動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆のおいしい食べ方 茹で方あれこれ

そら豆ホットプレート居酒屋まねっこ
大好きレシパー かめ代さん のまねっこしてホットプレートで居酒屋さんごっこ。
(どう見てもまねっことは言えませんね、かめ代さ~ん、ごめんなさいっ)
この日は、塩ゆでしたそら豆にたけのこをシンプルに味わいたくて焼いて食べました。

突然ですが、 皆さんはそら豆をどうやって茹でていますか?

私はというと、
さやから取り出して、塩を入れたお湯にどぼんと入れる
ざるにあげて、さます
以上。皮ごと食べてしまう野生人けいぱんですから、調理も大雑把~(汗)


でも、どうせ大地の恵みをいただくなら、素材のうまみを逃すことなく味わいたい♪

そんな私の願いを叶えてくれる ゆんさん記事を見つけました♪

早速試してみたら・・にんまり笑顔♪
そら豆のおいしい食べ方へどうぞ~。

ゆんさんはそら豆レシピ記事の中

今日もそら豆はオーブントースターで焼いています。もちろんグリルでもOKです。
そら豆はたんぱく質やビタミンB群を豊富に含み、とても栄養価の高い野菜ですが、サヤから出した途端、
空気や紫外線に触れると加速度的に劣化してしまいます。そのためサヤごと調理がおすすめです♪
もし塩茹でする場合もサヤごと茹でるといいですよ。 





さやごとオーブントースター!!



さやごと塩ゆでですか!!




で、早速さやごと塩ゆでしてみました。



そしたらなんと、


ほくほく、甘くておいしいじゃありませんか!

そら豆の本当のおいしさを味わた気分☆感動です。

いつも塩ゆでするときには、豆に切り込みを見れない派なので水っぽくならないんだけど、
でも、いつもと明らかに違います~。



でも、やっぱりさやごと茹でるよりも、さやごと焼くのが一番おいしい食べ方みたい。



じゃあなんで試して記事にしてないのか??



あはは~(汗)


この頃スーパーで見るそら豆さんたちったら、さやが黒色なものが多くって、
どうも買う気になれないんです(涙)

そら豆を買う時のポイントは、こちらをチェックしてね

近いうちに産直品扱ってるお店に行って、そら豆買ってきます。




そら豆のおいしい食べ方ランキング(あくまでも私個人の考えです)

1 そら豆をさやごとオーブントースターで焼く 

・皮の水分で蒸し焼き効果抜群、豆の風味が豊かになる  
・オーブントースター、グリル、網焼きなんでもOK
・さやが黒くなるまでこんがり焼いても大丈夫
 



2 そら豆をさやごと塩ゆで

・鍋に湯をわかし、塩小さじ2を入れ、ソラマメを5~6分ゆでる。
・ゆで上がったらざるに上げ、水気をきり、うちわなどで仰いで蒸気をとばす。
・茹でるときの水は、ひたひた程度
(ちょっと少ないかなってくらいでも、蓋をして蒸し効果利用で大丈夫)




3 そら豆をさやから出して塩ゆで

この時のポイントは、
・できれば豆に切り込みを入れない~切り込みを入れるとどうしても、豆が水っぽくなっちゃう。
・茹ですぎない~ゆで時間は3~4分。 お湯から上げても余熱で柔らかくなる。
・茹であがったらすぐに冷ます~冷ます時に水につけると、水っぽくなる。ざるにあげて、パタパタ~とあおぐ




私は、ちょっぴりかたい皮もそら豆♪と思えるし大好きだから、
さやごと焼きorさやごと塩ゆでに決まり。
そら豆大好きな方は、ぜひこの方法試してみたらいいですよ。
でも、そら豆をだれもが抵抗なく食べれる方法としては
やっぱり切り込み&塩ゆで&皮むきかもね。


最後に、体にいいそら豆豆知識



春になると・・・

健康診断結果を開封する時ドキドキしてませんか??

お肌トラブル出現で鏡の前でため息をついていませんか??



