動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もこれでバッチリ☆たけのこ保存方法

たけのこ保存準備
春にしか味わうことのできない、旬のたけのこ。
もらうとうれしいけれど、何本ももらう、もしくは大きなたけのこもらっちゃった時って、
こんなこと思ったりしませんか?



てんぷらやあえ物、炊き込みご飯にいためもの。おいしいよね~。でもさ・・・
水の入れ替えで1週間は持つとはいえ、毎日たけのこ三昧は飽きるわー。
やっと消費できたと思ったらまた旦那が職場からもらってきてさー、正直困るんよね。




これは今日一緒にランチした同級生がもらした本音です。
わかるわかる~、私も一昨年まではそう思っていたし、もらってもゴミ箱へ行くことも多かったしー(内緒)。
でも去年、私はたけのこの長期保存方法をばっちりマスターしたから、ゴミ箱へ行くたけのこはなかったし、
1年中、安心安全なたけのこをおいしく楽しめました。
今年はさらに新しい保存方法にもトライしてみました♪これもいい感じ。
今日は、毛糸のパンダ厳選☆芽吹きのパワーをギュッと詰め込んだ旬のたけのこをおいしく1年中楽しもう♪
たけのこ長期保存方法をお伝えします。

毛糸のパンダおススメ保存法No1

ゆでたけのこのビン詰め


たけのこ水煮ビン詰め



当初、ちょっぴり不安でした、ほんとに傷まないのかな~??と。
でもほんとに1年中、水も濁らず、変なにおいも全くなし、カビももちろんなし。
昨年は夏過ぎまでは冷凍味付き筍を使っていたので、秋ぐらいからこのビン詰めたけのこを食べ始めましたが、
ほんとにおいしいんです♪



ビンの大きさは、家族にあわせて

保存瓶の大きさですが、我が家は少人数家族なので小さい使い切りサイズ・ビンがよかったです。
大きなサイズを開封した日は、その後数日たけのこ尽くしの食卓となってしまいました(苦笑)
なので今年は、小瓶を利用して作りました♪



■たけのこびん詰め方法■

<必要なもの>
たけのこ  適量
空きビン

<作り方>
1.たけのこは、ぬかを入れたたっぷりの水で30~40分ほどゆでる。
2.水にとってさまし、根もとや残った皮をきれいに取り、水をかえて一晩さらす。
3.たけのこを適当な大きさに切り、ビンにきっちり詰める。
4.ビンいっぱいまで水を入れ、フタをしめて軽く戻す(ゆるくでOK)
5.ビンをお鍋に入れ、ビンの肩までお鍋に水を入れて火にかける。
 沸騰してから30分煮る(脱気)
6.ビンを取り出しフタを固く締める。この時、やけどに注意!!
 今度は、ビン全体がお湯に浸かるようにして再び30分煮沸。(殺菌)
 (なべの中でビンを横に倒すといいですね)
7.なべから取り出し、ビンを逆さにして自然冷却したらできあがり。


<保存方法>
・日のあたらない冷暗所で保存
・上手く密封されているものは、茹で汁が全く濁らず、一年たっても透明
・保存中に、茹で汁が白っぽく濁ってきたら、
 そのビンは空気が入っているかもしれないので、急いで食べること


<取り出し方>
フタにキリなどで穴をあけ(シュポッっていいます)、空気を入れてから開ける。







毛糸のパンダおススメ保存法No2

干したけのこ



干したけのこ


これ、母親やひろちゃんにも大好評だったんですよ~。
茹でたけのこをスライスして干して、保存。
水で戻して煮物や炒め物に利用でき、
生の筍とはちょっと違うコリコリとした食感、おもしろ~い!!

我が家では、いつも豚肉とお野菜の炒め物に欠かせませんでした。かさが増して、お肉の量も減らせるからお財布にも優しいんだも~ん(笑)。厚揚げと一緒に煮たのもおいしかったな♪

今年もドド~ンと干しましたよ♪

■干したけのこの作り方■


1.たけのこを通常の下ごしらえと同様にして茹でる
2.一口大に薄くスライスする(厚さ2~3mmくらい)
3.盆ザルに並べ、湿度の低いよく晴れた日に、日なたで完全に水分がなくなるまで
  乾燥させる(途中で何度か裏返す)


