジンジャー豆乳マヨネーズ」
これも最近のお気に入りドレッシング。ジンジャーのパンチが絶妙。
癖になる味絶対おすすめ♪生野菜もこのドレッシングで体に優しいサラダに大変身♪

izumiさん、viveraさん、ちょりママさん、
おいしいレシピのおすそわけありがとうござました♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
皆様の応援が、毛糸のパンダの元気の源です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 




ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪活性酸素除去にもお役立ち♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
[ 2010/04/29 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)
こんばんは~

これは簡単!
時々あるんですよね~。
ほうれん草がシワシワに~~~なんてことが(´∀`;)
早速やってみます♪

応援ぽち★
[ 2010/04/29 22:14 ] [ 編集 ]
(*^ω^*)コンバンワ♪
おお!これはいいこと聞きました( ..)φメモメモ
わたし、いつもいい加減に冷蔵庫にしまってましたぁ…
さっそくトライしてみます。

野菜、高いよね(ノω・、)
[ 2010/04/29 22:31 ] [ 編集 ]
新聞に包んで冷蔵庫や常温で・・
なんてしてたら、包んでるので意外に見落としとかあってぇ(≧ω≦ )

自然の形に近い方が良い‥てのは聞いたことあったけど
パンダさんのすのこいいねぇ♪
アイデア凄いと思います(o^―^o)
[ 2010/04/29 22:56 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはようー!
色々作ってもらって嬉しい~^^
ホントありがとね!
保存法も助かるな~^^
[ 2010/04/30 08:40 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよ♪
お野菜の保存方法、私もギクっってなった(笑)
野菜室のスペースがねぇ・・・(言い訳してみた^^;)
育った状態で保存はわかっちゃいるけど実践できてないわ。エヘヘ
人参20本で88円にはびっくり!!!
めちゃめちゃうらやましいよー(^^)
[ 2010/04/30 09:32 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~

お野菜の保存方法GOODだね♪
うめここは、しょっちゅうお野菜がしおれ~(><)
ってのをやらかしてたから、お勉強になりま~す^^
お野菜たっぷり、カラダがほんとに喜びそうな
お料理たち・・
あ~美味しそう!!
手が出そうになります~^^;

[ 2010/04/30 10:03 ] [ 編集 ]
Kay
いい事聞いたなぁ メモメモ早速実践しなきゃだわ
応援
[ 2010/04/30 10:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 10:44 ] [ 編集 ]
おはよう~
お野菜の保存方法!!
お勉強になります~
早速実践しなきゃ!!
[ 2010/04/30 10:48 ] [ 編集 ]
すっごい勉強になりましたー!
もうこれで嫁にイケマスヽ(´ー`)ノ

あとは…相手探し(*´д`;)…
[ 2010/04/30 13:15 ] [ 編集 ]
ケイパンさん、こんにちは~
ご無沙汰していました^^;
野菜、なんでもかんでも冷蔵庫に入れていました。
それぞれにあった保存法があるんですね!
さっそく今日からやってみますね。
いつもためになる情報をありがとう♪
[ 2010/04/30 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
気づいたらしなしなになってる野菜たちが
うちの冷蔵庫にもいます~^^;
家族2人なので、一度に使い切れずってことも
多いので、保存方法真似してみようと思います!!
情報ありがとうです^^
[ 2010/04/30 22:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 22:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/30 22:42 ] [ 編集 ]
うわ~野菜の保存方法間違いまくり~
てか適当すぎでした、私(ーーA;; アセアセ
ありがとう

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/30 23:01 ] [ 編集 ]
いいこと聞きましたー!!
お野菜は栄養たっぷりのまま食べたいですもんね♪

上手な冷凍保存方法とかも知りたい・・・
冷凍はしないほうがいいんだろうけども(^^ゞ
[ 2010/04/30 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
こりゃいいね
私個別で対応してたからメンドーだなぁて
よく思ってたけどこれでかなり
ストレス減るわ
[ 2010/04/30 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ヘルシーで美味しそうな食事ですね。
こういう料理好きです(●´・艸・`)
野菜がもりもり食べられそうww

野菜の保存の仕方勉強になりました~

ジュースプラスは酵素も摂取できるんですね~
酵素配合のものは、やっぱり良い値段ですね。

[ 2010/05/01 01:54 ] [ 編集 ]
買ってきて早く使わないとほうれん草がシワシワになってること、ある、ある!
そっかぁ・・・φ(.. )
いいこと教えてくれてありがとー!
[ 2010/05/01 05:11 ] [ 編集 ]
これだけ野菜が高いと頭を悩ませてしまいますよね・・・
上手な保存法、これは勉強になりました!
ありがとうございまっす☆

今日からGWがスタート^^
よいGWをお過ごしくださいませ☆
[ 2010/05/01 07:58 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよ^^

野菜、今お高いけど買わないわけにはいきません!
そうなると保存法って大切よね~^^
安い時に買って、できるだけ新鮮な状態で
保存したいもの~!!!
今日の記事、これ保存版だわ!
[ 2010/05/01 08:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
連休は、晴れるといいね。
私は、これから仕事です。
GW,楽しんでねー。
野菜、めっちゃ高いよー。
[ 2010/05/01 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