そら豆は ビタミンやミネラルが豊富だから


コレステロール値を下げる豆の王様


健康なお肌作りに効果バツグ~ん


ビールのお供にそら豆おいしい♪だけじゃなく、体にいい食べ物♪そら豆。
みなさんも、ぜひ春の味覚 そら豆を楽しんでくださいね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
.
けいぱんさんおはよ~^^

そうそう、ソラマメそのまま焼いたり茹でたり
しているブログ、私も最近よく見てて♪
すっごくおいしそうだよね~
ソラマメってお高くてなかなか買わないんだけど
今度おいしそうなのを見つけたら買ってみよ~^^

コメレス
夢の国は、本当に夢の国だったよーーー
現実が・・・く、苦しい(笑)
[ 2010/04/14 05:42 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
そら豆は今週買い物に行く時に探してみたいと思います☆
ホットプレートのお肉がまた、とっても美味しそうですわぁ^^
[ 2010/04/14 06:07 ] [ 編集 ]
.
私もさっそく実践したいです!!!
皮食べないものと思ってたから切り込みいれていました・・・
今度からは皮ごと!いきたいです♪
[ 2010/04/14 09:26 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
私、今まで切り込みを入れて茹でる派だった(゜゜;)
今度から入れないで茹でるか、オーブントースターを
ぜひぜひ試してみたいな(^m^)オイシソー

>ふふふ(-m-)そんなに渡辺直美な後姿が見たい?(爆)
[ 2010/04/14 09:31 ] [ 編集 ]
.
この前バーベキューしてる時
誰かが買っててそのまま焼いて
食べたらめっちゃ美味しかった♪
ゆでるイメージしかなかったけど
美味しいですよねぇ♪
[ 2010/04/14 10:01 ] [ 編集 ]
.
さやから出して塩茹でしてたの。
だけどシワシワになるんだよね。今度オーブンで焼いてみます、美味しそうだよね^^
[ 2010/04/14 10:34 ] [ 編集 ]
おはよ~
またまたリンクありがとう~
そら豆美味しいよね
まだバンバンそら豆レシピいくよ~(笑)
[ 2010/04/14 10:43 ] [ 編集 ]
.
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

そら豆は鞘ごと茹でるのね
φ(..)メモメモ

勉強になりました♪
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/14 11:00 ] [ 編集 ]
.
ソラ豆いいですねー!!
今夜のビールのお供にかっちゃお♪
[ 2010/04/14 11:01 ] [ 編集 ]
.
もう少しすると、毎年、ソラマメ大量にもらうんですよ(^◇^)
いつも食べ方がわからなくて、とりあえず茹でてひたすら食べるだけなんですが、
ホットプレートでソラマメ焼くのもいいですね♪
体に良さそうだし、今年はいろいろチャレンジしてみよー★
[ 2010/04/14 11:20 ] [ 編集 ]
.
けいぱんだちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

ホットプレートの上 野菜いっぱぃでヘルシー♪
しかもめちゃ美味しそうです。
ジュルリ・・・
[ 2010/04/14 11:50 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
へえ~~さやごとですか! ワイルドですね~。でもこれは試す価値ありだわ♪ 居酒屋さんごっこ、楽しそうですね。
[ 2010/04/14 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
さやごとオーブントースターで焼いて
食べるそら豆って想像しただけで
ホクホクして美味しそうですぅ~♪♪

最近では、ちょっと手抜きして
冷凍で売ってるそら豆を食べてました(T_T)。。。
[ 2010/04/14 16:05 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~♪
ホッとプレートで居酒屋さんごっこ
良いですね~!!
そら豆の食べ方も
参考になりました♪

お誕生日のお祝いコメント
ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです♪
これからも宜しくお願いします♪
[ 2010/04/14 17:01 ] [ 編集 ]
.
さやごとは茹でるだけでなく、焼いてもおいしいんですね!♪
お豆だけでもつまんで食べそう(´艸`)

オーブントースターなら、手軽ですよねぇ
今度やってみよう~(o^―^o)
[ 2010/04/14 17:30 ] [ 編集 ]
.
ソラマメって夏じゃないのか! いやーー 思い込みって だめね!!! 笑
[ 2010/04/14 17:47 ] [ 編集 ]
.
こんばんは^-^
今日健康診断の申し込みをしたけど
コワイよぉ~
ソラ豆のおチカラもカリマス!!
まるごとね OKOK~^-^
[ 2010/04/14 21:57 ] [ 編集 ]
.
ららぽんも切り込み入れてた~~
なるほどなるほど((φ(-ω-)
勉強になるわぁ♪
なんかソラマメめっちゃ
食べたくなってきたよ・・(笑)
明日買ってみよ^^


(*´д`*)σ★
[ 2010/04/14 22:07 ] [ 編集 ]
.
遅くなっちゃって、すみません。
さっきリンクいただきました~♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^