干物つくりにも重宝する、↑乾燥ネットを使いました。
湿気があると、カビが生えたり、虫がつく原因になるので、しっかり乾燥させます。
夜は、雨露にかからないよう室内へ入れています。

<干したけのこの保存方法>
乾燥剤と一緒に密閉容器に入れ、冷暗所で保存。
冷凍保存も可能。

<干したけのこの戻し方> 
1.軽く洗い、水に浸す
(薄いものなら30分~1時間、厚みがあるときは途中水をかえながら数時間浸す)
2.タップリの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、5分くらい沸騰させてそのまま冷ます
 (下茹で時間は、食べてみてやわらかくなるまで)

<干したけのこの使い方>
煮物や炒め煮、中華料理、汁の実など






毛糸のパンダおススメ保存法No3

Viveraさんレシピ チャーシュー味の手作りメンマ

手作りメンマ viveraさんレシピ


レシピはviveraさんブログでチェック⇒ここをクリックしてね。

これめちゃおいしいんです~!!濃いめの味付けで、しっかり煮詰めているからけっこう保存がききます。と言っても数日間ね。
今年は、これを多めに作って、大半を冷凍しちゃいました♪
これをどうやって使うか??

刻んでチャーハンの具や炊き込みご飯の具にしちゃおうと思いま~す。
あったかご飯に混ぜて食べるのもいいいですよね~。
ぶっかけ麺類の具にもいいかも♪

Viveraさ~ん、今年もこのレシピお世話になりました。ありがとう~♪

たけのこ冷凍がおいしく食べれるのは1~2カ月程度。
それ以上経つとすが入って食感がいまいちでした(これはあくまでも私個人的な感想です)。
なので、この冷凍メンマも夏くらいまでのお楽しみってことね。





初挑戦~毛糸のパンダたけのこ保存法No4

たけのこの甘酢漬け

たけのこ甘酢漬け



これは今年みつけました。情報によると半年~一年はもつとのこと。
早速作ってみたら・・・

めちゃうま~☆
これ私のつぼ、ドンピシャ。箸休めに最高♪たまんないです。
これを刻んで、漬け甘酢をご飯に混ぜれば、あっという間にちらし寿司♪だわ~。
酢のものやサラダに、ドレッシングになんでも使えそう♪
あんまりにもおいしいから、もしまたたけのこが手に入ったら、これを追加しこみしようっと♪


■たけのこの甘酢漬けの作り方■

<材料>
ゆでたけのこ   200g
砂糖 大さじ3
酢 大さじ3
塩 小さじ1

①たけのこは食べ安い大きさに切る
②砂糖、酢、塩を鍋に入れ、火にかけ沸騰したら火を止め、①を入れて冷ます



旬ものは、旬の時に味わうのが一番ですが、こんな長期保存方法をとりいれて、
芽吹きのパワーをギュッと詰め込んだ旬のたけのこを、一年中おいしく楽しむのもいいなって思います。
家にどっさりあるたけのこを眺めてため息ついていないで、
是ぜひ長期保存に挑戦してみてくださいね♪

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


関連記事
.
凄いタケノコの量・・
と思いきや、前の記事では大きい!(@д@人@д@)ノ

鮮度が命のタケノコも、保存ができるんですねぇ
タケノコのあの歯ごたえが大好きです。
勉強になるなぁ(。_。)
[ 2010/04/19 18:39 ] [ 編集 ]
.
水煮とかもつくっちゃって すごすぎ!!!
いいなぁ たけのこ おもいっきりたべたい!
[ 2010/04/19 18:54 ] [ 編集 ]
.
こんばんは!
凄い!筍堀りしてきたんですね!面白そう~
それにたくさんの筍!タケノコワールドですね。
タケノコの甘酢漬けに興味津々です。
[ 2010/04/19 20:13 ] [ 編集 ]
おいしそ~♪
今年もタケノコの季節がやってきたね♪
今年も参考にさせてもらお♡
オットの母の実家の山に大量に生えるらしくて
毎年たくさんもらうの。
でもその前にこちらにも春が来て欲しい(切実!)
だって先週末雪が降ったんだもん。寒かったよ。
そちらは暖かいんでしょうね^^
[ 2010/04/19 21:29 ] [ 編集 ]
.
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
寒くなったり、暖かくなったり、風邪をひかないように
気をつけてくださいね。
チャーシューも、作るんですね。
凄い、美味しそう~。
いろんな保存方法、参考になります。
[ 2010/04/19 22:33 ] [ 編集 ]
.
こんばんは^^
コメ欄が左に移ったのが
わからなかった^^;
これだけタケノコを
楽しめるように
いろいろ努力するけいパンたん
すごい! 自分で作ると
また美味しいし安全だね♪
[ 2010/04/19 22:44 ] [ 編集 ]
.
たけのこ、保存できるとは知りませんでした~
毎日毎日食べて、胃が悪くなってしまった今日この頃・・・参考になりました。
ありがとうございます♪
[ 2010/04/19 23:05 ] [ 編集 ]
.
たけのこの水煮がお家でできるなんてしりませんでした
他にもいろんな食べ方があるんですね~
タケノコ、奥が深いなあ
[ 2010/04/19 23:10 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
おお~、すごいタケノコヽ(゚Д゚;)ノ!!
わたしなんて、1つでも皮つきのままもらうと
困ってしまいます…トホホ

