動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たけのこ掘り初体験してきました

どでかいたけのこ

先日、仲良しのひろちゃん&かずくんの家の裏山でたけのこ掘りをしてきました。
初めての筍掘り。思っていた以上に大変。今日なんて全身筋肉痛で、アイタタタ~(爆)
でも、たけのこを掘りだす直前のあの感覚はやみつきになります♪
みなさんはたけのこ掘りをしたことがありますか??
私と一緒にたけのこ掘りツアーへ行ってみましょう♪

長くつ履いて、たけのこ専用のくわを持って山へレッツゴー♪

筍掘り準備




たけのこ探し豆知識

・たけのこ探しは、目と足の裏を使う

・土のかすかな盛り上がりやひび割れているところを探す。


・たけのこは穂先がちょこっと顔を出したころが掘りごろ
みずみずしさを保っていて柔らかくてすっごくおいしい。
たけのこの頭が5cmくらいでて、日の光を浴びると色が黒ずみ、身がかたく、えぐみが強くなる。






よし、よし、穂先がちょこっと出たのを探すのね。OK~♪




しかし・・・竹藪の地面は、枯れた笹の葉で覆われていて
たけのこどこだ~??最初は全くわかりませんでした(汗)。
なので、みんなに「これよ、これ」と見つけてもらっては、掘りました。(ここ掘れ、ワンワンみたい 笑)




たけのこみつけた


たけのこ見つけてもらったら、いよいよ掘っていきます。



最初にかず君に掘り方を教えてもらいました。


 たけのこの掘り方

1、たけのこの周りを少し掘る
2、たけのこから少し離れた場所から、くわを斜めに差し込んで、たけのこの下から地面ごと少し持ち上げてやる
3、たけのこの傾き方向で根の方向を判断する
4、たけのこの根元に直角に当たるようにくわを入れ、上に引き抜く



ほんの数回くわを入れるだけで、ぼこっとたけのこを引き抜いて見せたかずくん先生。
なるほど♪なんだ、簡単じゃ~ん♪やってみよ~。




しかし・・・実際にやってみると、あれれれれ~!!!



筍掘り声援





「たけのこのちょっと離れた場所にくわを入れる」ができません~。
だってくわが重くって、狙いを定めても狂っちゃって・・・。

「けいパンちゃん、穂先がボロボロよ~」

はい、土をめがけて入れたくわが穂先を直撃しています(汗)



やっと掘れた~と思ったら、
真ん中で切断しちゃってる~(汗、汗)



たけのこ割れてもにっこり





要領がわからないから、力ずくで掘っていくしかありません。
最初ははしゃいでいたけれど、体力を一気に消耗し、急に無口になってしまったけいぱん。
この時何を思っていたか?


「私にゃーできん。こりゃ、困った。もう逃げれないし・・・。」





でも、何本か掘っていくうちにコツがつかめてきました。

筍掘り2





ちょっと掘って、カツッ、カツッって根元にくわを入れると、

「グチュ、グチュ」という音が土の中からかすかに聞こえてきて

「グオ~、グオ~」と音を立てて土が盛り上がり、

よいしょ~とくわを引き上げると、

たけのこさん、こんにちは~♪




グチュって音がするのは、みずみずしく柔らかいたけのこって証拠。

それ聞いたら、絶対掘り上げたい~、食べたい~♪って気持ちになっちゃう。



調子に乗って、た~くさんたけのこを掘り上げてしました。

その数、なんと44本


新鮮みずみずしいたけのこを収穫したら、さっさと下処理して持って帰って茹でなくっちゃね。
穂先を切り落とし、外皮をちょっと剥いて段ボールへ。



たけのこ収穫後処理





我が家用に10本くらいもらって帰ろうって思っていたら・・・


たけのこ24本

ヒョエ~!!我が家に24本ものたけのこややってきた~(汗、汗)
たけのこ掘って、それを我が家まで持って上がって(我が家は5階エレベーターなし)
ヘロヘロへロりんぱー。まずはシャワー浴びて、ビールでも飲みたい気分。
どうする?まずは自分?それともたけのこ??






たけのこから掘り出したばかりのたけのこは、とてもやわらか。

時間がたつほどかたく、えぐみが強くなってしまう。





ええ~い!!もうひと踏ん張り頑張っちゃえ~!!
圧力鍋2つフル回転、茹であがったものはバケツ型容器に移し、次茹でて~を繰り返すこと6回。
やっと茹であがりました。
お友達にいっぱい配って、我が家に残った9本のたけのこ。
水を毎日入れ替えれば一週間は食べれると言うけれど・・・
そんなに毎日食べたくない(汗)そう思う方多いんじゃないでしょか?
食べすぎると、体が痒くなるしね~。
最後はゴミ箱へ~じゃもったいない!!

夏でも秋でもこのたけのこのおいしさそのままを味わいたいと思いませんか?
そんな方にお勧めなのが、去年もご紹介した
たけのこ長期保存方法あれこれ♪
今年は新たな方法にもチャレンジしました。
次回記事で、去年の方法の検証と新たな方法についてお話しま~す。



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
.おはようございます
な、な、なんと!
こんなに大きな筍を掘ったのですか?
これは筋肉痛になられるはずです
見事な筍ですね
筍ご飯食べたくなってまいりました
[ 2010/04/18 10:42 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、頑張ったね~♪
美味しいもの頂くには、ひと作業もふた作業も
あるんだね^^;
しっかしデカい!!
新鮮でみるからに美味しそうだわ^^
たけのこはあの触感が大好き!
たけのこの保存方法・・・楽しみだわ♪
[ 2010/04/18 11:05 ] [ 編集 ]
おはよ~
44本も掘ったんだ!!
お疲れ様~
掘り立て筍美味しいよね
私も今から筍たべよっかな~
もらいものね(笑)
[ 2010/04/18 11:21 ] [ 編集 ]
.
やってみたい~!
買ってくるのと違って掘りたてだったらお刺身でも食べれるし。美味しいんだよねぇ、毎日でもいいです!
[ 2010/04/18 13:22 ] [ 編集 ]
.
すごいですね~
掘りたてのタケノコはやわらかくておいしいんでしょうね
昨日義母がタケノコご飯を作ってくれました
季節ならではの旬の味、たくさん楽しめてうらやましいです
[ 2010/04/18 14:53 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
昔はよく父親に連れられて筍掘りやりましたよ。難しいんですよね~。筍ごはん食べたくなりました。
[ 2010/04/18 16:32 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~♪
わぁ~たけのこ堀り楽しそう!!
やってみたい^^;
それにしても1枚目のたけのこちゃん、でかすぎ~(笑)
たけのこ大好きなんですよ。
今年は、今のところ2本いただいたの食べました^^
長期保存できるとうれしいですね^^
[ 2010/04/18 22:02 ] [ 編集 ]
.
すごーいでっかいですねー♪
たけのこ堀りはパスして掘りたてのたけのこのお刺身と焼きたけのこ食べたいですw
[ 2010/04/19 12:37 ] [ 編集 ]
.
たけのこ掘り懐かしい~
私も結婚前やったことあるよ~
たけのこ食べたい(*´ω`*)ラブ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/19 13:32 ] [ 編集 ]
.
その竹の子・・
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
近くに巨人が住んでたりして(^▽^;)
[ 2010/04/19 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


