動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20,30代女性野菜生活事情~野菜ソムリエ588人に聞く

先日本屋でこの本を買いました。
20070606185039.jpg


世の女性のみなさんには是非見てほしいですね。
食生活を見直すいいきっかけになると思います。
今日作る食事が数年後の家族の健康状態を左右するんですから。

興味深いアンケート記事があったのでご紹介します。
野菜ソムリエでも 野菜摂取不足に悩んでいるらしい・・・。


350g食べられない人は半数以上

野菜ソムリエ(20代、30代女性)588人に聞きました。

☆野菜を350g食べていますか?☆
食べていると「思う」  ・・・40%
食べていると「思わない」・・・55%


☆野菜を350g食べていますか(シングル・一人暮らし)?☆
食べていると「思う」  ・・・21%
食べていると「思わない」・・・74%

一日に野菜350gの摂取が推奨されていますがこれを実行するのは難しいようです。
野菜への関心が高いソムリエのみなさんがこうなんです。
一般の人はもっと「足りない」と実感しているでしょう。

一人暮らしだと、なかなか十分な野菜を摂ることはいろんな意味で難しいでしょうね。
こまめにご飯を作るひとならいいのですけど。
野菜を買っても冷蔵庫で腐らしてしまうとか、一人分作るのが面倒などなど、
色んな言い訳があるのです。

私は野菜を買ったら冷凍できるものは新鮮なうちになんでも下処理して冷凍庫にいれて保存。
あとはタッパーに入れて冷蔵庫保存です。
20070606200225.jpg

20070606200459.jpg


このタッパーは愛用歴約9年!!
すのこもついてるのでわりとながく野菜がもちます。これを使って以来
野菜を腐らすことはなくなりました。

あと、野菜おかずをまとめて作って冷凍庫に保存!というのもよくやります。
例えば・・・
・ひじきの煮物
・切り出し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・コロッケ
・ロールキャベツ
・肉じゃがのジャガイモ抜き
などなど。
こうすれば、毎日作らなくてもちゃんと野菜が摂れます。
でも、やっぱり毎日350gの野菜摂取はできてないかな・・・。
さあどうやって補うのがいいのかな。


みなさんはどうですか?毎日350gの野菜摂れていますか?
昨日今日食べたものを思い出してみましょう。
十分摂れてなかったと思った方、どうやって足りない分を補いますか??

次回へ続く・・・

関連記事
リンク有難うございます♪ いい情報を書いていかなくちゃ…! 野菜350gか~摂ってないですよ。毛糸のパンダさんはマメですよね。野菜の下処理して保存するなんて女の鏡です。サプリメントに頼らず食事で野菜を摂ることが大事なのになかなかこの生活では厳しい…。でも頑張ります♪

応援し続けますよ~ポチ♪
[ 2007/06/07 08:46 ] [ 編集 ]
すのこ付きのタッパー、いいですね!
どこで売っているのかしら?
お野菜350g、我が家はそれ以上食べる日もあり、未満の日もあり、というところかな。
一週間で平均して、おおよそそのくらいの量になっていればいいのだけど。
一度、計ってみようかしら~
[ 2007/06/07 14:10 ] [ 編集 ]
お返事
ひめさんへ
ひめさんはしっかり野菜摂ってるでしょ~!
だけど 一度量ってみるといいと思いますよ。
一週間 試しに量ってみます~?
近々やってみよう。結果はまたご報告します。
タッパーーは知ってますか?タッパーウエアって会社を。あそこのタッパーです。
以前すごく凝って家中タッパーだらけです。
値段はするけど、長持ちします。野菜の上にふきんをかけてふたをするんです。容器に入れるので冷蔵庫がくさくなることもないし、便利もんです☆


grace姉さんへ
私は女の鏡!ではありませ~ん。
ずぼらで料理もまともに作れない 魅力ない女です・・・(涙)
でも自分を磨いて早く輝く女性になりたいです!!
サプリメント先生、ブログ記事よろしくお願いしますね~☆
[ 2007/06/07 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