保存ができるんですね♪
干しタケノコなんて初耳。
水煮も自分でできるなんてすごいです。

[ 2010/04/19 23:38 ] [ 編集 ]
.筍
うわぁ~☆
羨ましいほどの数の筍!!!
保存方法は良さそうですねッ(^-^)V
筍って昔は嫌いだったけど
今は食べます♪好きです(笑’
ご近所だったら良かったわぁ~(爆’
[ 2010/04/20 08:30 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
ケイパンちゃんの作業姿、かわいらしいですね♪ それにしてもこんなに保存方法があったなんて…。筍頂いたら早速保存だわ!
[ 2010/04/20 08:56 ] [ 編集 ]
.
毛糸のミカちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

ゴイス~たけのこっすね!
食べるのはめっちゃ好きですけろ、料理はムリぽ。
いつも実家で炊いたのもらってますw
それにしてもこんな長期保存できるなんて、知らなかったなぁ。
勉強になりますた~♪
[ 2010/04/20 10:21 ] [ 編集 ]
.
こんちはー^^

干したけのこかー!
色んな保存方法があるんだね( *´艸`)
私もタケノコGETしたらやってみたい♪

(*σ´д)σ凸
[ 2010/04/20 10:21 ] [ 編集 ]
.
わぁ~すっごいたけのこですね!
最近私も良く食べますよ♪
しかし、干したけのこは・・・
めっちゃ食べてみたいです!
[ 2010/04/20 10:25 ] [ 編集 ]
おはよ~
そうそう。せっかくケイパンちゃんとこで筍の保存法学んだのに………
肝心な筍がない~!!
誰か掘ってきて~(笑)
[ 2010/04/20 11:00 ] [ 編集 ]
.
筍ほり たのしそー
そしてこの大量のたけのこは・・^^;

手作業できめ細やかなことするの大の苦手の
私といたしましては写真見るだけでくらくら
しちゃったよ ケイパンちゃんはちゃんと
下処理とかして偉いなあ
尊敬しちゃうよ 
瓶詰めのたけのこ 1年ももつってびっくりだね
[ 2010/04/20 15:54 ] [ 編集 ]
.
私は実家所有のたけのこ山へ毎年
堀りに行きます!
たしかに飽きてきそうですが
気にせず食べていますよ^^
干したけのこも甘酢漬けも初めてです。
是非作ってみたいと思います~。
[ 2010/04/20 16:37 ] [ 編集 ]
.
うわぁ~!!すごい量のたけのこ!!!
けいぱんちゃん頑張ったなぁ~!!
いろいろな保存方法で美味しくいただけるって嬉しい!!!
干したけのこ!!これもとっても美味しそう♪♪
[ 2010/04/20 18:18 ] [ 編集 ]
.
ケイパンさん、優しいコメント
ありがとう~~(´;ω;`)

タケノコ・・こないだ
相方の実家で食べましたw
かなりエグミが出てて苦かったけど・・
不味いとも言えず・・頑張って食べました(笑)
保存方法、参考にさせて貰いますね^^

(*´д`*)σ★
[ 2010/04/20 18:44 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、たけのこ博士だぁ~!!
たけのこは大好きだけど、レパートリーが数少ない
わたくし^^;
子供も好きだから、ここはいっちょう保存方法
お勉強しちゃおっかな^^
それにしても大変な作業・・・
おつかれちゃん^^
[ 2010/04/20 20:54 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~
コメありがとうございます!