ホットプレートでソラマメを焼いてしまうのですか・・・
いいアイディアかも!
他にもあるの?
ちょっとのぞいてきます。
[ 2010/04/14 22:08 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~♪
さやごと焼いちゃう!!茹でちゃう!!
やったことなかったです~。
旨み逃げなくてよさそうですね。
チャレンジしてみよ^^
たけのこもおいしい季節ですね~(*≧m≦*)ププッ
[ 2010/04/14 22:12 ] [ 編集 ]
.
へええ!さやごとですか。
びっくりした、そんなこと考えたこともなかったです。
今度やってみなくちゃ!
いい情報ありがとうございます(^^
[ 2010/04/14 22:53 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
かめ代さんのレシピ、良いですよね♪
作ってみたいものがたくさん(*^▽^*)/

さやごとオーブントースターか~
考えてもみませんでした。
今度やってみます!
[ 2010/04/14 23:03 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは☆

なるほど!
空豆を皮ごと焼くとホクホクになって美味しいのは知ってたけれど、
皮のまま茹でるのね~( ..)φメモメモメモ
ゆんさん記事もチェックしなくちゃ☆

[ 2010/04/14 23:11 ] [ 編集 ]
.
私もいつもさやごと焼いてるよ~。
八百屋さんが、このところの天候不順で、
九州のそら豆がおわったのに、
その後の産地が続かないって言ってたよ。
だからおいしいそら豆はしばらく買えないかもね。
[ 2010/04/14 23:11 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

私も焼くのが一番好きだよ~。

でもほんと、なかなか新鮮なのに
出会えないの。
採れたてのそら豆さんに会いたいな~♪

ホットプレート居酒屋、楽しそう~!!
[ 2010/04/15 06:15 ] [ 編集 ]
.
そら豆って今が旬なんですかね!
焼いて初めて食べた時から
一番ハマってるかも♪
[ 2010/04/15 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ステキなブログですね。

最近野菜がとても高くてなかなか手が出ません。

できるだけ体にいいものを心がけています。

そら豆のオーブン焼き挑戦です!

よろしく 応援ポチっ ♪o(^▽^)o

[ 2010/04/15 10:59 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
行者にんにく、是非食べて頂きたいわ~。山菜だから無農薬だし、自然のパワーって感じよ♪
[ 2010/04/15 14:50 ] [ 編集 ]
.
そら豆ってコレステロール下げてくれるんだね
旦那にたくさん食べさせなくちゃ(´▽`*)アハハ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/15 14:59 ] [ 編集 ]
.こんにちは
いいな いいな
ホットプレートでそら豆さんも焼いたら香ばしくておいしそうですね
あれって 皮ごと食べるんじゃなかったんですね・・・
[ 2010/04/15 16:53 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは~

そら豆、今度さやごと焼いて食べてみたいわ^^
お野菜がいっぱいだ~
居酒屋さんごっこ、加わりた~い♪
写真のビールがうめここを呼んでるわ^^;

でもほんと美味しい食べ方いっぱいあるね。
お勉強になります~♪
[ 2010/04/15 22:06 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。m(__)m
寒い雨になりました。
うちは、2番かな。
ソラマメ、美味しいのに、子供はあまり好きでないみたい。
[ 2010/04/16 07:50 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃんおはよ♪
ぴよっちは今のところ元気だよん。
でもやっぱり疲れやすいのかまだまだ予断は許しませんわ(´`;)
早く暖かくなってほしいよぉ~(T T)
[ 2010/04/16 08:07 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
今日は本当に寒いね~~。久しぶりにダウンを着てます。寒いのはいい加減嫌です…。ケイパンちゃん、体調崩さないように気をつけてね。
[ 2010/04/16 15:52 ] [ 編集 ]
.
けいぱんさん 

大好きなそらまめ情報ありがとうございました

ど れ み ふぁ そ ら ま め~なんて歌いながら 

そらまめがお店に並ぶとニコニコしながら買い込み
いろいろな食べ方を楽しみますが、いつも
けいぱんさん流、今年は教えてもらった方法で楽しみます
[ 2010/04/17 11:19 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
もう週末ですね~。一週間が早くて仕方ありません。 素敵な週末をお過ごし下さい。
[ 2010/04/17 16:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
そら豆、我家は鞘ごとグリルで焼くor鞘ごと茹でてますよん♪
高いけど美味しいですよね~^^*
ホットプレートで焼き野菜、いいアイデア☆☆☆
素材の味がよく味わえて美味しそうです!!
[ 2010/04/17 16:19 ] [ 編集 ]
そら豆のさや
そら豆を茹でたんですが、さやがおいしそうだったので
豆を茹でた後で塩ゆでして、卵とチャンプルーにしました。
結構おいしいです。
[ 2010/05/16 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


