動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八朔を上回る美味しいかんきつ類みーつけた♪

瀬戸田パーキングお買いもの準備


しまなみ海道をサイクリング♪今回のスタート地点、瀬戸田パーキングエリアで身支度をしていると、
何やら出店の準備にとりかかる人たちを発見。
しまなみと言えば、はっさくにレモン♪。
サイクリングの出発時間を遅らせてでも、お買い物しなくっちゃいけんでしょ~!!


はっさくラブ☆な私ですが、今年はっさくを上回る
おいしいかんきつ類に出会ってしまいました~っ。
ああ~、今思い出しただけでも、よだれが…(笑)。

さあ、お店開店~☆
あれれ~?? レモンや因島はっさくゼリーはあるけれど、肝心なはっさくがない(汗)
その代わりに、見たこともないかんきつ類がテーブルに並んでいます。
味見用にタッパーに切り分けられたかんきつ類たち。
その中で一番「なんだ、これ~!!美味しすぎ♪」と鼻息荒くなったのは、これ。



四万人



四万十文旦。



でっかいミカンとは知っていたけれど、今まで食したことがありませんでした。
だって、でっかい文旦。見るからに皮が厚くて食べにくそう。
でも、大間違い。
包丁で切り目を入れれば、楽々皮がむけるんです。



大粒の果肉はどんな味??


プリップリな歯ごたえ。

甘すっぱい。でも甘みが強いかな~。
後味すっきり。食べ応え十分。

うまく言えないけれど、文旦の味を一言で言うと、

さわやか春風のような味。

そうそう、 和風のスイーティー♪

なんじゃそれ~??よね(爆)。うまく表現できない~!!

でも少しは鼻息が荒くなる理由がわかっていただけたでしょうか??




四万十文旦って、すごいよ~!!

日本最後の清流四万十川流域

約1.5km以内のみで栽培された限定地域栽培。春にしか味わえない。

春限定、この地域でしか生産されない超貴重品種の果実。




文旦はネットでお取り寄せができるみたい。
購入単位とかお値段とかけっこうするけれど、購入するだけの価値アリアリ☆
まずは近場の果物屋に買いに走ろうっと♪


この日はかんきつ屋さんが出店されていました。
店員さんはみんなとても親切。柑橘それぞれの特徴や外の皮の使い道をわかりやすく教えてくれました。
これぞ、対面販売の醍醐味。
あれこれおしゃべりに話が弾みすぎ・・・、
この日の一大イベントしまなみ海道サイクリング出発時間が1時間も遅くなってしまい、
予定が大幅にズレたのでした(笑)。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。文旦食べたいって思ったら、ポンポン押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  

ブログパーツ


きれいになりたいと願う女性に大反響♪
無料サンプル申し込み者殺到です♪ジュースプラス+。


13417986.jpg


きれいになりたいと願うならば、

やっぱり体の中からきれいにすることを意識しましょう。

毎日きちっと栄養満点なご飯を作り食べ続けることは、なかなか難しいものです。

なるべくきちっと口から栄養のあるご飯を食べ、足りない分をジュースプラスで栄養補給☆

手軽で、お安く栄養補給できるジュースプラスは忙しい女性の強い味方。

一度、ジュースプラスをお試ししてみませんか??



ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪



☆ジュースプラス+メールフォーム☆
ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪

毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

関連記事
スポンサーサイト
.
 こんばんは^-^
文旦は 高知の友人から
いただいて食べたのが最初
すごく美味しいよね
でもこれは知らないなぁ。。。
かご1000円ってお値打ち!
[ 2010/03/24 23:31 ] [ 編集 ]
.
こんにちは~

おおっ!
文旦ではありませんか^^
私も、結婚してから文旦の存在を知りました。
皮をむくのが大変そうに見えますが、むっきーちゃんがあれば、簡単にむけちゃいますよ★

高知県に住んでいるのに、いまだ四万十川を見たことがない私。。。
いつか行ってみたいです。

応援ぽち★
[ 2010/03/25 12:55 ] [ 編集 ]
.
ケイパンちゃーん
文旦 食べたことあると思うんだけどどんな
味だったか今いち覚えてないな^^;
酸っぱいのは苦手だけれどスイーティーは
大好きだからその和風版ならきっと美味しいんだ
ろうな サイクリングの前のかんきつ系って
さわやかーでさらに美味しそう
[ 2010/03/25 14:43 ] [ 編集 ]
.こんにちは~!!
四万十文旦!
お初にお目にかかりました~!(^^)!
ご当地フルーツですかぁ~!!


生産量も少ないということで
貴重なフルーツだそうで\(◎o◎)/!
和風のスイーティー♪ってのが
なんとも魅力ですねっ!!

[ 2010/03/25 16:25 ] [ 編集 ]
.
毛糸のパンダちゃん こんにちは。
だっきゃです。

みかんはみかんでも色んな種類があるよねぇ。
ぶどうもリンゴも種類よくわからんけろ、美味しいのに当たった時は、ラッキーってな感じですw

リンクの件、ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ
こちらも貼ってくね。
応援(σ`・∀・)σ凸
[ 2010/03/25 17:53 ] [ 編集 ]
.
こんにちはー*´ω`)ノ゛
文旦♪
美味しいよね^^
うちにもあるー!
オレンジ系好きなんで
この時期、いろんな種類の
オレンジがごろごろ・・(笑)
ビタミンC摂りまくりーww

(*´д`*)σ★
[ 2010/03/25 18:01 ] [ 編集 ]
.
けいぱんチャン、おはよ~~♪

記事更新してないのに、
わざわざ挨拶のコメントとかありがと~^^

かんきつ類、ホント美味しいよね~♪
私も大好き~♡
昔は苦手だったんだけどね。。
人間味覚って変わるんだね~~

文旦・・・
こういうのって、自分では買わないんだよね~
いつも、手軽にみかんとかばっかり(笑)
でも、文旦って美味しいって言うよね!
たまには、違うものも食べたいし、
けいぱんチャン絶賛なら、是非食べねば!!

[ 2010/03/26 09:19 ] [ 編集 ]
.
はっさく食べた~い♪
[ 2010/03/26 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


