動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜たっぷりけんちんうどん作り 船旅4日目


今日は、子供たちと手打ちうどんに挑戦しました。

指導者さんたら、うどんの打ち方からけんちん汁の作り方、道具のしまい方まで一気に説明するんです。

私でも頭こんがらがるのに、子供たち大丈夫かしら?

うどん班、けんちん汁班にわかれて作業開始♪

私はけんちん汁担当。


まずは干し椎茸を戻す作業。

戻し汁を捨てようとするから、待ったぁ~!!

これがまたいいだしになるのよ♪


野菜切らせたら、バサバサ捨てようとするから、待ったぁ~!!

白ネギの青い部分もいれちゃおう♪
大根、人参の皮もよく洗って使っちゃおう♪

ここもしっかり食べれるのよ。


げきを飛ばす私に、子供たちったら、
「えぇ~、知らんかった。先生何でも食べちゃうなんて、青虫みたい~笑」


汁の準備OK、うどんが茹であがったらいただきま~す。

自分達が全部作った野菜たっぷりけんちんうどん。たんまりあった野菜もうどんもあっという間完食。

子供=野菜嫌い、食べないじゃないな~♪子供たちをみてホッとしたけいぱんです。

今から北海道行きの船に乗り込みます。今夜は船が揺れそうなので、対策しっかりしておかなくちゃ。
関連記事
[ 2010/03/29 15:21 ] 日記 | TB(-) | CM(11)
.
こんにちは。船の上で手打ちうどんですか! 面白い企画ですね。お野菜たっぷりで美味しそう♪ こういうイベントがあると船上生活も飽きませんね。
[ 2010/03/29 16:43 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん、こんばんわ~^-^

東京に来てたんだね^^

手打ちうどんって美味しいよね~^^

いいな~^^

[ 2010/03/29 19:08 ] [ 編集 ]
.
わんばんこ。
だっきゃです。三(((o ・`∀・´)ノ

いよいよ旅も終わりなんですね。
いいなぁ~船の旅。
手打ちうどんもおいしいやろうなぁ♪
船、揺れませんように・・
応援(σ`・∀・)σ凸
[ 2010/03/29 20:11 ] [ 編集 ]
.
こんばんは^-^
どう?船慣れた??
手打ちをすぐ食べられるなんて
幸せだよ~わけてー!!
^^b★
[ 2010/03/29 21:55 ] [ 編集 ]
.
いやーん
すごく楽しそうだね^^
ケイパンちゃん子供から好かれそうだから
おねえちゃーんて感じでなつかれてるんだろうな
船揺れないといいね ケイパンちゃんが
ぐっすり眠れますように
[ 2010/03/29 23:18 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、船旅なんだね~。
東京も寄港だったんだ。
国会議事堂って行ったことないわ~。

手打ちうどん、とっても楽しそう。
けんちん汁で野菜久しぶりにたっぷりとれたかな?

北海道、めちゃさむそ~。
[ 2010/03/29 23:22 ] [ 編集 ]
.こんばんは♪
船の旅をされているのですね♪
手打ちうどん、おいしいでしょうね~
これから北海道に行くなんて、いいなぁ(^^)
楽しんできてくださいね。
[ 2010/03/30 00:30 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃん、船の上で手打ちうどんなんて、すっごくいいね~ こんなユニークな企画に子供たちも大喜びだったんじゃないかな。(^x^)

これから北海道に行くんだね!
楽しんできてね!

応援も。
[ 2010/03/30 04:13 ] [ 編集 ]
.
けいぱんちゃん、おはよ♪

ずーっと船の上じゃないんだね。
国会議事堂って行ったことないんだよね~。
子供たちに野菜の大切さを教えられて良かったね^^
しかし親は何を教えてるんだ?!
ってチョットおもっちゃった^^;

[ 2010/03/30 07:47 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~

手打ちのうどんって、やっぱ普通のうどんと違って、こしがあっておいしいんでしょうね^^
干ししいたけの戻し汁を捨てようとするなんて、なんてことをっっ(´∀`;)
あれほど、お手軽で良いだしはないのに~~~。

煮物や炊き込みご飯には、欠かせません。

応援ぽち★
[ 2010/03/30 11:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/30 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