来月東京へ来られるんですか?
わぁぁ~仕事でしょうかー?
私が言うのもなんですが
是非是非楽しんでいって下さい!
何かご協力できることがあったら
おっしゃって下さい~
[ 2010/04/20 21:50 ] [ 編集 ]
.
たけのこって本当に日持ちしないもんね。
これはいいアイディアだわ~~

ああ、その前に。
私、皮を剥くことすらしないの・・・
調理状態でお義母さんからもらう嫁デス
[ 2010/04/20 22:42 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

すごいたけのこの量ですね。
確かに、毎日食べるのはかなり大変(´∀`;)

たけのこの瓶詰めという保存法があるとは知りませんでした。
しっかり煮沸してふたを閉めておくと、1年くらいもつんですね。
たけのこをたくさんもらったとき、ぜひ試してみたいと思います^^
[ 2010/04/20 23:08 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
今日ワンコのお散歩に出かけたら、
途中の竹やぶにタケノコが生えていました。
おもわず、毛糸のパンダさんを思い出しましたよ( ´艸`)ムフ
わたしも一度、タケノコ狩りやってみたいです♪
[ 2010/04/20 23:21 ] [ 編集 ]
.
たけのこの保存方法しらなかった~
教えてくれてありがとう
それにしても干したけのこおもしろい~
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/21 00:04 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

すごい!!
この箱のもの、全部下処理しちゃったのかな?
もう~ほんとに凄いよ~♪
それにメンマ・・・・私なんて
ケイパンちゃんに言ってもらわなかったら
思い出さなかったかも・・・
リンクしてもらって感謝です♪
私も忘れずつくらなきゃ。
いつも優しいケイパンちゃん、
どうもありがとう♡
[ 2010/04/21 05:34 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。

もの凄いたけのこの量ですね・・・
我が家ではこんなにあっても困るので人にあげちゃうと思います
というか冷蔵庫にも入らニャイ><

このような簡単な保存法が沢山あったこと、凄く勉強になりました^^
私も沢山手に入れたら実践してみたいと思います☆
[ 2010/04/21 06:51 ] [ 編集 ]
.
おおー!!!一足遅かった(^^;)
先日、お友達から大量たけのこの消費方法を聞かれて
ケイパンちゃんの前回の記事を教えてあげたんだけど
今回の記事のほうが詳しかった(笑)
今度会った時に来年分としてこの記事をブックマークしておくよう
言っておくね(^m^)

>新しいホットプレート検討中なのね。
私も新しいのがほしいよ~(^^)v
[ 2010/04/21 08:37 ] [ 編集 ]
.
おはよ^^

今日はいい天気!
でも明日からまた雨だから
洗濯頑張らないと!

(*σ´д)σ凸
[ 2010/04/21 09:25 ] [ 編集 ]
.
たけのこ、すごいなーーーー!
うちの両親も、3~4年前までは
毎年のようにたけのこ掘りに行ってたんだけど
あまりの処理の面倒さに、もう行かなくなってしまったの(涙)
おこぼれもらってたのにな・・・^^;
こんなにいろいろな処理や保存法があるのね~
工夫してて偉いなーーーー

女将のメンマ、すごくおいしそう!!!
[ 2010/04/21 09:53 ] [ 編集 ]
.
たけのこ掘り行ってみたい!
すっごい丁寧にしないといけないと
なると私には向いてないかもしれないけど(笑)
[ 2010/04/21 09:57 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~
ANZUです。
今日は、あったかくなったね。
やっと春が来た感じです。
リンク、O.Kですよ~
私のほうも、後でリンクしておきますね。
今後とも、よろしくお願いします。
m(__)m

[ 2010/04/21 12:54 ] [ 編集 ]
.
こんにちは!
うちもいま、まさに筍でっかいのを10本ほどもらってどうしようかと悩んでたところでした~!!

