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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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20,30代女性野菜生活事情~野菜ソムリエ588人に聞く②

金曜日のお昼ご飯です。20070608145514.jpg
20070608145522.jpg

これは親用で自分のはもう少しおかず(サラダと果物)が多めです。
野菜・・・180g
果物・・・100g
でした。
やはり、野菜を一日350g摂るのって容易ではありません。

野菜350g食べられないときは何で補うか?



野菜ソムリエ588人に聞く~野菜通信より~
  20代30代女性の野菜生活事情

☆野菜が足りないとき何で補ってますか?☆
「野菜ジュース」を飲む・・・57% 
 特に何もしない   ・・・13%
「サプリメント」をとる・・・5%
 その他       ・・・20%

「野菜ジュース」を飲むが圧倒的に多いようです。
最近はコンビニにもたくさんの種類の「野菜ジュース」がお弁当の横に置いてあります。
20070609024612.jpg

どれも見た感じ栄養がぎっしり詰まった感じ。
栄養成分表示もそうこれといって大きな差はなさそう。

私の素朴な疑問あれこれ・・・
カゴメHPをみると疑問に対する答えが書いてありました。


Q1.どういう行程なのかな?
A1.カゴメさんHPで動画がありました。 こちらをクリック>

更なる疑問・・・
高温処理されたら、熱に弱いビタミンって壊れないのかな??

Q2.なんでビタミンはビタミンAしか表示されないんだろう?ビタミンC は含まれていないの?

A2.含まれていますが、ビタミンCは加熱殺菌等の製造工程中や商品化された後の保存期間にも経時的に減少していきます。そのため、栄養成分にはビタミンCの表示を控えております。

へえ~、じゃああんまり栄養は入ってないのかなあ・・・(疑)


Q3. 生野菜とジュースではどちらが栄養成分が高いですか?

A3. 一概にどちらが高いとは言えません。ジュースにするとビタミンCや 不溶性の繊維質は減少しますが、加工する際に加熱、破砕(ハサイ)を行ないますので、それにより栄養が蓄えられている細胞壁を壊すことができます。そうすることによりカロチノイドなど栄養成分を効率的に摂ることが出来ます。

スーパーで売っている野菜に栄養がぎっしり詰まっているともいえないですよね。十分熟れる前に収穫されることが多いようです。
でもジュースは十分熟した野菜を使用するらしいので、こっちのほうが栄養があるのかな・・・?


Q4. 一日に120g以上の緑黄色野菜が必要と言われていますが、ジュースで野菜を摂取したことになるのでしょうか?

a4. 野菜には(1)ビタミン類などの栄養素の補給、(2)ダイエタリーファイバーなどによりお腹をきれいにし、新陳代謝を促す、(3)食品として咀嚼(噛むこと)により、消化吸収を促進する といった機能が備わっています。野菜のジュースは、(1)については消化吸収の良い状態になっているという利点があります。(2)や(3)については補助的な働きしかできません。毎日のお食事との組み合わせでバランスをお取りください。  ~以上カゴメHPより抜粋~


パックには1本野菜1日分350gと書いてあるけど、これを飲んだからといって
野菜が十分補えるというわけではなんだ・・・。 

んー、ジュースへの疑問はつのるばかり。
これは今後もっと詳しく調べてみようと思います。
どなたか、この手に詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。


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ご訪問、拍手ポチッありがとうございます
 こんにちは、
ご訪問ありがとうございました。
今日、コメントを頂いている事を知り、
あわててコメントさせてもらいました。
遅くなってすみません・・・。
健康づくりって、難しいですよね・・・。
情報の氾濫で何が正しいのか、
ケースバイケースって事もあるでしょうし。
これには良くっても、違う事には良くないとか・・・
あっ、長々すみません
仕事柄、毛糸のパンダさん
自身の健康管理にも気を付けて下さいね!
また、寄せていただきます。
ランキングもポチッ!!
[ 2007/06/09 11:18 ] [ 編集 ]
まるさんへ
まるさんご訪問&応援!ありがとうございます。
まるさんは整体師さんなんですね。
リラクゼーション整体気持ちいいだろうな・・
バレー 頑張ってくださいね☆

[ 2007/06/09 12:52 ] [ 編集 ]
美味しそうなお弁当♪ 野菜・果物たっぷり♪
 野菜ジュースについて前から疑問があって、今回の毛糸のパンダさんブログに解決してもらいました。補助的な役割しかしないんですよね。なんだかスッキリしましたよ。
加工段階で消失してしまう栄養素もあるし、ジュースばかりに頼ってはいけないんだ。

いや~またまた勉強になりました。私もこういう勉強になるようなブログにしたいな~。。。

もちろん応援ポチ♪
[ 2007/06/09 14:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^ ▽ ^)/

 いろいろな、おかずの入ったお弁当、このお弁当で12、3種類の食物が摂れそうですね。
 日々のお弁当に、「こだわり」は、あるんですか?

