動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆ってとってもデリケートなお豆☆選び方のポイント

そら豆アップ

そら豆を食べるのも好きだけど、さやから豆を取り出す作業が大好きです。
白~いふわふわお布団に包まれて、ぷっくりつやつや緑のそら豆さん。
「かわいい~!!」。料理するのも忘れて、うっとり眺めてしまいます(笑)

でも、そら豆さんはどうやらその時

「きゃ~、」
「裸にしてそのまま放置するのはやめて~!!」
と叫んでいるみたい。

そら豆さんの叫び声を教えてくれたのは、

管理栄養士のゆんさんが紹介する、
マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピブログ。 

マクロビオティック 簡単料理ゆん's 
菜の花と焼きそら豆の柚子胡椒くるみ味噌風味

記事によるとどうやら、そら豆さんはとってもデリケートなお野菜のようです。
今日はそら豆さんがどうデリケートなのか?そら豆を選ぶポイントをまとめてみます。
そら豆のさやだしは調理直前にしよう♪



・栄養価はサヤから出した途端、空気や紫外線に触れると加速度的に劣化してしまう(ゆんさん記事より抜粋)

・適期に収穫されたものでも、1日おくと5%以上もの水分が失わる。

・さやから出すと、時間とともに豆が固くなる


ソラマメは「美味しいのは3日間だけ」と言われるほど、その鮮度に美味しさが左右されるそうです。
せっかく、スーパーで色つやのいいそら豆を買ってきても
さやから出して「かわいい~」とうっとり眺めていたら(けっこう長い時間)、
そら豆の栄養はどんどん失われちゃう~!!
せっかくの大地の恵みを台無しにしていた私。反省です。





そら豆を買う時の選び方


1.さやつきは、緑色でつやつやしているものを

外側の緑部分がつやがない=水分が少ない→さやの内側の白いふわふわお布団の水分も少なくなります。
すると白いお布団にくるまってる豆も水分が少なく硬くなってる。
ってことは、ぷりぷりホクホクなそら豆が食べれないってことです(涙)。



ソラマメ 房

2.そら豆のさやが黒いのは鮮度が悪い証拠

ソラマメのさやにふくまれる物質は、空気に曝されると、酸化し黒色化します。
莢が黒くなっているものは鮮度が悪い証拠です



3.すでにむき身になってるものを買う場合
実の表面につやがあり、みずみずしさを感じられるものを選ぶ。

でもやっぱりそら豆はさやつき購入がおススメ。


そら豆の選び方でした。
美容と健康に大貢献してくれるそら豆さん♪今からが旬です。
しっかり大地の恵みをいただいて、今日も元気に頑張りましょう~♪




最後は、毛糸のパンダのそら豆おしゃべりです。

さやつきそら豆は、多すぎる?ってくらい購入するけいぱん♪

スーパーで買うときのもう一つのポイント。
それは、さやの大きさにだまされない事。
一つのハードなさやにつつまれるそら豆は2~3個。ほんのちょっとです~!!
ですから、我が家では2人でも両手いっぱいの大きさの袋に入ったそら豆を購入しています。
それもで・・・競争率のはげしい我が家。
ちょっとテレビを見ているすきに、「ええ~!!もうないの!!」 
私の口に入るのは・・・数個(涙~!!)
次回は2袋購入決定です♪

↓の写真、さやつきそら豆1袋13本分。普通これだけあったら、2人分には多いって思うでしょ~。

ソラマメ さやゆで 文字入り



そら豆を皮ごと食べて、便秘予防&改善

突然ですが、皆さん、そら豆の皮って食べますか?外しますか?
茹で方のポイントとか見ていると、どうやら皮をとって実だけ食べるんですね(汗)
我が家じゃ、ちょっぴりきすい(かたい)皮も一緒にもぐもぐ食べちゃってます。
どんだけ野生人なんだろうか・・・。
でもね、すごいんです。
これを食べた翌日は、まあ~、便通のいいこと♪
消化されない皮=繊維が腸の中をきれいにお掃除してくれてるんでしょうね♪


今日もやっぱりおしゃべりが長くなっちゃったので、
ゆんさん記事で「ええ~!!」と驚いたそら豆話の続き♪は、次回記事にしま~す。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
.
こんにちは!
なんだか写真も、お豆さんへの愛情が伝わってくる感じ・・(〃▽〃)