さっそくビン詰め、干し筍、メンマもやってみたいと思いまーす★
[ 2010/04/21 13:50 ] [ 編集 ]
.
ひぃ~っ
すごい量をこんなにきちんと保存!
すばらしいな~
本当に参考になる~っ!!
干したけのこもすごい歯ごたえで美味しいよね^^
実家のばーばがよく作ってくれるよ。

↓の居酒屋も何度みてもうれしい~
参考にしてくれてありがとう~!
そら豆のつまみって最高だねぇ~!!
[ 2010/04/21 15:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
わぁ~!!
たけのこがいっぱい♪♪

干したけのこって保存方法を
初めて知りました~!!
これはナイスです(^^)v
拍手~!!
[ 2010/04/21 15:24 ] [ 編集 ]
.
こんばんはー*´ω`)ノ゛

筍・・いっぱい貰うと
確かに困るかも・・w
でも保存方法知ってたら
安心だよね♪
今日、母がたんまり
貰ってきてたのでこれから
夕飯はたけのこづくしが
続きそうな予感です・・・(笑)

(*´д`*)σ★
[ 2010/04/21 20:41 ] [ 編集 ]
.
ケイパン、こんばんわ~^^

うわぁ!!すごぃぃ~~
たけのこ族だ!なんじゃそりゃ。笑
すごいね~
こうしておくと保存できるんだね。
すごぉ~く勉強になったわ~。
このページ保存しておかないとだな。^^
[ 2010/04/21 20:58 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~♪
たこのこの保存方法参考になります^^
って保存するほど、手に入らないんだけどね^^;
たくさんのたけのこ、うらやましいです!!
お疲れさまでした~☆
[ 2010/04/21 21:40 ] [ 編集 ]
.
保存に困るほど、筍が沢山になることがありません・・・そんな贅沢味わってみたーーい(><)
春の味覚ですもんね。
掘りたてのぜんぜんアクがない筍・・・去年旅先で食べた、美味しかったなぁ~(遠い目 笑)
[ 2010/04/21 21:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/21 23:18 ] [ 編集 ]
.
今日は雨雨雨ですねぇ~。
一日中かな?
気温差激しいのは辛いな!
[ 2010/04/22 10:07 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。ANZUです。
きのうは、暑いほど天気がよかったのに、
今日は、肌寒い雨になりました。
リンク、完了ししました。
今後とも、よろしくお寝あいします。
m(__)m
[ 2010/04/22 10:08 ] [ 編集 ]
.おはようございます
すごい! こんなに保存方法がいっぱいあるんですね。
隠れワザをご伝授くださり 感謝です
まずは 水煮だなぁ・・(笑)
送ってくれた友人は 鷹の爪とぬかで煮る・・と言ってたけれど 鷹の爪は要りませんか?
[ 2010/04/22 11:34 ] [ 編集 ]
.
たけのこの水煮が自分で作れるなんて凄いわ~
たけのこ大好きなのにアク抜きしたことありません
(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/22 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~☆
わぁ~☆大きなタケノコに、大量ですね(笑)
水煮の瓶詰めとメンマの瓶詰めは作るけど
乾燥させるって言う方法もあるんですね~。
この冬は干し野菜にハマったので興味あります^^
甘酢漬けをお寿司に使うアイデアも素敵です☆
今年もいただきもののタケノコが重なった時には
やってみないとねっ^^*
[ 2010/04/22 19:43 ] [ 編集 ]
.
こんばんわ

あたし、大きいの2本ももらったからどうしようかと思ってたけど・・・・
こんなにたくさんのタケノコ・・・すごいです

自分で掘ってみたいです♪
[ 2010/04/22 22:32 ] [ 編集 ]
.
そーですよねぇ…
ずっと竹の子だと流石に飽きるかあ(*´д`;)…
[ 2010/04/23 11:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私も昨日、お客さんから[山で採れたのでよかったら」と、竹の子を5本もいただきました。新鮮なうちにと、雑穀屋さんで糠買って茹でましたよ。普段あんまりしないから知らなかったけど、一晩水につけた方がいいんですね。参考になりました。今晩は筍ごはんにでもしようかな?
[ 2010/04/25 11:53 ] [ 編集 ]
最後の竹の子堀 
私はたけのこの長期保存は 今まで冷凍保存で すませていましたが「たけのこびん詰め方法」を 見させて戴き 早速試してみます

友人が 筍山を2やま お持ちで きょう最後の竹の子堀と 
銘打って 山にいき13こも掘りました

大型連休ですが 温泉にゆく予定が 急遽 竹の子堀にかわりました
筍は いきものだから 今 いかなきゃ ” 温泉は何時だって待ってるから と言うことで 保存の方法もわかり 今日は最高のひでーす ありがとうございました 
[ 2010/05/01 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


