動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船酔いに苦しまない方法を考える

ラナイ息の船にて



今日から、10日間の船旅に行ってきます。
楽しみ~♪でも、船酔いどうしよう!なんてのんきなこと言ってられません。
今回はナースとして乗り込むわけですから、自分が船でげっそりになるわけにはいきません。

ちょっと数時間の船旅ならいいけれど、今回は長時間・長期間。
いつも酔わない私も、さすがにビビってきます。
ネットであれこれ調べたけれど、正直不安は募るばかり。
でも、この方のアドバイスをもらったら、急に「何とかなるさ~」って楽になれました。
この方とは?アドバイス内容とは?そして、私の今回の船酔い対策10ヶ条をご紹介します。

今回私が、help me~をした相手は、


ハワイ州マウイ島のラハイナ・タウンで小さなお宿と旅行業務を経営する プアマナさんご夫妻。



マウイの宿 ハレ プアマナ ブログはこちら 
マウイ島の今を知ることができる楽しいブログです。


マウイの宿 ハレ プアマナ ホームページ 
マウイに行ったらこの宿でしょ♪マウイに住んでる気分にさせてくれる素敵な宿です。
 


プアマナさんはダイビングのお仕事もされていらっしゃった方たちです。何かマル秘ものをご存じのはず。



すぐにお返事をしてくださいました。
ありがたや~。


プアマナさんアドバイス1
船酔い対策
慣れることが一番です~
毎日船に乗ってたら、酔わなくなります~~笑




この最初の一言で、ふにゃふにゃ~って力が抜けました。
そうそう、やっぱこのくらいの軽い気持ちでいなくっちゃね。
船酔いは、結構精神的なものが大きく関係してるっていうしね。

大きな船でも、揺れるのは当たり前→気分悪くなるのも当然。



プアマナさんアドバイス2

慣れるまでは、いろいろ対策はありますが、
でも、一番は、足元を見たり
細かい作業をしない事です~
一箇所を長く見ずに、視点を頻繁に変える。



ラナイ島波空



風に当たりたいと外に出たはいいけれど、真っ青な海の色に感動してつい近くの波をみちゃうんだよね。
気がつけば、「うっ、気持ち悪い・・・」ってなるんだよね。
海が青いのは当たり前。波がすごいのも当たり前。
そんなとこより、遠くの島や空をしっかり眺めよう。


ラナイ島




プアマナさんアドバイス3
慣れるまでは
酔い止めを飲みましょう。




酔い止めを飲むタイミングとしては、酔う前にさっさと飲んでしまう。
「私は酔い止めをもう飲んだから、大丈夫!」と強い自信が何より大事かと。
酔い止め薬は酔ってから飲んだのでは、遅い。
でも、飲まないよりは飲んだ方が緩和されるので、飲んでなかったら気持ち悪くても、飲もう。




プアマナさんアドバイス4
それから、生姜が船酔いには効くそうです。
生姜の砂糖漬けやキャンディなどが、
船には、よく置いてあります。

ガムを噛むのも効果的。顎を動かす事がよいのだと
相方は言っております~~。




これは初耳です。


しょうが飴が近くのスーパーどこ探しても見つからなかったので、冷蔵庫に転がってるしょうがで
早速しょうがの砂糖漬けを作ってみました♪

正直、砂糖の分量にヒョエ~!!っと思いましたが(普段なら絶対食べない、こんな甘いもの)、
でもそんなこと言ってられません。
いろんなレシピをみると、ちゃんと白砂糖でやらなければ失敗するとのこと。
我が家には甜菜糖しかないので、仕方ない、買いに行きました。