さやからゆでた方が良いのですねぇ。
勉強になりました!(o・ェ・o)ノ
[ 2010/04/12 14:09 ] [ 編集 ]
.
恥ずかしながら我が家でソラマメでたことないかも~
だから料理の仕方とかしらない(ーーA;; アセアセ
勉強不足だわ
(ーーA;; アセアセ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/04/12 14:41 ] [ 編集 ]
.
えーいつご帰還しえったのぉ??
お元気そうですね、良かった。
ソラマメ大好き、でも嫌な匂いがするんだよね^^
[ 2010/04/12 15:09 ] [ 編集 ]
.
私は、逆にブログ始めてから、皮ごと食べる人がいることを知ったんだぁ~。ゆんさんが皮ごとお料理してるの見て、???って思ってたけど、意外といらっしゃるんだよね。
食って、人それぞれ。勉強になるなぁ♪
[ 2010/04/12 15:25 ] [ 編集 ]
.
私もそら豆って皮ごと食べるほうだよ~。
大きいのは固くて出すけど。
さやつきの、
ほんと中身はちょっぴりだよね。
私はさやごと焼くのが一番すきだな~。
ゆんさんのレシピもおいしそうだったよね。
[ 2010/04/12 15:34 ] [ 編集 ]
.鮮度が命ですからね!
ソラマメ・・・
難しい野菜です(苦笑)

基本的には、採れたてのものをすぐに
加熱処理してあげれば幾分かは日持ち
しますね。

しかし、鮮度が落ちてしまうと香りも
味も格段に落ちてしまいます。

特にスーパーなどに売られている状態で
水分補給がなされないものは、中がスカスカ
のものが多いですね。

畑にあるものだと若干ではありますが
さやが黒ずんでいるものでも、色々な
流通経路をたどりやっと店頭販売される
ものよりも格段にウマいと思います!

自然の力、バンザイ!でありますね。。



[ 2010/04/12 15:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~
菜の花が終わったら、今度はそら豆と筍にハマってます~(笑)
そら豆、ホントよく食べてるよ!
もちろん薄皮もね♪
リンクありがとう~♪♪
[ 2010/04/12 15:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
ええぇ~!!
そら豆を皮ごと食べて
便秘予防&改善ですって~!?

皮取って食べてました(T_T)。。。
いい事聞いちゃった~♪♪

今度、そら豆買って挑戦だぁ~!!
[ 2010/04/12 16:31 ] [ 編集 ]
.
ぷりっぷりのそら豆ですねー♪
おいしそう(*´艸`*)

相方が豆嫌いなので
あんまり料理する機会が
なさそうだけど(汗)今度やってみよ~~っと^^

(*´д`*)σ★
[ 2010/04/12 21:24 ] [ 編集 ]
.
わからなくてかわごと食べようとしたけど、むりだった。つい、くちからぺーってだしちゃうこどもたち(笑)
やっぱあれはむいて食べるものだったのか。
[ 2010/04/12 21:28 ] [ 編集 ]
.
そら豆って今の季節のお豆ですよね~。
翡翠色が美しい~!
アフリカ原産(でしたっけ?)なんですってねぇ。
日本にも随分昔に入ってきたという事を知って、へーってビックリしました。
ビールにも合うし、皮ごと食べたことはなかったけど、なんか良さそうですね。
今度試してみます!
[ 2010/04/12 21:32 ] [ 編集 ]
.
わぁ、続きが気になります!
私もソラマメ大好きなので!!!!(*^^)v
明日買ったら皮ごと食べてみます♪
[ 2010/04/12 21:42 ] [ 編集 ]
.
こんばんちぃ
いつもむいて食べてたよ
かなり皮皮しているものね
でも繊維たっぷりだよね♪
続きも楽しみ^m^
^^b☆
[ 2010/04/12 22:46 ] [ 編集 ]
.
こんばんは!
コメントありがとうございました。
コメのURLが変だったようで、飛ばず・・・
置手紙からお邪魔しました^^

ソラマメって皮ごと食べて、イケルんですか・・・?
それならそれで、体によさそうです♪
[ 2010/04/13 00:04 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん♪

そら豆大好き!!
子供の通ってた幼稚園ではおやつに
よく出たんだけど、子供たちは
皮ごと食べてたよ♪

~~
そうそう、新しい単位、買ったわよーん♡
もともとバカドリルの大ファンだったの・・・
[ 2010/04/13 06:17 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃんおはよう!
ほくほくそら豆大好き~♪
今シーズンんもたくさん買っています☆
さやの数の割りには中身が少なめなのよね。