今日は、新玉ねぎ買ってきました。
水に浸して、鰹節と醤油をかけて、いただきました。 苦味も少なく、シャキシャキしてGood!でした。(^-^)


[ 2007/06/09 21:10 ] [ 編集 ]
お返事
grace姉さんへ
野菜ジュースにはビタミン成分表示されてないですが、私が摂ってる野菜と果物ジュースを粉末にした健康食品(サプリメントではないのですが)には、ちゃんとビタミン表示がされてます。市販のジュースと違って低温下でジュース、粉末化をしているらしいです。いいサプリ・健康食品を選べば、市販ジュースより効率よく栄養が摂れましね。
でも、アンケート結果よりサプリで補うのはごく少数。サプリの普及って難しいのでしょうか?


とろこんさんへ
新たまねぎ おいしいですよね。
わたしもよくその食べ方します。
最近教わったこと~新玉まるごとレンジで柔らかくなるまでチン!(約3~4分)
かつおぶしかけてポン酢で食べる。
いたってシンプルですが、とてもおいしいです☆新玉限定レシピらしいです。
[ 2007/06/10 10:13 ] [ 編集 ]
新玉限定レシピ
ありがとうございます。

あと2玉ありますので、試してみます。

応援ぽん
[ 2007/06/10 12:55 ] [ 編集 ]
とろこんさんへ
弁当へのこだわりですか?
基本的には市販の冷凍食品は使うことはないですね。自分が作ったおかずを冷凍したのは使いますけど。あとは野菜おかずを多くかな。

日々の弁当は前の日のおかずにあと適当につけくわえるだけです。手抜きでしょ☆

外に遊びに行くときはできるだけ弁当を作って持って行きます。コンビにも便利だけど、やっぱり栄養バランス悪いですもん。大きな保冷バックに弁当、お茶、コーヒー用のお湯、フルーツ!おやつ!これは定番もんです。
[ 2007/06/10 18:04 ] [ 編集 ]
わぁ、とても勉強になります。興味はあってもなかなか自分で調べたり、考える時間をとっていないので(^^;)。娘にも野菜が不足しているときは、野菜ジュース飲ませたりしているのですが、絶対に頼ってはいけないですね。このテーマ、またさらなる情報楽しみにしています!
[ 2007/06/10 20:36 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
honeyさん おはようございます。

野菜ジュースへの疑問あれこれ・・・
これからも調べていこうと思います!
なにか疑問あれば教えてくださいね。
[ 2007/06/11 07:28 ] [ 編集 ]
とてもおもしろい記事でした!
以前どこかで、野菜ジュースだけで生野菜と同等の栄養素を摂るのは非常に難しい、という話を読んだことがあります。
うろ覚えですが、毛糸のパンダさんの疑問のように、ビタミンCと繊維質の問題だったような記憶です。
ジュースにする場合も、家でできたてを飲む、ジューサーではなくてミキサーで繊維も摂る、ようにすると、かなり違うとありました。
カゴメHPはけっこう正直者さんなのかも~。
すべてがOKなんていう、栄養も味もいいジュースがあればいいな~と思うけれど、「食べる」楽しみもやっぱり欲しいですよね!
[ 2007/06/13 10:20 ] [ 編集 ]
キッチンひめさんへ
記事おもしろかったとコメントしていただけて
すごくうれしいです。励みになります!
野菜ジュース自分で作ってる方がまわりにけっこういるんですよ。私の母もその一人。
ナショナルのなんとかというのがいいらしいんですよね。繊維も壊さずにとれるってやつです。実家に帰ると必ずにんじんりんごジュースが出てきます。やっぱりフレッシュなのがおいしいですね。
[ 2007/06/14 01:23 ] [ 編集 ]
こんにちは♪ ブログお休みしてまたどこか旅行でも行っていたのでしょうか?それともお仕事が忙しかったのかな…。応援だけは続けています。ポチ♪
[ 2007/06/20 10:22 ] [ 編集 ]
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