しょうが砂糖漬け



お味は??あっま~い!!でも、しょうがのピリ辛もあって、なんだか癖になる味。
船では、これをちびちび食べてみようと思います。


プアマナさん、とっても安心感持てるアドバイスありがとうございました。



最後に、私の船酔い対策をまとめてみます。

けいパン 船酔い対策10ヶ条

 1 船が揺れている時は、船内であまりウロウロしない

 2 船内での飲食は、腹8分。空腹はさける。消化のいいものを食べること

 3 潮風に当たるときは、遠くをあちこち見る。近くの波は見ない

 4 適宜、体をほぐすためにストレッチをする。肩が凝ってると気持ち悪くなりやすい
 
 5 船酔い前兆 眠気やあくびが出たら、荒天時は先手必勝。さっさと横になる。

 6 横になるときは、船首側を頭に、船尾側を足にして進行方向に水平に寝る

 7 船酔い止めを忘れず飲んで、自分に「酔わない、大丈夫」と自信を持つ

 8 しょうが砂糖漬けやガムをこまめに食べる

 9 パソコン、携帯画面を見続けない

10 気分が悪い時は、さっさと吐く。
   でもトイレなど密室にこもると、足元ばっかり見て余計酔うから注意





船

旅行中もブログ更新やコメント周りができると思いますが、のろのろ訪問になってしまう事お許しください。
では、行ってきま~す♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。文旦食べたいって思ったら、ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/26 13:02 ] 運動 | TB(-) | CM(14)
.
船の旅って、贅沢で気持ち良さそうでいいないいなぁ~♪
なんて思うけど、そっかぁ、長期間でお仕事となると大変だぁ。
パソコン見過ぎない様に、気をつけて行ってらっしゃい~♪
[ 2010/03/26 13:56 ] [ 編集 ]
.
船旅は一度経験しましたがいいもんですね
海外ではなく大阪~北海道の12時間ぐらいですが
船酔いを心配していた人も皆さん“心配するほどでも~”でした
10日間だとすっかり慣れ、陸に上がったら酔ってしまうかも
お仕事ですから気も使うと思いますが楽しんでください
[ 2010/03/26 14:10 ] [ 編集 ]
.
こんちわ^-^

10日間?ずいぶん遠いところだよね
航海が終わる頃になれるのかな?
気をつけてね! 
[ 2010/03/26 14:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!
お船の旅行いいなぁ~!(^^)!
って・・・
お仕事ですからゆっくりもできないかぁ(T_T)
緊張感ピリピリですねぇ。。。
どうか船酔いになりませんようにっm(__)m
気をつけて頑張ってくださいませ~!(^^)!


[ 2010/03/26 15:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~
船には酔うから乗らないけどこれを守ったら大丈夫かな。
船旅楽しんできて下さいな♪♪
[ 2010/03/26 15:40 ] [ 編集 ]
.
こんにちは。
私も船は苦手ですね。でも船旅、いつかゆっくりと時間かけて行ってみたいわ~~。ケイパンちゃん、船の上からの更新、楽しみにしていますよ。
[ 2010/03/26 16:34 ] [ 編集 ]
.
今からちょっと出かけてくるよ
急ぎでごめんね
またあとでゆっくりくるね
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2010/03/26 18:24 ] [ 編集 ]
.こんばんは
こんばんは

船に乗っての お仕事なんですね
気をつけていってらっしゃい!

私も大きな船は平気なのですが
小さいのはどうも船酔いが激しくて
去年、音楽療法の仕事で近所の島まで船に乗ったら もうダメでした(泣)

仕事は奇跡的に(笑)できましたけれど・・
帰りも這って家に辿り着きました。
いろんな 手だてがあるんですねぇ
お勉強になりました
ありがとう
[ 2010/03/26 19:08 ] [ 編集 ]
.
しゅごーーーーい
ケイパンちゃんは今船の中で海の上なんだね
海の男じゃなくて海の女なのねーかっこいいなあ

私は酔いやすいから船に10日も乗ってたら
くらくらーだろうな^^;
下見ると酔うってのはすごくわかるな
車に乗って地図見ると必ず酔うもん

しょうがの砂糖漬けおいしそー 船に乗らなくても
これは食べたいぞ笑

お土産話楽しみにしてるね
ケイパンちゃん がんばれーー
[ 2010/03/26 20:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/26 20:05 ] [ 編集 ]
.
良いなぁ船旅♪
猫も、行きたぁ~い(o^―^o)

あ、近場の温泉に一泊で終わりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[ 2010/03/26 23:08 ] [ 編集 ]
.
こんばんは♪
船旅のお仕事なんですね~。
すごい!!!!
船酔い私もけっこうしちゃうほうです。
私の場合は、寝るに限ります。
早く船に慣れて楽しい旅になりますように☆
いってらっしゃ~い^^
[ 2010/03/26 23:30 ] [ 編集 ]
.
10日も船に乗るの?
考えたくない話ですがな(爆)
ナースとしてなら船の中でお仕事かな?それとも何処かの国?
とにかく、元気で体を大事にしてね!
行ってらっしゃい!!!
[ 2010/03/27 08:48 ] [ 編集 ]
.
今船の上なんですね~!
なんだか素敵ー!しかもこの豪華客船?
船酔いも心配だけど、
お仕事に、余裕があったら、船旅も楽しんできてくださいね★
快適な航海お祈りしてまーす♪

[ 2010/03/27 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。