皮はむいて食べてたので、今度は皮ごと食べてみようと思いますっ☆
[ 2010/04/13 07:04 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
そら豆って皮が固くて食べるのが苦手です
なので、もう十年以上食べていないのですが
久しぶりに試してみた行くなりました☆
[ 2010/04/13 07:04 ] [ 編集 ]
.
そら豆大好き~^^。
そろそろ季節だよね。
買ってこよう~^^

作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
いつもホントにありがとね!
[ 2010/04/13 08:19 ] [ 編集 ]
.
おはようございます。
私、皮を剥いて頂いてました。そうですよね~食物繊維豊富なのは「皮」! 今年から皮ごと食べます♪
[ 2010/04/13 09:07 ] [ 編集 ]
.
大人気ですねぇ~。
すっごいたくさん購入するんですね!
今日もまたお野菜のお勉強させて頂きました。
皮は外して食べてました!
[ 2010/04/13 10:05 ] [ 編集 ]
.
こんにちは♪
そら豆の季節ですね~!!
私は、若いころはそら豆のニオイがだめで
食べられなかったんですが、最近では好物です(笑)
そうそう、実際お豆出してみると
「あれっ、少ない!」って思うんですよね。
2袋買い賛成です^^;
外皮も一緒に食べられるんですね!!
便秘症なので今度は、食べてみよ~♪
[ 2010/04/13 12:07 ] [ 編集 ]
.
けいパンちゃん(((o ・`∀・´)ノ
だっきゃです♪

そら豆って、料理したことないかもぉー
<(;′▽`A`` 
枝豆はよく食べるんだけろ・・
ほくほくのそら豆食べたくなってきた!

便秘にも効果あるなんて最高♪
[ 2010/04/13 13:10 ] [ 編集 ]
.こんにちは
やわらかいお布団の上から目覚めた そら豆さん
いただくときは 「ありがとう」と声をかけたくなるような優しい色合いとカタチですね
[ 2010/04/13 16:31 ] [ 編集 ]
.
空豆!!大好き♪♪
さやから出して売ってるのも多いけどやっぱりさやごと買ったほうが美味しいよねぇ。
ゴミはすごいけど。。。(笑)

たしかに可愛くて眺めちゃうねぇ。。
あっっ、食べるときに眺めればいいのか!(笑)
[ 2010/04/13 19:46 ] [ 編集 ]
.
こんばんわぁ!!
パワーフード♪

今おうちにいるから料理を趣味にしようかと・・・・。

おいしそうです♪
[ 2010/04/13 20:13 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃーん
大好きなお豆さんの中でも空豆が1番好きかも^^
空豆の絵本見たことある?すごくかわいいよーー

黒っぽいのは鮮度が落ちてる証拠なんだね
今度スーパー行ったらじっくり選んでみるね

お引っ越しの お返事に書いておいたよん
[ 2010/04/13 22:10 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
昔、さやから豆を取り出す作業を夫の実家でやったことありますが、
面倒くさいと思ったものです(笑
でも、こうやって考え方一つで、そら豆が愛らしくさえ感じる…
わたしも、今度からそうしたいと思いました。

そら豆、そろそろ旬ですよね。
食べたくなってきましたよ(*^▽^*)
[ 2010/04/13 22:12 ] [ 編集 ]
.
こんばんは~

そら豆を見ると、娘の絵本の「そら豆くんシリーズ」が頭に浮かびます^^
そら豆・・・実は苦手なんですよねぇ(´∀`;)
自分が苦手だから、ついつい買うのをやめてしまいます。

枝豆は好きなんですけどね。

応援ぽち★
[ 2010/04/13 22:23 ] [ 編集 ]
.
ソラマメ。居酒屋なんかで食べるのはすきですが~
自分で調理したことないんです・・
みなさんのコメントを見ると同じような方が多かったので安心ですが、なぜこんなにも敬遠しちゃうのか不思議ですね~
[ 2010/04/13 22:34 ] [ 編集 ]
.
こちらこそ、よろしくお願いします!
私も負けずにうっかいなので・・・

そうそう!
リンクいただいてもいいですか?
[ 2010/04/13 22:47 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、こんばんは~^^

ソラマメだね♪
うめここはそら豆っていうと、田舎をおもいだすわ~^^
死ぬほど食べた記憶が・・・^^;

いまでも大好き!
食べだすと止まらないのよ。
でも皮は今まで食べてなかったよ。
今度、食べてみちゃおかな^^

元気なけいぱんちゃんのお顔早くみたいわ^^

[ 2010/04/14 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


